• ベストアンサー
  • 困ってます

チップセットについて

私は今チップセットはインテル945シリーズ(Intel 945G Express チップセット)でCPUはインテルPentiumD920を使っています 自作ではなくメーカー製のPCですがCPUを920→930、940、950に乗せかえることはできるでしょうか? あと交換した際の問題点を教えてくれないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします

noname#118908
noname#118908

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#30044
noname#30044

#3です、追記をゆるしてね。 >>動画編集等をしているので早いほうが・・ 私も動画編集、経験ありますが・・。 確かに再圧縮は、CPUに依存と思います??・・けれど??も。 ただ、私の場合、m2pなら、キャプチャーボードのハードウェアエンコでの再圧縮のため、CPUに依存しませんが・・こういう場合もあり。 あとDivX変換ですとD-コア対応のソフトが、早いし・・。 作業そのものしやすさは、HDDのSpeedに依存。 例えば、120分ものを細かく動かして編集(例、CUT目的)の時、7200rpm/8Mでも、はっきり言って、きついです・・細かく動かす場合、それならRAID0が、有効。 なお、ご存知とは思いますが、RAID0の場合、HDD故障で、DATAは救済できず、ご注意を。 最後に、RAIDは経験なし、ごめんなさい。 以上、勘違いな??、アドバイスだったら、ごめん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とんでもないです親切にご回答いただきありがとうございます やっぱりRAID0はデータの面で怖いのでちょっと考えます 私もハードウェアエンコードです・・・てことはCPUは直接関係ないんですね

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

> 動画編集等をしているので早いほうがいいかなと思いまして ハードエンコードボードを入れた方が早い PCI MPEGアクセラレーター http://plextor.jp/product/pxc200p/index.php 必要メモリ量の確認 ページングファイルを使わないに設定し処理が出来る量迄創設 HDD を RAID 0 にする 故障した場合のリスクが言われるが通常でも物理的な故障の場合は全く読めなく成るので大した違いは無い PC を使う上ではセーブを取る事が基本で有り故障が無いと考える方がおかしい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですねやっぱり故障したらおわりですよね 私は現在外付けHDDにデータをバックアップしています バックアップしているのでRAID 0 を組んでみます ご回答ありがとうございます

  • 回答No.3
noname#30044
noname#30044

こんにちは、少しアドバイスをさせてくださいね。 厳しい??、回答が多いなと感じますが・・。 (私も同じ意見かもしれませんが) 920→950に交換なら、まだ効果の望みもありますが 920(2.8)→930(3.0)/940(3.2)に交換しても体感できるSpeedの差はないと思われますが。 (GT5038J=930なら、サポートの可能性はあると思うけど) あと保障、サポートの問題、交換で保障、修理を受け付けない??、可能性もありますよ、大丈夫ですか? これは一般論となりますけど(__) CPU交換で、もしかしたらXP再認証の可能性もあります。 XP=プリインストール版だと、再認証、難しいと思うのですが。 否定的な意見で、ごめんなさい。 例えば、CPU交換するお金を別のところに投資して、パフォーマンスUPをしてみるのも、ひとつの方法ですよ。 例えば、RAID0の構築とか・・一般論です。 そっちの方が、安全で効果も高いと感じるのですが。 以上、不愉快??な回答に感じたら、ごめんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~確かにそのほうがいいかもしれないですね検討してみます ご回答ありがとうございます

  • 回答No.2

> これでもやっぱり危険性は変わらないのでしょうか? 変わらない! PC と交換した CPU をお釈迦にしても構わない覚悟が出来ているならどうぞ! CPU を換装しても大した改善は望めない! CPU が PC の能力を決定するのでは無い事を理解している?! 何を目的に CPU を換装しようとしているのは判らないがもしかしてエンコードの時間短縮?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですよね・・・動画編集等をしているので早いほうがいいかなと思いまして ご回答ありがとうございます

  • 回答No.1
  • xexex
  • ベストアンサー率38% (36/94)

メーカー製マシンのCPU換装ですか? 個人的には辞めた方が良いと思いますよ。 たとえ920→950にしても体感出来るほど速くなるとも思えないですし。 まず、CPU換装した時点で、保証が無くなりますし自己責任になりますので、それを踏まえたうえで。 まずBIOSが対応しているか確認してくださいといっても、確認しようがない場合は多いですが。 CPUの選択が可能なモデルの場合は出来るかもしれませんが、基本的にメーカー製は載せてみないと判らないです。 あとは載せ変えによる消費電力の増加と電力不足ですね。メーカー製マシンは電源に関して言えば、ギリギリの容量のものしか搭載していない場合が多いです。 あとメーカー製マシンは電源の換装も難しい場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

電力は400Wです 改造した部分はグラボの7600GTをつけたことぐらいです メーカ名はゲートウェイのGT5030jです 今の最新GT5038Jは同じチップセット等で930が搭載されているようです これでもやっぱり危険性は変わらないのでしょうか?

関連するQ&A

  • チップセットとCPUについて

    現在使用しているCPU pentium4 3GHz(LGA775)からpentiumDに替えようと思っているのですが、 今のマザボのチップセットがインテル915Gで、このチップセットでpentiumDを搭載出来るでしょうか? core2duoはインテル945以上のチップセットでないと搭載出来ないといったようなことを聞いたので pentiumDはどうなのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • インテルのチップセットにAMDのCPUは使えるのでしょうか?

    初めて自作パソコンに挑戦しようとしています。 まったく初歩的な質問で申し訳ないんですが、インテルのG31チップセットにAMD製のCPUは使えるのでしょうか? インテルのチップセットならばインテルのCPUしか使えないのでしょうか?

  • チップセットのことで教えてください。

    今般、デスクトップパソコンの購入を考えていますが以下の点について分からないため教えて頂きたいのですが...  1 チップセットについて     インテル865Gとインテル865GVとの    違い。  2 現在購入に悩んでいるのが同じインテル865  GチップセットにCPUがペンティアム4とセレ  ロンが搭載されているモデルがあるのですが、素  人考えではとりあえずセレロンモデルを購入して  将来ペンティアム4に取り替えればいいのかなと  思っているのですが、カタログによるとセレロン  はメモリが2Gまで、ペンティアム4はメモリが  4Gまでと記載されていました。ということは同  じチップセットでもCPUが異なることでマザー  ボード自体も異なるということなのでしょうか。   それともCPUによってメモリの上限が決まっ  ていてセレロンモデルを購入してもその後ペンテ  ィアム4を搭載することでメモリも4Gまで増量  出来るのでしょうか。    ※よく分からないまま質問していますのでとん   ちんかんな考えをしていたら申し訳ありませ    ん。

  • InteLのCPU チップセットについて

    Dell "Dimension 4700C" のスペックで     CPU:Intel Pentium4 プロセッサ540(3.24GHz、1MB L2C、800MHz FSB) チップセット:Intel 915G Express チップセット   という表記がありました。 (1)基本的にCPU 及び チップセットの役割をお願いします。 (2)そもそも Pentium4 プロセッサ540 及び 915G Express(又は 915G Express チップセット)と言うのは 型名 規格名 種類(製品)名のどれでしょうか。 また Pentium4にはプロセッサ540以外に プロセッサ?があるんでしょうか。 CPUの性能で (3)3.24GHz (4)1MBL2C (5)FSB(800MHZ) の役割 性能の違いについて可能な限り詳細に説明してください。    以上 (1)~(5)までをよろしくお願いします。

  • チップセットについて

    今、PCをNECダイレクトで購入を検討しております。 VALUESTAR G タイプLにしようと思っているのですが、 このHPを見てみると、Intel(R)82945GZチップセットになっていました。店頭販売用のカタログをみるとチップセットはインテル(R) 945 Express Chipset familyだったのですが。。。この2つのチップセットはどんな差があるのでしょうか?使用用途としては、インターネット、Office、TVをみる、ビデオ編集あたりです。

  • チップセット

    今パソコン自作を計画していますが チップセットと言うのがいまいち分かりません 現状ではインテルの Core 2 Duo E8400 と マザボは GA-EP45-UD3R Rev.1.0 でいこうと思ってるんですが チップセットがCPUの方はP35で マザボの方がP45なんです マザボはちゃんとインテルのCPU対応って 書いてあるんですが不安で・・・ これでもちゃんとうごくんですか? おしえてください

  • チップセットに対応できるCPUを知りたい。

    HPのノートPC pavilion dv6100CT を使用しているのですが、搭載しているチップセットにどこまでのCPUが対応できるか知りたいのですがいい方法はありませんか?チップセットは モバイル インテル® 945GM Express チップセットです。

  • チップセット

    説明しにくいのですが・・・ 例えば、IntelのPentium4向けのチップセットにしても、 私が知っている限り Intel850 Intel845 Intel815 と3つもあります。 ここまで多いと、一体どれがいいのか分かりません。 どなたか、チップセットの特徴(性能)と以下のCPU用のチップセットのなかで、 一番性能のいいチップセットを教えていただけませんか? (ほぼ同一条件で比較した場合) または、どこかこのような説明のあるサイトを知りませんか? CPU(デスクトップ用CPU) ・Intel Pentium4 ・Intel Pentium3 ・Intel Celeron ・AMD AthlonXP ・AMD Duron

  • IntelのCPUとチップセットの比較表?

    当方 Intel(R) 945 Express Chipset familyのチップセットの自作PCを保持してますが 最近CPUアップグレードを考えIntelのHPを見ているのですが対応CPUの一覧があるような情報が掲載されているページはどこでしょうか? ご存知の方教えてください

  • インテルのかマザーボードメーカのチップセットを当てるのかどちらがいいのか?

    マザーボードは GIGABYTE GA-965G-DS3(Intel G965)ATX サウスブリッジはICH8シリーズです。 そこでチップセットについて質問です インテルのチップセットを当てればいいのか マザーボードメーカーのチップセットを当てればいいのかわKりません。 それとも両方いれるのか? ご存じの方いましたらご教授願います。。