• ベストアンサー

妻への嫌がらせ

妻への嫌がらせに困っています。 嫌がらせの内容は,妻が職場の同僚と浮気している,との内容です。 まず,妻は浮気をしていないことは確認済みですので,それを前提としてアドバイスください。 嫌がらせの内容は,次のとおりです。 1  妻の携帯メールに,お前は浮気している,などの内容のメールが1度来ました。  空メールで返信したところアドレスはすでに変更されており,送られたメールのアドレスは,一時的に登録されたアドレスのようでした。 2  職場の上司に,匿名,パソコンで作った文字で,妻が浮気しているという内容の手紙が届いたようです。  これについては,上司がすぐに処分してしまったようです。(まだ持っているのかもしれませんが,上司はそう言っているようです。) 3  浮気をしているといわれている男性(同僚)に,あなたが浮気をしている女は男好きの女なので,付き合いをやめるように,との内容の手紙が届いたようです。  この内容は,その男性を中傷するものではなく,妻との付き合いをやめるように,との内容でした。  匿名,ワープロ文字です。 4  妻宛の年賀状で,私の旦那が欲しければいつでも取りにこい,との内容の年賀状がきました。  私の旦那,と書いてありますが,その浮気相手とされている男性の奥さんとは考えにくいと思いました。自ら名乗るとは思えません。  匿名,ワープロ文字です。 5   自宅の電話に,番号通知なしで,あなたの奥さん同僚と浮気していますよ,との電話がかかりました。(私が出ました。)  電話の相手は女性でした。 このようなことが,番号の順番に昨年の11月頃よりおこっています。 対策はなにかありますでしょうか。 嫌がらせの相手を特定できればとも思います。 警察に被害届を出したほうがいいのかとも考えています。 アドバイス,よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akaimomo
回答No.3

犯人と思われる人の可能性について (1)浮気相手とされる男性に想いをよせている女性。 この場合、奥さんが普通に接しているだけなのに勝手に『仲良くしやがって!あの人を惑わそうとしてるのでは?』などと嫉妬にかられての嫌がらせ。 (2)奥さんの事が嫌い、嫉妬心(奥さんの容姿・周りに評価されてる等)、もしくは犯人にとって何かプライドを傷つけられたなどの思いこみをしている女性による嫌がらせ。 (3)奥さんに横恋慕している男が奥さんを追いつめようとして嫌がらせをしている。(電話は、悪い女だと信じ込まされた女性によるもの) などが考えられますが、可能性が高いのは(1)ではないでしょうか? そんな人居ませんか? こんなに手の込んだ陰湿なことをする人ですからパッと見は分からないかもしれませんが・・。 1番良いのは奥さんが仕事を辞める事だと思いますが、辞めるわけにはいかない状況なのかもしれませんね・・。 でも、ここで辞めたら負けるような気がする・・的な考えで辞めないと思っているのであれば『バカ』に時間を割かれ、心を痛めるなんてご両人の時間がもったいないです。 スパッと辞めましょう。 警察はアテにしない気持ちで相談して下さい。 アテになるかならないか行く場所によっても全然違いますし、アテにしてて何にもしてくれないと腹がたつばかりで余計に心労が増えるだけです。 調査会社や弁護士にもあたってみる事も考えてください。 お金はかかりますが、何かしなければならない所なので協力してくれるでしょう。 会社には上司に時間を作ってもらい、旦那さんと2人で相談・現状の報告をするのが良いかと思います。 その際は『警察に相談する事も考えております』等、伝えて意見を仰ぐのも良いかと・・旦那さんが浮気を一切疑っていない姿をみる事で、上司のこの事件に関する印象は違ってくると思うので。 あとは浮気相手とされている人がどう思っているかですね。 もし出来れば、旦那さんがその方と一緒に事に当たれれば、職場の人の意識も違ってくると思われます。 頑張って下さい。

cannonr
質問者

補足

akaimomoさんのおっしゃるとおり,私どもも(1)の可能性が高いと考えています。 というのも,実は,今回妻の浮気相手とされている男性に,ある女性が,私の妻は浮気者で,あなたの前にも何人か相手がいた,と話したそうなんです。 その女性が一番怪しいと思うのですが,確認ができません。証拠もありません。 また,携帯メールが来たんですが,そのアドレスの会社とその女性が持っている携帯会社は異なっています。 akaimomoさんの読みが的確なので驚きました。 どうしましょうか・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

警察だけでなく、探偵などを使っても、調査ができると思いますよ。 ただその時、相手を訴えるかどうか聞かれるかもしれません。 奥様の会社生活、その男性の会社生活、また夫婦生活と、 実害が出ていますので、訴えてもいいとは思います。 ヘタに揺さぶりをかけるより、素早く解決を目指してやったほうが、 二次災害にならなくていいと思います。 どんなことになっても、あなたが揺さぶられないでいてください。 何か進展がありましたら、また質問ないし補足いただければと思います。 がんばってくださいね。

cannonr
質問者

補足

探偵ですかあ。 料金とかけっこうかかりそうですが,本格的に探すのであれば,その方法が確実ですね。 私は揺さぶられないと思います。 私の妻は,被害が出はじめた一番最初の頃から全てを話してくれていますし,一番悩んでいるのも妻です。 やましい心があれば,私には話さないといけなくなった段階で話すと思います。 世の中にはいろんな人がいるもんですね。 アドバイスありがとうございます。

• nyo9nyo9
回答No.6

上司の住所をしっているのならば同僚しかいないでしょう。 その怪しい同僚女の前で、職場の女が男をねらってストーカー行為をしているので上司と警察に相談した・・とか、~さん(男)の事好きな同僚って誰だろうね、趣味悪~ぐらい言ってその男性に自分が興味の欠片すらないことを周囲に行動でしめす。(男性には断っておいて・そういう人がいるからと注意しておく) 若い独身男性に自分から喋り掛けるから誤解女がでてくるのです。 電話番号やメルアドを変えて周りの同僚・友達にも当分の間ストーカーがいるから教えられないと言って、不通状態にする。自分からかけるなら非通知で。ぐらいはやってみる。

• GetIt5
回答No.5

3まで読んで、彼の奥さん?と思っていましたが、4を読むと違いそうですね。 多分彼に好意を持っている誰かなのでしょう。 いずれにしても他の方も言っているように警察に相談されたほうがいいでしょう。 何もしてくれないかもしれませんが、もしその女性が身近にいて、警察に相談したという事実を知れば、怖くなってやめるかもしれません。 その場合、犯人の特定はできませんが、今の状況は精神的に苦痛だと思うので、 この状況は脱すれば良しとしてもいいのではないでしょうか? ただここまでするぐらいですから、その男性には誰か見当はついているかもしれませんね。

cannonr
質問者

補足

警察に相談したのを,顔の見えない相手にうまく伝えられれば,それだけで効果ありそうですね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.4

被害届を出してもあまり大勢に影響はないかも知れませんが、出した方がいいでしょう。かなりエスカレートしているので、気を付けた方がいいですよ。

cannonr
質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえず,被害届をだせば,少しは防御できるかもしれませんね。

• Tori_30
回答No.2

そうですね。事態が深刻になるまえに警察に被害届を出した方が良いと思います。 まず、相手の説得は不可能だと思っていいでしょう。 可能性は二つ。 本当に悪意からの中傷で、貴方の奥さんを陥れようとしている場合。 もう一つは相手が何らかの疾患を抱えている場合があります。 どちらにしても説得は無理だと思って下さい。悪意からなら一度説得しても手を変え品を変え嫌がらせしてくるだろうし、何らかの疾患ならこういう状態の人にはこちらの常識は通用しませんから。(信じられないでしょうが、そういう人は本当にそれを信じてやってるのです。話が噛み合わないまま平行線を辿るでしょう。) とりあえず、その浮気相手の男性とされている人も被害者と言えるので、その人とも力を合わせて立ち向かうのが良いのではないでしょうか?その男性だってこう中傷が続くのは(直接自分の事ではないにしろ)面白くないと思いますし。協力を願い出れば受け入れると思いますよ。

cannonr
質問者

補足

そうですよね,ここまでする人の精神状態は,普通の状態ではないとは思っています。 浮気相手の男性とされている人の協力を得ることは可能と思います。 ありがとうございます。

noname#143146
noname#143146
回答No.1

自己解決で至らない様な雰囲気ですので警察へ相談されては どうでしょうか? 実害もありますしこちらには何ら非は無いのですから。(奥さんに確認済み?なんですよね?) 警察には証拠となる物証を持参し嫌がらせ電話の件も話ましょう。 私だったら身に覚えが無い嫌がらせを3ヶ月近くも受けてる様であれば 即警察へ相談するか連絡をします。

cannonr
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 警察届けたほうがいいですかね。 具体的には,どんな方法で届けるのでしょう。