• ベストアンサー

固まった黒糖を粉末にする方法は?

お世話になります。 粉末だった黒糖が固まってしまって、まるで岩のような状態です。 どうすれば、また元のような粉末に戻せるか教えてください。 お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

動画(33秒です)を参考にしてください。 水を小さじ2~3杯回しかけて、蓋をした耐熱容器でレンジで30秒。 完全に崩してからジップロックで保存します。 https://www.youtube.com/watch?v=D43Q-tEJha4

panda8610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明は英語でしたが、内容は良く判りました。 やってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

おろし金ですりおろしてみてください。 少量なら細すり鉢で擂り潰してもいいです。 レンチンでほぐす方法(もともと塊状のものを粉にする場合) http://hornets.homeunix.org/2016/11/post-8998/ 私は必要分だけすりおろす派です。ご成功お祈りします。

panda8610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒糖の量が多い時は利用できそうですので 利用させていただきます。

• citytombi
回答No.1

布で包んでブロックなどの硬いものの上に置き、かなづちなどで叩いて砕きます。

panda8610
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変、参考になりました。