• ベストアンサー

インフルエンザ? 体温の頻繁な変化(微熱)

小学5年生の男子です。 平熱は36度弱で、あまり高くはありません。 最近、時々おでこや首に触れてみると熱い時があり、 体温を測ってみると微熱(37.2~3度)があります。 本人は不調を訴えるでもなく、ケロッとしています。 しばらく(30分~1時間程)してから、また測ってみると36.5~6度とか36.2~3度くらいに下がっています。 (36.2~3度でも平熱に比べると微熱があると言えるのでしょうか?) そのような状態を繰り返しています。 特に頭を冷やすなどの処置はしていません。薬も飲んでいません。 興奮しているわけでも運動して体温が上がったわけでもありません。 勉強したりテレビを見たりゲームをしたりゴロゴロしたりしています。 微熱がある時と熱が下がった時に触れてみると、明らかに違うので体温計の誤差ではありません。 実は、学校で新型インフルエンザが流行っており、学年で3クラスあるうちの2クラスが学級閉鎖中です。(うち1クラスは2回目) 息子のクラスも該当していますので「インフルエンザかな?」とも思うのですが、いろいろ調べてもインフルエンザの症状として当てはまらない様なので判断に迷っています。 身体的に不調があるのであれば病院に行く事も考えますが、あくまでも元気なので…。 どのように考えればよろしいでしょうか?

• ftq
  • お礼率33% (58/174)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms426
回答No.2

うちの子は小学2年生の男子です。 火曜日にクラスで新型インフルエンザの子が1割を超えたので学級閉鎖になりました。 学校で指導されていたので、2学期に入ってからは朝と夜に熱を測っていましたが、火曜日の夜に37度ちょうどの熱がありました。 翌日、水曜日には36度7分に下がっていて(平熱が36度6分くらいです)、これといった症状は何もありませんでしたが、学級閉鎖という事もあり、病院に行って新型インフルエンザの検査をしてもらいました。 結果、新型インフルエンザでした。 タミフルを処方され、一応服用していますが、熱・咳・嘔吐・下痢・・・等の症状は全く出ず元気です。 それでも出席停止7日間とのことで、来週の火曜日まで家の中で過ごさなければなりません。元気なので言える事ですが、親子で暇を持て余してつらいくらいです(笑) 心配ならば、新型インフルエンザじゃないかどうかを確かめるつもりで検査されてはいかがですか? 我が家は今は大人がうつらないように、手洗い、うがいをさらに頑張っています。

ftq
質問者

お礼

何だかウチと同じ様な感じだったんですね。 夜になって、どんどん熱が上がり、38度を超えました。 やはり…という感じです。 今は氷枕で寝ています。 明日の朝一で病院に行きます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.1

次の情報等を参照して検討下さい。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html 厚生労働省 新型インフルエンザ対策関連情報  http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/351.html 政府による新型インフルエンザ対策の見直しに関する提言 http://www.asyura2.com/09/buta02/index.html 豚インフルエンザ・鳥インフルエンザ・新型インフルエンザ02

ftq
質問者

お礼

早速、リンクを参考にして対処させていただきます。 有難うございました。