妻の心理は?私の心配事とは?

このQ&Aのポイント
  • 妻の行動に変化があり、浮気の可能性を心配している40代の夫が、妻の同僚との関係について理解できずに悩んでいます。
  • 妻の浮気過去があるため、再び浮気しているのではないかと心配している夫が、妻の携帯のメールを頻繁に確認し、同僚との関係について問い詰めます。
  • 夫婦間のコミュニケーションが不調となり、妻の心理状態がわからずに悩む夫が、妻が上司に関係を疑われていることを知り、混乱しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の心理は・・?

私40代、妻30代の夫婦です。子供は二人います。 妻が12月頃より、携帯を持ち歩き、おしゃれに目ざめ、残業の日も増えました。 一緒にいても、メールを頻繁に行う日が段々と増えていったので、今月とうとう浮気をしているんじゃないかと問い詰め、誰とメールをしているのか聞きました。  実は1年前に妻の浮気が発覚し、謝罪があったので、その件は終息しましたが・・。その男性と再燃して会っているものと思ったのですが、結果は違い、会社の同僚でした。こちらも、てっきり以前の浮気相手だと思っていたので、少し安心したんですが、実は聞き出したことで逆にこちらの心配事が増えました。    というのも同僚とはすごく仲がよいらしいのですが、上司も二人の仲を疑うほどかなり距離が近いようなんです。翌日、帰りが遅かったので冗談で「もっと帰って欲しいな」というと怒り出し、当日は会話なしでした。悩みましたが、彼女が言うように、もう少しどーんと構えていこうと思っていますが、 先日、「(上司に)二人が付き合っている。と言われたのがショック」とか「その同僚と仕事で一緒に出かける日がある」と言ってきます。浮気(不倫)を隠したいのであれば言う必要もないセリフですよねそこで女性の方に伺いたのですが、これは、どういう心境で言っているのでしょうか?  堂々と不倫(婚外恋愛)したい?本当に気持ちだけの仲がいい親友(ありえないか・・。)?それとも・・? 勤務がわかるので、残業の日は会っていることはかなりの確率でわかります。ただ、夜遅いってこともないんです。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190261
noname#190261
回答No.5

うーん。たぶん、たぶんですけど、あなたが疑っているのを奥様も分かってるんですよね。で、変に隠すとまた怪しまれて、下手したらバレる可能性もあるので、あえて『私達は何もないので、あなたに包み隠さず話す事ができます』というアピールをしてるのだと思います。そうすれば、旦那はどーせ安心して疑わないだろう、と。 憶測で失礼ですが、あなたも薄々感じでらっしゃる様にかなりクロっぽいです。仕事をする上で、周りから怪しまれるくらい異性と仲良くなるのは、どちらか、もしくはどちらにも下心がある時が大半です。 何か今から釘を打つなりして、対策を考えねばなりませんね。前科があるなら尚更。

papayossy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 おっしゃる通りかも知れません。 子供の事を第一に考え、どうするか考えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.4

嘘つくことに慣れてる人は、嘘の中に真実を小出しにして、自分の嘘に信憑性を持たせようとします。 上司さんから言われてることはおそらく事実でしょう。仕事で一緒に出かけるのもそう言うこともあると言う点では事実なのでしょう。でも、不倫も事実(ただそれについては否定)。 女はみんな女優です。如何様にも騙す術を持ってます。揺るぎない証拠を持って、話し合うしかないと思うのですが。

papayossy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 嘘の中に真実を小出し・・にですか。 揺ぎ無い証拠そろそろ考える時期ですか・・。

  • hawai007
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.3

No.2です。 私もバツ1で2回目は37歳で結婚しました。 貴方の場合は、不利な相手に損害賠償100万から300万円、妻は慰謝料相当で 遺産分割はしない。でしょいうね。 当然、子供の養育費は月3間年/1名払う(18歳または20歳まで) 弁護士を雇って早めに手を打って、第二の人生をみつけましょう。

papayossy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 第二の人生考えましょうかね・・。

  • hawai007
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.2

 離婚も視野に入れてよく話し合うべきです。このままだと本当にだめになってしまいますよ。 本当に浮気なら、第二の人生を考える時期だと思います。  浮気歴がある事態、今回も浮気と考えるべきだと思います。 一度、探偵を雇って調査をされたらどうですか?10万円くらいかかりますがはっきり しますよ。    こんな状態が続くと夫婦関係も破たんしますよね?

papayossy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 第二の人生ですか・・。考える時期に来ているのかも知れませんね。

  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.1

携帯を離さないで持ち歩く。 同僚との仲を上司に言われる。 その様な事を悪びれも無くご主人さんに話す。 ある意味で確信犯なのかも知れませんね。 それもこれも1年前の奥さんの不倫発覚時に、謝罪だけで赦されたということが、罪意識を軽くしているのではないのですか。 ようするに舐められている。 ひょっとしたら同僚とではなく、この上司と出来ているのではとも思ってしまいますよ。 簡単に許すから・・・。

papayossy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 確信犯・・。やっぱりそうですよね。上司ともですか・・。 このまま続くようなら、決断の時かもしれません。

関連するQ&A

  • 男の心理

    皆様こんばんは。 私は36歳、妻37歳、小学生の子供が二人おります。 実はここ2年ほど、妻が勤め先の上司と不倫関係にありました。 些細なことから判明したのですが、シラをきりとおす妻を前に辛抱強く問い正し、ついに認めました。 残業で遅くなった場合、会社からビジネスホテルの宿泊費が支給されるのですが、その際一緒に宿泊したり、出張で一緒に地方へ行くときに関係を結んでいたようです。   妻は上司への愛情は既に無くなっており、惰性で付き合っていたと言っていますが、どこまで本当なのか分かりません。 もう今後一切関係を絶って、私と仲良くやって行きたいとも言っていますが、これもどこまで本気なのか分かりません。 と言いますのも、1年前に怪しいなぁと感じた私が詰め寄ったことがあったのですが、そのとき妻は平然と嘘を突き通したからです。(上司とは何も無い、一線は越えていない、まさか不倫してるとでも思ってるの??そんな態度でした) 私としてはこれからの妻を信じたい気持ちが大きいです。 今でも妻を愛していますし、私が妻の不倫に気付かなかったら、本当に仲のよい夫婦だったからです。少なくとも私はそう思います。 寝るときには手を握ってくるし、おやすみやおはようのキスは必ずするし、ごく普通にSEXもしていました。 ただ・・・事実を全て知った今となると、どうしても肉体的なことが頭を離れず苦しいのです。 妻はとても忙しい職業なので、週7日のうち少なくとも3日は泊まりか出張です。と言うことは、1ヶ月に最低12日も上司と夜を過ごしたことになります。 不適切な表現になるかもしれませんが「同じ穴を違う男と突きあってた」「同じ口で違う男のものを咥えてた」そんな印象が頭を渦巻いて混乱し、どうしようもない感情に見舞われます。 妻とはやり直したい。戻ってくるのなら、きちんと迎えたい。 そう思うのですが、妻を見ると「上司とはどんなことをしていたのだろうか?満足だったのだろうか?楽しかったのだろうか?」嫉妬と憎しみの入り混じった苦しみが私を襲います。 女性は、不倫相手と旦那と、平気で交互にSEXできるものなのでしょうか? 何も感じないのでしょうか? 私の苦しみは異常なのでしょうか?そんなこと忘れて妻を愛すべきなんでしょうか? 忘れるためにはどうしたらいいのでしょうか? 私は現在、妻は今後再び不倫するんじゃないかと疑う心があります。 そんな感情しかもてない妻と上手くやっていけるのか、と言う根本的な問題もあります。 昨日全てを知ったばかりなのでかなり頭が混乱し、自分でも質問の要点がはっきりしない状態ですが、助言・経験談等ありましたら助けてください。 よろしくお願いします。

  • 妻の心理

    40代夫婦です。 2人で出かけたり、食事したりはしていますが、 妻とは長い間レスです。子供はいません。 妻は私が居ないと寂しいとか、外出をすることを嫌がったりします。 しかし、妻は友達と遊んだりで、それなりに外出はします。 また肩もみ等もさせられますが、 こちらから近くに寄ると、近寄るな的なことを言われてしまいます。 一緒に居ることは問題ないが、身体的な接触は避けたいからでしょうか? 妻の心理はよく分からずです。

  • 既婚者が手をつなぐ心理

    既婚男性に質問です。 (もちろん独身男性の方もよろしくお願いします。) 最近、会社で仲のいい先輩(30代男性、結婚2年目)がいます。 仕事で接点が多く、一緒に残業をしたりするうちに2人で残業後にご飯に行く機会が増えました。2人っきりでご飯に行くことさえも奥さんに申し訳ないと思いつつ、ご飯の時間がとても楽しいためつい遅くなった日は食事に行ってしまいます。 ある日、軽くお酒を飲んだ帰り道、突然手をつなごうと言われ、手をにぎられました。それまでも思わせぶりな発言や行動も少しあったのですが、冗談と思って受け流していました。ただその時はさすがに動揺して、手をそっとほどきました。奥さんがいるんだからこんなことしてはダメですよ。。。なんて言いながらその日は帰りました。 それからも会社では変わりないですし、たまに2人でご飯を食べに行ったりはしますが、手をつないできたことにはお互い触れていません。 この男性はどういう気持ちで手をつないできたのでしょうか? 男性にとって手をつなぐことってスキンシップみたいなもんなんでしょうか?私は手をつなぐのは恋人同志という考えなのでどうも理解できません。 私は不倫はしたくありません。 その先輩が上司として人間としてとても好きなのでできれば変な関係にはならず、今後も仲のいい良好な関係を築いていきたいと思っています。

  • 妻の心境は・・?

    妻が不倫をしています。相手は会社の同僚で、子供のいる既婚男性でかなりモテる男みたいです。 妻は、常にその男性とメールをしていて私には「仲がいいのは認めるが、それ以上は絶対ない」と言い張ります。でも、勤務を見る限り残業の日や宿直明けの日に会っていることも分かります。 近々、妻の誕生日があるのですが、以前なら休みは必ず取る、何々が欲しいと希望してきましたが、今年は「欲しいものね~?」とあまり興味を見せません。また、結婚10周年なんですが、これも以前なら「ゆびわ!」と可愛く言っていたのに今年は「いいよ、子供たちになんか買ってあげて」と言います。しかも、誕生日前日に残業で深夜になるって、さすがに悔しいです。 でも、今のところ離婚は考えていません。子供のこともあり、妻がやはり好きなので諦めがつくまで待ちたいと今は思っているのです。 そこで、質問なんですが、  (1)なぜ、妻は誕生日のプレゼントを欲しがらないのでしょうか?    不倫の罪悪感から金を使わせたくないのか、それとも私に愛情がなく、別に私から欲しい気持    ちがないのでしょうか?(男性からのプレゼントが一番の楽しみで仕方ないのか)  (2)妻の気持ちをこちらに少しずつでも戻したいのですが、いつも「かわいい」とか「好き」とか言う    方がいいのでしょうか?それとも冷たい素振りを見せて、「あれ?」と思わせる方が効果的な      のでしょうか? こんな妻ですが、仕事・家事育児・嫁姑うまくやってくれるので、戻ってくれるなら何事もなかったようにずっと続けていく自信はあります。よろしくお願いします。

  • 妻の浮気を許せますか?

    私(30代女性)の友人のことでご相談です。 友人は30代男性、最近、3年に及ぶ妻の浮気(というか不倫)が発覚し、 離婚騒ぎになっています。(子供は二人。まだ小学校低学年と園児) ただ、二人で話し合った結果、奥さんは相手と別れることを約束し、 やり直すことを決めたのだそうです。 友人は、「まだ妻のことを好きだが、裏切られたというショックがあり、完全に許すことができるかどうか自信がない。でもやっぱり離婚しないほうがいいよね」とのことで、とっても落ち込んでいます。 ここで、ご相談なのは、離婚すべきか、やり直すかという議論ではなく、 男性は奥さんの浮気、不倫を許せるのでしょうか?同じような経験があった方は是非、その気持ちの変遷や考え方などを教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 妻の2回目の浮気

    3週間前くらいに妻の2回目の浮気が分かりました。浮気相手は妻の会社の同僚で半年くらい交際があったようです。専門の方を交えて不倫相手に慰謝料請求しました。一度目も妻の会社の同僚で私と妻の結婚生活は3年になりますが結婚前から交際があったようです。このときも不倫相手に慰謝料請求して終わりにしました。少し時間が経ち気持ちも落ち着いてきたのですが、この先妻を信じていいものか悩んでおります。不倫の原因は、相手が魅力的だというのと、私のSEXがいくのが早いからだそうです。なかなか直せるものでもないし、3度目の浮気もあるのではないかと思うと離婚したら良いのか迷っております。何かアドバイス頂けたらと思います。

  • 妻の気持ち

    結婚して9年目になる30代の男です。 現在、2人の子供をもうけ、身内の不幸等いろいろありましたが家庭円満でいたつもりでした。 が、先日偶然、妻が友達に宛てたメールを見てしまいました。 そこには、浮気度チェックの内容の一部とそれに対する妻の感想と、同僚に対する妻の気持ちが書かれていました。 特にショックだったのは、同僚(多分妻よりかなり若い子だと思いますが)の子と「(彼と)キスしたいよーー」と私が知っている妻からは考えられない不倫願望が有ったことでした。 この件について、すぐに妻と話し合いましが、彼の事についてはただの気になる人で、メールに関してはノリで書いたと言い張りました。また、私と別れる気はさらさら無い(これは信じられますが)と言っています。 これ以上妻を責めても無駄だと思いましたので、今後、静観することにしました。 ここ最近の妻の私に対する愛情は感じられませんし本当に冷めてる?様な気がします。 ただ、私は子供の事が大好きですし、妻に対しても愛情がある(少なくとも今は)ので妻の気持ちが全く無いとしても(大変辛いですが)私の方としても別れる気は有りません。 これから、妻とどう接していけばいいのでしょうか?。

  • 「俺達そんな関係(不倫)じゃないし」と強調する心理

    お世話になります。 当方、既婚の女です。 以前、職場の上司と2人で外回りする機会があり、ちょうど出先でお昼になったため、2人で一緒にランチしました。 するとそこに上司の知り合いがたまたまおり、「浮気と疑われちゃうかも」と上司が言ったため、「いや、お互いスーツ着ているんだから、仕事中だってわかると思いますよ」と私が言うと「俺、浮気する時はいつもスーツ姿だよ」と上司が言ってきました。 「えっ!?」と私が驚くと「嘘だよ、そんな相手いないし」と何故か私をからかいました。 そして、「(私)さんの旦那さんが仕事でいない時があったら、俺と一緒に遊ぼうよ。」と冗談ぽく誘ってきました。(私はスルーしましたが) また、先日、経緯は省きますが、私の車に上司と同僚を乗せて、それぞれの家の近くまで送る機会がありました。 同僚を送ったあと、上司の家まで送ろうとした時、上司の家がわかってしまうのはプライバシーにあたると思い、気をつかって「家じゃなくて、家の近くまでにしますね」と私が言うと「いいよ家の前で。だって俺たちそういう関係じゃないでしょ。」と、私が考えもしないことを言ってきました。 他にも、以前上司から誕生日プレゼントを貰ったため、上司の誕生日にお返しをした時、「男性へのプレゼントって何をあげたらいいのかわからなくて悩みました」と私が言うと「そうだよね、勘違いさせたら大変だもんね」と、私が言った意味とは違う解釈をしていました。(私は単純に自分は女性で相手は男性で感性が違うから、という意味だったのですが) なぜか上司は話を勝手に飛躍させて、私に不倫?をちらつかせて、からかうような態度をとってきます。 なぜそんなからかい方をするのでしょうか。 私が上司に気があるとでも思っていて、「俺にそんな気はない」と釘をさしているのでしょうか? それとも何かカマをかけているのでしょうか? なんだかいつも「えっ!?何言ってるの?」という気分になり、状況が読めず対応に困ります…。

  • 妻が浮気(W不倫)してる証拠集め

    妻が浮気(W不倫)をしており、この際離婚したいのですが… と先日書き込んだ者です。 浮気の証拠集めをしているのですが、 妻が浮気(W不倫)してる証拠として「(夫以外の)精液のついた汚れた下着」というのは浮気の証拠になるんでしょうか? ちなみに妻は汚れた下着をその辺に放り投げているので 一つ位無くなっても気にしないような女です。 また妻は最近、友達と夜釣りか温泉旅行に行きたい、または夜通し飲みたいと言っております。 その時に浮気するはずなのでビデオカメラ等で遠くからでも浮気の前後の二人の様子を撮影した方が良いのでしょうか? 普段はお互いの平日休みに漫画喫茶等でコトに及んでるらしいのですが、 それはさすがに現場を押さえるだの撮影だのは難しそうなので…。 妻の不倫相手の名前と住所と車はわかりました。 何と今週末にその不倫相手は妊娠中と奥さん(入籍済み)と式を挙げるそうです。 妻はその結婚式にも同僚として出席する事を知りました。 その日は私は娘と家で留守番してます…。

  • 妻のことで悩んでいます。

    妻のことで悩んでいます。 私も妻も40歳代の同級生です。 妻が家計を助けるためもあり,2年ほど前から働きはじめました。 今の職場は2か所目,ちょうど1年ほどになります。 今の職場に勤めだしてから,妻の行動に変化がみられるようになりました。 次のようなことです。 ○おしゃれを気にするようになった。   洋服や化粧品などをネットで頻繁に買うようになり,匂いの強い香水をつけるようになりました。 ○携帯を隠すようになった。   家では寝る時もパジャマのポケットに入れています。 ○飲み会に頻繁に行くようになった。 不審に思い,携帯をこっそりみてしまいました。 会社の上司とのやりとりで気になるものがありました。 ○妻が上司に飲み会のメンツに立候補しているもの。 ○その返信に,コンビニに行きたいと上司が誘っているもの。 ○ちなみにその上司は,他の職員と異なりニックネームで登録されています。 ○別の男性(息子の学校のクラブに先生)を飲みに誘っている。  最初は保護者と,次に二人だけでもと誘っているが,結局先生の方から断っているようです。 この間,夫婦の夜の関係はありません。もう3か月ほどになります。 先日はパンストの件で納得はしたつもりでしたが,どうも腑に落ちません。 妻は浮気をしているのでしょうか。 不倫まで行っているのでしょうか。 私自身このような経験がないので,悩みが深まる一方です。