• 締切済み

微熱が続きます…

19歳♂です 4月の終わりごろに風邪をひいてからどうも体温が高めの日が続きます。 だいたい36.7℃~37.2分の間で推移してます 平熱は36.3分(ただし、親が言うには子供のころの平熱とのこと)です 他の症状は胃の不快感(げっぷ)、軽い胸痛や背部痛があります 半月ほど前の胸部レントゲンや血液検査では異常なし 現在は甲状腺機能亢進症の疑いがあり再度血液検査を受けその結果待ちです また、胃カメラやホルター心電図も受けることになってます 何もそこまで…と思うかもしれませんがどうにも病気じゃないかという 不安が募ってきて毎日気分が晴れません もしかしたら精神的なものも影響してるのでしょうか…?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 3949mimi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も同じような経験があります。 胃の不快感は常にありましたが検査結果に異常は見当たらず、何ヶ月も微熱が続き、出来るだけ安静にしようと心がけていました。胃以外の検査でも全く異常なしでした。 そんな時に、ふと医師に「貴方の身体は老人のよう代謝が悪くなっているのかもしれませんね」(実際は30代ですが)といわれました。 本人が微熱だと思っても36度代は正常範囲、37度も前半であればそれ程の問題はないそうです。 そのときのアドバイスは「辛くなければ怖がらずに外へ出て適度に歩いたりして下さい」というもので非常に驚いたのですが、必要以上に休息を摂ろうとしすぎていたようで、活動している内に治ってしまいました。 あんなに長い間悩んだのに・・・という思いです。 もし、いろいろ調べても何も異常がないようでしたら、お試しください。精神的なものではないかもしれませんし、精神的なものでも少し身体を動かすことで改善されることもあると思います。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.1

3年間、微熱が続きました。 流石に心配になり色々調べましたが、健康体そのもの。 神経的なものと診断されました。 一応調べて安心したのか、その後少しづつ治まってきました。 安心すると治まる症状もありますよね。

関連するQ&A

  • 甲状腺機能亢進症なのでしょうか

    去年の夏ごろからなんとなく脈が大きく感じ 眠りが浅くなりってきたので、 循環器系で心電図などをとったのですが以上は無く 秋になっても汗をかなりかくようになってたので ネットで甲状腺機能亢進症の症状を見たので 血液検査をしてみたのですが、FT3が3.89でやや高い数値 FT4が1.0、TSHが1.215で範囲内くらいでした。 なので診てももらったお医者さんも 自分が男だったせいもあるのか、微妙な反応でした。 とりあえず投薬はそのときはしなかったのですが、 冬になってもちょっとの運動で汗をかいたり、 2,3時間で起きたりするようになったりしてます。 ストレスとかはそんなに無いと思うのですが・・ やはり甲状腺機能亢進症なのでしょうか? それともなにかほかにあるのでしょうか?

  • 微熱が続いて

    7年前に微熱が出て約1年半ほど続き、また1月前から微熱(37度前後)平熱は35度6分ぐらいです、病院での検査は胸のレントゲン、血液検査(膠原病、甲状腺含む)、尿、耳のCT等の検査をしましたが以上なし、微熱があっても気分の良い日がある、何か他に該当する原因、検査、治療がありますか。

  • 微熱

    ここ最近、猛暑になってから、常に(冷房28℃、室温27℃ちょい)、微熱?火照りがあります。 目覚めたときで、36.9くらい。あとは37.2~5くらい。 もとから平熱は高く、夜になるとあがるのですが、最近は昼間から微熱です。 他の症状はなく、血液検査も異常なし。甲状腺、膠原病も問題なしです。 とにかく火照って暑いです、、、 かなり冷えた病院ではかったときは、36.6でした。 猛暑に体がついていっていないのでしょうか?東京です。

  • 甲状腺の病気について教えて下さい。

    以前から動悸がひどく、また暑がりなどあてはまる事が多かった為、甲状腺のエコー検査をうけました。 先生には甲状腺が炎症をおこしている為、機能が低下しているのではと言われ血液検査の結果待ちの状態です。 自分で感じる症状としては亢進症かと疑っていました。 食後の動悸が特に酷く、立っているのが辛いほどなので本当に悩んでいます。 しかもこれから夏ですし・・・ 血液検査の結果は仕事の関係でしばらく聞けず、また先生はいっさい私に「体調がどうか」聞いてくれず「多分甲状腺炎でしょう」との事で即診察が終わってしまい不安です。 炎症をおこしている状態で亢進症の可能性はやはりないのでしょうか?

  • デバス0.5とニトロペンについて。

    昨秋 体調が悪く病院で診てもらったところ、危険な不整脈&動脈硬化の疑いでカテーテル検査を受けました。 しかし 検査時には不整脈も動脈硬化も見つからず、その後2度ホルター心電図等での検査を受けました。 が、どちらもやはり不整脈は出ず、もしかしたら体調の悪さは心臓自体に問題があるのではなく、甲状腺か精神的なもの、もしくはホルモンバランスの乱れかもしれない…とのことで、胸痛が出た場合はニトロペン、動悸のみの場合はデバスを試すようにいわれました。 どちらが効くかによってどこに原因があるのか探るそうです。 ちなみに危険な不整脈が出たときの検査法は、通常の心電図・ホルター心電図・心エコー・動脈硬化のチェック・血液検査・尿検査です。 ホルター心電図で三連発が出たので、有無を言わさずの検査入院でした。 その後は普通の心電図、ホルター心電図を2回ずつと、踏み台昇降運動?後の心電図1回です。 症状は、胸部の圧迫感、軽い胸痛、息切れ、動悸、左側の肩・背中などの痛みです。 失神はありません。 労作時、安静時の区別はなく、症状の続く長さもまちまちです。 子どもの頃から同じような症状があり(今よりは軽いものです)、学校の健康診断では心電図でいつも要検査でしたが、子どものことなので大丈夫だろうと診断されていました。 親によると、弁膜症の可能性があると乳児の頃 診断されたことがあるそうです。 30代半ばから上記の症状がきつくなるときがあり、40代半ばになった昨秋にかなり辛くなったので病院へ行ったしだいです。 また、父親は40代で脳血栓になり、70代の現在はてんかんの薬を服用、母親は40代前半で胃穿孔?で死亡、母方の伯父は60代で脳梗塞で死亡しております。 そこで質問です。 デバス・ニトロペンの併用に問題はなく、また、生理痛時に服用する市販の鎮痛剤も併用しても問題ないと言われたが大丈夫なのか。 初回のホルター心電図で三連発の不整脈が出ているのに、カテーテル検査やその後の検査で異常無しだから心臓自体に問題はないと言い切れるのか。 この二点について、ご回答お願いいたします。 ちなみに医師によると、私の年齢(40代半ば)からホルモンバランスの乱れによる可能性大だそうです^^; どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小青竜湯と甲状腺機能亢進症について

    花粉症の薬として、小青竜湯を処方されました。 調べてみたところ、小青竜湯は甲状腺機能亢進症の人は 服用に注意が必要とのこと。 私は同じの病院・医師で甲状腺機能亢進症になる可能性が あるために半年に一度血液検査をしています(まだ亢進症ではありません)。 小青竜湯を甲状腺機能亢進症の人が服用を控える理由は、 甲状腺機能亢進症の投薬との相性に問題があるからでしょうか? それとも、症状を増幅させてしまうからでしょうか。 後者の場合のときは、私は飲むのを控えたほうがいいのか不安になりました。 教えてください。

  • 甲状腺機能亢進症と診断され受診をすすめられましたが…

    甲状腺機能亢進症と診断され受診をすすめられましたが… 会社の定期検診の血液検査(再検査)の結果で 「甲状腺機能亢進症ですから内分泌科を受診してください」 と書かれていました。 下記の症状から深刻度はどの程度でしょうか。 FT3 :3.47 FT4 :1.55 TSH :0.010 めまい、動悸、息切れ、発汗、疲れやすいなど自覚症状はあります。 眼球突出、甲状腺の腫れはないと思います。 なるべくなら薬を飲みたくないので、病院へいきたくありません。 甲状腺機能亢進症というのは治療をしないと悪化していくものですか? ご存知の方よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 数カ月にわたる微熱について

    こんにちは。 9月の終わりごろに風邪をひいてから、36度後半~37度5分程度の微熱が続いています。(平熱は36度前半です) 風邪が治っても微熱が下がらないことを担当医師に伝えたところ、 しばらく経っても熱が下がらないようだったらまた来てとのことでした。 ところが12月に入っても微熱が下がらないため別の医療機関を受診したところ、 数種類の基本的な血液検査、甲状腺ホルモンの血液検査をそれぞれしましたが、 ALPが基準値より低かった他は全くの異常無しで、経過をみることになりました。(低いのは問題ないとのことでした) 特に他に症状は無いため問題は無いのかもしれませんが、 身体が熱く感じられる等、気になる部分もあるため原因が知りたく質問致しました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • γ-GTPの数値が高いのですが?

    甲状腺機能亢進で約2ヶ月に一度血液検査をするのですが、この間の検査で甲状腺とは別に、γーGTPが188でした。お酒は毎日たしなみます。節酒はもちろんの事、ほかに気をつけなければならない事はなんでしょうか? あと188という値はかなりまずい数値なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 甲状腺亢進症とリーマス

    双極性2型と言われ、治療をしております。 最近になり、動悸がひどく、足のむくみ、暑さなどがあり、血液検査をしたところ、甲状腺亢進症といわれました。 今週早速病院に行こうと思っています。 そこで甲状腺亢進症と双極性2型の症状をみると、似ており、もしかすると今の治療(双極性2型)ではなく、本来甲状腺からうつ病があったのでは・・・と思い、心配しております。 リーマスを飲んでおりますが、病院に行くまでに飲むのをどうしたものか? 出張中ですので、なかなか行けないので、休日もあり、悩んでおります。 このようなことをご存じのかた、 何でも良いので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう