• ベストアンサー

チップセットどっちがいいの?

チップセットに、SiS®645とIntel 845など、まあ、他にもありますが、実際どうこがちがうのでしょう?性能的にはどっちがいい、もしくは、こんな人はこっちの方がいいよーなど、教えてください。 648 Max-L(マザー) なんか、安くていいなーなんて思ってます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

安定性を考えるとIntelCPU+Intelチップセットだと思います。 動作は多少あやしくても良い、とにかく安いというのなら、他のメーカーのチップセットを選べばいいと思います。 発売後、少し経ってから、他の人の評価があまり悪くない物を選ぶというのもありかもしれません。 たまに周辺機器で、Intelのチップセットだけしか対応していないというのもあるので注意が必要です。

kondoru333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 intelもにしか、対応ないなんてのも、あるんですか・・・ どんなものでしょう?

その他の回答 (5)

noname#3980
noname#3980
回答No.6

他の質問者にも同じようなアドバイスをしました。  Intel 845PEチップセットは、3世代目ですので安定が望めます。が、BIOS-ROMの完成度の悪いマザーボード・メーカーもありますので、購入の際は検討が必要です。  Intel製チップセットの安定の目安は、過去の実績より 4世代を向かえたチップセットです。Intel 440BX や Intel 815EP-Bステップ  要注意のチップセットメーカーは、「SiS」 と 「ACER」です。

kondoru333
質問者

お礼

うーん、Sisってだめなのかなー安かろうわるかろうなのかな・・・

noname#3980
noname#3980
回答No.5

 相性問題の主な原因は、マザーボードに積載させれているBIOS-ROMの完成度です。 Intel製・SiS製・VIA製・AMD製(OEM)・ACER製・ServerWorks製 などのチップメーカーがありますが、Intel製だから安定するかは、「?」です。  各マザーボードのメーカーは、それぞれ妙なクセや欠陥を持っています。 高いから安定することはありません、それまでの経費(開発から製造までの)が上乗せになっているメーカーもあります。

kondoru333
質問者

お礼

やはり、いろんなサイトで実際使ってる人の意見をよーく取り入れて、その中でお財布と相談して買うのがいいんですねー。とりあえず、どこのがいい!ってのは「ない」という感じですね。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

キャプチャカードなどはIntel以外のチップセットは正常に動作しないことがあると、メーカーのHPにも記載されていますよ。 上手く動いたらラッキー状態だったりしますが・・・ 上手く安定するパーツの組み合わせが、少ないのは確かだと思います。

kondoru333
質問者

お礼

うーん、安定や、愛称は、見極めるのがむずかしそうですねー。同じ状況で使ってる人がいるとラッキーですけどねー

  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.3

こんなページはいかがでしょうか。 http://henry.msi-computer.jp/marketing/6585_2.html 安定性は845* CPUの選択も大きな鍵ですね。

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/linecard/valuepc.htm
kondoru333
質問者

お礼

安定してるのは魅力ではありますが、それほどでもないなら、安いで選んじゃいます・・・貧乏は、いやですね^^;ありがとうございました

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.2

こんにちは ウチでは3種類使ってるけど、あまり差を感じません。 どれも安定してるけど、SiS645DXだけは合わなかったです。 1.Jetway P4XFA(VIA P4X266A) 2.ECS P4B266(i845D) 3.ECS L4S8A2(SiS648) 差が無いと云うことは安いの選んでも良いかも知れませんね。 SiS648は良いかも知れませんが、ウチのはPen4の2.53までしか使えなくてショックでした。 今はSiS655予約してあります。 では。

kondoru333
質問者

お礼

用はそんなに、体感するほではないんでしょうね。安いが一番ですから、安いので選んでいこうと思います。 私が使ってるのがP3の1Gですので、それからみたら、P4の2.53Gなんて、夢のような速さです^^;

関連するQ&A

  • チップセット

    お世話になります。 マザーボードにあるチップセットに、VIA、SiS、ATi、NVIDIA、そしてintelといった さまざまなベンダーのチップセットがありますが、これらのベンダーのチップセットで 得意・不得意または不具合などご存知でしたら私めにお教え頂けますでしょうか。 どうかお願いします。

  • CPUとチップセットについて

    intelのCPU(Pentium 4)を購入しようと思っているのですが、 マザーボードについているチップセットもintel製のがいいのでしょうか? (CPUがintelでチップが他メーカーだと本来の性能が十分発揮できない、等) 検索エンジンでも検索しましたが、ちゃんとした答えはでてきませんでした…。 知っている方は教えてください。

  • チップセット

    説明しにくいのですが・・・ 例えば、IntelのPentium4向けのチップセットにしても、 私が知っている限り Intel850 Intel845 Intel815 と3つもあります。 ここまで多いと、一体どれがいいのか分かりません。 どなたか、チップセットの特徴(性能)と以下のCPU用のチップセットのなかで、 一番性能のいいチップセットを教えていただけませんか? (ほぼ同一条件で比較した場合) または、どこかこのような説明のあるサイトを知りませんか? CPU(デスクトップ用CPU) ・Intel Pentium4 ・Intel Pentium3 ・Intel Celeron ・AMD AthlonXP ・AMD Duron

  • マザーボードのチップセットについて教えてください

    マザーボードのチップセットが、マザーの性能を左右するもので、 Z77やZ88などの最新のチップセットほど性能がよく、古いものほど性能が良くないと学びました。 でも、具体的に 最新のチップセットと古いチップセットでは何が変わってくるのでしょうか?? 例えば、処理速度とか LAN速度とかがかわってくるのでしょうか??? その部分が、よく分かりません; お詳しい方、ご教授ください! よろしくお願いします

  • チップセットって何ですか?

    チップセットってマザーボードについてるあらゆるパーツの処理の集合場所のように思っていますけど 実際何をつけたらどう違うのかわかりません。 せっかく高いCPUをつけても安いチップセットを使ったり安いマザーボードを使用すると 処理が遅くなる事ってあるのでしょうか? 高いチップセットってどんな利点があるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 845チップセットと850チップセット、どちらが良?

    とあるPC系ホームページの記事に、「2チャネルのDirect RDRAMをサポートしているIntel 850のメモリ帯域幅が3.2GB/secあったのに対して、Intel 845はその3分の1の1.06GB/secにすぎない。性能面の低下は避けられないと言える。」とありました。 実際、この性能差は体感するほどのものなのでしょうか? 僕はWinXPモデルが出てから新しいPCを買おうと思っていたのですが、ことによると850チップセットのモデルを買ったほうがいいのか、迷っています。 今のPCが低性能(?!)なので我慢していましたが、できれば次は3Dバリバリのゲームがしたいと思っています。

  • チップセットについて

    インテル® G31 Express チップセット搭載デスクトップパソコンを買おうと思っているんですが、 このチップセットはパソコンの寿命を縮めるって本当ですか? 以前どこかのサイトでみつけたんですが、本当かどうかわかりません・・ パソコンの使い方や環境なども関係すると思うんですが。。 パソコン使用目的は動画、3Dオンラインゲームなどです すみません、詳しくわからないので教えていただけませんか?

  • intel810チップセットのことで

    一年ぐらいほったらかしておいたパソコンを少し性能良くしたいんですけど, マザーボードの型番がわからず、対応のCPUや最大メモリ容量が 全くわかりません。 わかっているのはチップセットが intel810 ということぐらいなんですけど, どなたかご存知の方教えて下さい。おねがいします。 パソコンはGatewayのESSENTIALでCPUはCeleron433MHzが載っています。

  • 98の再インストール後にチップセットドライバーをインストール?

    「OSのインストールは終了したけど他にすることはあるの?」という質問に対し以下の答えが書かれているサイトがありました。 「ドライバーやアプリケーションソフトをインストールする前に、マザーボードに付属しているCD-ROMからチップセットドライバーをインストールしてください。チップセットドライバーはマザーボードを制御しているコントロールチップ(例Intel865、ViaKT600、sis651等)の機能を 100%使用するために必ずマザーボードに付属のCD-ROMに収録されております。チップセットドライバーをインストールする前に他のソフトやドライバーを入れた場合OSが安定しなくなる場合があります。ご注意ください」 Win98の再インストールに際し、色々質問し、色々答えをいただきましたが、このチップセットドライバーのインストールというのは初耳です。既に種々アプリケーションも入れてしまいましたが、やはりこれは必要なんでしょうか?特に今のところOSが不安定ということはありません。 環境はSOTEC,Intel Celeron processor 400mhz,Micro PC STATION 400aです。 万年初心者ですのでよろしくお願いします。

  • チップセット

    intelのチップセットで、最近発売されたG31・G33とG965を内臓グラフィックなどのすべての機能を比べるとどれが性能が良いですか?