• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:依存と本物の恋愛の違い(長文です))

依存と本物の恋愛の違いは?

このQ&Aのポイント
  • 依存と本物の恋愛の違いについて知りたい
  • 恋愛依存症と本物の恋愛の関係性を理解したい
  • 恋愛依存症の問題や克服方法について教えて欲しい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158005
noname#158005
回答No.2

ただの素人意見ですが… その海外の彼氏も、極度の嫉妬心や恋愛依存で、近しい人とは距離感が保てなくて恋人ができないんじゃないでしょうか。 あなたが海外の彼に会いにいった時にされることを、四六時中されてたら女性も逃げていくでしょう。 だからこそ、遠距離で、しかも他に彼氏がいる女性=あなたが海外の彼にとってはとても都合がいいんだと思います。彼はあなたを真剣に好きではあるでしょうから、彼自身は他が駄目だからあなた(の条件)を選んでいるとは気づいてないんでしょうね。 別に海外彼氏自身があなたを好きな理由について知る必要はないと思いますが(あなたが迷惑でないのなら彼自身は気づかないほうが幸せでしょうから)、あなた自身はどうなんですか? 日本の彼氏一人だけでは心が保てないんですか? 日本の彼氏は海外彼氏のことは知らないんですよね? もし知って日本人彼氏が離れていったらどうしますか? 海外彼氏とつきあってるのは、お互いに足りない部分を補えて都合がいいのかもしれませんが、1対1で真正面から付き合える関係性ではないですよね。 それを踏まえて、海外彼氏と付き合うことによるリスク(日本人彼氏を失うこと)も考える必要があると思います。 本当の恋愛か依存かでいうと、 相手がいなければ何もできない、生きて行けないとか言うのは、依存です。 一人でも生きて行ける、そういう心も身体も自立した2人があえて、相手を慈しむために一緒にいようとするのが愛情だと思います。

abroad10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、現在非常に情けない話ですが・・・ 1人の男性では、心の平安が保てないような状態です。 しかし、本来あまり器用といえない性格の私には、 海外で、ほとんど合えないようなもう1人の男性が都合が良いのだと思います。 また、ご指摘があった通り、 海外彼の性格も近場で円滑な友人関係を築くことが難しく、 私の状態が彼にとっても都合が良いのだと思います。 日本の彼を失うリスクはもちろん考えました。 ただ、海外彼のことは今までにも相当悩みましたが、結局離れられず (日常生活が困難なほど、身体も精神も崩壊状態になり、 同棲している彼にも非常に迷惑をかける結果になる。) なので、この問題に関してはゆっくりと取り組んでいきたいと思っています。 また、私のどこかに破壊衝動的なものがあり、一般的な男女の別れが想像しづらい面も 私の決断を鈍らせている原因だと思います。 するどいご指摘ありがとうございました。 カウンセリング頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

恋愛では自分の不幸が相手のせいだと思ったらそれは依存です。

abroad10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう点では、お互いにないように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190213
noname#190213
回答No.3

こんにちは。 ちょっと状況が複雑すぎてなんと言っていいのかわからないのですが。 一般論としての、依存と恋愛の違いを我流ながら書きたいと思います。 愛と言うのは、相手を心から想うことなので、相手に寄りかかることとは全く違う性質だと思います。 依存は、完全なる相手への甘えだと思っています。 それを相手がホントウに求めているのであるならば、愛になることも時にはあるかもしれませんが、通常は迷惑なものだと思います。 恋愛は依存とは違うと思います。 相談者様は、本物の恋愛に何を期待しているのでしょう。 同棲している彼のことを思っていますか?海外の彼のことを思っていますか? どちらに軍パイが上がるのかわかりませんが、相手の気持ちを考えられないのは、恋愛をする上でとても悲しいことです。 相手の気持ち云々より、ご自分の気持ちを見つめてください。自分自身と相談する以外、誰に相談したところで決められるものではないと思いますよ。だれも相談者様の代わりにはなれません。

abroad10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、カウンセリングを受けているのですが、それは本当に根気のいる作業です。 自分が感じること・考えること、 それが、なぜそのように思うのか・考えるのか幼少期までさかのぼって、 1つ1つ糸をほぐしていくような作業です。 その中で、ふと海外の彼も何か心の問題を抱えているのではと思いました。 二股には抵抗があっても、依存症でなかなか彼から離れなれない私は、 彼がいずれ私に飽きることを期待していました。 しかし、共依存となると離れることは非常に難しくなります。 今後は、彼も依存の可能性を考えて、カウンセリングに取り組んで生きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

その彼も、恋愛依存症っぽいですね。 依存というのは恋愛感情の一部でもあります。 依存感情0の恋愛というのは、一対一の真剣な恋愛の中には存在しないのではないでしょうか。 依存感情は、多すぎても少なすぎてもうまくいきにくく、20%ぐらいがちょうどいいそうです。 それ以上相手によりかかりすぎると、やがて重くなりすぎるし、 少なすぎても、関係が切れやすいそうです。 あなたとその海外の彼とがうまく行ってきたのは、 海外という距離があるため、 お互いに重くなりすぎずに済んでいたためではないでしょうか。 一緒に暮らしたりすると、それはハッキリとわかると思います。

abroad10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 距離があるからこそ、うまくいっている。 それは、あるかもしれません。 以前、海外で半同棲のような生活をしたことがありますが、 毎日とても窮屈な思いをしたのを覚えています。 依存もその度合いの問題ですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛依存症でしょうか?(長文です、すみません)

    ずっと、心療内科に通っています。 様々な症状があり、一言で私の病気を言い表すことができません。 しかし、うつ病ではありません。 病院の都合で、現在はカウンセリングを受けることができないのですが、 以前から、ずっと気になっていることがあります。 それは、私が依存症ではないかということです。 仕事→恋愛→アルコール→恋愛のように、変化していると思われます。 本当に若い時は、仕事が生きがいで、上司に褒められること・評価が上がることが全てでした。 実際、ボーナスの査定ランクは常にトップでした。 多忙な職場だったので、当時付き合っていた恋人と駄目になりましたが、 そんなことはどうでも良かったです。とにかく私は、仕事をしていれば幸せでした。 しかし、その後体を壊し、バリバリ働けなくなったショックから精神も病みました。 それから、突然、恋愛に依存するようになったと思います。 ふと、自分は恋愛依存では?どうにかしなくては?と焦りや嫌悪感を感じるようになってからは、 アルコールに手を出すようになり、朝からキッチンで飲むようになってしまいました。 これには、カウンセリングの先生の厳しい注意 「まだ、恋愛依存のほうがいいんじゃない?」とのコメントもあり、再び恋愛に逆戻り。 恋人がいて、その他、複数の男性と微妙な関係にあります。 本人的には、恋愛や刺激を楽しんでいるという感覚はなく、 常に罪悪感や不安感、焦燥感に苛まれています。 しかし、やめられないんです。 誰かとの関係が少しでも不安的になると、夜も眠れません。 訳の分からない焦りばかりが募り、ネットの世界を彷徨います。 そして、そこで誰かを発見できれば、しばしの安らぎが訪れます。 周囲は、私が異常にモテルと思っているようですが、 それは、私が尋常ではないほど、時に必死に出会いを探し、誰かを探し求めているからです。 1人の男性にどっぷりなら問題もないのですが、二股の時期が多く、その他にも彼氏候補が常にいます。 問題を大きくしないよう、彼氏と同棲していることは日ごろからアピールしています。 しかし、それでも熱心に優しくしてくれる男性が世の中には存在します。 最近では、海外の人と友達以上恋人未満のような関係を。。。 どうにかリアルの生活を守ろうとの私なりの努力です。 カウンセリングの先生は、何かを批判したり、何かを断定したりすることはありませんでした。 しかし、私の恋愛に対する感覚は周囲を見ていて、違和感を覚えます。 皆さんから見て、私は依存症なのでしょうか? そのとも、単なる浮気性な女なのでしょうか? もし、恋愛依存ならどのように努力すれば良いのでしょうか?治りますか? 恋愛は周囲に迷惑を掛けることが多いので、 体調に問題なければ、昔のように死ぬほど働いて過労死の方が人としてよっほどマシでした。 どうにか、改革していきたいと思っています。 どうぞ、皆さんのご意見をお願いいたします。

  • 恋愛依存症かもしれません。

    恋愛依存症と回避依存所のチェックどちらも当てはまりました。 私は恋愛無しでは生きていけません。 好きな人が出来たら誰とでも付き合えます。 一度に数人とも付き合えます。 ずっと愛されたいと思ってます。 でも、愛された途端私からの愛は尽きてしまいます。 逃げ出したくなります。 愛されることが心の重荷になるんです。 恋人は短期間でコロコロ変わります。 小さい頃いじめられていたこともあり、 心に空いた隙間が大きすぎて、それを埋めようとしてる(?)のかもしれません。 私はどちらかといえばモテる方だと思います。 でも自分が大嫌いです。 恋愛は続かないし、嫌われるのが怖いし…。 頭の中には恋愛しかありません。 相手に愛されるだけ愛されて私からは愛しません。 愛するときはたくさん愛します。 私はなんなんでしょう…。 自分が嫌でたまりません。 毎日が苦しい…

  • 恋愛依存、自分にうんざりです

    典型的なアダルトチルドレンで、恋愛依存です。 結果、二股をかけてしまうことが多く、自分にうんざりしています。 自分の問題に気付いてからは、カウンセリングに通うようになりました。 以前より、欠点を認識できるようになりましたが、克服できません。 日本人の彼と同棲し、海外にアメリカ人の彼氏がいます。 アメリカ人の彼は、全ての状況を理解したうえで私と付き合っています。 なので、二股を批判されることは、ほとんどないです。 しかし、最近「一体どうするつもりなんだ?」と追求されました。 私は二股を問題だと感じているし、 日本人の彼は結婚に理想的であるのもわかっています。 それでも、自分からアメリカ人の彼に別れを告げられず、 どうか、自分を捨ててくれるように、泣きながら頼みました。 結局彼は「結果はそのうちでるだろう。」と言うだけでした。 自分のやっていることを考えるとうんざりし、体調も安定しません。 下痢や立っていられない程の激しい胃痛・頭痛を繰り返しています。 罪悪感と別れの恐怖、自分で自分が全くコントロールできていません。 今のままでは、そのうち全てを失ってしまうと考えはするものの、現状を変えられません。 自分の問題を認識できるようになったので、 ある程度カウンセリングの効果は出ていると思いますが、スローペースです。 自分でしっかりと決断できる前に、全ての状況が悪化する不安に駆られます。 最悪な状況になった場合は自殺?とふと思ったりします。 アメリカ人の彼とは、全ての状況が現実的ではないのですが、依存から抜けれません。 一般的に遠距離恋愛は難しいものなので、そのうち疎遠になるだろうと思いながら、 2年ほど経過してしまいました。 医師には「焦らずいきましょう。」と言われていますが、 自分への認識、疑問等の変化があまりにスローなので、一体どうすれば良いかわかりません。 依存、アダルトチルドレンはどうやったら克服できるのでしょう? やはり、急に変われるものではなく、数年かがり、もしくは諦めるしかないのでしょうか? 罪悪感で体調を崩し、別れを意識して体調を崩す。 自分が何を求めているのか?わかりません。うんざりします。 自分が苦しいように、アメリカ人の彼も苦しいだろうし、 日本人の彼も二股の事実を知った時、どんなに苦しいだろうと想像します。 わかっているのに止められない、最悪です。 恋愛依存だけに限らず、精神的な問題を解決できた方いらっしゃいますか? 何かアドバイスいただけると幸いです。 最近では、軽度の発達障害もあると分かり、本当にどうして良いのかわからなくなってます。

  • 恋愛依存症?

    こんにちは、20代前半の女です。 「好きな人以外に触れられたくない!」と友人含めた女のこ達の話をよく耳にしますが、私はどうも違います。 好きな人以外に触れられることに関して、嫌悪感が全くありません。 生理的に受け付けられない人や嫌いな人に対しては勿論嫌だと感じると思うのですが、そうでなければキスも性行為も嫌悪感を感じることはありません(実際には彼に対する罪悪感があるためキスも性行為も彼以外とはしませんし、彼がいないとしても感染症などの危険があるため安易にすることはありません) 相手が好きな人でなくても、抱き締められれば安心感が得られるくらいです。 ちなみに、30代や40代といった大人の男と呼ばれるような年の男性である程度親しくなると、「抱き締めてほしいな~」と心の中で思ったりします。 また、恋人と別れても、既に自分に好意を寄せていて尚かつ私自身付き合ってみようと思える人がいて、恋人がいないという状況がありません。 このことに関して改めて思い返してみると、恋人に対してこの先一緒にいられないと思うと、次の候補を見つけた上で別れを切り出すというケースです。 恋人がいない状況を作らない、といったことを意識していたつもりはありませんが、そういう状況を避けてるのかなと最近思うようになりました。 このような恋愛に対して、自分勝手だとも思います。 このようなことから、恋愛に依存しているのではないかと思うようになりました。 私はやはり恋愛に依存してる傾向にあるのでしょうか? また、私が思春期の頃に両親は離婚をしており、父親はいません。 離婚直後、母親は男性と交際しており、離婚後の突然の環境変化に対する不安など話を聞いてもらう時間がなく、当時とても寂しく思っていました。 両親の離婚や家庭環境は恋愛における姿勢に影響しているのでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。 読んでいただきありがとうございました。

  • 恋愛依存で、事態はむちゃくちゃです(長文すみません

    何度かこちらにお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 私は、いくつかの症状のために心療内科に通っています。(うつ病とは違います) 今回、その問題の中の1つ恋愛問題が、ごたごたしてきて、 生活がむちゃくちゃになりつつあります。 私には、共に暮らす恋人がいます。彼は、私が精神的に問題を抱えているのを知っています。 (ただ、その中に恋愛依存を含んでいるのは、知りません) 私は、見捨てられ不安からか?常にもう1人の男性を外に求めてしまいます。 カウンセラーは、私の心の問題をよく理解してくれています。 しかし、生い立ちや今までの経験が人格形成に大きな影響を及ぼしているため、 自身の問題に気付きつつも、まだその克服に至っていません。 二股をかけることの問題は、十分に理解しています。 しかし、それは今回目をつぶっていただけると、大変有難いです。(色々な非難があるでしょうが) 今回問題になっているのは、セフレ以上恋人未満のアメリカ男性です。 彼とは知り合いの期間が長く、私は、それなりに相手を理解していると思っていました。 彼が日本で働くようになり、体の関係になりました。 それと共に、彼は二人の将来の話をしだす様になりました。(私に恋人がいることは知っています) しかし、彼の気持ちを嬉しく思う反面、自分の気持ちに自信が持てないんです。 元々、二股という問題もありますし、恋愛依存を自覚してからは、 それが単なる幻想なのか?自分の真実の気持ちなのか?確信が持てないんです。 なので、私は将来彼とアメリカで暮らすことを約束できませんでした。 私のその反応が、相当彼を傷つけたらしく、現在彼は多くの女性と遊びまくりです。 確かに、私たちは恋人同士ではないので、それは彼の自由なのですが 彼の選ぶ女性は、私が苦手とする人ばかり。。。 刺青があったり、金髪のようだったり、やたらと露出の多いプロのような服装だったり。。。 なぜ、私が彼の遊んでいる女性に詳しいかというと、彼はとにかく嘘が下手なので、 追求されると何でも、正直に私に話をします。 私が今回ショックを受けたのは、彼が選ぶ女性が私とあまりにも違うこと。 私は、基本的に人間の好みは、ある程度傾向があると思っています。 一体、彼は私の何を見ていたのでしょう? また、将来の話のゴタゴタから、私たちは初めて激しい議論をしました。 その際の彼の言い分の子供っぽさに、正直驚きました。 まるで、小学生の男の子です。 彼は一度離婚して、3児の父ですが、こんな子供のような人と将来を考えてよいのでしょうか? あくまで、喧嘩の最中の言動とはいえ。。。 よく考えてみてば、彼とは大人のデートということをしたことがありません。 私は、アウトドアも楽しみますが、美術館や舞台、フレンチなど都会の大人のデートも大好きです。 彼とは、時間をかけて、もう一度お互いをよく知り合おうということになっています。 文化の違いや価値観のすり合わせ。 彼の「僕のことを愛しているよね?」の連続攻撃に、私が引き気味になり、その結果 とりあえず、最初からゆっくり進んでいこうと、彼が言い出したからです。 しかし、彼の最近の行動に、彼の人間性を疑ってしまい、辛い気持ちでいっぱいです。 このように悩むなら、いっそ連絡を絶つことが○かとも思われますが、 側にいた人が急にいなくなる不安から、発作的にリスカも考えられるので、 自分自身にとって、何が良いのかわからない状態です。 辛い気持ちを抱えながら、様子を見る。 極端な結果が待っているかもしれないが、荒療治だと思って、連絡を絶ってみる。 (多分、1人の不安感に耐えられず、夜な夜なネットを徘徊することになるとは思いますが) このほか、何か案があったりしますか? *誤解のないように、アメリカ的恋愛に関して記載しておきます。 アメリカには、デート期間があり、その間は相手を知る期間なので、お互いに束縛はなしです。 その期間に、SEXをするかは、その人次第ですが、SEXを重要と考える人々が多いので、 恋人同士になる前に、体の相性も確認する人が多いように思います。 ちなみに、彼と私は、現在この期間中です。 精神的な問題+国際恋愛と、複雑な要素が絡まっていて、申し訳ないと思いますが、 何かアドバイスいただけると幸いです。

  • もしかして恋愛依存症?

    付き合ってもうすぐ1年の彼がいます。 お互いに付き合うのが初めてでよくわからないので質問します ・今まで寝るとき真っ暗な方が好きだったが、最近何も見えない暗闇だと不安になる ・好きになればなるほど、彼がいない時の自分は弱くなる(涙もろくなる等) ・彼で心に空いた穴を埋めようとする(今までは物で埋めようとしてました) etc....なんですが他は特に浮かばないのでこの3つだけ書きます これって恋愛依存なんでしょうか? 依存度チェックというサイトを3つほどやってみたんですが、初めて付き合ったので別れの経験もないので、ちゃんとした結果にならなそうだったので…

  • 共依存と恋愛

    別れて今は友達関係になっている彼女に「自分との関係は今思えば共依存になっていたのかもしれない」と言われました。 共依存という言葉は知らなかったのでネットなどでいくつかのHPを見ていたのですが、自分にはやぱり共依存というもの自体はわかったつもりなのですが、じゃあ健全な恋愛との違いは何なのか?悩んでしまいます。 (http://trauma.or.tv/1kouisho/6.htmlやhttp://media.excite.co.jp/daily/tuesday/030617/topics.html)とかみてました。 たとえば恋人が病気なら自分も力になりたいと思うし、悩んでいたら何とかしてあげたい、共感したいと思うのは普通だと思っています。 健全な恋愛関係と共依存な恋愛関係の大きな違いってありますか? また、共依存な関係は修復できるものなのでしょうか?

  • 恋愛依存症かそうでないかの境目は?

     大学の友人のゼミレポートのお手伝いのため、恋愛依存症について調べております。(でも調べてたら面白くて、お手伝いではなく自分の知的欲求の為になっちゃってます(笑))  さて、タイトルの通りですが、恋愛依存症と普通の人の境界線はドコなのでしょうか?  「ここだ!」という明確な線はないと思いますが、1ヶ月以上恋人と別れる・別れないの喧嘩をしているのに別れられないのは恋愛依存症だ、とか何か目安をお教え頂ければ嬉しく思います。  「昔の有名な学者はこう言ってた」などもご存知の方は教えて下さい!(>_<)宜しくお願い致します!

  • 恋愛が出来ません。※長文です。

    閲覧ありがとうございます。質問というより相談になってしまうのですが、お付き合い頂ければと思います。 当方 18の女です。 久々に好きな人が出来まして、その方へ必死にアプローチをし、少しだけ進展をした所なのですが、最近、私の気持ちが冷めてしまいました。 お相手には彼女さんがいたり、私達の年齢差もあったり(お相手が16歳年上)と様々な障害がありましたが、それでも好きだった人ですし、これといった理由などは特に無くて、心のどこかで''何かが違う…"と思いだしてから私の気持ちがどんどん薄れていくのです。 3年前に依存レベルでお付き合いしていた年上の人と別れてから人を好きになることがなくなり、男性から好意を寄せられてそれに応えても後から「何かが違う、この人じゃない」と思って結局別れを告げてしまうのです。 自分から好きになったわけではないからこう思ってしまうんだ、と思って本気で好きになれるような人を待ち続けていたのですが、現れても結局、同じことになってしまいました。 独りが嫌、常に恋はしていたい!と思うわけではないのです。 ただ、人を好きになることが出来なくなってしまったことが辛くて仕方がありません。 恋愛など出来ないような気がします。 もう特定の人を作らない方が楽なような気がします。 だけど、本音はやっぱり人を愛したい。 相手を心から愛すことが出来る心が欲しいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • これは恋愛?それとも依存?執着?

    はじめまして。 彼とあと数日で交際6年目(今は遠距離1年目)に突入しようというときに問題が発生してしまいました。 今まで色んな問題が起こりつつも乗り越えてきて、彼もそろそろ結婚か、遠距離をやめて彼の側に行くことを望んでいました。でも彼は外国人。今は私は日本にいます。 遠距離になってからは、衝突ばかり。彼は結婚か、それとも私が彼のもとへ帰るか、いつも迫ってきます。私は安定した環境から外国の社会に入っていくのが怖かった。家族と決裂するのも怖かった。(家族には話してありますが、賛成していません)結論を出すのを先延ばしにして、彼にはまだ少し待って欲しいと伝えました。 その間に彼は別れを決心したようです。そして新しい彼女を作ったそうです。別れる理由は、私が答えを出さなかったから。今の彼女は優しくしてくれるし、そうしてくれることに対して彼女に責任があるから、と言われました。もともと独占欲の強い性格なので、いてもたってもいられなくなって、もし私が今すぐ彼のもとに帰るとしたら、どうするの、と聞いたら、とても迷う、と言ってくれました。 彼は、結果のない恋愛ごっこから抜け出して新しい一歩踏み出したかった。でも私がそれに答えなかった。だから彼は新しい彼女を見つけて、これから築き上げていこうとしてるところだった。そこへ私がまた出現した。 私が彼を追いかけること、これは依存なんでしょうか?もう彼と同じように、私も彼のことは好きでも諦めて、彼と新しい彼女のことは応援しながら、私も新しい恋愛を探すべきなんでしょうか?…それが出来たら、多分悩まないですが…。6年付き合って、本当に楽しかったし、彼とは本当に別れたくありません。どうしたらよいのか分からなくて投稿しました。みなさんのご意見を聞かせてください。