• ベストアンサー
  • 困ってます

チップセットのバージョンアップ方法

PCはDELLinspiron530です。 OSはvistaです。 このPCのチップセットを確認しようと思い、確認方法を検索すると、「デバイスマネージャ」の「システムデバイス」で確認できるみたいなので確認したのですが、「システムデバイス」のなかに、 (1)Intel(R) G33/G31/P35/P31 Express Chipset PCI Express Root Port - 29C1 (2)Intel(R) G33/G31/P35/P31 Express Chipset Processor to I/O Controller - 29C0 (3)Intel(R) ICH9 Family SMBus Controller - 2930 (4)Intel(R) ICH9R LPC Interface Controller - 2916 とチップセットと思われる型番?が4つありました。 説明書にはICH9およびIntelG33と記載されています。 たぶんG33がこのPCのチップセットと思うのですがあってますでしょうか? それで、バージョンアップをしようと思ったのですが、BIOSのバージョンアップみたいにしないほうがいい場合もあるのでしょうか?それともチップセットのバージョンは新しい物にしたほうがいいのでしょうか? バージョンアップしたほうがいいなら、気をつける点や、絶対にしたらだめなこと等何でもいいので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2289
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>絶対にしたらだめなこと等何でもいいので教えてください メーカー品の場合、メーカーからのアナウンスがない限り マザーボードに変更を加えてはいけません。BIOS等も同じです。 メーカー独自でカスタマイズしている場合があるので 汎用的なパッチ適用やバージョンアップはトラブルの元になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>yamato1957様 ご回答ありがとうございます。 >>メーカー品の場合、メーカーからのアナウンスがない限り マザーボードに変更を加えてはいけません。BIOS等も同じです。 参考になりました。 今回は、バージョンアップはやめて起きます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

チップセットそのもののバージョンをあげるなら 物理的にマザーボードを交換するしかありません。 チップセットの「ドライバーの」バージョンをあげるなら、現状不具合がない限りはやるだけ無駄です。 「動いているものはさわるな」は大昔から言われてきた鉄則です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>URD様 ご回答ありがとうございます。 チップセットそのものではなく、ドライバのバージョンアップです。 説明不足でした。すみません。 >>チップセットの「ドライバーの」バージョンをあげるなら、現状不具合がない限りはやるだけ無駄です。 参考になりました。 今回は、バージョンアップはやめて起きます。