• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SATAドライブにWindowsXPのインストール

  • 質問No.3216058
  • 閲覧数15896
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 37% (16/43)

教えてください。
WindowsXPをSATAのドライブにインストールして動作させるには
XPインストール時にSATAのドライバを読み込ませないといけないと
聞きました。
そこでそのドライバを探していたのですが、マザーボードメーカーの
GIGABYTEにもチップセットメーカーのIntelにもそれらしきドライバがあるのです。

GIGABYTE:motherboard_driver_raid_intel_ich8r.exe
Intel :f6flpy32.zip

どちらを読み込ませるのが良いのか教えてください。
(どちらかはそのドライバではないのかもしれませんが)

マザーボードはGIGABYTEのGA-965P-DS4 (rev. 3.3)です。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
Aopenのi915GMm-HFS、ASUSのP5Bを使っていますが、同様のことがありました。
RAIDインターフェースに起動用HDDを繋げた時によくありますね。

自分はメーカーで用意されていたドライバを使用しました。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/i915gmmhfs.html
(OSインストール開始時にF6連打しました。
  一定時間後にドライバ選択画面になりました。)

メーカ支給ドライバを使ってみるのが無難だと思います。

intelのは特別な目的があった時に使ったことがありますが、
こちらはメーカサポート(動作保障)無いですからね。
自己責任となるでしょう。

ところで、マザーの型番何ですか?
お礼コメント
umyu002

お礼率 37% (16/43)

いろいろと説明していただきありがとうございます。
やはり動作保障があるほうが良いので今回はマザーボードメーカーの
ドライバを使用してみます。
投稿日時:2007/08/02 22:14

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
#5です
何度もすいません、書き損じです。

>OSインストール時の最初、下の字幕にF6コメントが出ますので、ここで字幕が変わるまでF6ボタンを連打し、しばし待ちます。
>ドライバの選択画面が出たら、「ICH8R」の記述がある物を選択します。

ドライバのフロッピーは、OS(CD)の読み込みが始まった後に挿入してみてください。
  • 回答No.5
#2です。

型番記載されていましたね。見落としてました。
失礼しました。
ということで私のAopenの件は役に立ちませんね。
これはAHCIモードなんて無く、Bootable Add-in card 上のI/Fに起動HDDがあるケースでしたから。

GA-965P-DS4 (rev. 3.3)ですが、見たところICH8Rなので、
ドライバを適用することでWindowsXPでもNCQ・ホットプラグが使えるようになりますね。
ASUSのP5BだとICH8で、ちょっと裏技使わないと上記の2つは出来ませんでしたので・・・

というわけで、NCQ・ホットプラグにこだわらなければIDEで、こだわるようでしたらAHCIですね。
http://digitalkaden.blog17.fc2.com/blog-entry-107.html
OSインストール時に一つ手続きが増えるだけでそんなに手間ではありませんでした。

GIGABYTEのサイト見てみましたが、
[GIGABYTE:motherboard_driver_raid_intel_ich8r.exe]
これはOSインストール後にAHCI適用するドライバなので、

[Intel :f6flpy32.zip]に相当するのは、
[motherboard_drver_raid_intel_ich8r_bootdisk_2.0.exe]
こっちの方だと思います。
http://tw.giga-byte.com/Support/Motherboard/Driver_DownloadFile.aspx?FileType=Driver&FileID=3137
これはOSインストール時にF6押して適用するので、トラブルも少ないと思います。

また両者の違い調べてみましたが、対応OSが若干違うようでWindowsXP(Home,pro)は両方とも対応していました。
見たところ対応しているチップの記述は同じでした。
ですが、intelの方が自動で起動フロッピーディスクを生成してくれるツールが組み込まれていますので、intelの方が楽に作業できるかもしれません。
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?ProductID=1049&DwnldID=9727&lang=jpn

もしインストールされるなら、
OSインストール時の最初、下の字幕にF6コメントが出ますので、ここで字幕が変わるまでF6ボタンを連打し、しばし待ちます。
ドライバの選択画面が出たら、「ICH8R」の記述がある物を選択します。
(見当たらない場合は、下を押してスクロールします)
あとは普通にインストールを続けます。

ただし、使用するHDDがNCQ対応になっていないと、当然NCQの恩恵は受けられませんのでご注意ください。
(ホットプラグは出来ました。)
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (312/947)

AHCIやRAIDを使うなら、必要です。GIGABYTEホームページ、又はマザーボード付属のドライバCDにあります。
特にRAIDを使わないなら、BIOSでIDEモードにすれば、ドライバは必要ありません。
私はGA965G-DS4ですが、各モードで試しましたが、RAID0で、若干起動が速いように感じましたが、そこまで大差はありませんでした。
バックアップソフト等では、RAIDやAHCIに対応していない物が多いようですし、特に必要なければ、IDEモードでインストールすることをお勧めします。
お礼コメント
umyu002

お礼率 37% (16/43)

AHCIを使用しないならドライバを入れる必要はないのですね。
ですがせっかくOSのクリーンインストールをするので
ドライバを読み込ませてAHCIを試してみます。
投稿日時:2007/08/02 22:10
  • 回答No.3
biosの設定をAHCIモード(SATAネイティブモード)で使用する場合はドライバが必要です。
でも、極限までパフォーマンスを求めないならスタンダードモードで起動するのが楽じゃないでしょうか。
ただしOSインストール後に変更するのは非常に困難です
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1799/5383)

> WindowsXPをSATAのドライブにインストールして動作させるには
> XPインストール時にSATAのドライバを読み込ませないといけないと
> 聞きました。

そんなことをしないでインストールしましたけど。
SP1のCDでもSP2のCDでも何も問題がありませんでしたが。