• ベストアンサー

intelチップセットについて

intelチップセットについて教えてください 先日パソコンを購入したのですがマザーボードのチップセットがP45という物でした 他のパソコンを見ると945とか955とか色々ありますが このチップセットによる違いはなんなのでしょうか? 945と955では955の方が製品が新しいと思えるのですがP45というのはなんなのでしょうか? それとどちらが上位もしくは新型なのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

>945と955 945と955の違いは発売時期じゃなくて使用目的です。945が一般向けの普及帯、955が上位クラスのCPUに対応できるハイエンド向けでした。 >P45というのはなんなのでしょうか? Core 2世代のCPU向けのチップセットとして最新世代のものです。位置付けは945と同じで一般向けの普及帯です。 915(低価格)・945(普及帯)・955(ハイエンド) 965(普及帯)・975(ハイエンド) 31(低価格)・33(低価格)・35(普及帯)・38(ハイエンド) 41(低価格)・43(低価格)・45(普及帯)・48(ハイエンド) 最近のIntel製チップセットは上記のような感じです。上にあるものほど古くて下にあるほど新しいという並びになっています。ちなみに、それぞれのチップセットは頭や末尾にPが付いた場合は内蔵グラフィック無し、Gが付いた場合は内蔵グラフィックありです。EPとかGMなどもありますけど内蔵グラフィックの有無は頭や末尾の英文字にPとGのどちらが入っているかだけで判断可能です。なお、ハイエンドだけは頭や末尾にXが付きます。

Himawariq
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5068/12248)
回答No.1

>945と955 新旧じゃなくて確か同時期の上位下位な関係だったはず。945が普及価格帯向け(グラフィック内蔵のものもありました)、955が上位CPUなどにも対応するハイエンド向けという位置づけだったかと。 #今は超低コスト帯向けになってますね>945。955は後継のハイエンド向けに流されて今や搭載製品を見ません。 で、その次の世代が965と975。確か目玉がCore 2 Duo E6000系への対応でしたか。この世代は今となっては中途半端で搭載製品を見ることは少ないように思います。 更に次がP3x/G3x(/X38)世代。Core 2 Duo E8000系への正式対応がトピックだったように思います。P3xがグラフィックを内蔵しないハイエンド向け、G3xはグラフィック内蔵で普及価格帯向け。X38はグラフィック向けのPCI-Express x16スロットを2本サポートするなど超ハイエンド向け。最近の市場だと、945よりちょっと上の価格帯ではG31やG33が主力みたいです。 P4x/G4x(/X48)は今のところCore 2向けのIntel最新チップセットで、おそらく最終のものになるはずです。拡張バスのPCI-Expressが2.0対応となって最大転送速度が倍増しました。(色々あって体感できる性能差はないみたいですが。あと、前世代でもX38はPCI-Express 2.0に対応します)

Himawariq
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • インテルチップセットドライバーについて

    お世話になります。 今回、パソコンを再インストールにするにあたり、 下記のマザーボードの最新ドライバーを インテルのH/Pで検索いたしました。 製品で検索すると、 [INF_AllOS_8.3.1.1009_PV_Intel.exe]が最新となっているようですが、 インテル® 925X Express チップセット・ファミリーで調べてみると 「INF アップデート・ユーティリティー - 主としてインテル® 4, 3, 900 シリーズ・チップセット用 Ver.9.0.0.1008」があるようです。 インテルにも問い合わせいたしましたが、製品サポートが終了のため、 最新のチップセットドライバーは、 [INF_AllOS_8.3.1.1009_PV_Intel.exe] と回答いただきましたが、 実際のところ、「INF アップデート・ユーティリティー - 主としてインテル® 4, 3, 900 シリーズ・チップセット用 Ver.9.0.0.1008」 でも問題ないのでしょうか? M/B:D925XCV OS:Windows XP Professional

  • チップセットIntel-865PEとIntel-875Pの違いが知りたい

    自作しようとマザーボードを物色中です。現在、チップセットを何にしようかと悩んでいます。Intel-865PEとIntel-875Pの違いがよく判りません。なんとなくIntel-875Pが良いのかなと思っている程度です。どなたか違いを教えて頂けませんか。価格は余り問いません。作るならできるだけ汎用性のあるカスタマイズのし易いものが良いと思っています。作成したいレベルは、最大メモリ4GB、HDD-120G(7200回転)で少し欲張ったものを考えています。勿論Pentium4です。

  • Intelのチップセット

    Intelのチップセットの中でオンボードグラフィックの性能が最も優れていて、VistaのAeroグラスやフリップ3Dを快適に使用できるものは何ですか? また、そのチップセットが搭載されているマザーボードはどのようなものがありますか?

  • インテルP965の後継に当たるチップセットは?

    今使っているPCのマザーボードはP5B Deluxeなのですがこれに使われているチップセットはインテルP965のようです。 最近のチップセットはよくわからないのですが、このP965の後継に当たるチップセットはどの型番になるのでしょうか?後継は何世代かあると思うのですが全て教えてほしいです。 ちなみにそれら後継のチップセットはCore 2 Duo E7400 (FSB1066MHz 2.80GHz,L2 3MB)は動作するでしょうか? (これに合うマザーボードを探しているのです) よろしくお願いします。

  • インテルのかマザーボードメーカのチップセットを当てるのかどちらがいいのか?

    マザーボードは GIGABYTE GA-965G-DS3(Intel G965)ATX サウスブリッジはICH8シリーズです。 そこでチップセットについて質問です インテルのチップセットを当てればいいのか マザーボードメーカーのチップセットを当てればいいのかわKりません。 それとも両方いれるのか? ご存じの方いましたらご教授願います。。

  • インテル(R) P55 Express チップセットについて…

    今日、PCを購入しました。 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gs810ici5_main.php これです。 このPCのマザーボード(上記のURLにあるチップセットってマザーボードですよね…?)である、インテル(R) P55 Express チップセットについてですが P55チップは最新型ですが、USB2.0・1.1に問題があると聞きました…。 そこで、二つの疑問があります。 1.問題とは具体的にどんな問題なんですか? 2.その問題を回避する方法はあるのですか? です。 家にバッファローの無線があるため、バッファローUSB子機を使い、このPCでネットをするつもりです。 回避出来なければとても困ります…。有線は避けたいです。 また、パソコン工房に電話して、直接改善してもらうしかないのでしょうか…。

  • Intel®P45 Express チップセット ATX マザーボードは。。。

    すいませんが質問です。 PCは Galleria モンスターハンターフロンティア オンライン Intel®P45 Express チップセット ATX マザーボード のマザーボードではXPを再インストール(新規でXPをいれたとき)したときでもIntel®P45 Express チップセットはちゃんと機能してますか? それ以降の設定も教えてもらえないでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • チップセット

    今パソコン自作を計画していますが チップセットと言うのがいまいち分かりません 現状ではインテルの Core 2 Duo E8400 と マザボは GA-EP45-UD3R Rev.1.0 でいこうと思ってるんですが チップセットがCPUの方はP35で マザボの方がP45なんです マザボはちゃんとインテルのCPU対応って 書いてあるんですが不安で・・・ これでもちゃんとうごくんですか? おしえてください

  • チップセットの違いについて

    チップセットの違いについて教えてください 現在、P4 2.5でちょっと古いですが INTEL 845PEのチップセットを使用していますがVIAのP4M800のチップセットのボードをもらいましたが今の845PEからVIAのチップセットのボードに変更した方が早くなるでしょうか?大差がなければ今のままで使おうと思います。

  • intel810チップセットのことで

    一年ぐらいほったらかしておいたパソコンを少し性能良くしたいんですけど, マザーボードの型番がわからず、対応のCPUや最大メモリ容量が 全くわかりません。 わかっているのはチップセットが intel810 ということぐらいなんですけど, どなたかご存知の方教えて下さい。おねがいします。 パソコンはGatewayのESSENTIALでCPUはCeleron433MHzが載っています。