美容院の予約拒否

このQ&Aのポイント
  • 近所の美容院での予約が拒否される理由を知りたい
  • 地元の美容院では予約が取れないが、他の町の美容院ではできる
  • 地元の美容師同士で私の情報が共有されている可能性はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

美容院の予約拒否

少し気になっている事があるのですが このところ立て続けに美容院の予約を具体的な理由なしに拒否されました。ネット予約でも電話予約でもです。 自分が住んでいる地元の町の中の美容院に限った話です。隣町や少し車で行った離れた町の美容院では予約拒否までされたことはありません。 心当たりがない訳ではないのですがここでは書きにくいので割愛させて下さい。 ただ、お店とトラブルになったとか髪型の仕上がりに難癖をつけたとかドタキャンを何度もしたとかそんな事は一度もないし悪評を立てられて出禁になるような事は一度もしたことのないごくごく普通の大人しい客であると思います。 もちろん店側は客を選ぶことだって出来るし、拒否した理由など答える義務もない事は承知していますが何度も続くと被害妄想陥りそうです。 元々修行したお店が同じだったりどこそことどこそこは暖簾分けで師弟関係だったり、 地元の美容師さん達のネットワークというのはかなり強固にあると聞きます。協会に入ってる入ってないで共有される顧客の情報もあるのでしょうか? もちろん普通に地元の同級生同士の情報の伝達、噂の広まりのスピードが速いのは田舎特有でわかります。SNS時代なら尚更です。 つまり、先ほど割愛した私の良からぬ情報(美容院の利用とは直接関係のない事)が美容師同士で共有伝達され、私が私として私の名義で予約すると拒否されているという事ぐらいしか考えられません。 やはり何か理由があって地元の美容院の間で私は予約を拒否される対象にされているのでしょうか? 同じ地元の美容院でも個人で1人の美容師さんがやられているような小さな美容院では普通に予約が出来ていますが腕的にあまり気に入っておらず満足出来る美容院を利用したいと思っているのですが。 今は仕方なく遠方の美容院を予約しています。 美容師の方やその業界にお詳しい方がおられましたら忌憚なくご教授くださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#245691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

横の繋がりがある無しは人によるので一概には言えないと思います ただ拒否してきた全てのお店の人があなたの名前を覚えてるとか、全てのお店のブラックリストに乗っているとかは考えにくいです 気になるなら断られた時点で「いつなら空いていますか?」と聞けば良いです その際に「当分空いていません」ならばブラックリストかもしれません また、断られた後に偽名でその時間に予約を入れてみたらどうなるかも判断基準にできるでしょう そもそも予約が取りにくい日時を指定してる事はないですよね? https://nell-hair.com/blog/article/9108

質問者

お礼

それこそ美容院は無数にあるので 社会的なペナルティを負った人間に偏見のないお店を根気よく探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

そうですよね、、 地元の全ての美容院に情報を把握されている 訳ではないとは思いますが、、 もちろん、薄々素性はわかっていても特に実害がなくお金さえ落としてくれれば客だからというお店もあるでしょうし。 もちろん、電話予約の際に「いつなら空いてますか?」「他の美容師さんでも構いませんが、、」と聞きましたが「気のない人のデートの誘いを断るように(笑)」えー、その日は、えーその日はですね、、 とのらりくらりとかわされました。 何か上から指示されて「こいつの予約はとるな」と電話に出た若い美容師さんが言われている感じが露骨にしました。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

>心当たりがない訳ではないのです >やはり何か理由があって地元の美容院の間で私は予約を拒否される対象にされているのでしょうか? ご自身で思っているのなら それではないですか? 協会など定期的な集まりがあれば話に出るかもしれませんが 普通は個人保護法があるので店外に情報を漏らすのは ご法度だと思います。 いくつかのお店で何かあったのであれば 共有されている可能性は高いと思います。 >