• 締切済み

妻を訴ったえるか?

会社の上司から告白され、断りましたが 何度か楽しいメールのやりとりをしました。 しかしその上司の奥さんから浮気していると 会社に話され、とても迷惑しています。 この妻を名誉毀損で訴えようと思いますが、 訴えると、ますます、会社内で噂が広がるような気がして 迷っています。 皆さんならどうしますか?

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.4

まず、バレた上司に「喝」ですね。 フラれて怒りが勢い余って妻にバレた、なんておっちょこちょいなきっかけだったとしたら、貰い事故みたいなもんで御愁傷様でした。 ただ、貴女の怒りが妻へ向かうのは筋違いです。 上司に向けるのが筋というもの。 何故上司に怒りが向かないのか・・・この時点で、貴女にちょっとでも想いが残っているのでは? と、疑ってしまいます。 妻の論理を「裏付け」してしまっていますよ。 本来なら上司が火消しをしなければならない話。 やりとりが全部残っているのなら最悪全部晒すことも辞さない覚悟で御自身の保身を考える方が先なような気がしますが。

回答No.3

先にお答えのお二人の方と同じ考えです。 もう一つ付け加えるならば、貴女は浮気している事事実です。 貴女の考えの中には、セックスしたから浮気、してないから浮気ではないがありますよね。大人なのですからしっかりと自分の非を認めることです。 そして、重なる告白を拒んできたことをしっかりお話しされるべきでしょう。 貴女にはプラトニックラブの観念が欠如しているようです。 上司の奥さんの気持ちを理解するところから始まります。 そして謙虚に謝罪することだと思います。 きついようですが、それが最良と思います。 参考になれば嬉しいです。

回答No.2

>何度か楽しいメールのやりとりをしました。 上司の奥さんの側からしたら浮気していると思うのは当然かも知れません。 そのような事実はありませんと奥さんと直接合って丁寧にご説明するべきでしょう。 ご主人からメールが送られてくるので失礼のないようにお返しておりました とでも言っておけば、あちらのご夫婦がケンカするだけで終わるでしょう。

回答No.1

仮に名誉毀損で訴えても敗訴するのは貴女だと思いますよ。 浮気をして居るかどうかの判断ができるのは上司の奥さまがそのように思ったからですよね。 貴女と上司との楽しいメールを上司がちゃんと消さないで奥様に疑われて携帯を見られてしまったのだから疑われても仕方の無いことですよ。 上司であろうとも、既婚者だと分かっているならしっかりと分別をもって対応することです。 私なら、上司の奥様に直接お会いして謝罪した上で、上司から何度も告白を受けていて困っていたことを上司の奥様にちゃんと伝えます。 貴女が何も悪いことをしていないなら出来ることだと思いますよ。 会社の中でうわさを広げたくないからこそ、直接会うべきです。