微熱が下がらない!インフルエンザの対処法と注意点

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザにかかり、熱が下がらずに悩んでいます。微熱が続いているため外出するか迷っていますが、発症後の日数が経っている場合は他人にうつす可能性は低いです。
  • 現在は微熱の状態が続いていますが、体調は平熱時とほぼ変わらず、少しの活動なら問題ない場合もあります。ただし、激しい運動は熱が下がってから再開する方が良いでしょう。
  • インフルエンザの対処法としては、十分な休息をとり、水分補給をしっかり行うことが重要です。症状が長引く場合は医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザ 微熱が下がらない

インフルエンザに罹り、熱が下がって3日くらいは安静にと言われました。 インフルエンザ2日目で高熱は下がり、現在5日目ですが微熱が一向にさがらず困っています。 微熱といっても36.8℃で本当にわずかな熱で、体調は平熱時とほぼ変わりありませんが、インフルエンザだった事を考えると外出して良いものかどうか迷います。 あと2~3日は家にいるつもりですが、ずっと家にいるわけにもいかないので…。じきに微熱も治まれば良いのですが、もし外出しなければならなくなった時にまだ微熱があっても、発症してから日数が経っていればぶり返したり他人にうつしたりする事は無いでしょうか? また、少し激しめのダンスを習っているのですが、治り次第再開しても大丈夫でしょうか? どなたかご返答よろしくお願い致します。

noname#106809
noname#106809
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

インフルエンザは解熱後2日間程度は感染力があります。 今日で解熱後3日目のようですので、おそらく大丈夫でしょう。

noname#106809
質問者

お礼

もう大丈夫ですか。それを聞いて安心しました。 これで心置きなく外出出来ます。 とても助かりました。 ご親切にどうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 微熱でインフルエンザ

    インフルエンザについて質問させてください。先週、二人の子供がインフルエンザにかかりました。看病していた私は、時々、自分も微熱(37℃~最高37.4℃)があるなぁ~と思っていたけれど、特に気にせず、やっと子供達の熱も下がりました。子供達の咳止めをもらいに病院に連れて行って、「そういえば私も数日前まで微熱があって。今はもう36℃ですけど」との流れから、「あら、お母さんもついでに検査してみる?」・・・まさかのインフルエンザ陽性・・・今日から5日間は外出しないでねと、言われましたが・・・・。この場合も、5日間も外出を控えるべきでしょうか? インフルエンザは、発症後5日を経過、解熱後2日を経過すれば外出できますよね? 私の場合、微熱があったのは数日前まで。その時に検査して「5日間」と言われたらわかります。でも、微熱期間もすぎ、平熱になってからの陽性なら、2日だけでも良いのではないか?と思うのですが・・・どうでしょうか?主婦なので学校等もなく、自宅にいるわけですが、もし昨日検査しても、おととい検査してもお医者さんは「今日から5日間」と、決まり文句のように言うのではないか?と思いました。検査するつもりではなかったので、このままインフル陽性とは知らずにいたと思います。 私は今日から5日間、誰にも合わないほうが良いでしょうか?解熱してるので二日でも良い気がします。意見お聞かせ下さい・・・

  • インフルエンザについて

    先週、子供がインフルエンザになりました。マスクと隔離で徹底していたのですが、昨夜私が微熱が出ました。 私自身、風邪をひいて耳鼻科にも通院し、薬をもらいました。 熱も、夜中はちょっと高かったかもしれませんが(寝ていて計ってません)37℃前半で今朝には平熱になり、今は37℃前後をウロウロしています。 高熱が出たら、インフルエンザを疑って病院に行きますが微熱なので、検査もできないかなと思い止まっています。 微熱でもインフルエンザの可能性あるのでしょうか? 高熱が出るまで、自然治癒で様子見ていいものでしょうか? よろしくお願いします。。

  • インフルエンザの発症はいつでしょうか?(只今発症中)

    2日前から頭痛と37度程度の微熱と喉の痛みがあったので受診しましたが、熱が高くないので風邪でしょうと言われ、咳止めや頭痛薬などを頂きました。 5日前に子供がB型を発症していたので、心配でした。 今日熱が38.5度になったので受診したらB型で、タミフルが処方されました。 今日から飲み始めましたが、インフルエンザの発症とは、高熱が出た時でしょうか? それとも倦怠感があった二日前でしょうか? 倦怠感と微熱が出た時が「発症」ならタミフル、間に合ったのか疑問です。 飲む事に変わりはないのですが、今後の為に知っておきたいと思いました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • インフルエンザ

    先日インフルエンザ(A型)にかかり今熱も下がり、安静中です。 家族には移さないように注意してますが、妻が同じ部屋に少しいると頭痛がするといつも言うので移してしまったのか心配です。高熱にはなってません。 自分が発症からはもう五日目になります。 予防接種はしてますが、同じ部屋に少しいるだけでインフルエンザウィルスで発症しないまでもこういった頭痛等起きるものなのでしょうか?

  • インフルエンザの感染についてです

    昨日も質問させていただいたのですが、追加で質問お願いいたします。 よく、インフルエンザの感染力は熱が下がってから2日は人に感染するので外出してはいけないなどと聞きます。 土曜日に高熱を出して、インフルエンザになった人がいるのですが、平熱に戻ったのは昨日かおとといの夜くらいで、その前までは高熱と微熱が続いていたそうです。 病院に行けば、そこで検査をしてくれて、もう感染力はないので外出していいかなど教えてくれると思いますが、今の期間みたいにゴールデンウィークで病院がお休みの時はどうやって判断したらよいのでしょうか? また、その人は土曜日に高熱を出したのに、月曜日の朝病院に行ったので、48時間経ってしまい、長引いたように感じられるのですが・・ ちなみに金曜日に体調が悪くなり土曜日から高熱が出たそうなのでインフルエンザにかかって一週間近く経ったと思われるのですが、まだ感染力はあるのでしょうか? また、インフルエンザに感染しても風邪症状だけで終わることってあるのですか?インフルエンザの場合感染したら必ず高熱などインフルエンザ症状が出ると聞くのですが・・・ 私はその人に接触した次の日からずっと喉が乾燥して痛くてだるさが続いているのですが、全く熱などは出ないし、インフルエンザ症状のようなものも出ていません。これはただの風邪でしょうか? どなたか、お分かりの方、ご回答お願いいたします。

  • インフルエンザ? 体温の頻繁な変化(微熱)

    小学5年生の男子です。 平熱は36度弱で、あまり高くはありません。 最近、時々おでこや首に触れてみると熱い時があり、 体温を測ってみると微熱(37.2~3度)があります。 本人は不調を訴えるでもなく、ケロッとしています。 しばらく(30分~1時間程)してから、また測ってみると36.5~6度とか36.2~3度くらいに下がっています。 (36.2~3度でも平熱に比べると微熱があると言えるのでしょうか?) そのような状態を繰り返しています。 特に頭を冷やすなどの処置はしていません。薬も飲んでいません。 興奮しているわけでも運動して体温が上がったわけでもありません。 勉強したりテレビを見たりゲームをしたりゴロゴロしたりしています。 微熱がある時と熱が下がった時に触れてみると、明らかに違うので体温計の誤差ではありません。 実は、学校で新型インフルエンザが流行っており、学年で3クラスあるうちの2クラスが学級閉鎖中です。(うち1クラスは2回目) 息子のクラスも該当していますので「インフルエンザかな?」とも思うのですが、いろいろ調べてもインフルエンザの症状として当てはまらない様なので判断に迷っています。 身体的に不調があるのであれば病院に行く事も考えますが、あくまでも元気なので…。 どのように考えればよろしいでしょうか?

  • 新型インフルエンザの場合。

    インフルエンザの場合高熱がでますよね。。 例えば今日高熱が出てもすぐに検査はできずに一応インフルエンザでも使用できる座薬を処方してもらいそして解熱剤を入れて翌日熱が続けばインフルエンザの可能性は高いと思いますが もし翌日平熱に戻っていた場合これはインフルエンザではないと判断できるものなのでしょうか? 実は本日娘が午後から熱が徐々に上がり始め病院に行きました。本来なら12時間たった頃にいけば結果もでるでしょうが明日はすでに日曜日のためにすぐ近くの病院はお休みです。そして困っているのがたとえば今晩高熱でも明日朝には平熱になっていた場合、病院に再度行くこともないと思いますが月曜日は学校はどうしたらよいものかと思っています。 ひとまず微熱ではなく完全に平熱に下がった場合はインフルエンザではないと判断できるものなのでしょうか?

  • 症状のあまり出ないインフルエンザの時

    皆様こんにちは。 昨日から子どもが発熱、今日は高熱でインフルエンザと判定が出ました。 私も昨夜から体がダルく、節々に違和感があり眠気が強く頭が重く食欲がありません。 鼻水や咳も冷えるとちょっと出る程度で殆どありません。 もともと毎年予防接種を受けているためか、ここ5年程はインフルエンザにかかっても微熱程度なのですが、今回は平熱です。 息子の診察の時に相談したら、症状から可能性はあるが熱が低いと判定が出にくいので、 微熱でも出たら時間が経ってなくても夕方頃来て下さいと言われました。 抗インフルエンザ薬を使った方が体も楽になるそうなので このままダルかったら熱が無くても夕方行こうと思っています。 ところで、今週木曜に大事な用事があり、熱が無ければ出来れば出たいのです。 大人は解熱後2日程度(発症後3日位)が外出の目安らしいのですが、 このまま熱が上がらなかった時はどう判断すれば良いでしょう。 インフルエンザは飛沫感染だそうですが、咳鼻水が無い状態で 手洗いを徹底してマスクをしていれば周りにうつす心配は低いですか?

  • 微熱のインフルエンザ

    何回も投稿すみません。 昨日病院に行った際に気になったことがあったので質問してみます。 インフルエンザは普通38度以上の高熱を出すと聞いていますが、37度台の微熱の時もインフルエンザだということはあるんでしょうか?? 運動も特にしていないのに、背中などの筋肉や、腕などの関節が痛くて困ってます。 お願いします!!

  • インフルエンザについて

    家族の一人が高熱のため、病院に行ったところインフルエンザと言われました。今は家で安静にしています。 インフルエンザは感染すると思うのですが、他の家族は絶対感染するのでしょうか? いっしょに過ごしているので菌はもらっていると思います。 発症するのを待つしかないのでしょうか? ちなみに残りの家族は誰もワクチンをうっていないです。

専門家に質問してみよう