• ベストアンサー

チップセットはコピーして移せるものか

デバイスマネージャーにあるチップセットとイーサーネットのドライバことですが初心者の為、よく分かりません。同タイプのボード(CPU?)同じOSであればコピーして移しかえることは可能ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragoon08
回答No.2

実はdrivermaxという ドライバ単体を抜いてしまうソフトがあります。 ただしよくわからないなら使うことはあまりお勧めできません このソフト自体がドライバ単体を抜き出すソフトであり ユーティリティ込みだとユーティリティのexeファイルを抜かず そのまま使うと中途半端な状態になってしまうからです 何がしたいのかよくわかりませんが、同スペックの別の機種に 環境を移すならばよほど特殊なものでない限りドライバのソフト自体 がダウンロードできますのでそちらの方をお勧めします。 何を言っているのかよくわからない場合はメーカー製ならば 素直にリカバリディスクを使って初期状態に戻して使う そういうメーカーの想定の範囲内での使い方をお勧めします。

manuu
質問者

補足

パソコンのしくみがよく分からないので、分からないことを解決していこうと思ている作業のひとつです。本屋に行っても適当な図書がないのですが、なにか参考文献はないものですか。皆さんなぜそんなにお詳しいのかびっくりしている次第です。

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.3

CPUとチップセットは違う物なので、CPUが同じでもチップセットの型番が異なることは当然あり得ます。  同じチップセットであれば同一のドライバが使える場合もありますが、やめておいた方が無難でしょう。通常はそれぞれのマザーボードメーカーのサイトから最新版のドライバがダウンロードできるはずなので、それを使うのが確実です。  イーサーネットはチップセットとは別のコントロールチップを使いますから、マザーボードが変わればこのチップも違ってくる可能性が高いです。もちろん、それぞれの専用ドライバが必要です。  なお、チップセットやイーサネットなどのドライバは、通常マザーボードを購入すれば付属のCD-ROMなどに収録されています。メーカー製PCの場合はOSのリカバリーディスクに収められているかと思います(#1さんがいわれているのはこのことでしょう)。

manuu
質問者

補足

パソコンのしくみがよく分からないので、分からないことを解決していこうと思ている作業のひとつです。本屋に言っても適当な図書がないのですが、なにか参考文献はないものですか。当方仕組みが分からないためすぐにOSの入れ替えをします。その際にイーサネットのドライバが入らなかった為に、またこの様な際に勉強しておこうと思ったしだいです。

回答No.1

チップセットとは http://www.rbbtoday.com/news/20071016/45644.html この様な物で マザーボードに http://kyoiku-gakka.u-sacred-heart.ac.jp/jyouhou-kiki/sozai/1201/1201-A.jpg この様な感じで付いてます。 そして、チップセットは色々な種類がありCPUが同じでもチップセットが同じだとは限りません。 またチップセットのドライバーはWindowsのインストールと同時にインストールされるため後から移動は出来ません。  

manuu
質問者

補足

パソコンのしくみがよく分からないので、分からないことを解決していこうと思ている作業のひとつです。本屋に言っても適当な図書がないのですが、なにか参考文献はないものですか。パソコンショップでノースブリッジとサウスブリッジの場所教えてもらいました。サウスブリッジの型番などはわかります。