• 締切済み

数学

公務員試験のための勉強をしているのですが、1カ所分からないところがあり、よろしければ、解法をどなたか教えていただけると幸いです。 答えは4です。

みんなの回答

• staratras
回答No.2

ベン図を描いて丁寧に解くのが正攻法ですが、急ぎの場合は… イとウからラーメンを食べたことがあり、寿司を食べたことがない(カレーライスは食べた可能性がある)人は、85-55=30(人)…(1) エとオからラーメンとカレーライスを食べたことがあり、寿司を食べたことがない人は8-3=5(人)…(2) (1)と(2)からラーメンだけを食べたことがあるのは、30-5=25(人)

• asciiz
回答No.1

ベン図を書いて丁寧に式を立てれば、一部の数字がわからなくても答えは出ますね。 a~hは適当に振ったものですが、それに沿って問題文の条件を式にすると ア h = 10 イ b + c + d + e + f + g = 85 (または 100 - a - h = 85、あるいは a + h = 15) ウ c + e + f + g = 55 エ d + g = 8 オ g = 3 そして全体は100、その中で求めたいのはb。 a + b + c + d + e + f + g + h = 100 足す順番をちょっと変えて (a + h) + b + d +(c + e + f + g) = 100 また、(エ)(オ)より d=5 数字をすべて代入すれば、 ( 15 ) + b +(5)+( 55 ) = 100 b = 25 たぶんこれで良いかと。