• ベストアンサー
  • 困ってます

チップセットって何ですか?

チップセットってマザーボードについてるあらゆるパーツの処理の集合場所のように思っていますけど 実際何をつけたらどう違うのかわかりません。 せっかく高いCPUをつけても安いチップセットを使ったり安いマザーボードを使用すると 処理が遅くなる事ってあるのでしょうか? 高いチップセットってどんな利点があるんでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

いらんツッコミですが。 PCI-XとはPCIの拡張版スロットでPCIとの互換性があり、64bitFSB133MHzのものです。 最近普及し始めたPCI-EXPRESSとは別物です。 チップセットは集合場所というより各パーツを調停・接合するパーツを指します。チップセットで他のパーツをどの規格が使えるか?が決まってきます。 安い=悪いとはなりません。コストパフォーマンスが高いことで有名なSiSのチップセットは同じパーツ構成でテストした場合、価格ほどの差が出ないので有名です。 高性能なCPUを遅いチップセットで動作させた場合は、確かに遅くなることが多いです。 チップセットがシステムのボトルネックになるからですね。 がしかし、ボトルネックになっていないのにチップセットを交換してもパフォーマンスアップにはなりません。 高ければいいか?と言うとこれも疑問で、サーバ用チップセットは高価ですがメモリにECCを要求したり、接続するパーツも高価のものが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • sodakar
  • ベストアンサー率43% (14/32)

Deep__Blueさん、いらんツッコミじゃ無く、大いに適切ですよ~! たまたま今日、サーバー用のPCI-Xのネットワークカードをいじってたので、脳のどっかでひっかかってたのかな?(爆) 訂正ありがとうございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

基本的にはチップセットとCPUには組み合わせが設計段階で決まってますので、対応しているモノでないと動作しません。 そして、チップセットによって、メモリの対応や周辺機器の構成等が異なりますので、モノによって性能は異なります。 ただし、値段が高い=速度が速い ではないので勘違いしないように。 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/38/5785838.html http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/yougo/20050928/113687/ http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/linecard/performance.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

一つ誤解をなされているので、チップセットとはマザーボードを購入した時に既にマザーボードに付いています。各CPUに対応したチップセットが乗ってます。  質問ですと、高いCPUを安いマザーで使っても、処理が遅くなるか?と言う事ですが、マザーの高い安いは使えるCPUの対応チップセットにもよりますが、コンデンサーの品質、各オンボード機能の品質の差、拡張性能によるものです。高いマザーは高い安定性。安いマザーは各素材の品質がコスト削減により落ちているので電圧が安定しなかったりします。各マザーメーカーによってBIOSのチューニングにより、性能差も出てきます。高いマザーでも各メーカーにより、極差ではあるが性能差が有ります。  PCパーツは高い物を買って害は有りません。(各自のやりたい事によりますが)    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sodakar
  • ベストアンサー率43% (14/32)

マザーボードのパーツの集合場所、と言うyumichonguさんの解釈は十分近いですよ。ただ、チップセットは「付ける」と言うより、マザーボード自体がチップセットの周りにデザインされてる、と言う感覚です。 チップセットは安いから悪い、と言う訳では無く、基本的には古いから安いのです。最新のCPUを古いチップセットを使うマザーボードに入れれば、パフォーマンスは激減です。例えば、PentiumDをIntelの865チップセットのマザーボードに入れても動きますが、メモリーはDDR400が限度だったり、AGPのグラフィックスしか使えなかったりします。一方、Intelの945はDDR2-667、PCI-Xのサポートがありますので、スピードの差は歴然です。もっともコストの違いも歴然ですが・・ 新しいチップセットを使ってるマザーボードはスピードの差以外にギガビットネットワークが付いてきたり、より良質のサウンドカードが付いて来たり、と色々です。 同じチップセットを使ってるマザーボード同士を比べると、大した差はありません(~5%)。もちろん、仕事の関係で5千台買うのなら別ですが、家庭での使用範囲で一台購入する場合、そのごくわずかの差を埋める価格の違いが多きいので、要注意。 一方、メーカの話になると、同じチップセット同士の話でも、マザーボードのデザイン、サポート、BIOSの使いやすさ、メモリーの互換性、BIOSのアップデートの頻繁さ・・これらは一流のマザーボード会社の方が優れている事が事実です。名無しの権兵衛さんよりはAsus,Abit,Biostar,Gigabyte,Intel,MSI等をお勧めします。 頑張って下さい~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!