美容院の予約拒否

このQ&Aのポイント
  • 近所の美容院での予約が拒否される理由を知りたい
  • 地元の美容院では予約が取れないが、他の町の美容院ではできる
  • 地元の美容師同士で私の情報が共有されている可能性はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

美容院の予約拒否

少し気になっている事があるのですが このところ立て続けに美容院の予約を具体的な理由なしに拒否されました。ネット予約でも電話予約でもです。 自分が住んでいる地元の町の中の美容院に限った話です。隣町や少し車で行った離れた町の美容院では予約拒否までされたことはありません。 心当たりがない訳ではないのですがここでは書きにくいので割愛させて下さい。 ただ、お店とトラブルになったとか髪型の仕上がりに難癖をつけたとかドタキャンを何度もしたとかそんな事は一度もないし悪評を立てられて出禁になるような事は一度もしたことのないごくごく普通の大人しい客であると思います。 もちろん店側は客を選ぶことだって出来るし、拒否した理由など答える義務もない事は承知していますが何度も続くと被害妄想陥りそうです。 元々修行したお店が同じだったりどこそことどこそこは暖簾分けで師弟関係だったり、 地元の美容師さん達のネットワークというのはかなり強固にあると聞きます。協会に入ってる入ってないで共有される顧客の情報もあるのでしょうか? もちろん普通に地元の同級生同士の情報の伝達、噂の広まりのスピードが速いのは田舎特有でわかります。SNS時代なら尚更です。 つまり、先ほど割愛した私の良からぬ情報(美容院の利用とは直接関係のない事)が美容師同士で共有伝達され、私が私として私の名義で予約すると拒否されているという事ぐらいしか考えられません。 やはり何か理由があって地元の美容院の間で私は予約を拒否される対象にされているのでしょうか? 同じ地元の美容院でも個人で1人の美容師さんがやられているような小さな美容院では普通に予約が出来ていますが腕的にあまり気に入っておらず満足出来る美容院を利用したいと思っているのですが。 今は仕方なく遠方の美容院を予約しています。 美容師の方やその業界にお詳しい方がおられましたら忌憚なくご教授くださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#245691
noname#245691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.2

横の繋がりがある無しは人によるので一概には言えないと思います ただ拒否してきた全てのお店の人があなたの名前を覚えてるとか、全てのお店のブラックリストに乗っているとかは考えにくいです 気になるなら断られた時点で「いつなら空いていますか?」と聞けば良いです その際に「当分空いていません」ならばブラックリストかもしれません また、断られた後に偽名でその時間に予約を入れてみたらどうなるかも判断基準にできるでしょう そもそも予約が取りにくい日時を指定してる事はないですよね? https://nell-hair.com/blog/article/9108

noname#245691
質問者

お礼

それこそ美容院は無数にあるので 社会的なペナルティを負った人間に偏見のないお店を根気よく探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#245691
質問者

補足

そうですよね、、 地元の全ての美容院に情報を把握されている 訳ではないとは思いますが、、 もちろん、薄々素性はわかっていても特に実害がなくお金さえ落としてくれれば客だからというお店もあるでしょうし。 もちろん、電話予約の際に「いつなら空いてますか?」「他の美容師さんでも構いませんが、、」と聞きましたが「気のない人のデートの誘いを断るように(笑)」えー、その日は、えーその日はですね、、 とのらりくらりとかわされました。 何か上から指示されて「こいつの予約はとるな」と電話に出た若い美容師さんが言われている感じが露骨にしました。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.1

>心当たりがない訳ではないのです >やはり何か理由があって地元の美容院の間で私は予約を拒否される対象にされているのでしょうか? ご自身で思っているのなら それではないですか? 協会など定期的な集まりがあれば話に出るかもしれませんが 普通は個人保護法があるので店外に情報を漏らすのは ご法度だと思います。 いくつかのお店で何かあったのであれば 共有されている可能性は高いと思います。 >

関連するQ&A

  • 予約が出来ない美容院

    ネットで当日予約可という表示を見て、美容院に電話しましたが パーマのみ予約で、(デジタルパーマの機械が一つしかないとかで) カットなどは予約制ではないとのことでした。 今回は普通の美容院と同じくらいの価格設定です。 いろいろオプションでエステや頭皮ケアなどもやれるところではあるんですが・・・。 予約を受け付けない利点は、美容院側にしかないと思うんです。 お客は、あとどのくらい待てば席につけるか分からないのだし。 予約を受け付けていない美容院って、お客さん重視ではないんでしょうか? 美容院関係者にも聞いてみたいです。

  • 美容室の完全予約制

    美容室の予約制と完全予約制の違いを教えて下さい 完全予約制は客一人に対し、店員一人と考えてよろしいのでしょうか?つまり他の客とは会う事はないと考えていいのでしょうか?

  • 美容院の予約システムを自力で。。。

    美容院を3店舗経営しています。 それぞれの店舗で予約を紙ベースなどで管理をしていましたが 以下のように改善していきたいと思っています。 ・顧客(塩漬け含め2000名)を3店舗共有としたい。 ・紙管理⇒webでの管理にしたい ・3店舗の予約をタブなどで共有したい。 ・スタイリストが店舗間を日々移動したり、スタイリストの休暇日があったりするため、情報も予約日程に反映したい。 ・予約の目安をお客さんも「予約状況」という形でwebで見られる ようにしたい。 現在、3店舗はメールのみのやり取り、プロバイダは個人で 契約しています。 なんとなく、医療カルテのシステム+旅館の予約システムを 組み合わせたようなものを使いたいなと思います。 指針になるような情報があれば教えてください。

  • 美容室のことでお聞きします

    皆さんにお聞きしたいのです(特に理美容業界のかた)。 ・美容室が客の入店を拒否する場合はありますか? ・それはどんな時や、どんな客に対してですか? ・どのような理由をつけてその客に伝えますか? 【状況説明】その店の美容師さんの応対が非常識なほど失礼だったので、以前、私はちょっと不機嫌になってそれを一言伝えたことがありました。私以外に客はいなかったので、雰囲気の点では店に迷惑をかけていません。2ヶ月後、当日予約で電話すると、こちらの名前を聞くなり「担当の○○はお休みです、明日出勤です(前は営業日=いる日だった)」で、他の方をお願いしても「予約でいっぱいなんです」と言われました。いつもすいている店なのに??? 皆さんのお考えを聞かせて下さい。遠回しな入店拒否であればもう行くのをやめようと思うし、入店拒否でなければ改めて予約してみようと思うのです。その判断材料としてのご意見をお願いします。

  • 美容室予約トラブル

    私の行きつけの美容室に今日の14時にカットの予約を入れて予約時間の10分前に行きましたが、オーナーである友人T君に今日は無理!と言われて口論となり、更には店を出入り禁止とされてしまいました。 私は今週火曜日に土曜日(今日の14時)にカット出来ますか?と店に来店、オーナーである友人T君は大丈夫だよと言われて予約しました。当日行ったらこんなザマでした。 T君が当日、私の予約をドタキャンした理由は常連客が予約なしで今からカット出来ますか?と聞かれ、OKと言ったそうです。 更に、T君はあんたの予約を受け付けても、予約をしていない常連客を優先するのは当たり前、常連客はお前よりも利益が出るから優先するのは当たり前、長い付き合いの常連客を優先するのは当たり前と言われ、利益が出ない客は迷惑だから二度と来ないでくれ言われました。 T君の店は私が住んでいる県内で9店舗展開しているチェーン店で、T君の店は暖簾分けしている店舗でしてフランチャイズオーナーとして経営しています。私は2~3ヶ月に1回の利用でカットのみ2000円税抜での利用ですが、こんなことは許されるのでしょうか? ①T君が発した利益が出ないお前よりも、予約してない常連客の実績・付き合い・利益が出る客を優先するのは普通なのか? ②本店に苦情出すべきか? ③泣き寝入りするべきか?

  • 美容室の携帯予約システムについて教えてください。

    美容室の携帯予約システムについて教えてください。 携帯電話から予約できるシステムの導入を検討しています。 どこのシステムが良いか教えてください。 美容室の経営をしています。 私の周りのライバル店は、 ほとんど携帯電話から24時間予約できるになっています。 サービスには自信がありましたし、必要ないと思っていました。 しかし、 当店のお客様からも 『携帯から予約できるようにしてほしい』と要望が出るようになってくるようになったのです。 理由を尋ねると、このような回答でした。 『仕事が忙しくて営業時間に電話できない』 『忙しいお店だから、電話しずらい』 『予約できる時間が分かるなら便利』 『予約したいと思ったときに、予約してるから夜中でもできるといい』 どうも、はっきりは言いませんでしたが 他店の携帯予約を体験して便利さに慣れているような感じでありました。 携帯予約よりも、他店に行かれていたのがショックでした・・・ 他店と比べると遅くなりましたが お客様満足を考えて、予約システムの導入を検討しています。 しかし、数が多くてどこがよいか分かりません。 携帯予約を導入している知人に聞いたのですが 美容室のコンサルをしている会社が紹介している、カミングスーンを導入したとのことでした。 ここのです→http://arigato-cs.com/ 知人はとても使いやすいと言っていましたので、 ここにしようかと思っていますが・・ 皆様がどこのシステムを利用しているのか聞いてみて導入を決めたいと思います。 美容室向けの携帯予約システムはどこのがオススメでしょうか? 導入されている方は、どのシステムを導入していますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美容室の携帯予約システムどれがよいか教えてください。

    美容室の経営をしています。 携帯電話から予約できるシステムの導入を検討しています。 私の周りのライバル店は、 ほとんど携帯電話から24時間予約できるになっています。 サービスには自信がありましたし、必要ないと思っていました。 しかし、 当店のお客様からも 『携帯から予約できるようにしてほしい』と要望が出るようになってくるようになったのです。 理由を尋ねると、このような回答でした。 『仕事が忙しくて営業時間に電話できない』 『忙しいお店だから、電話しずらい』 『予約できる時間が分かるなら便利』 『予約したいと思ったときに、予約してるから夜中でもできるといい』 どうも、はっきりは言いませんでしたが 他店の携帯予約を体験して便利さに慣れているような感じでありました。 携帯予約よりも、他店に行かれていたのがショックでした・・・ 他店と比べると遅くなりましたが お客様満足を考えて、予約システムの導入を検討しています。 しかし、数が多くてどこがよいか分かりません。 携帯予約を導入している知人に聞いたのですが 美容室のコンサルをしている会社が紹介している、カミングスーンを導入したとのことでした。 ここのです→http://arigato-cs.com/ 知人はとても使いやすいと言っていましたので、 ここにしようかと思っていますが・・ 皆様がどこのシステムを利用しているのか聞いてみて導入を決めたいと思います。 美容室向けの携帯予約システムはどこのがオススメでしょうか? 導入されている方は、どのシステムを導入していますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美容師さんが気になります

    mixiで美容師さんから来たメールで予約した美容院に初めて行きました。その美容師さんの事が頭から離れなくてずっと考えてしまいます。たくさんいる客の中の一人だし、こんな意味のない何も行動出来ない、叶わないと分かりきった様な恋はしたくないです。お客さんとは付き合ったりしないと言っていました。 一応アドレス書いといたからと名刺を貰いましたけど予約する時の為だし。自分には彼氏もいるのに…どうすれば良いですか?こんな感情久しぶりだし重症です

  • 美容院での…

    2つ質問があります。 美容院のカルテは、何が書かれているのですか?美容師さんと話した内容など、客の個人情報のメモなどもあるのでしょうか? カットの前にシャンプーする理由は、ワックスなどの整髪料を落とすこと以外になにかありますか?ワックスなどをつけてないときは断ってもいいのでしょうか?(断りにくいですが…) よろしくお願いします!

  • 初めて行く美容院の担当美容師さん・・・

    初めての美容院へ行く時、予約時に ・初めての方ですか。 →ハイ。 ・担当の指名は? →ありません。 ・時間は? →○○くらいでおねがいします。 ・では○○時で如何でしょうか だいたいこういったやりとりをしますよね。 そしたらお店側では来店時に担当美容師さんを決めておいてくれますよね? 美容院側では新規のお客のとき、どのようにして担当を決めるのでしょうか? 私はちょくちょく美容院を変えるのですが、実際に行って、帰るときに名刺をもらうと結構店長だったり副店長だったりします。もちろんそうじゃない時もありますが。 普通は新規顧客には下の方(言い方悪くてごめんなさい)の美容師さんがつくとか、ヒマな美容師さんがつくとか思ってたんですが・・・ 新規のお客さんは店長から埋めていくんでしょうか、それとも新米さんから? 店長さんでもそうでなくても不満が残ったことは無いのですが、個人的に気になったので・・・ お店によって違うと思うのですが、よかったらご存知のかた、おねがいします。

専門家に質問してみよう