• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

98の再インストール後にチップセットドライバーをインストール?

「OSのインストールは終了したけど他にすることはあるの?」という質問に対し以下の答えが書かれているサイトがありました。 「ドライバーやアプリケーションソフトをインストールする前に、マザーボードに付属しているCD-ROMからチップセットドライバーをインストールしてください。チップセットドライバーはマザーボードを制御しているコントロールチップ(例Intel865、ViaKT600、sis651等)の機能を 100%使用するために必ずマザーボードに付属のCD-ROMに収録されております。チップセットドライバーをインストールする前に他のソフトやドライバーを入れた場合OSが安定しなくなる場合があります。ご注意ください」 Win98の再インストールに際し、色々質問し、色々答えをいただきましたが、このチップセットドライバーのインストールというのは初耳です。既に種々アプリケーションも入れてしまいましたが、やはりこれは必要なんでしょうか?特に今のところOSが不安定ということはありません。 環境はSOTEC,Intel Celeron processor 400mhz,Micro PC STATION 400aです。 万年初心者ですのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#8602
noname#8602

■リカバリの場合 ドライバは出荷時の状態に戻りますので、あなたがご覧になったWebSiteの記述は関係ありません。 ■クリーンインストールの場合 チップセット……i440LX(intel製) ビデオ……RAGEIIC(ATI製) という構成のPCなので、既存のメジャーなチップにはWindows標準ドライバ(MS謹製)が対応している関係上、別途のドライバが必要なかったということです。 あなたがそのことを理解した上でクリーンインストールしたのではないなら、あくまでも偶然に過ぎません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。パソコンの知識が余りないので、今一つ意味がよく分からないのですが、チップセットドライバのインストールは私の場合、必要ないということは分かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#17454
noname#17454

自作機の話では 今迄 win95/win98の中古ノートを 6台程 経験してますが メーカ品なら問題はないかと思いますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。もっと他に回答がないものかと待っていたのですが、結局ありませんでした。ま、私の場合はインストールの必要はないということですね。

関連するQ&A

  • Intelチップセットドライバの更新について

    Intelチップセットドライバの更新について OSをWindows7 Ultimate 64 bitに変更したのですが PCの動作が思わしくなく、64bit用のチップセットドライバが必要らしいので 64bit用のチップセットドライバをインストールしたいのですが Intelの公式を探してもよく分からない項目も多く、どうも見つかりません。 どなたか誘導していただけないでしょうか? マザーボードはMSIのP45 Neo-F(MS-7519)です。 よろしくお願い致します。

  • チップセットのドライバのインストールが出来ません

    ドスパラで、WindowsXp SP2のインストールモデルを購入しました。 付属のCDから、チップセットのドライバを入れようとしましたが 「古いnForceドライバが検出されました。新しいドライバを正しく確実にインストールするには、現在のドライバを安易ストールする必要があります。」と出て、インストール出来ません。 デバイスドライバを見ても、どれがチップセットのドライバなのか、古いドライバなのかわからず、アンインストールすることも出来ず、とりあえずこの状態のままネットやメールを使っています。 やり方がわかれば、OSの再インストールからやり直したいので、よろしくお願いします。

  • チップセットドライバー

    基本的な質問ですがお願いします。 今回windows_10 Pro(V1709) をクリーンイントールしました。 久しぶりなので  クリーンインストール直後のチップセットドライバーのインストールをすっかり忘れていました。 現在、アプリケーションの導入を始めていています。 この時点でマザーボード購入時に付属していたドライバディスクからチップセットドライバーを入れても問題ありませんか? MB : GIGABYTE GA-ZA68X-UD3H-B3 OSが更新される(windows 7>8>10)ごとにチップセットドライバーも更新されるものですか?

  • チップセット・ドライバー のインストール について

    毎回、お世話になっています。   又悩みが出てきたので、教えて下さい。 マザーボードの取説を読んでいると  チップセット・ドライバー のインストールが必要とのことです。 オペレーティングシステムをインストール語にインストール するように書かれていますが、 現在、グラフィックボードと2ND_HDDは部品のみ入手で 導入していません。 この状態で、オペレーティングシステム(win_7_64GB Ultima)を インストールしたのですが、このまま  チップセット・ドライバー はインストールしても良いのでしょうか? それとも、上記2つの部品を導入後にインストールすべき でしょうか? それともどちらでも良いのか? 他にベストなタイミングあればご指導下さい。 過去来歴 http://oshiete.homes.jp/qa7413680.html http://oshiete.homes.jp/qa7421026.html http://oshiete.homes.jp/qa7425706.html

  • チップセットドライバ

    ギガバイト社製のGA-MA69G-S3Hマザーボードを使っています。 windows7購入を考えているのですが、7用チップセットドライバが出る気配が全くないため、先日、ギガバイト社にサポートするか問い合わせたところ、サポートする予定なしとのことで、AMD社がドライバを出せば、自分でダウンロードしてくれとのことでした。 なので、AMD社にこのマザーボードのチップセットドライバを出す予定があるのか聞こうと思ったのですが、690gチップセットのサポートページが見つかりません。 なので、みなさんにお聞きしたいのですが、690gチップセットはwindows7に対応するのでしょうか。いろいろ調べてみると、このチップセットはレガシードライバに含められてしまったみたいで、新サポートなしのようですが、いくぶん英語で書いてあるので、解釈があっているかわかりません。

  • チップセットドライバインストール後、USBが無効になります

    チップセットドライバをインストール後、USBが完全に無効になってしまい、 マウス・キーボード操作ができず、作業が何もできません。 PS/2ポートがついていないPCのため、PS/2ポートで代用することもできません。 再起動も何回かしましたが、状況は変わらずです。 フロント/バック全てのポートを試しましたが、無理でした。 最終的に、OSの修復インストールをするしかなくなってしまいました。 現在では、チップセットドライバ以外をすべてインストールし、デバイスマネージャで黄色の「!」のところは、ネットワークの自動検索でインストールしましたが、マルチメディアコントローラのみドライバがネットワーク経由で見つかりません(チップセットドライバをインストールすれば解決すると思われますが、またUSBが無効になってしまうので、無理な状況です。)。 コンピュータはDell製のDimension3100C マザーボードは、Intelの915GV Expressです。 ドライバは、メーカーに添付されていたドライバCDからインストールしています。 このような場合、どうすればいいかご教授していただけると幸いです。 また情報が欠けている場合は補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 自作PCVistaインストール時にチップセットドライバインストールは不要?

    ドスパラのVista対応マシンを購入しました。(Prime Monarch LX) Vista Home Premiumをクリーンインストールしてふと気づいたのですが、 XPや2000の場合、まっさらのマシンにOSをインストールしてまず最初に、 マザー付属のCDからチップセットドライバやビデオドライバをインストールしていました。 でもVistaの時にはOSインストールが終わって再起動すると、画面の解像度も変更できるし 音も出るし、普通に使用できる状態になってしまいチップセットのインストールに気づきませんでした。 後から気づいてデバイスマネージャを見ると、不明なデバイスが一つもなく、 さらに驚いたのはLogicoolのWEBカメラや後から挿したIODATAのTVキャプチャーボードまで ちゃんと正式製品名で登録が済んでいたことです。 いつもの感覚では不明なデバイスを認識させるところから始めていたので、 なるほどVistaはすごいな、とまで思ってしまったのですが。 マザーボード(ちなみにASUS P5B/C/SI)付属のCDをまだ使用していないのですが、 このままパソコンを使い続けてしまってよいのでしょうか?

  • チップセットドライバのインストールがうまくできません

    チップセットドライバのインストールがうまくできません 先日パソコンを自作しました。 OSのインストール後、各種ドライバをインストールしたのですが、スペックに合ったパフォーマンスにならず、悩んでおります。 構成は以下の通りです。  [OS] Windows7 Professional 64bit  [M/B] Foxconn H55MX-S  [CPU] Intel Core i3 530  [メモリ] DDR3 2GBx2 グラフィックはCPU内臓のIntel HD Graphicsを使用しています。 チップセット、グラフィックドライバ、共にIntel社HPより最新ドライバをインストールしましたが、最適なパフォーマンスが得られません。 例えばスタートメニューからコントロールパネルを開くのに10秒以上かかったり、音楽やビデオファイルの再生がカクカクになる等です。 デバイスマネージャで確認したところ、チップセットのドライバのバージョン、日付共に古いものとなっていたので、 再度最新のドライバをインストールし直してみましたが、インストール完了の表示はされるものの、バージョンの表記は変わらず古いままとなってしまいます。 ちなみにDirectX診断ツールを用いてシステムを確認してみますと、 プロセッサが利用不可と表示されてしまっています。 Windowsのシステムプロパティから確認すると、正常にCore i3 530が表示されます。 何か解決策はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • チップセットドライバの重要性

    マザーのチップセットドライバをインストールしないとどうなるのでしょうか? windows10のOSだとある程度のドライバが対応しているので、 解像度も問題なく、スリープもできて、音も出ます。 それ以外で今後問題になる要素というのは、何かあるのでしょうか?

  • マザーボードチップセットドライバについて教えて下さい

    知り合いのパソコンが起動しなくなり、XPの再インストールをしました。パソコンに付いていたドライバのCD-ROMをなくしてしまったようで、インストール後にあらかじめVIAのHPからダウンロードしたチップセットドライバ(たぶん)を焼いたCD-ROMを入れてセットアップしましたが、デバイスマネージャーで確認してもサウンドデバイスや他にもいくつか「?」マークが付いていて、使用できません。 ダウンロードしたサイトは英語で一応「P4M900」と書いてあったのをダウンしましたが間違いでしょうか?ファイル名は「VIA_HyperionPro_V524A」です。 オンボードのサウンドやグラフィックはマザーのチップセットドライバだけではダメなのでしょうか?