• 締切済み

チップセットドライバについて

いつもお世話になります。 富士通FMV-NB80S使用 Windows XP professional SP2 メーカー製リカバリCDを使用せずに手持ちのOSを使用し再セットアップを実行した場合の”チップセットドライバ””ati Smbus”がデバイスマネージャーで確認したところ=このデバイス用にインストールされたドライバがありません=と表示されます。 正直システム系に詳しくない為このままの状態でPCを使用して良いのか判りません。 聞くところによると、マザーボード=チップセットが導入されていなければ 致命的と聞きました。 ただこのマザーボード系はデバイスマネージャでは確認することは困難と言う事も耳に致しました。 どなたか是非上記の件につきましてアドバイスをお願いいたします。 尚、今現状上記のような状態でPCを使用しております。 アドバイスお待ちしております。 又、説明不足などありましたらご指摘下さい。

  • qa4649
  • お礼率48% (257/529)

みんなの回答

  • Zhuravlik
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.4

AMDの公式サイトからチップセットドライバらしきものを発見しました。 下記のURLの圧縮ファイルをダウンロードして解凍し、自己責任でインストールしてみて下さい。 AMD Turion™ 64 Mobile Technology Driver for Windows XP and Windows Server 2003 Version (x86 and x64 exe) 1.3.2.0053 http://www.amd.com/us-en/assets/content_type/utilities/setup.zip 説明文(英語のみ):Allows the system to automatically adjust the CPU speed, voltage and power combination that match the instantaneous user performance need. Download this Setup Installation program (EXE) to automatically update all the files necessary for installation. This package is recommended for users whom desire a graphical user interface for installation. This .EXE driver is a user friendly localized software installation of the driver designed for end-users. This driver supports AMD Turion™ 64 Mobile Technology on Windows XP SP2, Windows 2003 SP2 x86 and x64 Editions. HP Compaq nx6125 Notebook PC シリーズのドライバも調べてみましたが、これと基本的には同じもの(バージョン違い)らしいです。 日本語版(やや古い) http://h50146.www5.hp.com/support/softpaq/nb/sp30655.html 英語版(最新) http://h20000.www2.hp.com/bizsupport/TechSupport/SoftwareDescription.jsp?lang=en&cc=us&prodTypeId=321957&prodSeriesId=471753&prodNameId=471756&swEnvOID=1093&swLang=25&mode=2&taskId=135&swItem=ob-48343-1

qa4649
質問者

補足

今から勤めの為、用件のみとさせていただきますが、 NO4のアドバイス内容は、マザーボードのチップセットなのでしょうか? ご迷惑でなければ再度アドバイスの程お願いいたします。

  • Zhuravlik
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.3

購入した製品が貴方の希望に合致していなかっただけのことです。 富士通は特に余計なソフトウェアが多いので、他のメーカーを選択するべきでした。 Lenovo、DELL、ヒューレットパッカード、エプソンダイレクト等の直販系メーカーの製品ならば、貴方の希望通りに余計なソフトウェアがほとんどインストールされていない状態のPCを安く購入できたはずです。 一般的に市販メーカーではアップデートが無い限り、リカバリCDや出荷時の状態のHDD以外からはドライバを入手することができません。 OSも機種固有のドライバを組み込んで改造した特殊な仕様になっています。 リカバリCDからインストールした状態のOSからデバイスマネージャでファイル名を確認しながら機種固有のドライバを抽出してCD-RW等に記録し、クリーンインストール後にそれらのドライバをインストールするくらいしか方法がありません。 実行ファイルで簡単にインストールできる訳ではなく、抽出したINFファイル等をデバイスマネージャを開いて手動で読み込んでインストールしなければいけません。 もしくは貴方の機種に近い他社製品のドライバを試すしかありません。 同じチップセット(ATI RADEON XPRESS 200M)を使用しているPC一覧 HP Compaq nx6125 Notebook PC シリーズ SHARP Mebius 2005~2006年モデルの一部(ドライバ非公開) Lenovo、DELL、エプソンダイレクトは該当製品なし グラフィック用のドライバ 下記URLでWindows XP Professional / Home→Integrated/Motherboard→Radeon Xpress 200Mを選択してCatalyst Software Suiteをダウンロードしてインストール http://ati.amd.com/support/driver.html

qa4649
質問者

補足

Zhuravlik様 大変ご丁寧なアドバイス本当に有難うございます。 わたくしの投稿内容が十分に説明してなかったのかもしれませんが、 Zhuravlik様のおっしゃるATI RADEON XPRESS 200Mは入手してあります。 グラフィックドライバもOKです。 すみません・・上手く説明出来ず・・ マザーボードのチップセットがデバイスマネージャーで確認すると このデバイス用にインストールされたドライバがありません。 と表示されますのでどうしたら良いのかと・・ 聞くところによるとデバイスマネージャーではマザーボードの確認は出来ない!! 説がありますがATI RADEON XPRESS 200Mがセットのものと確認しておりますがこの中にマザーボードのチップセットも搭載されているのかなど システム知識不足の為困っているという状況でおります。 ご迷惑でなければ上記の解決策ご存知でありましたら再度アドバイスの程お願いいたします。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>容量を必要以上に消費するという理由からです 素直にメーカーのリカバリーCDでインストールして いらない物を削除したほうが得策だと思うけど。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

メーカーサイトにはUPされていないようです。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVNB80S&KANZEN=1 >致命的と聞きました。 標準のドライバーのみなので、遅い上に16色で800×600程度しか描画できないはず。 >メーカー製リカバリCDを使用せずに なぜこう言う事になったのか? 紛失したのなら、メーカーに修理として出すか、 添付CDのみ部品として取り寄せ購入するとか。

qa4649
質問者

補足

困っているときのアドバイス有難うございます。 メーカーCDを使用しない訳は容量を必要以上に消費するという理由からです。だったらメーカー製など購入するな!と言われてしまうかもしれませんが、技術的知識がまだない為ということとこの機種に搭載されておりますAMD社=CPU Turion64が優れているという点で購入しました。 よって紛失したとかではありませんのでもし別に何かお心あたりの解決策があるようでしらアドバイスの程お願いいたします。

関連するQ&A

  • マザーボードチップセットドライバについて教えて下さい

    知り合いのパソコンが起動しなくなり、XPの再インストールをしました。パソコンに付いていたドライバのCD-ROMをなくしてしまったようで、インストール後にあらかじめVIAのHPからダウンロードしたチップセットドライバ(たぶん)を焼いたCD-ROMを入れてセットアップしましたが、デバイスマネージャーで確認してもサウンドデバイスや他にもいくつか「?」マークが付いていて、使用できません。 ダウンロードしたサイトは英語で一応「P4M900」と書いてあったのをダウンしましたが間違いでしょうか?ファイル名は「VIA_HyperionPro_V524A」です。 オンボードのサウンドやグラフィックはマザーのチップセットドライバだけではダメなのでしょうか?

  • チップセットドライバのバージョン確認

    マザーはASUS A8N premiumです。チップセットドライバの最新版は、NVIDIAのサイトで調べたら6.70のようですが、はたして自分がマザー付属CDから入れたドライバが最新版かどうかを調べたいのですが、デバイスマネージャーではシステムのところだけでもウジャウジャあって、どれがチップセットのドライバになるのかよく分かりません。 どうすれば確認できますか?

  • チップセットドライバについて

    NECのノートパソコンで Lavie N 型番PC-LN5009DB(ハードディスク破損、リカバリーCD紛失) と言うものに別のHDDを入れてXPをインストールしたのですが、 どうやら3Dアクセラレーターが使用不可になっているようで デバイスマネージャーで確認したところビデオコントローラーが 認識無しでドライバの再インストール、更新も出来ませんでした。 チップセットはIntel82865GME/82801DBM(400MHz) と言うものらしいのですがNECのサイトではこのドライバーは 配布されてないようで、又 色々と検索を掛けてみたのですがどうにも 見つかりません。 どうやったら私のPCがきちんとゲーム等のできる物に復活するのか 教えてください。 サウンドとLANは解決してます。

  • チップセットとは・・・

    PC NEC MATE MY28 OS Winxppro→Win2003Serverに変更 チップセット インテル(R) 845GV チップセット 機種url http://www.express.nec.co.jp/products/mate/spec/slim_vlu.html ◆内容 OSをXPから2003に変更したのですが、その際デバイスマネージャーで確認したところ LANボードが不明なデバイスとなってしまってネットワークを構成する事が出来ない状態です。 Intelのページでチップセットをダウンロードすれば使えるようになると聞いたのですがそれに関して質問があります。 ◆質問 (1)チップセットとはそもそも何なのでしょうか? (2)そもそもチップセットを上げるとはどういうことなのでしょうか? (3)チップセットをダウンロードして何でLANボードが正常になるのでしょうか?両者にどのような因果関係があるのでしょうか? (4)Intelのどこのホームページアドレスにアクセスして、そしてそこで何のバッチをダウンロードすればいいのでしょうか? 分かる方いましたらお願いします。上記質問の答えになりそうなURLを張ってくっるだけでも嬉しいです

  • チップセットドライバー

    基本的な質問ですがお願いします。 今回windows_10 Pro(V1709) をクリーンイントールしました。 久しぶりなので  クリーンインストール直後のチップセットドライバーのインストールをすっかり忘れていました。 現在、アプリケーションの導入を始めていています。 この時点でマザーボード購入時に付属していたドライバディスクからチップセットドライバーを入れても問題ありませんか? MB : GIGABYTE GA-ZA68X-UD3H-B3 OSが更新される(windows 7>8>10)ごとにチップセットドライバーも更新されるものですか?

  • マザーボードチップセットのドライバの更新について

    ルーセントハートというオンラインゲームをしようとしてゲームを起動したら、画面がちらついてまともに出来る状態ではなかったのでサポートで確認したところ、 ■DirectXのバージョンが古い 最新版のDirectXのインストールをお試しください。 ※「DirectX」は9.0c以上をインストールしてください。 ※「DirectX」はMicrosoftの公式ページからダウンロードが行えます。 ■ビデオカードのドライバが古い ご使用のビデオカードのドライバを最新のものに更新してみてください。 (ビデオカードのドライバはDirectX9.0以上に対応したもの) ※ビデオカードのドライバインストールにつきましては、ビデオカードの  マニュアルをご覧ください。 ■マザーボードチップセットのドライバが古い お使いのマザーボードのチップセットのドライバを最新のものに更新してください。 ※マザーボードのドライバインストールにつきましては、メーカーにお問い合わせいただくか、マニュアルをご参照ください。 って出てきました。 DirectXとビデオカードのドライバは問題ないと判断出来たのですが、マザーボードチップセットのドライバってのがよくわかりません。 マザーボードは組込用 MSI 945GCM5-F V2 (775 mATX 945GC FSB1333)ってのを使っています。 分かる方いたら教えてください。

  • チップセットのドライバを更新したのですが…orz

    チップセットのドライバの更新をしようと更新ファイルをダウンロードしました。フォルダを開くといくつかexeファイルがいくつかあったのですが、どれを実行すれば良いのかわからず「issetup.exe」と言うものを実行し、一通りセットアップが終わったのですが、デスクトップに「BDARemote」と言うショートカットが作成されてしまいました。ネットで調べたのですが情報が少なく何のソフトウェアなのかわかりません。どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?またチップセットのドライバが更新出来たかを確認する方法もお教え願えたら嬉しいです。ついでいPCは自作でマザーボードはバイオスターの「TA780G M2+」です。

  • チップセットのドライバのインストールが出来ません

    ドスパラで、WindowsXp SP2のインストールモデルを購入しました。 付属のCDから、チップセットのドライバを入れようとしましたが 「古いnForceドライバが検出されました。新しいドライバを正しく確実にインストールするには、現在のドライバを安易ストールする必要があります。」と出て、インストール出来ません。 デバイスドライバを見ても、どれがチップセットのドライバなのか、古いドライバなのかわからず、アンインストールすることも出来ず、とりあえずこの状態のままネットやメールを使っています。 やり方がわかれば、OSの再インストールからやり直したいので、よろしくお願いします。

  • チップセットドライバのインストールがうまくできません

    チップセットドライバのインストールがうまくできません 先日パソコンを自作しました。 OSのインストール後、各種ドライバをインストールしたのですが、スペックに合ったパフォーマンスにならず、悩んでおります。 構成は以下の通りです。  [OS] Windows7 Professional 64bit  [M/B] Foxconn H55MX-S  [CPU] Intel Core i3 530  [メモリ] DDR3 2GBx2 グラフィックはCPU内臓のIntel HD Graphicsを使用しています。 チップセット、グラフィックドライバ、共にIntel社HPより最新ドライバをインストールしましたが、最適なパフォーマンスが得られません。 例えばスタートメニューからコントロールパネルを開くのに10秒以上かかったり、音楽やビデオファイルの再生がカクカクになる等です。 デバイスマネージャで確認したところ、チップセットのドライバのバージョン、日付共に古いものとなっていたので、 再度最新のドライバをインストールし直してみましたが、インストール完了の表示はされるものの、バージョンの表記は変わらず古いままとなってしまいます。 ちなみにDirectX診断ツールを用いてシステムを確認してみますと、 プロセッサが利用不可と表示されてしまっています。 Windowsのシステムプロパティから確認すると、正常にCore i3 530が表示されます。 何か解決策はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • チップセットドライバーを探してます。

    mate PC-MJ28EBZE1 のチップセットドライバを探してます。