• ベストアンサー

マザーボードのチップセットってなんですか

ソケット370のマザーボードを探しています。ところで仕様を見ると「チップセット」がいろいろあるようなんですがさっぱりわかりません。主にPCでしたいことはWindows Media Playerでの動画鑑賞です。「815がいいぞ」と友人に言われたのですがなんのことやらさっぱりです。CPUはpentium 3の800MHzです。メーカーでお勧めなどあれば合わせて教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

#3です 誤りがありました (誤)AX3シリーズ   ↓ (正)MX3シリーズ AX3xシリーズはVIAのApollo Pro133AでDステップのCoppermineとVIAのC3が動いたはず MX3シリーズはIntel815ですね 型番末尾に「T」が付けば「Tualatin」コアのCeleron&Pentium3、3-sが使用可能 どちらにしてもSocket周りにコンデンサが鎮座していらっしゃるので、リテールクーラーは厳しい。 小型で背の高いCPUクーラーを同時に購入する事をお勧め。

その他の回答 (3)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

Intel815好きじゃないなぁ メモリ(バンク数)を選ぶし最大搭載量少ないし… VIAのApollo Pro133A(後期型)か、133T。 メモリにDDR使いたいならApollo Pro233とか。 Pentium3の高周波数モデルはFSBが133MhzなのでメモリがDDRになっても意味ないですが、Apollo Pro233ならTualatinコアのCPUが使える。 価格.com マザーボード検索(詳細) http://www.kakaku.com/prdsearch/motherboard.asp 現行で新品で手に入る物なら、いい意味で枯れた性能を出すので安心 サポートも「アテ」にしたいならASUS、AOpen、GIGABYTE、Intelあたりが無難。 AOpenのAX3シリーズは純正クーラーが使えないので却下。 ASUSのTUSL2-Cなら手に入れやすいかもしれない 冒険したいならECSのP6IPATあたり 中古探せば数千円。 ジャンクなら千円台で入手可能 「チップセット」 http://pcfree.jp/customize/ARCHI/3mother/03_Cset_mo.htm 「各社CPU/チップセット対応一覧」 http://www.cosmo.ne.jp/~wishlune/pc/cpu/cput.html

参考URL:
http://pcfree.jp/customize/ARCHI/3mother/03_Cset_mo.htm
pichipuri
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。早速オークションで探してみます。

  • jisaker
  • ベストアンサー率66% (28/42)
回答No.2

チップセットとは、コンピュータ内部でCPUやRAM(メモリ)、拡張カードなどの間のデータの受け渡しを管理する一連の回路群。チップセットによってサポートするCPUや動作周波数が異なる。 ソケット370のマザーボードのお勧めはATX、MicroATX及び使用したいメモリがDDR SDRAMかSDRAMかによっても違ってきますが、現在新品で入手が容易な物では、AOPENのMX3S-T チップセットは815E B(INTEL) 対応メモリSDRAM AGPスロット有り。 DDRメモリをサポートしているチップセットは CLE266(VIA)位ですね、このチップセットでAGPスロット付きは無いかも。 AOPENのMX3S-Tに動画再生支援機能があるビデオカードを挿すというのはどうでしょう。

参考URL:
http://www.aopen.co.jp/products/mb/mx3s-t.htm
pichipuri
質問者

お礼

ありがとうございました。手持ちのメモリがPC100なので、注意して探してみます。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

チップセットは簡単に言えばマザーボードに接続する全ての機器を 制御するためのコントローラーです。 815というのはCPUと同じintelが製造している前々世代用の チップセットです。 参考URLメーカーのTUSL2なんてどうでしょう? Asusというメジャーメーカーです。

参考URL:
http://www.asus.co.jp/products/mb/overview_p3.htm
pichipuri
質問者

お礼

ありがとうございます。早速探してみます。

関連するQ&A

  • マザーボードのチップセットについて

    マザーボードを買い換えようと思っているのですが チップセットで悩んでいます。 K8T800Pro K8T890 nForce4 nForce4 Ultra どれがお勧めでしょうか? また、『nForce4』と『K8T890』は 性能的にはどう違うのでしょうか? マシンの用途は、3Dゲームと動画編集です。 よろしくお願いします。

  • マザーボードのチップセットについて教えてください

    マザーボードのチップセットが、マザーの性能を左右するもので、 Z77やZ88などの最新のチップセットほど性能がよく、古いものほど性能が良くないと学びました。 でも、具体的に 最新のチップセットと古いチップセットでは何が変わってくるのでしょうか?? 例えば、処理速度とか LAN速度とかがかわってくるのでしょうか??? その部分が、よく分かりません; お詳しい方、ご教授ください! よろしくお願いします

  • CPUとチップセットについて

    intelのCPU(Pentium 4)を購入しようと思っているのですが、 マザーボードについているチップセットもintel製のがいいのでしょうか? (CPUがintelでチップが他メーカーだと本来の性能が十分発揮できない、等) 検索エンジンでも検索しましたが、ちゃんとした答えはでてきませんでした…。 知っている方は教えてください。

  • socket478のマザーボードについて

    知り合いからマザーボードが壊れたということでパソコンを譲り受けました CPUはsocket478のPentium43.0GHzがついており、 VGAはAGPx8対応のGeforce6800GTのボード 各マザーボードメーカーのホームページで確認してみたのですが、 478のボードだとチップセットによる違いがあまり無くて製品の機能差がよく分かりませんでした。 なにかお勧めのボードがありましたら是非教えていただきたいと思います。

  • マザーボードで困っています

     現在、TMCというメーカーのTI6NBF+というSlot1マザーボード(チップセットはVIA Appolo Pro 133)にドータカードを使用してCeleron466MHzを挿しています。  このマザーボードでCoppermineコアのPentium3が使えないかと思い、メーカーのホームページを訪れてみましたが、英語と中国語しかなく、このマザーがCoppermineに対応できるのかどうか良くわかりませんでした。  なんとかベースクロックを78MHzに上げて、546MHz動作でしのいでいますが、ビデオ編集などをやろうとすると明らかに力不足です。  どなたかこのマザーボードの情報をお持ちの方か、KatmaiコアのPentium3 700MHz程度の入手方法について教えていただける方がいましたらお願いします。 ただ、地方の在住なので秋葉原でとか日本橋でとか言うのは勘弁してください。

  • Q6600対応チップセットやマザーについて

    Core 2 Quad Q6600 で一台組もうと思っております。 これが動くチップセットにはどんな物があるのでしょうか? また、もしよろしければ、それらのチップセットにどんな特徴があるか教えていただけると助かります。 その手の話が載っているURLでも構いません。 それと、これははずれマザーだからやめておけとか、このチップセットはやめておけというのがありましたら教えてください。 FSB1333MHzでもCPUが対応していないので、最新のチップセットは不要なんでしょうか。 それとDDR2-800での速度とDDR2-667での速度を比較してあるサイトなどご存じでしたら教えてください。 なお、用途は ◎計算(CPU-1コア100%使いまくり) ○動画鑑賞 ○エンコードは、テレビキャプチャボードのリアルタイムソフトウェアエンコードくらいです ○インターネット、メール、ワープロ、エクセル ×ファイナルファンタジーやらリネージュやら(よく知りません)ヘビーなグラボが必要になるようなゲームはしない(グラフィックはオンボードのものを狙っています) ×たぶんクロックアップもしません。 また、現在使っているのはAthlon64 x2 3800+ メモリ1Gです。 計算するのにコアが足りないのが新たに組む理由です。 よろしくお願いいたします。

  • チップセットって何ですか?

    チップセットってマザーボードについてるあらゆるパーツの処理の集合場所のように思っていますけど 実際何をつけたらどう違うのかわかりません。 せっかく高いCPUをつけても安いチップセットを使ったり安いマザーボードを使用すると 処理が遅くなる事ってあるのでしょうか? 高いチップセットってどんな利点があるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • マザーボードについて

    Intel P45 Express チップセット ATXマザーボードというのがありますが、 これはIntel製のマザーボードなのですか? マザーボードのメーカーとしてASUS、BIOSTAR、GIGABYTEとか色々あるようですが これらとは違うのですか? CPUは、IntelのQ9450使います

  • マザーボードとCPUの適合はソケット、それともチップセットで決まるんですか?

    マザーボードの、とても初歩的な質問ですが・・。 CPUはソケットが合えば良いんでしょうか、それともソケットが同じでもチップセットによって動くのと動かないのが有るんでしょうか? 例えばSocket462でVIAのチップでもKT600やKT880とか種類があります。 AthlonサンダーバードはSocket462ならどのチップセットでも動きますか?

  • マザーボードを買い換えたいのですが、分からない事があるので教えてください

    先日こちらのサイトで故障の件で質問させていただいて、結果としてマザーボードごと取り替えることになりました。 古い型のマザーボードだったので、どうせならとCPUもマザーボードも新しいやつに買い換えた方が良いとの助言をいただき、そうすることにしました。 しかし、なにやらCPUはCPUソケットとかっていう規格(?)があるとかって話を聞きました。 CPUソケットって、最近のCPU&マザーボードはすべて一緒なのでしょうか? それとも、発売時期やメーカーなどで様々なんですか? ハードの方はほとんどまだ分からないので、間違って買ってしまいそうなので、知識のある方、お知恵を拝借願います(ぺこっ CPUは「Pentium Dual-Core E2200 BOX」に決まったのですが、それにあうマザーボードを探しています。 マザーボードに割り当てられる軍資金の目安は1万円くらいで、それほど最新式の高性能は求めていませんw ちなみに、今まで使っていたマザーボードは「GA-8IPE1000 PRO2」です。 メモリも出来れば今まで使っていたのをそのまま使いたいのですが、それも可能なのか分かりません(汗 「Pentium Dual-Core E2200 BOX」が付けられるマザーボードでお勧めのものがありましたら是非教えてくださいませ。