• 締切済み
  • 暇なときにでも

チップセット

お世話になります。 マザーボードにあるチップセットに、VIA、SiS、ATi、NVIDIA、そしてintelといった さまざまなベンダーのチップセットがありますが、これらのベンダーのチップセットで 得意・不得意または不具合などご存知でしたら私めにお教え頂けますでしょうか。 どうかお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • next_x
  • ベストアンサー率39% (144/369)

AthlonXPの話でもいいのかな? nVidiaのLANって最近のはどうかわかりませんがHUBのコントローラーによっ ては確かにぜんぜん使えない場合があります。私はEtherにIntelか3COM だけを使っていたので買わなくてもすみましたけど初めは何故使えないの かわからなくて慌てました。  それとC-mediaのサウンドカードをjoystickが目的で繋いだらjoystick が使えませんでした。nforce2とは相性が悪いらしいです。>C-media 他は最近使ってないのでわかりませんが参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 nForce2についてはあまり評判よくないですよね。 nForce2とGeForceの組み合わせが悪いって以前教えてもらったことありますし。 昔からnVIDIAはLANが使えなかったのか・・・

  • 回答No.1

質問の範囲が非常に広範囲で、どなたも返答できないのではないでしょうか? トヨタと日産とGMとFordとフェラーリとカウンタックどこがいいですか? という質問に似てます。 何をしたいのか、なぜそういうことを知りたいのかをはっきりさせていただければもっと質問にお答えできるのではないかとおもいます。 (ちなみに私は、最近INTELばっかりですが。というかINTELしか64Bit対応のPentiumD&4の最新機種対応のチップセットでてません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そんなに広かったでしょうか・・・ 私の知りたいことはVIAはPCI周りがどうだとかATiはIDE周りがどうだとか NVIDIAはLANがどうだとか聞いたことがあったのですがこれは本当なのか 他のチップセットではどうなのかとか思ったので質問したのですが・・・

関連するQ&A

  • チップセットベンダ SISとVIA

    SISやVIAなどのチップセットを最近あまり見なくなりましたが、 他社(intel、NVIDIA、ATI)に対抗できるチップセットがないのでしょうか? 撤退、買収が噂されていますが。 統合グラフィックが弱いのがネックだと思っているんですが。 グラフィックベンダが参入してきたから厳しいと思います。 最も多いときチップセットメーカーはいくつくらいあったのですか?

  • チップセットについて

    初歩的な質問かもしれませんが教えて下さい。 マザーボードに搭載しているチップセットがnVIDIA nForce3 Ultra 何ですが、チップセットによって搭載可能なグラフィックボードというのは 限られるんですか。この場合だと、ATI RADEON系は無理ということなんでしょうか。

  • ビデオカードやチップセットの交換を考えています

    たまにゲームをやるのですがゲームをやっている際に文字が化けてしまったり快適に出来なかったりしてしまうので チップセットやビデオカードの交換を考えています。しかし自分は恥ずかしいことにパソコンのこをはあまり詳しくないので どのビデオカードやチップセットが自分のパソコンにあっているかがわかりません。 ちなみにそのゲームが良好に動くビデオカードは ・nVIDIA GeForce シリーズ ・ATI RADEON シリーズ 等 だそうです。 チップセットは Intel GMA3100 普通に動く Intel GMA950 普通に動く Intel 915G(GMA900) 普通に動く Intel 945G(GNA950) 普通に動く Via PM800/PM880/K8M800/CM400 普通に動く Via PM890/K8M890 普通に動く SiS 760/SiS 761 普通に動く ATi RS400/RS480(Xpress200G) 普通に動く nVIDIA GeForce6100/6150 普通に動く ATi RADEON IGP 微妙 ATi RADEON 9100 IGP 普通に動く nVidia nForce・nForce2 微妙 だそうです。 自分の使っているパソコンは FUJITSUのFMV-DESKPOWER CE8/110LTです よろしくお願いします。

  • チップセットの違いについて

    チップセットの違いについて教えてください 現在、P4 2.5でちょっと古いですが INTEL 845PEのチップセットを使用していますがVIAのP4M800のチップセットのボードをもらいましたが今の845PEからVIAのチップセットのボードに変更した方が早くなるでしょうか?大差がなければ今のままで使おうと思います。

  • チップセットどっちがいいの?

    チップセットに、SiS®645とIntel 845など、まあ、他にもありますが、実際どうこがちがうのでしょう?性能的にはどっちがいい、もしくは、こんな人はこっちの方がいいよーなど、教えてください。 648 Max-L(マザー) なんか、安くていいなーなんて思ってます・・・

  • CPUとチップセットの相性について(素人です)

     パソコンの購入に当たって、パソコンに精通している友人が言うにはCPUがインテル製、チップセットもインテル製の組合せが安心だと言っております。私にはよく分かりませんが、 趣味で自作でPCを組立ている友人二人が揃ってそう言います。  だとしたら、AMD製CPUやSIS,VIA製チップセットの組合せは相性が良くないのか?と尋ねると、両方ともインテル組合せ品に比較し、壊れやすいと言いました。『PC、及びパーツはは大抵、インテルが標準で設計されているからだ』と言い、その言葉がどうも引っ掛かり、PCの購入ではインテルセレロン、865GVチップセットの組合せのマシンを買い、トラブル等は発生していません。  かなり前からPC自作をやっていて、何台も製作していた友人が言うのだから、『そうかな?』とも取れます。大手メーカーでもAMDやSIS,VIA搭載のマシンも出ています。それを聞いてからAMD,SIS,VIA製搭載マシンが不安に思えます。アスロンやSIS,VIAのものは『長く使うならやめとけ』『壊れやすい』『信頼性が低い』友人の言うことは本当なのでしょうか?PCに詳しい方、回答をお願いします。

  • チップセットが変わったら

    動作が不安定になり、立ち上がらなくなったり、立ち上がったらブルースクリーンになって、ウィルスが入ってる可能性があるとか書いてありました。自分で作ったパソコンなのに、どうしたらよいか分かりません。どなたか教えてください。 チップセットは「SiS 655FX」から「VIA PT880」に変わりました。他のハードは何も変わっていません。

  • チップセットって何ですか?

    チップセットってマザーボードについてるあらゆるパーツの処理の集合場所のように思っていますけど 実際何をつけたらどう違うのかわかりません。 せっかく高いCPUをつけても安いチップセットを使ったり安いマザーボードを使用すると 処理が遅くなる事ってあるのでしょうか? 高いチップセットってどんな利点があるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPUとチップセットについて

    intelのCPU(Pentium 4)を購入しようと思っているのですが、 マザーボードについているチップセットもintel製のがいいのでしょうか? (CPUがintelでチップが他メーカーだと本来の性能が十分発揮できない、等) 検索エンジンでも検索しましたが、ちゃんとした答えはでてきませんでした…。 知っている方は教えてください。

  • 98の再インストール後にチップセットドライバーをインストール?

    「OSのインストールは終了したけど他にすることはあるの?」という質問に対し以下の答えが書かれているサイトがありました。 「ドライバーやアプリケーションソフトをインストールする前に、マザーボードに付属しているCD-ROMからチップセットドライバーをインストールしてください。チップセットドライバーはマザーボードを制御しているコントロールチップ(例Intel865、ViaKT600、sis651等)の機能を 100%使用するために必ずマザーボードに付属のCD-ROMに収録されております。チップセットドライバーをインストールする前に他のソフトやドライバーを入れた場合OSが安定しなくなる場合があります。ご注意ください」 Win98の再インストールに際し、色々質問し、色々答えをいただきましたが、このチップセットドライバーのインストールというのは初耳です。既に種々アプリケーションも入れてしまいましたが、やはりこれは必要なんでしょうか?特に今のところOSが不安定ということはありません。 環境はSOTEC,Intel Celeron processor 400mhz,Micro PC STATION 400aです。 万年初心者ですのでよろしくお願いします。