• ベストアンサー

チップセットドライバー

基本的な質問ですがお願いします。 今回windows_10 Pro(V1709) をクリーンイントールしました。 久しぶりなので  クリーンインストール直後のチップセットドライバーのインストールをすっかり忘れていました。 現在、アプリケーションの導入を始めていています。 この時点でマザーボード購入時に付属していたドライバディスクからチップセットドライバーを入れても問題ありませんか? MB : GIGABYTE GA-ZA68X-UD3H-B3 OSが更新される(windows 7>8>10)ごとにチップセットドライバーも更新されるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.6

>この両者のうち自分のPCに相当するのはどちらか? > どうやって見分けるか分からないので教えもらえますか? どっちもですけどチップセットドライバといわれているのは >Intel INF installation[10.1.1.8] >  mb_driver_chipset_intel_w10.zip / 2.67mb の方です。 >Intel Management Engine Interface[11.0.0.1158] >  mb_driver_intel_me_w10.zip / 21.02mb は、Intel ME用のドライバ(厳密には違いますが)です。 Intel MEについては昨年末から脆弱性でちょっとした騒動になってます。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1093023.html

NuboChan
質問者

お礼

何度もアドバイスいただき感謝します。 >チップセットドライバといわれているのは、Intel INF installation[10.1.1.8] の方です。 了解しました。 >INFでは無いと思いますが 個人的に、この文言が気になるのですが、  これは、推測するに    INF installation が原因では無いと思うがインストールしたら      あなたのPCでドライバーの書き換えを行ったら問題が発生した。  との理解で良いですか?

その他の回答 (7)

回答No.8

:システム上でエラーになりやすいのは、グラフィックドライバーでした。AGPスロット時代ですが、ブルー画面にもそういうログがでます。 マザーボードが故障した場合、最悪は起動しない、起動途中で停止する。 …など、あります。できるだけ、最新版(改良版)で、安全に使いたいです。ドライバーは最新版でないと問題がある場合があり、しかし、インストールするかは、自分自身で判断しなければいけません。

回答No.7

INFは旧バージョンなどはインストーラーが働きキャンセルしてくれるか、対応していない場合もキャンセルされたと思います。昨今はハイエンドモデルだとか再生パソコンだとかには対応していれば重宝するINFだと思います。その為、不意に変なドライバーがINFを使って導入されることはありません。Intelを長年使わせてもらってますが、経験上異常は知りえません。 さて、マネージメントエンジンについてですが、休止モードをすでに使っていないため分かりかねますが(システム管理者的ですし)、Intelサイトに説明がありますので、リンクを付けて説明と代えさせていただきます。 https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000005974/software/chipset-software.html マザーボードが対応していると思われるものですので、必要が無ければ使わなくていい代物です。自身使い方を知りません。 それでは良いデジタルライフを!

回答No.5

型番が違ったとのこと申し訳ないです。 9xとかXPとか、とか色々あったように思います。INFでは無いと思いますが、ドライバーの書き換えだけでブルー画面になったり大変でした。HDDとかドライブもモーターが主流でしたし。。 Windows10もWindowsXPみたいな感じなので、必要かは疑問ですね。 正規品とはいえ、同じものだったら無駄手間ですし。 ご確認ありがとうございます!

NuboChan
質問者

お礼

>型番が違ったとのこと申し訳ないです。 情報提供頂いただけで感謝で型番の違いは問題ないです。 >INFでは無いと思いますが、 OS:Windows 10 64bit で上記の2つのドライバーがヒットします。 Intel Management Engine Interface [11.0.0.1158]   mb_driver_intel_me_w10.zip / 21.02mb Intel INF installation [10.1.1.8]   mb_driver_chipset_intel_w10.zip / 2.67mb ------------------------------------- 良くわからないので先のNo.3の書き込みで > 名:mb_driver_chipset_intel_w10.zipでバージョンは10.1.1.8。 と記載されていたので10.1.18である"Intel INF installation [10.1.1.8]" を選択しました。 この両者のうち自分のPCに相当するのはどちらか?  どうやって見分けるか分からないので教えもらえますか? 実際、INFのzipをダウンロードしてインストールを実行してしまいましたが間違いであれば問題がありますか?

• kteds
回答No.4

>この時点でマザーボード購入時に付属していたドライバディスクからチップセットドライバーを入れても問題ありませんか? 使用する上でドライバーに起因するのではないか、と思われるような問題が起きているのでしょうか。 起きていない場合は何もしないほうがベターだと思います。(win10(V1709) クリーンインストール時点でwin10が適用したドライバーを使う) >この時点でマザーボード購入時に付属していたドライバディスクからチップセットドライバーを入れても問題ありませんか? 古いドライバーを適用することになります。(おそらくwin8対応版になる) 上記で書きましたが、win10(V1709) で何も問題ないのであれば、わざわざwin8版を適用する必要はないです。

NuboChan
質問者

お礼

レス感謝します。 マザーボード購入時に付属していたドライバディスクからチップセットドライバーをセットアップするのは 無駄なことは理解できました。 >win10(V1709) で何も問題ないのであれば この”問題ない”が実際問題が無いのが確認されていないだけで 実際は、自分ではまだ気が付いてない潜在する問題があるのはわかりません。 確認のためにも、更新されたChipsetが在るのかは情報としても有意義だと思います。 (VIOSの更新は、述べられたように問題が無ければ更新しないが基本線だと自覚しています。) 後は、利用するかどうかの判断は、自己責任だと思います。

回答No.3

サポートのドライバーのところに提供されるチップセットがあります。2015年7月7日ですが、コチラで問題ないと思います。ファイル名:mb_driver_chipset_intel_w10.zipでバージョンは10.1.1.8。 https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/GA-Z68X-UD4-B3-rev-10 MicrosoftのWindowsUpdateで更新されていない場合は、それ以前のバージョンの可能性もあります。同じものかも知れませんが、余程の事でないとWindowsUpdateで更新しないと思いますから、手動で更新と思います。問題はありません。。

NuboChan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 提示された機種名が ”GA-Z68X-UD4-B3 ”と自分の機種名 ”GA-ZA68X-UD3H-B3”と違いましたが 結論は、Win_10 x64 では同じChipsetがダウンロードできるようです。 GA-Z68X-UD3H-B3 (rev. 1.3) https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/GA-Z68X-UD3H-B3-rev-13#support-dl Chipset Intel Management Engine Interface [11.0.0.1158] 2015/09/17 Intel INF installation [10.1.1.8] 2015/07/07

• 121CCagent
回答No.2

https://downloadcenter.intel.com/ja/download/20775/-INF-?product=1145 が一応最新になりますね。 >この時点でマザーボード購入時に付属していたドライバディスクから >チップセットドライバーを入れても問題ありませんか? 恐らく大丈夫だとは思いますが。 >OSが更新される(windows 7>8>10)ごとに >チップセットドライバーも更新されるものですか? どうでしょうね。そのあたりを更新の状況をつぶさに調査はしてないのでわかりません。

NuboChan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 提示されたURL   https://downloadcenter.intel.com/ja/download/20775/-INF-?product=1145 上記からインテル®ドライバー・アップデート・ユーティリティーのページに移動してシステムスキャンを実施すると      ”利用可能なソフトウェアの更新はありません。” と表示されるので同じURLから入手できる ”サーバーチップセット・ドライバーのダウンロード” は利用する必要は無いとのことですか? ちなみに、上記ダウンロード先の最新は、   Windows 用インテル®サーバー・チップセット・ドライバー(Ver 10.1.17479.8054) との事でした。

• wormhole
回答No.1

その世代のチップセットならインストールしなくてもWindows10標準のもので大丈夫なはずですが、もしインストールするのでしたらWindows10向けのものをインストールしてください。

NuboChan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 No2さんが、URLを提示されたのでそちらを見てみます。 No2に追加アドバイスをお願いしましたが、ご意見あればお願いします。