微熱が下がらない!インフルエンザの対処法と注意点

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザにかかり、熱が下がらずに悩んでいます。微熱が続いているため外出するか迷っていますが、発症後の日数が経っている場合は他人にうつす可能性は低いです。
  • 現在は微熱の状態が続いていますが、体調は平熱時とほぼ変わらず、少しの活動なら問題ない場合もあります。ただし、激しい運動は熱が下がってから再開する方が良いでしょう。
  • インフルエンザの対処法としては、十分な休息をとり、水分補給をしっかり行うことが重要です。症状が長引く場合は医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザ 微熱が下がらない

インフルエンザに罹り、熱が下がって3日くらいは安静にと言われました。 インフルエンザ2日目で高熱は下がり、現在5日目ですが微熱が一向にさがらず困っています。 微熱といっても36.8℃で本当にわずかな熱で、体調は平熱時とほぼ変わりありませんが、インフルエンザだった事を考えると外出して良いものかどうか迷います。 あと2~3日は家にいるつもりですが、ずっと家にいるわけにもいかないので…。じきに微熱も治まれば良いのですが、もし外出しなければならなくなった時にまだ微熱があっても、発症してから日数が経っていればぶり返したり他人にうつしたりする事は無いでしょうか? また、少し激しめのダンスを習っているのですが、治り次第再開しても大丈夫でしょうか? どなたかご返答よろしくお願い致します。

noname#106809
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インフルエンザは解熱後2日間程度は感染力があります。 今日で解熱後3日目のようですので、おそらく大丈夫でしょう。

質問者

お礼

もう大丈夫ですか。それを聞いて安心しました。 これで心置きなく外出出来ます。 とても助かりました。 ご親切にどうも有難う御座いました。