• ベストアンサー

クリーンインストール時のチップセットドライバーについて

インテルチップセット環境において、WindowsXPをクリーンインストールするときに、チップセットドライバーを入れるタイミングは、サービスパックを入れたあとに、WindowsUPDATEでHotFixなどを更新をしてからのほうがいいのか、WindowsUPDATEする前に、真っ先にいれてしまったほうがいいのか、どちらがいいのでしょうか? また、その理由も具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.1

一般的にはサービスパックの後と言われています。 理由は ・システムの構築は、低い改装から順に組み立てるのが正しいから  (PCの場合はBIOS=>OS=>ドライバ=>アプリケーション) ・ドライバやアプリケーション類は、OSやサービスパックの種類によって  インストールされるコンポーネントが変わる場合があるから ・OSのアップデートにより、サードパーティ製のドライバを  ユーザーがインストールする必要がなくなる場合があるから ・そもそもOSのサポートがないと動作しないデバイスが存在しうるから といったところでしょうか。

coral_japan
質問者

お礼

素早いご回答いただき、ありがとうございます。 納得のいく説明で分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっと情報古いですけど、Intelのサポート情報では、「サービスパ ックやパッチを適用した後で」チップセット・ソフトウェア・インスト ール・ユーティリティー を実行する、としています。 http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/sb/cs-008814.htm Intelが推奨する方法ですので、これが原則でしょう。 私は通常、SP+メーカーで、サービスパックやホットフィックスを予め 統合したインストールディスクを作成した上で、インストールを開始し ますので、原則どおりになっています。 ネットにつなぐ前に、セキュリティーホールは塞いでおいた方が安全ですね。 セキュリティーアップデートのために、無防備なPCをネットにつなぐの は、本末転倒ですし……。 もっともこれは、OSのインストール前に、サービスパックやホットフィ ックスを予めダウンロードしておくような「用意のいい人」にしか通じ ない理屈ですが……。

coral_japan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考ページに、 「最新のサービスパックもしくはパッチ」とありますので、 SP → WindowsUPDATE → チップセット これが正しいようですね。 自作PCですので、NICドライバとSP3を統合したインストールディスクを作ろうとおもいます。

• exit0107
回答No.2

No.1の方もおっしゃっているようにサービスパックの後の方がいいようです。 下記にOSのインストール手順について詳しく述べられているサイトのアドレスを貼っておきました。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm
coral_japan
質問者

お礼

参考サイトありがとうございます。 これをみると、サービスパック、パッチと書いてあるので、 「SP&パッチ → チップセット」ということですね。 「SP → チップセット → パッチ」じゃないということなのか少し疑問が残ります。