• ベストアンサー

妻への嫌がらせ

妻への嫌がらせに困っています。 嫌がらせの内容は,妻が職場の同僚と浮気している,との内容です。 まず,妻は浮気をしていないことは確認済みですので,それを前提としてアドバイスください。 嫌がらせの内容は,次のとおりです。 1  妻の携帯メールに,お前は浮気している,などの内容のメールが1度来ました。  空メールで返信したところアドレスはすでに変更されており,送られたメールのアドレスは,一時的に登録されたアドレスのようでした。 2  職場の上司に,匿名,パソコンで作った文字で,妻が浮気しているという内容の手紙が届いたようです。  これについては,上司がすぐに処分してしまったようです。(まだ持っているのかもしれませんが,上司はそう言っているようです。) 3  浮気をしているといわれている男性(同僚)に,あなたが浮気をしている女は男好きの女なので,付き合いをやめるように,との内容の手紙が届いたようです。  この内容は,その男性を中傷するものではなく,妻との付き合いをやめるように,との内容でした。  匿名,ワープロ文字です。 4  妻宛の年賀状で,私の旦那が欲しければいつでも取りにこい,との内容の年賀状がきました。  私の旦那,と書いてありますが,その浮気相手とされている男性の奥さんとは考えにくいと思いました。自ら名乗るとは思えません。  匿名,ワープロ文字です。 5   自宅の電話に,番号通知なしで,あなたの奥さん同僚と浮気していますよ,との電話がかかりました。(私が出ました。)  電話の相手は女性でした。 このようなことが,番号の順番に昨年の11月頃よりおこっています。 対策はなにかありますでしょうか。 嫌がらせの相手を特定できればとも思います。 警察に被害届を出したほうがいいのかとも考えています。 アドバイス,よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akaimomo
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.3

犯人と思われる人の可能性について (1)浮気相手とされる男性に想いをよせている女性。 この場合、奥さんが普通に接しているだけなのに勝手に『仲良くしやがって!あの人を惑わそうとしてるのでは?』などと嫉妬にかられての嫌がらせ。 (2)奥さんの事が嫌い、嫉妬心(奥さんの容姿・周りに評価されてる等)、もしくは犯人にとって何かプライドを傷つけられたなどの思いこみをしている女性による嫌がらせ。 (3)奥さんに横恋慕している男が奥さんを追いつめようとして嫌がらせをしている。(電話は、悪い女だと信じ込まされた女性によるもの) などが考えられますが、可能性が高いのは(1)ではないでしょうか? そんな人居ませんか? こんなに手の込んだ陰湿なことをする人ですからパッと見は分からないかもしれませんが・・。 1番良いのは奥さんが仕事を辞める事だと思いますが、辞めるわけにはいかない状況なのかもしれませんね・・。 でも、ここで辞めたら負けるような気がする・・的な考えで辞めないと思っているのであれば『バカ』に時間を割かれ、心を痛めるなんてご両人の時間がもったいないです。 スパッと辞めましょう。 警察はアテにしない気持ちで相談して下さい。 アテになるかならないか行く場所によっても全然違いますし、アテにしてて何にもしてくれないと腹がたつばかりで余計に心労が増えるだけです。 調査会社や弁護士にもあたってみる事も考えてください。 お金はかかりますが、何かしなければならない所なので協力してくれるでしょう。 会社には上司に時間を作ってもらい、旦那さんと2人で相談・現状の報告をするのが良いかと思います。 その際は『警察に相談する事も考えております』等、伝えて意見を仰ぐのも良いかと・・旦那さんが浮気を一切疑っていない姿をみる事で、上司のこの事件に関する印象は違ってくると思うので。 あとは浮気相手とされている人がどう思っているかですね。 もし出来れば、旦那さんがその方と一緒に事に当たれれば、職場の人の意識も違ってくると思われます。 頑張って下さい。

cannonr
質問者

補足

akaimomoさんのおっしゃるとおり,私どもも(1)の可能性が高いと考えています。 というのも,実は,今回妻の浮気相手とされている男性に,ある女性が,私の妻は浮気者で,あなたの前にも何人か相手がいた,と話したそうなんです。 その女性が一番怪しいと思うのですが,確認ができません。証拠もありません。 また,携帯メールが来たんですが,そのアドレスの会社とその女性が持っている携帯会社は異なっています。 akaimomoさんの読みが的確なので驚きました。 どうしましょうか・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

警察だけでなく、探偵などを使っても、調査ができると思いますよ。 ただその時、相手を訴えるかどうか聞かれるかもしれません。 奥様の会社生活、その男性の会社生活、また夫婦生活と、 実害が出ていますので、訴えてもいいとは思います。 ヘタに揺さぶりをかけるより、素早く解決を目指してやったほうが、 二次災害にならなくていいと思います。 どんなことになっても、あなたが揺さぶられないでいてください。 何か進展がありましたら、また質問ないし補足いただければと思います。 がんばってくださいね。

cannonr
質問者

補足

探偵ですかあ。 料金とかけっこうかかりそうですが,本格的に探すのであれば,その方法が確実ですね。 私は揺さぶられないと思います。 私の妻は,被害が出はじめた一番最初の頃から全てを話してくれていますし,一番悩んでいるのも妻です。 やましい心があれば,私には話さないといけなくなった段階で話すと思います。 世の中にはいろんな人がいるもんですね。 アドバイスありがとうございます。

  • nyo9nyo9
  • ベストアンサー率11% (10/88)
回答No.6

上司の住所をしっているのならば同僚しかいないでしょう。 その怪しい同僚女の前で、職場の女が男をねらってストーカー行為をしているので上司と警察に相談した・・とか、~さん(男)の事好きな同僚って誰だろうね、趣味悪~ぐらい言ってその男性に自分が興味の欠片すらないことを周囲に行動でしめす。(男性には断っておいて・そういう人がいるからと注意しておく) 若い独身男性に自分から喋り掛けるから誤解女がでてくるのです。 電話番号やメルアドを変えて周りの同僚・友達にも当分の間ストーカーがいるから教えられないと言って、不通状態にする。自分からかけるなら非通知で。ぐらいはやってみる。

  • GetIt5
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.5

3まで読んで、彼の奥さん?と思っていましたが、4を読むと違いそうですね。 多分彼に好意を持っている誰かなのでしょう。 いずれにしても他の方も言っているように警察に相談されたほうがいいでしょう。 何もしてくれないかもしれませんが、もしその女性が身近にいて、警察に相談したという事実を知れば、怖くなってやめるかもしれません。 その場合、犯人の特定はできませんが、今の状況は精神的に苦痛だと思うので、 この状況は脱すれば良しとしてもいいのではないでしょうか? ただここまでするぐらいですから、その男性には誰か見当はついているかもしれませんね。

cannonr
質問者

補足

警察に相談したのを,顔の見えない相手にうまく伝えられれば,それだけで効果ありそうですね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.4

被害届を出してもあまり大勢に影響はないかも知れませんが、出した方がいいでしょう。かなりエスカレートしているので、気を付けた方がいいですよ。

cannonr
質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえず,被害届をだせば,少しは防御できるかもしれませんね。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

そうですね。事態が深刻になるまえに警察に被害届を出した方が良いと思います。 まず、相手の説得は不可能だと思っていいでしょう。 可能性は二つ。 本当に悪意からの中傷で、貴方の奥さんを陥れようとしている場合。 もう一つは相手が何らかの疾患を抱えている場合があります。 どちらにしても説得は無理だと思って下さい。悪意からなら一度説得しても手を変え品を変え嫌がらせしてくるだろうし、何らかの疾患ならこういう状態の人にはこちらの常識は通用しませんから。(信じられないでしょうが、そういう人は本当にそれを信じてやってるのです。話が噛み合わないまま平行線を辿るでしょう。) とりあえず、その浮気相手の男性とされている人も被害者と言えるので、その人とも力を合わせて立ち向かうのが良いのではないでしょうか?その男性だってこう中傷が続くのは(直接自分の事ではないにしろ)面白くないと思いますし。協力を願い出れば受け入れると思いますよ。

cannonr
質問者

補足

そうですよね,ここまでする人の精神状態は,普通の状態ではないとは思っています。 浮気相手の男性とされている人の協力を得ることは可能と思います。 ありがとうございます。

noname#143146
noname#143146
回答No.1

自己解決で至らない様な雰囲気ですので警察へ相談されては どうでしょうか? 実害もありますしこちらには何ら非は無いのですから。(奥さんに確認済み?なんですよね?) 警察には証拠となる物証を持参し嫌がらせ電話の件も話ましょう。 私だったら身に覚えが無い嫌がらせを3ヶ月近くも受けてる様であれば 即警察へ相談するか連絡をします。

cannonr
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 警察届けたほうがいいですかね。 具体的には,どんな方法で届けるのでしょう。

関連するQ&A

  • 携帯に嫌がらせメールが来ました

    私の主人の携帯にフリーメール(hotmail)のアドレスから匿名でメールが届きました。 内容は「あなたの奥さんは浮気していますよ」というものです。合計3件来ました。 もちろん事実ではありませんが、誤解されるようなことをしていたのは確かです。 主人は「火の無いところに煙は立たぬ」と私を信用してくれず大変なことになっています。 この匿名の相手が誰なのかは見当がつくのですが証拠がありません。 なんとか相手が誰であるかを突き止めることは出来るのでしょうか? メールのアドレスは3件とも違うものでした。でも同じ人物だと思われます。

  • 賢い妻

    旦那が浮気しても離婚したくないのなら 浮気相手の連絡先(電話番号・メールアドレス)をわかっていても 行動を起こさないのが賢い妻ですか? 旦那だけに浮気はやめてほしいと言うのが賢い妻ですか?

  • 妻の浮気

    ぜひ教えて欲しくて書込みました。 実は先日妻が浮気してることが判明しました。 かなりショックです。 携帯のメールで浮気の内容メールが残っているんです。 妻に問いただすと 浮気相手はネットで知り合った男で住んでる場所が大まかに分るだけなんです。 メールアドレス以外は名前も仕事も何も分りません。 お互いに割り切った体の関係だけだったようです。 妻を信じてただけにショックです。 相手の男のメールアドレスはYahooメールみたいで、妻がこのような状況になってアドレスを変更(もしくはYahooを退会)してしまってます。 どうにか浮気相手の男の元のアドレスから身元を探し出す方法はあるのでしょうか? この辺のネット問題にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 嫌がらせメール

    夫の浮気相手でしょうか!?内容的に多分夫に関係してる女性だと思います アドレスを変えても本当にに陰湿な嫌がらせメールが入ってきます 返信してもアドレスを返信できません…最初は無視していたのですがあまりにしつこく内容がエスカレートしてきたのでどうにかしたいのですが…何の知識もナイせいで身動き取れません…このまま泣き寝入りなのでしょうか?

  • 嫌がらせ

    知人女性(A子)が困っています。 「あなたの奥さん(A子)が浮気をしている」…という内容の手紙が、A子の夫が勤める職場に届きました。 匿名でしたが内容から判断して、差出人はA子と同じ会社に勤めるB男のようです。 B男は以前A子に好意を抱いていて、拒否された頃からストーカー的な行為を始めたようです。 A子は、浮気したのは事実らしく、もう二度としない…と言っているのですが、手紙には尾行しないとわからない様な内容も書いてあり、次にまた更なる嫌がらせを受けるのでは、と憔悴しきっています。 犯人がB男と仮定した上で、彼にこれ以上卑劣な行為を止めさせる何か良い方法があれば伝授願えないでしょうか。 自業自得とは言え、彼女が可哀想で。 B男は激高し易い性格のようです。 追記 A子の旦那さんは次に相手が何かしてきたらその時に考えよう…と言っておられる様で会社にも報告されたようです。

  • 嫌がらせってバレるもの?

    例えば… ・匿名&フリーアドレスで、死ねばいいのにとかメール ・相手のSNSのアカウントを相手の職場先に匿名&フリーアドレスでチクる ・2chのスレに名前を書く どう思いますか?

  • SNS上での匿名の嫌がらせは訴えられないのか?

    以前からSNS上で匿名の人間に嫌がらせをされています。 内容がひどいので訴えようと思い、先日インターネットに詳しいという弁護士の事務所に電話しました。 すると受付の方が出て詳しく事情を聞かれて、 最後に「相手が誰かわかりますか?」と聞かれました。 匿名なのでわかるわけもなく「わかりません」と答えたら 「それだと訴えられないのでうちでは無理ですね」と言われてしまいました。 よくよく考えたらおかしな話だと思いませんか? じゃあどうやって匿名の相手を他の弁護士は訴えてるんだ!?って話ですし。

  • 嫌がらせについて質問します

    10年前に不倫をしていた相手の奥さんが雇った違法行為の探偵に嫌がらせをされています。 警察にも行き、犯罪性の高いものは見てもらいました。 最近、不倫相手だった人へメールを送っていました。内容は奥さんが雇った人から未だ嫌がらせをされているから止めさせてほしいと。 しかし、一度も返信は無く1カ月過ぎた頃「私が死ぬまで待ちますか?」とメールしたのが最後で相手は私からのメールを着信拒否しました。 それからまた1カ月経過した頃、不倫相手の携帯へ着信してみました。すると相手から電話が来ました。しかし、電話の相手は既に不倫相手の番号では無いと言われました。その時、メールは届いて居ますか?と聞いたところ何も来ていないとの事でした。私はショートメールを送っていたので、メールが何も届いて居ない筈は無いと思います。それに着信拒否は電話を持ってる人しか出来ないと思うので、相手は嘘を言っていると思います。電話に出た人は年齢のいった女性でしたが、一度聴いた事のある声でした。(不倫相手の奥さん) この場合、不倫相手に内容証明で嫌がらせを止めてもらうように頼む事は出来ますか? ただ、不倫相手は自分の家内は関係無いと言って一度逃げています。 追記 私はこの嫌がらせにより、うつ病になり10年間仕事が出来ませんでした。 母に助けてもらっていましたが、もう限界です。

  • 妻の心理は・・?

    私40代、妻30代の夫婦です。子供は二人います。 妻が12月頃より、携帯を持ち歩き、おしゃれに目ざめ、残業の日も増えました。 一緒にいても、メールを頻繁に行う日が段々と増えていったので、今月とうとう浮気をしているんじゃないかと問い詰め、誰とメールをしているのか聞きました。  実は1年前に妻の浮気が発覚し、謝罪があったので、その件は終息しましたが・・。その男性と再燃して会っているものと思ったのですが、結果は違い、会社の同僚でした。こちらも、てっきり以前の浮気相手だと思っていたので、少し安心したんですが、実は聞き出したことで逆にこちらの心配事が増えました。    というのも同僚とはすごく仲がよいらしいのですが、上司も二人の仲を疑うほどかなり距離が近いようなんです。翌日、帰りが遅かったので冗談で「もっと帰って欲しいな」というと怒り出し、当日は会話なしでした。悩みましたが、彼女が言うように、もう少しどーんと構えていこうと思っていますが、 先日、「(上司に)二人が付き合っている。と言われたのがショック」とか「その同僚と仕事で一緒に出かける日がある」と言ってきます。浮気(不倫)を隠したいのであれば言う必要もないセリフですよねそこで女性の方に伺いたのですが、これは、どういう心境で言っているのでしょうか?  堂々と不倫(婚外恋愛)したい?本当に気持ちだけの仲がいい親友(ありえないか・・。)?それとも・・? 勤務がわかるので、残業の日は会っていることはかなりの確率でわかります。ただ、夜遅いってこともないんです。  お願いします。

  • 嫌がらせに対し暴行

    先日、会社の部下が嫌がらせをしていた相手を暴行したとのことでした。知ってる限りの詳細は以下の通りです。 1 連日(期間は分からず)メールや電話による嫌がらせを受けてい  た(内容は分からず) 2 相手に注意したところ、その場では謝罪を受け丸く収まった。 3 しかし、翌日からまた同じ嫌がらせをしてきた。 4 激怒した当人は相手を呼び出し、自分の車内にて相手を暴行(本  人の表現ではボッコボコ。ジャッキでも殴ったとのこと。けがの  程度は分かりません) 5 さらに相手から金銭を強奪。 6 相手が「被害届を出す」と言ってきたらしい。 以上が知る限りの情報です。恐らくそれに関係してか急に仕事を休みました。(恐らくというのはこの話自体が自分より上の人間が隠している感じで自分には全く話が来ていないから。詳細は部下が同僚に話していたことでその同僚が自分に報告してきたもの。)この仕返しがどの程度の罪になるかご教授ください。なお、その部下は日頃より金欠気味で当方としては庇う気は全くありません。あくまで法的にはどの程度なのかを知りたいです。また、会社としてはこの部下はどうすべきかもできたら教えてほしいです。当方としてはこのような部下は使いたくない(普段の仕事ぶりも含め)のですが上司(この件を濁している本人)が妙に庇っている状態です。ちなみにこの上司の上司が会社の経営者(事業主)です。どうかよろしくお願いします。