• 締切済み

恋愛依存気味の自分からの脱却

ayumcomの回答

  • ayumcom
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

はじめまして。その人のことは嫌いですか?そうではないなら、このままで良いのでは?依存だと思っているのは自分だけで、相手は頼られて嬉しいかもしれませんよ。それに、生きていくのが不安で依存したくなるのは当たり前だと思います。一人じゃなくて良かったと思いませんか。

関連するQ&A

  • 恋愛依存症からの脱却

    半年付き合っていた人に突然ふられてしまい 今ひとりの30代前半♀です。 2ヶ月たってやっと立ち直りかけていたのですが、 今度は、その前の、3年も付き合っていた元恋人に 実は最中、散々浮気されており、今現在は彼女が出来ていることが発覚しまして、 気持ちがどん底に・・・ それまで私は10年以上、恋人に切れ目がありませんでした。 10数年ぶりにひとりになってしまって ものすごい喪失感に襲われています。 そしてはじめて、自分が 「恋人依存症・恋愛依存症」であったことに気がつきました。 世の中には、長年彼氏(彼女)が居なくても 楽しく人生渡っている人がたくさん居ますよね。 どうすれば、そういう風になれるんでしょうか。 ま、そういう方は友達も多いんでしょうが・・・ 私は友達は少ないです。 幸い、月に1~2日程度なら遊んでくれる友達は居ますが(男) この人も今フリーだから私と遊んでくれますけど 好きな人でも出来ようものなら どうなってしまうかわかりませんし・・・ 本を読んだり映画を観たりダイエットを始めたりと 別の楽しみを見つける努力はしているつもりですが 本や映画のエピソードで、元恋人を思い出すし、 友達や同僚と話をしていても、元恋人と一緒に行った店の名前でも出てこようものなら、 また落ち込んでどんより・・・ いい年してこんな事でうじうじ悩んで ホントお恥ずかしいかぎりですが、 いい年だからこそ、先が無いし、 決まった相手も居ないことに情けなくなり またどんよりしてしまいます。 補足ですが、私は1度結婚に失敗していますので (それを含めて10年) 結婚願望は殆どありません。 恋人に結婚のプレッシャーをかけて別れにいたったという よくある理由ではありません。 どうすれば、フリーの状態を開き直って 楽しんで生きることができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 恋愛依存症の克服方法について

    恋愛依存症の克服方法について教えて下さい。 いろいろな本や情報から、自身がこの依存症だということがつい最近、わかりました。 わかったところで、自分はもう、まともに恋愛することはできないのかと絶望するばかりで、どうすればよいのかわかりません。 アルコールやギャンブルと違うのは、依存する対象が「人」であるため、これからの人間関係全般において自信を 無くしています。 いま現在は過去の恋愛を数年かけてふっきり、やっと心の平静を保っています。 今は1人ですが、この先そういった対象の異性が現れても、心にブレーキをかけなければいけないのかと思うと、 とても、辛いです。 治療および回復の方法について、専門的な知識をもった方からのご意見を伺いたいです。 また、この依存症を克服したという経験のある方がいらっしゃれば、そういった方からの具体的な克服方法も 参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 恋愛依存症の克服の仕方について(長文です)

    前から私は恋愛依存タイプだと思っておりましたが、最近恋愛依存症というのが病気の一種だということを初めて知りました。(恋愛依存症はアダルトチルドレンの一種なのでしょうか?) 高校で初めて彼ができてからほぼずっと彼氏がいる状態が続いています。 あるサイトで 「他人が自分を必要としていることがわかれば、大きな充実感や安心感を覚えます。 他人が自分を必要としている手がかりが得られないと、激しい落ち込みに襲われます。 つまり、ACは「他人が自分を必要としてくれている」=「自分は生きている価値がある」という図式が頭の中を渦巻いているのです。」 まさしくこの通りだと思いました。 他にも多々当てはまることが書かれていたのですが、上記のことは最近彼と話し合いをしている時に、はっきり言葉として自分で自覚したことです。 自分でも恋愛に執着し、彼のことをずっと考え、ケンカし、悲しくなり、そういうのがダメだと頭で分かっていても気持ちがついて行けず苦しくなります。 このような恋愛依存症を克服したいです。 彼が4月から就職し、私は一人暮らしをしていたのですがさみしさに耐えられないと思い、仕事を辞め実家に帰りました。 今失業保険をもらいながら職探し中です。 恋愛依存を直すには仕事をしたり、趣味を探したり友達と遊んだり・・・ということをして自分の楽しい時間を作るという方法もあると知りました。 彼には来年の夏あたりに結婚かな、と言われており、だったら今から仕事を探してもどうせ1年ほどで辞めてしまうのなら、私も彼のところへ行って仕事をしながら一緒にお金を貯めて頑張ったほうがいいのでは、と思いそれを伝えたのですが、彼も新入社員ということでそこまでの余裕がなかったり、同棲をしてなあなあな関係にならないかが気になるようで、受け入れてはもらえませんでした。 そうするとますます自分の条件に合った仕事を探すのが難しくなり、なかなかない短期のものを探したり、長期募集のものなのに応募していいのかなとか色々考えてしまいなかなか仕事が見つかりません。 高校を卒業し地元を離れていたり、今まで彼氏とばかり遊んでいたので地元の友達も少ないです。 趣味もなく何か始めるにもお金がかかるのでなかなか始めることができません。 こういっていては何も変わらないと思うのですが、根本的に恋愛依存なのでこれらが楽しいと思えてもそれに力を注ぐとか没頭するとか今までできませんでした。 自分に合う趣味や楽しいことに出会ってないだけでしょうか。 もっと視野を広げれば恋愛だけに依存せずに生活できますか。 カウンセリングを受けるということも書いてありましたが、クリニックにいくには一歩が踏み出せません。 まずはどのようなことから始めればよいのでしょうか。

  • 何かから逃げるために依存することはなおるの?

    今まで生きてきて。 買い物依存症、過食症、恋愛依存、色々過度な依存をしてきました。 思い返せば、現状の苦しいこと辛いことから逃れるために 何かに過度に没頭したり、病的に依存したり。 自分が何か新しいことをはじめたい、やりたい!と思っても、 その根底にあるものは、今の現状から気を紛らわすため、目をそらすため、という意思も確かに含まれていて。 それに気付いてしまったんです。 純粋な気持ちで、色々あれしたいこうしたいここ行きたい行った!って思ってたことは全部逃げて、新しいことに依存しているだけなのか。 なんで何かから逃げるため、気を紛らわすためにしか行動できないんだろう。 逃げないで事実、現実と向き合えばいいといいますが 状況的に無理な場合だってあります。 例えば、もってうまれた外見だとか(メイクとか整形じゃどうにもならないレベルの)・・・ 考え出すと、全ての自分の行動が依存なんじゃないかと思ってしまって 頭が混乱してしまいます。 同じようなことを思って、脱出できた方、いますか? カウンセリングにいったら、何か変わりますか? 悲しいです。

  • 依存と本物の恋愛の違い(長文です)

    私は、いろんな問題を持っています。 軽度の発達障害に、アダルトチルドレン、恋愛依存症。 治療はしていますが、未だ思うような結果がでない状態です。 日本人の恋人と同棲し、海外に外国人の恋人を持っています。 恋愛依存症ではあっても、二股には抵抗があります。 外国人の恋人は私の状態を正しく把握しているし、 国際遠距離ということもあり、当初はすぐに別れが来るだろうと思っていました。 しかし、もう3年ほど経とうとしています。 その間、あちらから疎遠にする気配は全くありません。 彼は私より短気ですぐ怒りますが、私が本気でイライラしだすと、 全力で私のご機嫌を取るため、今まで別れを回避してきました。 普通、遠距離だと時とともに感情が薄れていきそうな気がしますが、 最近では、以前より濃厚な心のつながりみたいなものを感じます。 私は今まで、なぜ彼が私にこだわるのか、わかりませんでした。 彼氏持ちで、メンタルに問題あり、さらに私は身体の持病も持っています。 父は事業に失敗しましたし、母は病弱。 条件的に最悪なんです。 このような状態でも、ますますお互いが近く感じるのは、 私だけでなく、彼も何か心の問題を抱えているのではないかと最近考えるようになりました。 もしかしたら、運命的なものがあるのかとも思いましたが・・・ 共依存の可能性のほうが強そうです。 彼がちょっと普通ではないと感じるのは、 日本人の恋人以外の男性に対して、異常な程のやきもちをみせるからです。 医師まで疑われてますし、一般の男性に対しては信じられない程の感情の爆発をみせます。 私が関係性を説明し、なだめるのにほとほと疲れてきて、本気でイライラしだすと 突然、手のひらを返したように私の機嫌をとりだします。 また、私の体調や事故等に関しても、異常なほど心配します。 彼のところに遊びに行った時は、私が迷子になることを恐れ、 使用する可能性のあるバス・電車にすべて乗せられ、乗り換え等を練習させられました。 また、手書きのいろいろな地図も書き、 最終的には、英語を全く使わなくても家に帰れるよう、タクシー用の地図も持たされました。 男性に道を尋ねるのも禁止です。 これって、普通ではないですよね? 私は恋愛依存症で自身に問題があるとわかっていますが、 相手の依存の可能性、また、相手が自分の依存に気付く可能性ってどうなんでしょう? 私は過去にも二股の経験があり、どうにかカウンセリングで、 心の問題を克服し、普通の恋愛ができるようになりたいと思っています。 一体、依存と本物の恋愛をどうように区別すれば良いのでしょうか? その違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛依存から抜け出せない

    恋愛依存から抜け出せない 20歳の女です。今回、やっと一生一緒にいれると思った人の、海外転勤で別れてしまいました。すごく幸せな、3ヶ月でした。私のために、つらいだろう決断をした彼氏の気持ちを今はひっくり返す気もありません。本当に私の幸せを考えてくれた彼氏に、感謝の気持ちでいっぱいだし、ありがとう、頑張ってねといっぱい伝えてきました。 しかし、受け入れられない自分が出てきました。 これは恋愛中からも思っていたことです。 父と二人暮らしですが、父もほとんど仕事や実家に帰っていていないので実質一人暮らし。 寂しい、一人だと何していいかもわからない。恋愛に入るのもいつもそこからです。 寂しいんです。だから常にメールもしてたい、電話もしたい。 大好きだからがもちろん、前提なんですけど。でも、そんな状態できているものですから、改めて一人になると、寂しさでいっぱいになってしまいます。母も、父も、友人も、みんな心配してすごく支えてくれていますが、何故か彼氏という存在に依存してしまうんです。 だから最後の方は相手が自分をどう思っているか、のが気になってしまって、 私が彼氏を愛することを忘れてしまい、どんどん不安になり彼氏に負担をかけてしまいます。 今回の彼氏はそんな私も受け入れようと、そこも含めて、全てがいい、と言ってくれました。 しかし、まさかの海外転勤。 そして何年先に日本に戻ってこれるかもわからない自分がいたら、余計私が不安がり、寂しがり、潰れてしまうだろうと、これが彼氏の最後の優しさで愛情だと心から感じたので泣きながらも受け入れました。 いつかまた縁が会ったら、会えるからと。 立ち直るなら今だと思います。 1年間、彼氏がいない期間がないくらい、次々に彼氏が変わりました。最後の人は別にしても、他の人は本当に申し訳ないけれど寂しさから、すぐにこの苦しみから解放されるなら、と告白をすぐにオッケーしという形でした。もちろん、すきだという気持ちがある人だけではありますが。 だからこそ、そんな彼氏とずーっと連絡を取ってきた自分だからこそ、今、常に自分の状態を把握してくれている人がいないことが不安でしょうがありません。最後の彼氏の気持ちを、愛情を汲み取り、「自分がいたらずっと寂しい、会いたいって気持ちにさせてしまう、いつ会えるかも、会えるかすらわからないのに、お前にそんな想いはさせたくない。だからしっかり自分の人生を生きて、もっといい女になって日本でいい人を見つけて、幸せになれ。」とその言葉を受け入れたいんですが。 どうしても寂しくなってしまいます、一人が不安です。 どうしたら自分の生活を精一杯送ることが出来ますか? 彼氏がいなくても人生を楽しんでいる人はいっぱいいます。 何故私にはそれができないのでしょうか?恋愛依存を克服したいです。 暇な大学生だからかもなのですが、何も手につかなくなってしまうんです。 克服できた方、またそれに関してのアドバイスがあったら是非教えてください。 長くなりすみませんでした。

  • 依存症から脱却する方法について。私は育てられ方や、生来の気質なども関係

    依存症から脱却する方法について。私は育てられ方や、生来の気質なども関係してるかもしれませんが(そのことで、誰かを責めてももう意味の無いことなのでそれはどうでもいいのですが)、人に異常に依存する性格です。先日も、友人に、普通では考えられないようなレベルの質問をしてしまい、友人は丁寧に回答してくれたのですが、私の空気を読めない返事(メール)で、かえって激怒させ、とうとう見捨てられてしまいました。とても心の支えにしていた友人だったので、「ああ、やはり私は、あの人にも精神的にすごく依存してたんだな」と気づきました。今は、家族がいるので、なんとかやってられますが、私は父にもすごく精神的に依存しているので、父が死んだりしたら、自分はどうなってしまうのか、怖いです。今まで依存してきた人は、皆、私のことをとても大事に考えてくれる人ばかりだったけど、親という、子供を守ってくれる唯一の存在がいなくなったら、どんな悪者が、近づいてくるかわかりません。そういう悪者も、類は友を呼ぶ、という言葉どおり、やはり、私が依存しやすい性質を持っている気がします。でも、親が死んでから現れる、今度の依存者は、私を食い物にすると思います。自分の運命が破滅的な方向へ向かっていくのがやっと見えたので、なんとかこの運命を防ぎたいです。依存体質を変える良い方法はなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 恋愛依存症を治したい

    初めまして。 検索してもわからなかったので質問いたします。 今、私は30歳で8歳下の彼と8ヶ月付き合っています。 彼の家はお金持ちで年の差のある私との結婚は絶対にムリと言われ 彼自身も親や財産を捨ててまで私と結婚する気はないみたいで この先、何年付き合っても結婚するのはムリと言われました。 今だけの付き合いで良いなら好きだし一緒にいたいと言われ 私も彼の事が好きで失うとおかしくなりそうで別れられずにいます。 こんな事をいうなんて本気で付き合う気なんかなくて遊びだっていう事もわかっています。 今すぐに結婚したいわけではないのですがこの付き合いの先に まったく結婚の可能性がないのなら自分の年齢的にも早めに別れないといけないのも わかっているのですが別れる事を考えると 今まで毎日あった連絡で彼の声が聞けなくなる事や 毎週末、一緒にいて遊んだり一緒に寝たりできるのがなくなってしまうという事に すごい不安とひどい孤独感に襲われ夜中に起きて動悸がして寝れなくて泣いてしまったり 仕事にも行きたくなくなり何もしたくなくてご飯も食べる気がなくなってしまいます。 遅かれ早かれ別れる以外ないのなら 早く終わらせないとと思っているのに彼を失う事が怖くて踏み切れません・・・ 何故そんなヒドイ事を言われても別れられない気持ちになってしまうのかと 検索してみたところ恋愛依存症にあてはまりました。 彼中心の生活で彼が土日祝日休みなので必ず会えるように やりたくない仕事でしたが土日祝日休みの仕事にもつき 彼からの電話には必ず出れるように携帯は肌身離さず 夜にスカイプをつなぐので必ず家に居る事にしています。 すべて彼に染まった生活をしています。 でもそれが苦痛なのではなくて幸せだと感じてしまっています。 彼を失ったら何もかもやる気が出ず 私のすべて基盤になっているのが彼氏の存在なので 仕事や普通の生活にも支障が出るんです・・・ 彼氏がいない期間も短く常に彼氏がいるか別れる前に新しい人を作ったりします。 それは昔からなのできっと昔から依存症だったのだと思います。 それがわかった今、どうにか治して幸せになりたいのですが 色んなサイトを見たところ自分で治すのは今の私には難しいと思ったので 病院に行って治療したいのですが 精神科、心療内科ならどこでも治療してもらえるのでしょうか? クリニックのようなカウンセラーの所だと1万円以上かかってしまうので できれば病院が良いのですが 恋愛依存症に良い病院を知ってる方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 私は東京都練馬区在住なので近辺にあると通いやすいのですが 少し離れていても結構です。 長文で文章おかしな所が多々あるかもしれませんが 周りに相談できる方がいないのでお答えくださると嬉しいです。

  • 恋愛依存

    28歳女性です。 同じ歳の人と付き合って別れました。2ヶ月ですが。理由は彼は今はバイトで、就職もしない。資格をとる、結婚は35歳くらいになるって言ってました。 私はフリーターと分かってて付き合って最初は良かったのですが、先のことを考えだして、結婚する気があるのか聞きました。 彼は自律神経失調症で無理もさせたくないし、私も結婚願望があるので待てないと思い別れました。 友達に戻ろうってことで。今は3日に一回電話があり、会ったりもしてます。 お互い気楽ではあります。 このことを相談していた男の人に最近付き合って欲しいと言われました。 「私はまだ前の彼が忘れれない、でもあなたと付き合ったほうが良いっていうのもある」 と言うと、前の彼とちゃんと話した方が良いと言われ、今日の夜話すことにしました。 後、私は過去の恋愛から不安神経症になり今も心療内科に通っています。 恋愛依存症な所があると思うんです。別れてすぐ次の人を探そうとするんです・・。 自分でもどうしたら良いか分らないんです。 アドバイスをください。

  • 恋愛依存症?

    こんにちは、20代前半の女です。 「好きな人以外に触れられたくない!」と友人含めた女のこ達の話をよく耳にしますが、私はどうも違います。 好きな人以外に触れられることに関して、嫌悪感が全くありません。 生理的に受け付けられない人や嫌いな人に対しては勿論嫌だと感じると思うのですが、そうでなければキスも性行為も嫌悪感を感じることはありません(実際には彼に対する罪悪感があるためキスも性行為も彼以外とはしませんし、彼がいないとしても感染症などの危険があるため安易にすることはありません) 相手が好きな人でなくても、抱き締められれば安心感が得られるくらいです。 ちなみに、30代や40代といった大人の男と呼ばれるような年の男性である程度親しくなると、「抱き締めてほしいな~」と心の中で思ったりします。 また、恋人と別れても、既に自分に好意を寄せていて尚かつ私自身付き合ってみようと思える人がいて、恋人がいないという状況がありません。 このことに関して改めて思い返してみると、恋人に対してこの先一緒にいられないと思うと、次の候補を見つけた上で別れを切り出すというケースです。 恋人がいない状況を作らない、といったことを意識していたつもりはありませんが、そういう状況を避けてるのかなと最近思うようになりました。 このような恋愛に対して、自分勝手だとも思います。 このようなことから、恋愛に依存しているのではないかと思うようになりました。 私はやはり恋愛に依存してる傾向にあるのでしょうか? また、私が思春期の頃に両親は離婚をしており、父親はいません。 離婚直後、母親は男性と交際しており、離婚後の突然の環境変化に対する不安など話を聞いてもらう時間がなく、当時とても寂しく思っていました。 両親の離婚や家庭環境は恋愛における姿勢に影響しているのでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。 読んでいただきありがとうございました。