• 締切済み

微熱が続きます…

19歳♂です 4月の終わりごろに風邪をひいてからどうも体温が高めの日が続きます。 だいたい36.7℃~37.2分の間で推移してます 平熱は36.3分(ただし、親が言うには子供のころの平熱とのこと)です 他の症状は胃の不快感(げっぷ)、軽い胸痛や背部痛があります 半月ほど前の胸部レントゲンや血液検査では異常なし 現在は甲状腺機能亢進症の疑いがあり再度血液検査を受けその結果待ちです また、胃カメラやホルター心電図も受けることになってます 何もそこまで…と思うかもしれませんがどうにも病気じゃないかという 不安が募ってきて毎日気分が晴れません もしかしたら精神的なものも影響してるのでしょうか…?

• 病気

みんなの回答

• 3949mimi
回答No.2

私も同じような経験があります。 胃の不快感は常にありましたが検査結果に異常は見当たらず、何ヶ月も微熱が続き、出来るだけ安静にしようと心がけていました。胃以外の検査でも全く異常なしでした。 そんな時に、ふと医師に「貴方の身体は老人のよう代謝が悪くなっているのかもしれませんね」(実際は30代ですが)といわれました。 本人が微熱だと思っても36度代は正常範囲、37度も前半であればそれ程の問題はないそうです。 そのときのアドバイスは「辛くなければ怖がらずに外へ出て適度に歩いたりして下さい」というもので非常に驚いたのですが、必要以上に休息を摂ろうとしすぎていたようで、活動している内に治ってしまいました。 あんなに長い間悩んだのに・・・という思いです。 もし、いろいろ調べても何も異常がないようでしたら、お試しください。精神的なものではないかもしれませんし、精神的なものでも少し身体を動かすことで改善されることもあると思います。

• syokocya
回答No.1

3年間、微熱が続きました。 流石に心配になり色々調べましたが、健康体そのもの。 神経的なものと診断されました。 一応調べて安心したのか、その後少しづつ治まってきました。 安心すると治まる症状もありますよね。