• ベストアンサー
  • 困ってます

チップセットの性能

こんにちは。早速ですがマザーボードに搭載されているチップセット X58?やP35,P45,G31などのチップセットがありますが、これは先頭の アルファベットがZに近いほど、また数字が大きいほど性能が高いのでしょうか?ご回答お願いいたします。あと高校1年生なのでわかりやすいご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • YH2400

先頭のアルファベットは X 最上位型 PCI-Eが16×2で使用可 G 標準型  Q 業務用向け 動画再生支援機構が省かれている P グラフィックボードを使うゲーマー向け 内臓グラフィックなし 数字ですが十の位が世代で一の位が性能です。 G45とP45だったらグラフィックを除き性能は同じ G45とG35だったら世代が新しいG45の方が上 ?8はXのみ 簡単に説明するとこんなところですかね。 ちなみに40と30がCore 2シリーズ用 Core i7用は現状X58のみ 機能が全然違うため比較になりません。

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます。 とてもわかりやすい回答でした。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんばんは。 僕も高校(高専)1年生です(笑) インテル製のチップセットのことですね。 簡単に説明すると、 ・シリーズ Xシリーズ・・・ハイエンドチップセット。インテルの最先端技術や特殊機能がふんだんに投入される。グラフィック機能は搭載しない。非常に高価。 (例)X58,X48,X38,975X Pシリーズ・・・メインストリーム向けチップセット。 グラフィック機能をチップセットに搭載しないことで高性能かつ安価を実現。 インテル製マザーボードEXTREMEシリーズ「DP45SG」のようにハイエンドチップセットとして扱われる例もある。 (例)P45,P35,P965 Gシリーズ・・・メインストリーム~ローエンド向けチップセット。 グラフィック機能を搭載することで別途グラフィック機能を搭載しなくても良いようになった。またパソコン初心者にも扱いやすくなっている。 (例)G45,G43,G35,G31,G965 ・種類 同じチップセットにも種類があって、新シリーズとx965、975Xまでの旧シリーズとは名前の付け方が違います。 ここでは新シリーズの方を説明します。 ・先頭のアルファベットについては説明したとおり。 ・真ん中の数字→バージョン。 3・・・新シリーズ一番最初のバージョン。45nmプロセスCPUに対応した。PCI-Express x16 2.0に対応した。 4・・・45nmプロセスCPUの最新ステッピング(リビジョン)にネイティブ対応。サウスブリッジバージョンアップ。(X48はそのまま) X48のみFSB1600MHzに対応。(PなどはFSB1333MHzまで) 5・・・今のところX58のみ。Core i7に対応した。 ・一番後ろの数字 1・・・ローエンド。低価格だがそれほど性能が高くない。 3・・・ローエンド~メインストリーム。低価格ながらもそれなりの性能を発揮する。 5・・・メインストリーム~ハイエンド。このシリーズ、バージョンのチップセットの性能をフルに発揮できるチップセット。一部マザーボードでオーバークロックもサポートする。 8・・・ハイエンド。時代を先駆ける最先端チップセット。Xシリーズのみこの数字が使用される。 ・・・といった感じでしょうか^^; 分かりづらいことがあったら何でも聞いて下さい。 では^^

質問者からのお礼

良回答10ptつけられなくてすいません。 とてもわかりやすく教えてくださりありがとうございました。