• ベストアンサー

嫌がらせ

知人女性(A子)が困っています。 「あなたの奥さん(A子)が浮気をしている」…という内容の手紙が、A子の夫が勤める職場に届きました。 匿名でしたが内容から判断して、差出人はA子と同じ会社に勤めるB男のようです。 B男は以前A子に好意を抱いていて、拒否された頃からストーカー的な行為を始めたようです。 A子は、浮気したのは事実らしく、もう二度としない…と言っているのですが、手紙には尾行しないとわからない様な内容も書いてあり、次にまた更なる嫌がらせを受けるのでは、と憔悴しきっています。 犯人がB男と仮定した上で、彼にこれ以上卑劣な行為を止めさせる何か良い方法があれば伝授願えないでしょうか。 自業自得とは言え、彼女が可哀想で。 B男は激高し易い性格のようです。 追記 A子の旦那さんは次に相手が何かしてきたらその時に考えよう…と言っておられる様で会社にも報告されたようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

奥さんが品行方正になれば、B男は手の出しようがないと思います。 品行方正の奥さんに手を出せば、警察沙汰になります。 今度は正々堂々と訴えることができます。

その他の回答 (1)

noname#108165
noname#108165
回答No.1

警察に相談して家の近隣のパトロールをしてもらうようにお願いしてみては?警察がウロついていたら距離を置くかもしれません。 その場しのぎにしかならないですが。 後、探偵などの専門家に逆に相手の行動を探ってもらい、嫌がらせをしている証拠を確保してもらい、その証拠を元に二度と嫌がらせをしない様に 話し合う。勿論、ご主人と第三者付きで。 効果が得られないなら法的手段。弁護士を立てて訴える。 自分の尻拭いは出来そうにないと思いますので他力本願でやるしかないですね。 ただ、ご友人さんを1人にしないであげて下さい。 ご友人の身に危険が及ばないという保障はありません。

関連するQ&A

  • 妻への嫌がらせ

    妻への嫌がらせに困っています。 嫌がらせの内容は,妻が職場の同僚と浮気している,との内容です。 まず,妻は浮気をしていないことは確認済みですので,それを前提としてアドバイスください。 嫌がらせの内容は,次のとおりです。 1  妻の携帯メールに,お前は浮気している,などの内容のメールが1度来ました。  空メールで返信したところアドレスはすでに変更されており,送られたメールのアドレスは,一時的に登録されたアドレスのようでした。 2  職場の上司に,匿名,パソコンで作った文字で,妻が浮気しているという内容の手紙が届いたようです。  これについては,上司がすぐに処分してしまったようです。(まだ持っているのかもしれませんが,上司はそう言っているようです。) 3  浮気をしているといわれている男性(同僚)に,あなたが浮気をしている女は男好きの女なので,付き合いをやめるように,との内容の手紙が届いたようです。  この内容は,その男性を中傷するものではなく,妻との付き合いをやめるように,との内容でした。  匿名,ワープロ文字です。 4  妻宛の年賀状で,私の旦那が欲しければいつでも取りにこい,との内容の年賀状がきました。  私の旦那,と書いてありますが,その浮気相手とされている男性の奥さんとは考えにくいと思いました。自ら名乗るとは思えません。  匿名,ワープロ文字です。 5   自宅の電話に,番号通知なしで,あなたの奥さん同僚と浮気していますよ,との電話がかかりました。(私が出ました。)  電話の相手は女性でした。 このようなことが,番号の順番に昨年の11月頃よりおこっています。 対策はなにかありますでしょうか。 嫌がらせの相手を特定できればとも思います。 警察に被害届を出したほうがいいのかとも考えています。 アドバイス,よろしくお願いします。m(__)m

  • 勤務先への嫌がらせの手紙

    私の勤務先の所属長宛に、私を中傷する匿名の手紙が届きました。 「そちらの○○さんが駅で駅員に怒鳴りつけている所を見た。他の社員の方は頑張っているだろうに、一部の○○さんのような方がいるのは残念でならない。○○さんにきちんと事実関係を確認し、対処していただきたい」 という内容です。駅員さんに怒鳴った事実は全くありません。 匿名でしたが、差出人は私のことを快く思っていない、交際相手の親族であることが分かりました。証言、自白の携帯電話の音声メモも残っております。手紙を出した本人は「これはクレームだ。事実だ」と言っております。 こういった場合、 刑法230条名誉毀損、民法709条不法行為、刑法172条虚偽告訴罪、ストーカー規制法7条に該当するでしょうか?また、裁判に持ち込んで勝つ見込みはあるでしょうか? 実際のところ裁判に持ち込む気はありませんが、差出人の方が「裁判でも何でも行ってやる、こっちは金も時間もあるしもう弁護士には相談している」と言っているのです。 私としてはこういったことに該当する非道徳的な行為であることをご本人に伝えたいのです。それには、あなたは間違っているという法的な根拠が欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 明日不倫する2人をおさえる費用

    ダブル不倫をしてる知人がいます。 A子とB男だとします。 私はB男の妻と仲良しですが本当に良い妻です。 B男もそれを認めています。よく自慢をしています。 子供もいて、いい家庭を作っていきたいと言っています。 でも、A子は妻にないギャグセンスもあり会話も楽しいので、 飲みの時や出張のときなど一緒に連れてったりしてるようです。 お小遣いとしてお金も渡してるようです。 A子は『お金もくれるしHもすぐ終わるし、超楽な男だからおいしい思いも出来るし、これからもずっと彼と不倫を続ける』と言っています。 B男の妻は、そんなことを知ったら自殺してしまいそうな純粋な女性です。 彼女のためにも、私はA子とB男の不倫をやめさせたいです。 お金の味をしめてるA子には何を言っても無駄です。 A子の旦那にA子の浮気をバラして、 旦那から束縛してもらい、不倫をストップさせたいのです。 それには証拠が必要です。 丁度いいことに、明日、不倫を行うという情報を聞きました。 この日に、どうにかして証拠写真をおさめたいです。 安い費用で尾行+撮影をしてくれる業者はありませんでしょうか。 教えてください。 自分は顔がばれてるので尾行はできません。 アドバイスをお願いします!

  • これって、好きなんでしょうか?

    A子と、B男は、同級生のクラスメイトです。 A子が、友達C子に、好きな人を教えようと手紙を書きました。 その手紙を、C子の隣の席のB男が、見て、B男の知らない男の名前があった。 B男「誰?この男?」 C子「A子の好きな人だよ」 B男手紙を破ってしまいました。 A子、わけがわからず、後に、B男に 「どうして、手紙破ったの?」 ときいたら、 「お前の好きなやつの名前なんてみたくなかった」 といわれました。 B男はA子のこと好きなのでしょうか?

  • 会社の女性に言い寄る男に対して

    私は40台後半妻子持ちです。 2年前会社の同じ職場に30歳女性A子が中途で入社しました。 A子は独身・彼氏無し・一人暮らし(実家は遠方)です。 A子は一見おとなしいのですが、一旦話をすると(公私問わず)話が弾む女性です。 入社後あるきっかけで、A子の個人的相談等に乗るようになりました。 当然ながら、それ以上の男女関係等はありません。 また、同じ職場の人間は私とA子の関係を知りません。 業務が違うため、職場内では話すこともほとんど無く、相談などはメールがほとんどです。 先日、A子から隣の部署(同じフロア)のB男からつきまとわれているとの相談を受けました。 B男は40台後半(妻子持ち、単身赴任中)で、A子も私も仕事上の交流があります。 経緯としては、  B男が1年ほど前から数回A子に「一緒に食事に行こう」と誘ったがA子は断っていた。  先月末、会社帰りのスーパーでB男と会い、執拗に誘ってきたので、今後の会社内での立場を考えた上、断り切れずに一度一緒に食事した。  食事帰りにB男に「部屋に寄っていかないか」と誘われたが、断った。  その後も何度か食事の誘いのメールなど連絡があり断っていた。  先日3回ほど電話が来て、出ないでいたら、次の日の朝謝罪メールが入っていた。  内容はこれまでの行動の謝りと、「もうしない」とのこと。 なお、コンビニやスーパーで会った件は、会社帰りに尾行してついてきたものでないかと言ってました。(田舎なので車通勤) B男は、社内的には紳士的な人で、若い女性からも人気のある人だったので、自分もその話を聞いてある意味ショックでした。 A子は、終わったかたちではあるが、今後もB男から誘いが来るののではないかという不安と、帰りに尾行されるのではないかと、ストーカー被害に近い感覚に陥っています。 仮に私からB男に話をすることも可能ですが、その場は収まったとしても、B男が逆恨みなどの行動を取る可能性も考えられます。 私は(彼女にアドバイス等)どうすべきかわからなくなりました。 皆様の意見を伺えましたら幸いです。

  • どんな気持ちなのでしょうか…?(長文でスミマセン。。)

    私は1年半ほど前、付き合っていた彼氏に浮気され、別れました。その浮気相手というのが私の、親友とまではいかないけれど、悩みを相談しあったりスゴク仲よしだった友達のA子でした。 A子は、私の彼氏と浮気をしている半年の間にも、平気な顔をして私を何度も遊びに誘ってきていたし、悩み相談も『最近何か悩みとかない?』と聞いてきたりもしていて、私は全然疑ってもいませんでした。 浮気したことに対してとゅーよりは、私を半年にも渡って裏切っていた事に対して今でもA子に腹が立ち、とても嫌いです。 失恋から立ち直り私にも彼氏ができて、今はシアワセなのですが…A子から時々手紙が届くのです。 浮気の事実を知った時、話し合いをして、縁を切りました。それから数ヵ月後に『お互いシアワセになろうね』といった内容の手紙が届いて、それを無視していたら…今度は私に彼氏ができた時『彼氏できたって噂で聞いたょ。おめでとう』みたいな内容の手紙が届き、その時は『A子から手紙が届くと昔のこと思い出してツライから手紙とかやめて!』といった内容の手紙をだしました。 それから一年…お店でバッタリ会った数日後に『元気そうで良かった』などの内容の手紙が届いたこともありましたが全て無視していました。 お正月には年賀状が届きました。『もうすぐ地元を出ることになったので、元気にしてるかな?と思い手紙を書いた』といった内容でした。 A子は一体どんな気持ちで私に手紙を書いてくるのか…私には理解できません。どんな心理だと思いますか? 私はA子に何らかの手紙を返した方がいいのでしょうか?みなさんの意見を聞かせて下さい。お願いしますm(__)m

  • 嫌がらせメール

    下らない内容で、長文ですが どうか宜しくお願いします。 いつ終わるのか、先が見えないので、ここで終り!と、なる方法はないものでしょうか? 諦めて、待つしかないでしょうか? 出来るなら、文句を言いたいです。こういった嫌がらせはやったモン勝ちでしょうか? 相手は女性、仮にA子。小さなお子さんと1回り近く歳上のご主人が居ます。 愚かな可愛想な人だと思っても、悔しさ・不快感は消えませんし、自分の仕事ができない1日を終えてしまいます。兼業主婦で、家での仕事も多いのです。 受信拒否だとアドレスを「バカ」等に替えて迄送ってきます。 その時はご主人の携帯からの様子。 アドレスを変えるのはこんな事では悔しいのと、仕事で使用、ずっとこのアドレスで、多分に都合が悪いのです。この様な人は 無視すれば良い、けど。 警察に2度行き、メールをプリントし持って行ってますが、事件として扱えないと言われました。 A子はコレ位で警察が動かないのは分かってると言い、慣れているらしくどれくらい大丈夫か知っているようです。 でもA子夫が、嫌がらせは向うからと電話したと、警察から注意がありました。そこで、落ち着くかと思ったら又始まりました。 そして昨夜警察から電話で、お互いに無しね、と言って来ます。何もしていないのにメールが来てますがと聞いてもハッキリせず、時間も23時頃で、名前を聞いたら切れ、番号は警察のものでした。 今朝もです。B氏によると昨夜A子から私が電話掛けまくってる!薬でまともに喋れない状態で電話があったそうです。明日彼女の発表会があるので、私に邪魔されない為とか。 A子が自分の不倫相手=B氏と、旨くいかず、私をぶつけたら惚れると企み(本人談)、仕事の電話をするようにいって来ました。顔の広い人を紹介する、という理由で。そして、証拠を持って叩き、自分に泣きつかせたかったと。 体調が悪く横になっているところへ、8時過ぎ頃、A子が突然やってきました。 状況を話しましたが、A子は家の前だからと泣きます。 目の前で電話してB氏を振ってくれとか色々言ってきます。B氏からマメにメールは来ますが、本人にもその気はないと言ってあります。 A子の夫からも、浮気を承知上で、A子が気が済むようにと。アドレス・電話番号を削除しろ。B氏メールを全部A子へ転送して。A子は少々異常な感じです。安定剤を多量に所・時間構わず飲みます。浮気相手も始めてではナイ上に複数いるというコトで、私に話す時に相手を混同したりします。 腹いせに○チャンに(B氏のこと)チョッカイ出したら、あんたの秘密~で~を・・・ばらす。細かくメールにしてきます。干からびて男に相手にされないくせに ・・・ナドナド。 そこで、そろそろいいでしょう十分では?と返信してしまいました。 一晩中メールが続きましたから。 アンタの子供困らせる!教育関係知り合い沢山だから調べればスグわかるから。 会話録音したの流す。男紹介してとしつこくされて困るって学校へ相談しに行くなら自分にお咎めはナイからね、と。 恥じる事は 特にないので別に困りませんが、他所のお子さんが巻き込まれると困ります。 学校に話し、先生方に知らせて頂きました。 A子には、届けを出したし、他所の子供に近寄っても通報しますよ。どちらがおかしいのか周りに判断して貰えば宜しい。と送ると、あんたみたいに暇じゃない!名誉毀損だから、営業妨害だからと。 少し煽っていっそ外で暴れてくれたら解決が早いのにという気にもなってしまいますが仮に逮捕されても、病気だという事で終わるかも。 「はい、コチラが悪いですね」としておいた方が終わるような気はします。 バカヤローと言ってやりたいですが、そんな文面を送りつけたらコチラが犯罪者?みたいな気持ちにもなります。 いっぱい言ってやりたい事はありますが。 B氏とは敢えて、付かず離れずにしています。信用できませんがA子の様子を知る為に。 長文に なりまして、すみません

  • 男性の矛盾・・・?

    知人に相談されたのですが、 良いアドバイスができません。 ぜひ、皆さんの意見を聞かせてください。 私の知人 (28歳・保母・1歳の娘がいる)A子とします。 彼女の夫(32歳・公務員)B男とします ・二人は美男美女カップル ・5年越しの交際を経て結婚 ・夫は彼女をかーなーりー愛している (私から見てもうらやましいくらい) A子は結婚前から「浮気したら即別れる」と言っている。 しかし、結婚後、B男が浮気をした。18歳の子と! A子は子供を連れて即別れる決意をした。 しかし、B男は泣いて謝り許してとせがむ。 ここでA子は不思議でたまらないそうです。 B男はなぜ浮気をしたのかが。 B男は浮気したら即別れると聞いているし、 かなりA子を愛しています。 なのに、なぜ浮気するのでしょうか? 別れても良いと思って浮気したのでしょうか? ばれないと思うからですか? ばれても許してもらえると思うからですか? 彼女を愛してるが、浮気相手も好きだからですか? 私には男性心理がわかりません! 皆さん、ぜひアドバイスをよろしくお願いします☆

  • 嫌がらせには法的にどうやって対処するの?

    労働法違反の会社を退職した後に 賃金未払い等の多くの嫌がらせをされたので 労働基準監督署に申告して、このことについては解決しましたが その後に退職した会社から嫌がらせとして 見に覚えのないことでの嫌がらせと思える手紙が数通届き 念書を書けとかいろいろなことを文書で言われました また、それ以外にも見に覚えのない嘘を匿名で 行政庁に密告したようで行政庁から 呼び出しを受け調べられました このことも密告が嘘であるということが行政庁に わかりました 退職してから1年間 このようなことの繰り返しです 行政庁には匿名でしていることなので 犯人の特定は難しいのですが 密告した内容から会社側からと思われます 弁護士や司法書士に相談した場合には どのような解決方法をしてくれるのでしょうか? 嫌がらせの内容が匿名でしている場合にも 法的処置はできるのでしょうか? 嫌がらせが多く呼び出されることも多いので いまだに定職に就けないんです

  • 妊娠中、近所から嫌がらせを受けています

    カテ違いだとすれば最初に謝っておきます。 申し訳ありません。 私は現在妊娠6カ月なのですが、この前からご近所のどなたかに 一方的な嫌がらせの手紙を投函されるようになりました。 (手紙の差出人は匿名や偽名です) 内容は悪質で、今までに複数届いております。 相手は主人の不倫相手を装っており、支離滅裂な内容だったり するのですが、とにかく「おたくのご主人が浮気をしている」 と訴えたいようです。 念のため主人に問い合わせたら、もちろん心当たりはないと のことで、夫婦揃って悪質な嫌がらせに辟易しております。 同じマンション内の知り合いに相談しましたところ、 「ウチもそういう嫌がらせの手紙が届いたことがあるよ。 無視して手紙は捨てたよ」 「他にも何件か被害に遭ってる方がいるよ。 このマンションでは有名な嫌がらせらしいよ」 と教えていただきました。 とは言っても、やはり毎日結構なストレスになっております。 自治会の方にも相談し回覧板で注意喚起をしていただいたり、 味方になってくれる人もいるのでとりあえず引っ越しなどは 考えていないのですが・・・。 今後、他にも被害に遭われた方と団結して犯人探しをする可能性も あります。 (個人的には近い親戚と友人が警察官なので明日にでも相談するつもりです) 妊娠中にこんなストレスを抱えて赤ちゃんに影響がないかとても 心配です。 こんな場合、どのようにして心の持ちかたを保っていけばいいのか、 アドバイスをいただければと思っております。 つわりが終わってやっと安定期に入り、 出産までは妊婦ライフを穏やかに過ごせると ばかり思っていたので、本当に残念です。 宜しくお願い致します。