• ベストアンサー

チップセットどっちがいいの?

チップセットに、SiS®645とIntel 845など、まあ、他にもありますが、実際どうこがちがうのでしょう?性能的にはどっちがいい、もしくは、こんな人はこっちの方がいいよーなど、教えてください。 648 Max-L(マザー) なんか、安くていいなーなんて思ってます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

安定性を考えるとIntelCPU+Intelチップセットだと思います。 動作は多少あやしくても良い、とにかく安いというのなら、他のメーカーのチップセットを選べばいいと思います。 発売後、少し経ってから、他の人の評価があまり悪くない物を選ぶというのもありかもしれません。 たまに周辺機器で、Intelのチップセットだけしか対応していないというのもあるので注意が必要です。

kondoru333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 intelもにしか、対応ないなんてのも、あるんですか・・・ どんなものでしょう?

その他の回答 (5)

noname#3980
noname#3980
回答No.6

他の質問者にも同じようなアドバイスをしました。  Intel 845PEチップセットは、3世代目ですので安定が望めます。が、BIOS-ROMの完成度の悪いマザーボード・メーカーもありますので、購入の際は検討が必要です。  Intel製チップセットの安定の目安は、過去の実績より 4世代を向かえたチップセットです。Intel 440BX や Intel 815EP-Bステップ  要注意のチップセットメーカーは、「SiS」 と 「ACER」です。

kondoru333
質問者

お礼

うーん、Sisってだめなのかなー安かろうわるかろうなのかな・・・

noname#3980
noname#3980
回答No.5

相性問題の主な原因は、マザーボードに積載させれているBIOS-ROMの完成度です。 Intel製・SiS製・VIA製・AMD製(OEM)・ACER製・ServerWorks製 などのチップメーカーがありますが、Intel製だから安定するかは、「?」です。  各マザーボードのメーカーは、それぞれ妙なクセや欠陥を持っています。 高いから安定することはありません、それまでの経費(開発から製造までの)が上乗せになっているメーカーもあります。

kondoru333
質問者

お礼

やはり、いろんなサイトで実際使ってる人の意見をよーく取り入れて、その中でお財布と相談して買うのがいいんですねー。とりあえず、どこのがいい!ってのは「ない」という感じですね。

• renton
回答No.4

キャプチャカードなどはIntel以外のチップセットは正常に動作しないことがあると、メーカーのHPにも記載されていますよ。 上手く動いたらラッキー状態だったりしますが・・・ 上手く安定するパーツの組み合わせが、少ないのは確かだと思います。

kondoru333
質問者

お礼

うーん、安定や、愛称は、見極めるのがむずかしそうですねー。同じ状況で使ってる人がいるとラッキーですけどねー

• tyokobo
回答No.3

こんなページはいかがでしょうか。 http://henry.msi-computer.jp/marketing/6585_2.html 安定性は845* CPUの選択も大きな鍵ですね。

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/linecard/valuepc.htm
kondoru333
質問者

お礼

安定してるのは魅力ではありますが、それほどでもないなら、安いで選んじゃいます・・・貧乏は、いやですね^^;ありがとうございました

• a8025
回答No.2

こんにちは ウチでは3種類使ってるけど、あまり差を感じません。 どれも安定してるけど、SiS645DXだけは合わなかったです。 1.Jetway P4XFA(VIA P4X266A) 2.ECS P4B266(i845D) 3.ECS L4S8A2(SiS648) 差が無いと云うことは安いの選んでも良いかも知れませんね。 SiS648は良いかも知れませんが、ウチのはPen4の2.53までしか使えなくてショックでした。 今はSiS655予約してあります。 では。

kondoru333
質問者

お礼

用はそんなに、体感するほではないんでしょうね。安いが一番ですから、安いので選んでいこうと思います。 私が使ってるのがP3の1Gですので、それからみたら、P4の2.53Gなんて、夢のような速さです^^;