• 締切済み

妻を訴ったえるか?

会社の上司から告白され、断りましたが 何度か楽しいメールのやりとりをしました。 しかしその上司の奥さんから浮気していると 会社に話され、とても迷惑しています。 この妻を名誉毀損で訴えようと思いますが、 訴えると、ますます、会社内で噂が広がるような気がして 迷っています。 皆さんならどうしますか?

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2568)
回答No.4

まず、バレた上司に「喝」ですね。 フラれて怒りが勢い余って妻にバレた、なんておっちょこちょいなきっかけだったとしたら、貰い事故みたいなもんで御愁傷様でした。 ただ、貴女の怒りが妻へ向かうのは筋違いです。 上司に向けるのが筋というもの。 何故上司に怒りが向かないのか・・・この時点で、貴女にちょっとでも想いが残っているのでは? と、疑ってしまいます。 妻の論理を「裏付け」してしまっていますよ。 本来なら上司が火消しをしなければならない話。 やりとりが全部残っているのなら最悪全部晒すことも辞さない覚悟で御自身の保身を考える方が先なような気がしますが。

回答No.3

先にお答えのお二人の方と同じ考えです。 もう一つ付け加えるならば、貴女は浮気している事事実です。 貴女の考えの中には、セックスしたから浮気、してないから浮気ではないがありますよね。大人なのですからしっかりと自分の非を認めることです。 そして、重なる告白を拒んできたことをしっかりお話しされるべきでしょう。 貴女にはプラトニックラブの観念が欠如しているようです。 上司の奥さんの気持ちを理解するところから始まります。 そして謙虚に謝罪することだと思います。 きついようですが、それが最良と思います。 参考になれば嬉しいです。

回答No.2

>何度か楽しいメールのやりとりをしました。 上司の奥さんの側からしたら浮気していると思うのは当然かも知れません。 そのような事実はありませんと奥さんと直接合って丁寧にご説明するべきでしょう。 ご主人からメールが送られてくるので失礼のないようにお返しておりました とでも言っておけば、あちらのご夫婦がケンカするだけで終わるでしょう。

回答No.1

仮に名誉毀損で訴えても敗訴するのは貴女だと思いますよ。 浮気をして居るかどうかの判断ができるのは上司の奥さまがそのように思ったからですよね。 貴女と上司との楽しいメールを上司がちゃんと消さないで奥様に疑われて携帯を見られてしまったのだから疑われても仕方の無いことですよ。 上司であろうとも、既婚者だと分かっているならしっかりと分別をもって対応することです。 私なら、上司の奥様に直接お会いして謝罪した上で、上司から何度も告白を受けていて困っていたことを上司の奥様にちゃんと伝えます。 貴女が何も悪いことをしていないなら出来ることだと思いますよ。 会社の中でうわさを広げたくないからこそ、直接会うべきです。

関連するQ&A

  • 上司の妻が会社に来て私のことを周囲に話したが。

    既婚の上司から好きだと告白されました。 それまで私もその上司に対して、私用の関係のないラインなどをしており それを知った上司の妻が会社に来て 私とその上司のメールなどを社内にばらまき 浮気してるか、上司(夫)がセクハラしてるから 注意してほしいと言ってきました。 私は社内中に上司とのことを知られて迷惑しています。 妻を名誉毀損で訴えようと思いますが どのくらいの罪になりますか? 私の会社内での評価はどうなりますか?

  • 妻が私の浮気を会社に流したら。

    妻と性格の不一致で離婚裁判をしています。 妻は判決で離婚となるなら 私が以前に会社でした浮気(私が一方的に思っているだけですが) を会社にばらすと言います。 会社に私が彼女に書いたラブレターやきれいだね~大好きだよ~と 書いたメールを会社の人に話して 今も、早朝に彼女と2人きりになっていること、 携帯番号を偽名登録して浮気をつづけていると言うと言います。 彼女も浮気は否定はしてくれていますが、 彼女も私へ書いた楽し気なメールがあり、 それを妻が会社に確認しにくるか 会社のファックスやメールで会社の管理体制はどうなっているのか? 私が一方的に好きなら、今も2人きりの時間をもちパワハラ、セクハラになるのでは? と言っています。 この浮気を会社内に流されたら 私や彼女は名誉棄損で妻を訴えることはできますか? 会社も業務妨害で妻をうったえることはできますか? 名誉棄損の場合、妻は逮捕されますか? 妻の行動をとめるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 妻が私の精神的浮気で彼女に会いに行くと言っています

    妻に会社での浮気がばれました。 浮気と言っても、私が一方的に思っていて、 彼女に告白したり、メールや手紙を渡して、 とても大好きだと言う気持ちを伝え、呑みに言ったり、楽しくやっていただけなのに 妻はそのメールや手紙を持ち出し信じてくれません。 そして離婚するなら、調停を起こして浮気のことも明らかにすると言ってきました。 この場合、浮気相手の彼女や会社にも迷惑がかかりますか? 調停での話し合いだけで、彼女や職場には知られたくありません。 慰謝料はきちんと妻に払うつもりですが、私が今までたくさんウソをついてきたので、 私を信頼せず、妻は納得せず私がウソを言っているといい、 彼女や職場の上司に確認すると言っています。 妻の彼女や上司に会いにく行動はどうしたらいいですか? 調停に言えば、調停の方や弁護士に妻を止めて、妻に注意してもらえますか? 私はこんなことが職場に知られたら、会社に辞表を書く覚悟です。 こんな精神的な浮気でも罪になりますか? これって浮気ですか? 私や彼女の立場は、こんな浮気ではそんなに会社では問題になりませんか? 逆に妻を訴えることもできますか?

  • 妻が最近怪しい

    最近、妻が週末になると夜中に頻繁に出かけたりするので、気になってある日妻が寝ている間に携帯をのぞきました。 そこには、ある1人の男性との連絡のやりとり、夜中に飲みに行っていると分からせる内容のメールが妻と妻の友人間でやりとりしているメールの中にありました。メールの内容には「私、あの子に戻ろうかな」とか「筋肉質の男が好き」とか、明らかに違う男に興味がある様な内容。その男性の受信メール、発信着信履歴も削除している形跡もありました。 次の日妻に問いかけると「会社の上司、やましい関係ではない。夜中呼ばれたりして愚痴ったり愚痴を聞いたりとか・・・」「履歴を削除したのは見られたら怒られると思ったから。けど何もしてない」とか。 最終的に、僕が携帯をのぞいた事に関して逆ギレ。 そりゃ浮気してて「浮気した」なんて言うやつ滅多にいないですよね! これって、黒だと思いますか??

  • 妻への嫌がらせ

    妻への嫌がらせに困っています。 嫌がらせの内容は,妻が職場の同僚と浮気している,との内容です。 まず,妻は浮気をしていないことは確認済みですので,それを前提としてアドバイスください。 嫌がらせの内容は,次のとおりです。 1  妻の携帯メールに,お前は浮気している,などの内容のメールが1度来ました。  空メールで返信したところアドレスはすでに変更されており,送られたメールのアドレスは,一時的に登録されたアドレスのようでした。 2  職場の上司に,匿名,パソコンで作った文字で,妻が浮気しているという内容の手紙が届いたようです。  これについては,上司がすぐに処分してしまったようです。(まだ持っているのかもしれませんが,上司はそう言っているようです。) 3  浮気をしているといわれている男性(同僚)に,あなたが浮気をしている女は男好きの女なので,付き合いをやめるように,との内容の手紙が届いたようです。  この内容は,その男性を中傷するものではなく,妻との付き合いをやめるように,との内容でした。  匿名,ワープロ文字です。 4  妻宛の年賀状で,私の旦那が欲しければいつでも取りにこい,との内容の年賀状がきました。  私の旦那,と書いてありますが,その浮気相手とされている男性の奥さんとは考えにくいと思いました。自ら名乗るとは思えません。  匿名,ワープロ文字です。 5   自宅の電話に,番号通知なしで,あなたの奥さん同僚と浮気していますよ,との電話がかかりました。(私が出ました。)  電話の相手は女性でした。 このようなことが,番号の順番に昨年の11月頃よりおこっています。 対策はなにかありますでしょうか。 嫌がらせの相手を特定できればとも思います。 警察に被害届を出したほうがいいのかとも考えています。 アドバイス,よろしくお願いします。m(__)m

  • 浮気に関する 法律問題で質問です。

    彼女が勤めている会社の上司と浮気をしました。 メールの内容から問い詰めると浮気が発覚したため、 事情を聴くとお酒を飲まされ、事を済ませたようです。 私を含め、向こうの上司と3人で話し合いを行い今後一切不貞行為をしない事と謝罪の文章を合わせて、誓約書を向こうの上司に書いて頂きました。 ですが、相変わらずメールや電話がたえない状況です。仕事以外でプライベートなメールをするのをやめてくださいとお伝えしたころ、第3者のあなたにその権利はないと突き付けられました。彼女も 会社の上司にいろいろ助けられ、仕事上でも毎日連絡を取らなければいけない状況ですので、何も言えません。 手段として奥さんに不倫の事実を報告しますよとお伝えした所、こちらは家族なんだから訴えられるのは、君の彼女だぞ!何百万円の損害賠償を君が払えるのかと脅してきました。 もう許せないと思いその会社に不倫の事実を報告しようかと考えたのですが、証拠となる誓約書を使うと、今度は自分が名誉棄損で訴えられると相談した友人から言われました。 このような場合は、名誉棄損となるのでしょうか?又、奥さんに報告した場合訴えられるのは彼女側になってしまうのでしょうか? 助けてください。知識が足りません。

  • これは名誉毀損になるのでしょうか?

    配偶者(妻)に不倫をされた男性です。 浮気相手の男性は会社の出張中に妻と浮気をしてました。 よって、男性には慰謝料を求め、男性の勤務する会社には使用者責任を問おうと考えております。 男性の会社に対し、訴えを起こすと、男性に対する名誉毀損が成立してしまうのでしょうか? ※単純に会社にチクると名誉毀損に該当することは調べて理解しました。

  • 妻の浮気について。。。

    こんにちは、悩んでいます。相談させてください。 先週、親戚皆で旅行に行きました。 酔っ払った妻は先に寝ていました、部屋に戻ると妻の携帯の電池残量が少なくなりアラームがなっていたので充電しとこうと手にとったら、 妻の会社の上司とのメールのやり取りが開いたままになっていました。 そのメールは、今週末二人で飲みに行くお店についての内容でした。 今週末は会社の女の子四人で飲みに行くと言っていたので気になって他のメールも探してみました。 妻「会社でいきなりてを繋いできてびっくりした」や 上司「週末は飲みメインより、二人だけでゆっくりしようか?」や 「一緒にお風呂入りたい」など。。 ありました。 私は何も見ていないように妻の携帯を閉じました。 次の朝普通に接していましたが、メールが気になったので、妻が離れた隙に携帯を覗きました。昨日のメールは全て削除されてました。 その後も事あることに携帯を見ると上司とのやり取りが有りますが、しばらくすると全て削除しているみたいでなくなってます。 多分まだ、肉体関係はないと思いますが、 この事を問いただして、今週末いかせない方が良いのでしょうか? それとも気づかないふりしてこのまま生活を続けていくべきか? または、上司のアドレスは控えたので直接メール を送って注意すべきか。。 こんな状況なのにいつもと変わらない妻の態度がイラっとするときもあります。 どうしたらよいかほんとに悩んでます。 ちなみに、夫婦間は今も今まででとかわらず会話もします。私33妻29子供3人 上司40独身です。 感情も入り文になってないかもしれませんが 宜しくお願いします。

  • 浮気歴のある妻

    過去に1度だけ浮気歴のある妻の最近の行動が疑わしく、その話を切り出そうか、迷っています。 事の発端は、出張帰りに妻の携帯メールを見た事に始まります。 過去の浮気の際に携帯ロックはしない、という約束になっているので、最近は信用していたのですが、久方ぶりに私が出張した際に妻が子供(6歳)を実家に預けていた事を知り、何だか胸騒ぎがして妻の携帯メールをこっそり見てしまいました。すると、出張していた間のメールがほとんど残っていませんでした。それ以来、女々しい行為だとは思いつつも、時折メールを確認してしまっていたのですが、どうも常に送受信とも十数件は削除されているようでした。それでも、私に見られたくない友人とのメールのやり取りもあるかもしれない、と前向きに思うようにしていましたが、とうとう先日、消し忘れたと思われる妻の上司との見過ごせないやり取りを目にしてしまいました。よく調べてみると、この上司とはかなり頻繁に(深夜や早朝にも)メールのやり取りをしていること、アドレスを偽名で登録してあること、会社の飲み会で何度か朝帰りをしたこと、等からかなり怪しいとは感じましたが、決定的な根拠はありません。 ただ、事実はどうであれ、こうした一連の行為自体がそもそも私に対する裏切り行為とも思え、過去の浮気の事もあって、許せない気持ちが治まりません。ストレートにこの事を妻に問い質したい気持ちが強い一方で、もしもクロだとしたら、今度はきっと許せなくなるであろう自分がいて、離婚など色々なことを考えると、切り出せないまま今日に至っています。 元々最初の浮気は、私の仕事が忙しく寂しかった事が理由でしたが、子供もまだ幼かったこともあり、色々と話し合った結果、結婚生活を維持する事にしました。但し、根本的には「性格の不一致」が原因であるため、正直言って今もあまり夫婦仲はうまく行っていません。もしクロであったとしたら、その辺りが原因かもしれません。 それでも、私は今も妻を愛しているし、子供も愛しています。 しかし一方で、彼女のしている行為に我慢ができない自分もいます。 自分でも器が小さい、とも思いますが、過去に裏切られたことがトラウマになっている部分があって、「知らぬが仏」とか「信じる者は救われる」といった心境に、どうしても自分を持っていくことができません。 “愛している”と“許せない”という2つの相反する思いの間で堂々巡りになっていて、自分自身の気持ちに整理がつかず、悩んでいます。が、日に日に割り切れない感情が増してきていて、そろそろ限界に達しつつあります。 結局は自分がどうしたいのか、自分で判断するしかないとは思うのですが、今は自分自身が客観性を見失っている気がしています。皆様、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 困ってます!

    こんばんわ 大至急お願いします。 会社に元妻が嫌がらせをしてきて困ってます。 妻は私のパソコンを取り上げた事をいいことに、会社の上司に私が不倫している事・会社の物を取ってきていること等 私が会社に居難いように「偽メール」を送りつけてきます。 このようなメールの内容は「名誉毀損」で訴えてやりたいんですが 弁護士を雇うお金もありません。 1度無料相談所に行って相談したら「偽者である」と言ってくれる 業者・・・名の知れた会社・・・・?が立証してくれないと難しいね。と言われました。 例え弁護士を雇い「名誉毀損」で訴えたとしても それが「偽物」といえる証拠がありません。 このように「メールが偽物である」と立証してくれるような 人(業者?会社?)をご存知でしたら教えて下さい。 メールが偽物であると立証できましたら 裁判をするつもりですので・・・ どうかいいアドバイスよろしくお願いします。