• ベストアンサー

チップセットの違いでどう性能に影響するのか

amdの場合、チップセットの性能がいいとオーバークロックできるそうですね。 http://blog.livedoor.jp/ocworks/archives/52040831.html ryzen3 のgシリーズを使用したいと考えていますが、オーバークロック対応マザーを選んだほうがいいでしょうか? 性能の低いcpuをocしたほうがコスパがいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

2回目の補足を受けて 最後の決め手はマザーボードとしての総合性能でしょうか。 メーカーはそれぞれ、チップセットの性能差に応じて製品の仕上がりも変えてきます。 最上位のチップセット搭載品には付随するマザーボードの機能や性能も下位モデルとは差をつけるので、そこで差は広がります。 その価格差(数千円)をどうとらえるかで変わると思います。 私は数千円の差なら将来の可能性のためムダ金になっても上位のチップセット搭載品を選んで、将来の拡張性に備えます。限度はありますがね。使わなくても良いんです(笑) >ATXかm-atxならどちらを選びますか? 一度m-ATXで組みにくさと拡張性の悪さを経験しているので、ATXを選びますね。拡張をしないにしても、m-ATXだと全体的にスペースが狭くなりますので排熱が厳しくなる場面もあるでしょうし。それこそゲーミングPC用途であればグラフィックボードのFANは性能を求めていった時大型化するでしょうから、VGAカード1枚で全てのPCI-eを隠してしまうでしょうし。 VGAカード2枚挿しなどしたくても難しいかと思います。

その他の回答 (6)

• wormhole
回答No.7

>ocとpcieのスロット数程度でしょうか? >他にありますか? あなたが質問に書いたurlにわかりやすく表で書いてありますけど? それでどこが違うのかわからないのでしたら、 いくら説明したところで、あなたにとっては差がないってことかと。

• wormhole
回答No.5

>では、高性能なチップセットを選ぶ意味はなんでしょうか? チップセットの違いは性能でなく機能ですよ。 あなたが質問に書いているurl先も機能差でチップセットの違いが説明がされていますよね?

inudaisukidesu
質問者

補足

ocとpcieのスロット数程度でしょうか? 他にありますか?

• 121CCagent
回答No.4

>チップセットは一番安いもので良いということでしょうか? 定格運用するだけなら使用したいCPUをサポートしたチップセットを搭載したマザーボードを選べば良いです。 >ocがいらないなら、高性能なチップセットは何の役に立ちますか? OCしなくてもそう言うチップセットを搭載したものは比較的ハイエンドのマザーボードに分類されることが多いので搭載しているSATAポートの数やオンボードの有線LANのチップが違うなど細かい点で違う事があったりします。それでそう言うチップセットを搭載したマザーボードを選ぶって方もいるでしょう。

回答No.3

補足を受けて 質問者さまのリンク先の表にもありました通り、各チップはOC性能の他、PCI-E等の拡張端子の性能、搭載数、搭載メモリー最大容量などで差が付いてます。 結局OCの有無もその差の一つなだけで、付加機能です。インテルも同様な感じで差が付いてます。 OCをしないのであれば、それ以外の性能差に主眼を置いて、それでも最上位モデルが必要であればそれを選び、いざとなれば倍率ロックフリーのCPUでOC出きるんだ~位の認識で良いかと思います。 下位モデルではそれが出来ないだけ…です。

質問者

補足

ちょっとしたゲーミングpc作るにしても、メモリは32gbあれば十分すぎるし、pcieもグラボに使う程度でしょうし多くはいりませんね。 低価格のもので自分は十分なようです。 ATXかm-atxならどちらを選びますか?

回答No.2

オーバークロック自体は保証された動作ではないので、必ずしも出来るものではありません。CPUの販売は製造して出来上がった製品が安定して動作する周波数をその製品の性能として選別して売っているような話を聞きます。 昔から自作PCにおいてはオーバークロックはありましたが、CPUの倍率が固定されていたため、FSBという全てのパーツの基準となる周波数を変えてオーバークロックさせていました。それが今は倍率アンロックということで、その倍率を変えてやる設定をチップセットに持たせましょうというコンセプトが質問者さまの書かれた『チップセットの性能がいいとオーバークロックできる』というところになります。 Ryzenはほとんどの製品が、Intelでは末尾にKなどが付いたものが対応できるCPUのようです。 >性能の低いcpuをocしたほうがコスパがいいのですか? もとの性能が低い方が安価なので、OCに成功し安定動作した場合はそれはコスパが良いですが、安定動作しない場合は結局そのままの性能で使わざるを得なくなりますし、今は昔と違いコア数なども違うので簡単には言えないと思います。 マザーボードにそういう性能のある製品を用意した方が良いとは思いますが、最終的には定格で安定動作を目指した方が良いと思いますよ。 マザーボード側で安定動作を判断して一時的に動作周波数をブーストする機能などは良いと思いますが。

質問者

補足

では、高性能なチップセットを選ぶ意味はなんでしょうか? ocはしない方向です

• 121CCagent
回答No.1

>オーバークロック対応マザーを選んだほうがいいでしょうか? ちょっとオーバークロックも試してみたいとかオーバークロックして遊んでみたいというのがあるならそう言う機能が豊富なマザーボードを選んでも良いとは思います。 >性能の低いcpuをocしたほうがコスパがいいのですか? 確かに良いのかも知れませんがオーバークロックですから定格外の運用ですのでCPU以外の部分に負担が掛かる場合もあり常用するには不向きな事もあります。

質問者

補足

ではチップセットは一番安いもので良いということでしょうか?ocがいらないなら、高性能なチップセットは何の役に立ちますか?