• 締切済み

センター数学の傾向や解法のコツ。

センター試験の数IIBについて、センター数学独特な解法のコツや問題パターンなどがあれば何でも良いので教えてください。 また、私は学校で4STEPという黄色い問題集を使っていた(現高3)のですが、それを一通り解いて過去問をやれば8割は取れるのでしょうか? ちなみに定期試験では満点、模試だと「あ、この問題昔解いたな、でも解法がわからない」という最悪なパターンで、勉強は今のところとりあえず公式や解法を“思い出す”ところから始めようと思っています。

みんなの回答

  • contra999
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.3

どうせ暗記するなら「どうしてそういう解き方をするのか?」を暗記しよう。 そして近年のセンターは何気に難しいので今はまだ70点くらいで大丈夫。 4STEPを完全にやると90くらいはいくでしょうが、制限時間内にはまず完答できないでしょう。センターのポイントの一つは時間の少なさですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

センター試験は、意外と良問揃いです。 難問奇問は少ないので、単純に解法を暗記しているよりも、 種々の『公式』の意味や成り立ちを理解していたほうが、 遙かに効率が良いです。 学習方法としては、教科書の例や例題の意味を理解する。 個々の『公式』等の証明を自分のものにする。 こういった学習をしていけば、 あとは受験用の最も簡単なレベルの問題集を、 2回も通してやれば、満点を狙うことも出来ますし、 ケアレスミスさえしなければ、8割程度は確実にとれるでしょう。 4STEPやオリジナルに代表される 傍用問題集を全部解くに足る力があれば、 8割なんて造作もないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3rdTp
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.1

解法ではなく解答を覚えているんですね。 最悪です、入学試験をなめきってますね。 問題をみたらよく分からないが手が動くというのが解法を覚えたというのです。 自分は理解するような頭でないけど 医学部に入りたかったからとりあえず、 青チャートの例題を一通り書き写しました。 細かい暗記ができない頭なので終わったあとさっぱり残っていませんが 模試や入試でなぜか手が動くようになりました。 偏差値40からこの方法であがって今は医学生をしています。 時間がないですが意外とまだあると思うので9月くらいまでは マーク形式の問題はする必要ないでしょう。 10月くらいからは気晴らしにセンター過去問や駿台、河合のマーク式問題集でもすればいいのではないですか? センターの解法をここでぐだぐだ書いて伝えるより 自分で何とかする方がよっぽど早いですよ。 来年ご希望の大学に進学されているといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • センター試験 数学 がなかなかできません

    センター試験の数学がなかなかできません。 いままでしたことは、 ・「おもしろいほど~」の数学IA IIB ・センター試験 過去問 ・文英堂のシグマ問題集 です。 基礎はわかります。ただ、ちょっと変な見方をして詰まる っていうパターンでいつも失点します。例えば、三角関数 の問題で、本当は式を展開するところを、倍角の公式や 半角の公式を使ってぐちゃぐちゃにしてしまいます。 学校の先生に相談したら、過去問をひたすらやればいいと 言われました。しかし、過去問をひたすらやっても、同じ ような変な見方をしてミスをしてしまいます。 過去問は1999年までの本試験、追試験をすべてしました。 一回目でミスをした問題は三回は見直して同じような ミスをしないようにしています。 どうすれば、この見方を治せるでしょうか? 和田氏のいうように、暗記しかないのでしょうか?

  • センター数学対策

    数学についてのみいえることではないのですが、よろしくお願いします。センター試験は問題の形式もある程度決まっていて、対策の立てやすい試験だと思うのですが、私は逆に膨大な量の問題を目の前にして困っています。私は例えば数学(センターのみ)だとIAIIB共に9割以上の得点を目標としています。その場合にあらゆるパターンの問題を一度は触れておき、それを何度も復習するというのがベストな戦略だと思うのですが、その土台となる問題集が多すぎて困っています。1冊だととてもある程度のパターンを網羅しているとは思えませんし、複数だと重複箇所を選別する作業が必要になってきます。私が数学のセンター用問題集で手元に持っている本が、河合塾のセンター本4冊、駿台の本4冊、各予備校のセンター模試問題集6冊、赤本1冊、面白いほど点が取れる本4冊、とそれぞれ素晴らしい本だとは思うのですが、それぞれを見渡してみても、とても別個の本をやっただけでは9割は取れないと瞬時にわかります。そこで重複問題や解法パターンの類似する問題を選別しようとすると、何千問という問題数を目の前に途方もない時間がかかってしまいます。そこで黄チャートや青チャートをやればよいのではとも考えてみたのですが、センター試験という事を考えると重複問題が少ないという点ではいいのですが、センターの流れに合致しているとは言えませんし、迷いがあります。私だけではなく全受験生が思っていることだとは思いますが、分量はある程度多いが、0点から100点を目指せる解法パターンと重複の少ないセンター試験用のある程度完成された問題集があればそれを徹底的にやりこめばいいという精神的な安定も出るのでしょうが、現実的にはその様な本はなく、20十冊、数千問もの本を一科目で目の前にすると選別作業につぎ込む労力を考えてしまい萎えてしまいます。こういった場合、私はセンター数学に対して、どの様な学習をするのが好ましいと思われますか?

  • センター数学

    センター数学IIBを満点近くとろうとするならどのような勉強をすべきでしょうか やはりマーク用の問題集と過去問は必須でしょうか 又は基本的に二次のみでラストに過去問だけでいいのでしょうか

  • センター試験で高得点を狙う人のための参考書

    センター試験対策に参考書を買おうと思っています。 センター形式に近い模試(進研マーク模試・進研駿台共催マーク模試)では、 IAが80点台を安定して取れ、2Bは最近70点以上を取れるようになりました。 基本的な公式を覚えた上で、 こんな自分が90点、またはそれ以上を狙えるような参考書でオススメはないでしょうか? センター独自の問題の解き方やコツ、問われやすいポイントや要素などが載った物が欲しいです。 ちなみに、今気になっているのは、「センター試験出た順 ずるい数学」と言うものです。 ちなみに数学は2次試験でも使います(100点分、うちIA・IIB50点)。

  • 数学の、薄くてセンターレベルの問題集

    私は今高3で、大学入試では数学(IAIIB)はセンターでしか使いません。 そこで数IIBについて質問です。 学校で配られたワークは4STEPと青チャートなのですが、 4STEPは厚くて今から手を付けるのは気が引けてしまい、 青チャートはまったく自分のレベルに合っていません…。 (ちなみに私の今の状況は、だいたい過去問で30点くらいです;;) 基礎すらまったくなっていない現状なので、とにかく薄い物で、基礎からセンターレベルまで一通り網羅している問題集を探しています。 回答お願いします。

  • センター数学で200点取りたい!!

    センターの数学で満点目指したいです。 今高2で、授業では4STEPと青チャートを併用しています。 2次試験は小論文と面接だけなので、数学(IAIIB)はセンターでしか使いません。 とりあえず今は基礎力をつけて、計算を早くできるようにしたいです。 そこで質問なのですが、基礎力と計算力をつけるのに 青チャートでは少し難易度が高すぎるでしょうか? もしそうでしたら、オススメの問題集を教えていただけると幸いです。 また、過去問を始めるのはいつ頃が良いでしょうか?

  • センター試験の数学で

    わたしの受けたい大学はセンター試験で、 数学のIかIAから1つ、IIかIIBから1つなのですが、 わたしはIとIIBで受けようと思っています。 けれど、Iの過去問が地元の本屋においてなくて、 先生にも過去問はないかもなあと言われました。 それでIとIAは問題が違うのでしょうか。 もし違えば難易度の差はどのくらいでしょうか。 知ってる方がいれば教えてください。 またIで受けることで何かデメリットがあるなら教えてください。 大学選択の幅が狭くなるのは承知しています。 学校の先生はIの方を薦められ、予備校の先生にはIAを薦められてわからなくて; 数学の成績(I、IIB)は最近の河合模試で8・5割です。 他の模試でも大体それくらいです。

  • センター数学の市販問題集

    こんにちは。 現在高3で、今のところ国公立文系志望でセンター試験のみで数学が必要なものです。ですが、模試ではIA、IIBとも30点台しか取れません。 学校の数学の授業では、学校で配布された問題集(数研出版)をやっているのですが、いまいち効果があるのか疑問です。その問題集の構成としては、基礎→標準→発展という感じで、一応解説もついていますが、いまいちわかりづらいです。 とりあえず通信教育のセンター専用コースも試してみましたが、これも学校の問題集と似たような感じでイマイチでした。  そこで、新しく市販のセンター対策用の問題集(「決める!センター数学」等?)を購入しようか迷っています。中には「センター対策なら学校の問題集で十分でしょ」という声も聞きますが、そういう人はみな数学が得意な人です。  自分の予定としては夏休みくらいまでに購入した問題集を一通り仕上げて、夏休み以降過去問をやっていく、みたいに考えているのですが、うまくいくか自身がありません・・・。  特に、今から問題集をIA、IIBともやっていって間に合うのか心配です・・・。  あと、良い市販の問題集があればその名前と、取り組み方も教えていただきたいです。   できればセンターでのみ数学を受験した方からのアドバイスをお待ちしています。

  • センター数学対策は過去問だけでいい?

    私は現役の文系で、難関大学を目指しているものです。 文系なのに、国語が大嫌いで数学が好きというなかなか特異な人間なんですが、記述数学はとれてもセンター数学がボロボロです。 IA70点 IIB60点が今までマーク模試で取ってきた点数の相場です。 センター対策では何をしたらいいのか?ということを塾(河合塾です)の先生に聞いたところ、 「センター試験もマーク模試も年々ネタ切れになっているんですよ。前に出たような奴を複雑にしてまた出題してることがあります。だから、毎年センター試験の問題を見てるとまたこれか~という感じの問題が多いです。対策としては過去問を5,6年分を五回くらいやるといいです。浪人生にそれをやらせるとだいたい九割行く人が多いです。」 と言われました。マジかよ!って思って11月のときに三年分やったら、全統プレの数列の問題は01年のセンター試験の類似問題でした。他にも、学校でベネッセのセンター問題をやらされているんですが、これもセンター試験に出てきた問題が結構出てきます。 でも、本当に過去問をやるだけで満点近くが取れるのでしょうか?最近そのことで物凄く不安です。 ちなみに、私は今、センター六年分の二回目に入っています。

  • 数学 解法を覚えず答えを導き出す

    数学の問題を解くとき、解法を覚えるのではなく(公式は覚えます)、自ら解法を導き出したいです。数学の問題を解いたときの達成感が好きです。もし解法を自ら導き出して問題を解いたらもっと達成感が得られるはずだと思います。どんな勉強をすればいいのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • イノヴィス2500Dでフッドコントロールなしで縫うことができない場合の解決方法について教えてください。
  • フッドコントロールなしでイノヴィス2500Dを使って縫うことができない場合、どのように設定を変える必要があるのか教えてください。
  • 縫製時にイノヴィス2500Dがフッドコントロールなしでは縫えない場合の対処方法について教えてください。
回答を見る