• 締切済み

チップセットドライバについて

いつもお世話になります。 富士通FMV-NB80S使用 Windows XP professional SP2 メーカー製リカバリCDを使用せずに手持ちのOSを使用し再セットアップを実行した場合の”チップセットドライバ””ati Smbus”がデバイスマネージャーで確認したところ=このデバイス用にインストールされたドライバがありません=と表示されます。 正直システム系に詳しくない為このままの状態でPCを使用して良いのか判りません。 聞くところによると、マザーボード=チップセットが導入されていなければ 致命的と聞きました。 ただこのマザーボード系はデバイスマネージャでは確認することは困難と言う事も耳に致しました。 どなたか是非上記の件につきましてアドバイスをお願いいたします。 尚、今現状上記のような状態でPCを使用しております。 アドバイスお待ちしております。 又、説明不足などありましたらご指摘下さい。

• qa4649
  • お礼率48% (257/529)

みんなの回答

• Zhuravlik
回答No.4

AMDの公式サイトからチップセットドライバらしきものを発見しました。 下記のURLの圧縮ファイルをダウンロードして解凍し、自己責任でインストールしてみて下さい。 AMD Turion™ 64 Mobile Technology Driver for Windows XP and Windows Server 2003 Version (x86 and x64 exe) 1.3.2.0053 http://www.amd.com/us-en/assets/content_type/utilities/setup.zip 説明文(英語のみ):Allows the system to automatically adjust the CPU speed, voltage and power combination that match the instantaneous user performance need. Download this Setup Installation program (EXE) to automatically update all the files necessary for installation. This package is recommended for users whom desire a graphical user interface for installation. This .EXE driver is a user friendly localized software installation of the driver designed for end-users. This driver supports AMD Turion™ 64 Mobile Technology on Windows XP SP2, Windows 2003 SP2 x86 and x64 Editions. HP Compaq nx6125 Notebook PC シリーズのドライバも調べてみましたが、これと基本的には同じもの(バージョン違い)らしいです。 日本語版(やや古い) http://h50146.www5.hp.com/support/softpaq/nb/sp30655.html 英語版(最新) http://h20000.www2.hp.com/bizsupport/TechSupport/SoftwareDescription.jsp?lang=en&cc=us&prodTypeId=321957&prodSeriesId=471753&prodNameId=471756&swEnvOID=1093&swLang=25&mode=2&taskId=135&swItem=ob-48343-1

qa4649
質問者

補足

今から勤めの為、用件のみとさせていただきますが、 NO4のアドバイス内容は、マザーボードのチップセットなのでしょうか? ご迷惑でなければ再度アドバイスの程お願いいたします。

• Zhuravlik
回答No.3

購入した製品が貴方の希望に合致していなかっただけのことです。 富士通は特に余計なソフトウェアが多いので、他のメーカーを選択するべきでした。 Lenovo、DELL、ヒューレットパッカード、エプソンダイレクト等の直販系メーカーの製品ならば、貴方の希望通りに余計なソフトウェアがほとんどインストールされていない状態のPCを安く購入できたはずです。 一般的に市販メーカーではアップデートが無い限り、リカバリCDや出荷時の状態のHDD以外からはドライバを入手することができません。 OSも機種固有のドライバを組み込んで改造した特殊な仕様になっています。 リカバリCDからインストールした状態のOSからデバイスマネージャでファイル名を確認しながら機種固有のドライバを抽出してCD-RW等に記録し、クリーンインストール後にそれらのドライバをインストールするくらいしか方法がありません。 実行ファイルで簡単にインストールできる訳ではなく、抽出したINFファイル等をデバイスマネージャを開いて手動で読み込んでインストールしなければいけません。 もしくは貴方の機種に近い他社製品のドライバを試すしかありません。 同じチップセット(ATI RADEON XPRESS 200M)を使用しているPC一覧 HP Compaq nx6125 Notebook PC シリーズ SHARP Mebius 2005~2006年モデルの一部(ドライバ非公開) Lenovo、DELL、エプソンダイレクトは該当製品なし グラフィック用のドライバ 下記URLでWindows XP Professional / Home→Integrated/Motherboard→Radeon Xpress 200Mを選択してCatalyst Software Suiteをダウンロードしてインストール http://ati.amd.com/support/driver.html

qa4649
質問者

補足

Zhuravlik様 大変ご丁寧なアドバイス本当に有難うございます。 わたくしの投稿内容が十分に説明してなかったのかもしれませんが、 Zhuravlik様のおっしゃるATI RADEON XPRESS 200Mは入手してあります。 グラフィックドライバもOKです。 すみません・・上手く説明出来ず・・ マザーボードのチップセットがデバイスマネージャーで確認すると このデバイス用にインストールされたドライバがありません。 と表示されますのでどうしたら良いのかと・・ 聞くところによるとデバイスマネージャーではマザーボードの確認は出来ない!! 説がありますがATI RADEON XPRESS 200Mがセットのものと確認しておりますがこの中にマザーボードのチップセットも搭載されているのかなど システム知識不足の為困っているという状況でおります。 ご迷惑でなければ上記の解決策ご存知でありましたら再度アドバイスの程お願いいたします。

• Pesuko
回答No.2

>容量を必要以上に消費するという理由からです 素直にメーカーのリカバリーCDでインストールして いらない物を削除したほうが得策だと思うけど。

• Pesuko
回答No.1

メーカーサイトにはUPされていないようです。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVNB80S&KANZEN=1 >致命的と聞きました。 標準のドライバーのみなので、遅い上に16色で800×600程度しか描画できないはず。 >メーカー製リカバリCDを使用せずに なぜこう言う事になったのか? 紛失したのなら、メーカーに修理として出すか、 添付CDのみ部品として取り寄せ購入するとか。

qa4649
質問者

補足

困っているときのアドバイス有難うございます。 メーカーCDを使用しない訳は容量を必要以上に消費するという理由からです。だったらメーカー製など購入するな!と言われてしまうかもしれませんが、技術的知識がまだない為ということとこの機種に搭載されておりますAMD社=CPU Turion64が優れているという点で購入しました。 よって紛失したとかではありませんのでもし別に何かお心あたりの解決策があるようでしらアドバイスの程お願いいたします。