• ベストアンサー

インテルのかマザーボードメーカのチップセットを当てるのかどちらがいいのか?

マザーボードは GIGABYTE GA-965G-DS3(Intel G965)ATX サウスブリッジはICH8シリーズです。 そこでチップセットについて質問です インテルのチップセットを当てればいいのか マザーボードメーカーのチップセットを当てればいいのかわKりません。 それとも両方いれるのか? ご存じの方いましたらご教授願います。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru2002
回答No.5

そうですね^^ リンクのぺージの説明ですが 詳しいチップセットの品番がわからない場合は 一番左の「・ダウンロード」の下の「チップセット」を選んで 「チップセットソフトウェア」を選び「インテルチップセット 識別ユーティリティー」を選んでDLしてインストールする。 そのソフトを開くとチップセットの品番など詳しい情報がわかります。 Jeffryさんはすでに品番は分かっていると思いますので 一番左の「・ダウンロード」の下の「チップセット」を選んで 「デスクトップ・チップセット」から「インテル965Expressチップセット・ファミリー」を選ぶといいと思います。

Jeffry
質問者

お礼

saru2002さん、ご丁寧に補足説明ありがとうございます。 良く理解出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• saru2002
回答No.4

インテル製までわかってるならここからどうぞ^^ やはりインテルからDLすることをお勧めします。 http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/Support_Intel.aspx?lang=jpn#

Jeffry
質問者

お礼

saru2002さん、コメントありがとうございます。 URL参考になりました。 これでまずチップセットを確認して 対応する物をDLすればいいですかね?

• Eureka_
回答No.3

>でもそれならなぜマザーボードメーカーで >チップセット出してるんですかね? 別にマザーメーカーがチップセット作ってるわけじゃないですよ…。 チップセットドライバのこととすると、先の回答の通り「このドライバならうちで動作を確認しましたよ」っていうお墨付きくらいに考えておけば間違いないでしょう。中身はIntel製の数バージョン古いドライバであることが多いはず。 チップセットメーカー(この場合Intel)が出してる最新版は細々とした不具合が解消されてる可能性が高いですが、マザーメーカーとしてはあくまで「それで上手く動くかどうかは確認していません、逆に不具合が起きてもサポートできないですよ」といったスタンスのものです。

Jeffry
質問者

お礼

Eureka_さん、コメントありがとうございます。 なるほどですね。 あくまでもチップセットはインテルが 出してるわけですか。 勉強になります。

• Eureka_
回答No.2

Intelので良いと思いますよ。マザーボードの基幹部分の設計はどのメーカーもIntel提供の標準設計でやってると思いますから、Intel自身が標準設計向けに出してるドライバを当てるのが不具合解消など一番早いかと。 Intelのドライバで何か目立った不具合があるようなら、問題切り分けのためにマザーメーカーのドライバ(メーカー自身が動作に不具合がないことを確認済み)を当てるのが良いでしょう。

Jeffry
質問者

お礼

Eurekaさん適切なコメントありがとうございます。 なるほど、インテルありきですか。 了解しました。 でもそれならなぜマザーボードメーカーで チップセット出してるんですかね?

• akiri0
回答No.1

最新のドライバの場合はチップベンダーに アップされているものとなりますので、その場合で あれば、インテルのチップセットのドライバを適用すれば 問題ないです。

Jeffry
質問者

補足

akiri0さん、コメントありがとうございます。 チップベンダー? インテルの事ですか? すみませんコメントの意味がわかりません。