• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

845チップセットと850チップセット、どちらが良?

とあるPC系ホームページの記事に、「2チャネルのDirect RDRAMをサポートしているIntel 850のメモリ帯域幅が3.2GB/secあったのに対して、Intel 845はその3分の1の1.06GB/secにすぎない。性能面の低下は避けられないと言える。」とありました。 実際、この性能差は体感するほどのものなのでしょうか? 僕はWinXPモデルが出てから新しいPCを買おうと思っていたのですが、ことによると850チップセットのモデルを買ったほうがいいのか、迷っています。 今のPCが低性能(?!)なので我慢していましたが、できれば次は3Dバリバリのゲームがしたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数114
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kuro
  • ベストアンサー率62% (33/53)

メモリの大域幅がネックになってくるような重い処理をする場合は体感できると思います。 3Dバリバリのゲームなんかをされるならはっきりと体感できると思います。 ベンチマークで3DMARK2001なんかでは結果に大差があることから そう思います。 参照URLにその結果があります。 ~3DMark2001~ Pentium4 1.7GHz i850 PC800 RDRAM 4246 Pentium4 1.7GHz i845 PC133 SDRAM 3488 Athlon 1.4GHz AMD760 DDR-SDRAM 4172 これを見ればもうi850ですね。 ちなみに現在のPentium4の最高クロックは2Ghzなので Athlonとの差ももっと大きいでしょう。 i845は自作PCをする人達の間でもあまり人気がないように思えます。 私もこれを選択するメリットがあまり思い浮かびません。 DRDRAMがまだまだ高価だったときなら分かりますが 今はもうだいぶん安くなってきたました。 SDRAMの価格に比べればもちろん高いともいえますが。 i845を選択するメリットはメモリを大量に必要とするとき 安価に済ませたい場合、少しでもPC安く仕上げたい。 そういう場合にしか私は見い出せませんね。 それと新しいPCを買ってもし自分で 将来CPUなどを取り替えることを考えてるなら Socket478のPentium4を使ってるモデルを選ばれるのがいいと思います。 こっちのSocketのほうがSocket423より将来性があるので。 メーカー製PCの場合BIOSの更新ができなくて 次世代コアのPentium4(Northwood)がつかないことも考えられますが あまり値段差はないと思われますのでこちらを選んでおいたほうがいいと思います。

参考URL:
http://tom.g-micro.co.jp/cpu/01q3/010702/pentium4-12.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました、ありがとうございました。 特に、将来CPUを取り替えることを考えていたので、ありがたいアドバイスでした。 やはり850チップセットで前向きに考えようと思います。自作は自信がないのでメーカー製のPCを選ぶしかないのですが、ご回答を参考に考えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

性能差は体感するほどのものなのでしょうか? 体感できるでしょうね。ただし、全ソフトで体感できるとは言えませんけど、極めて重いゲームやデータ処理では若干の違いがあるでしょう。 ただ、一番の問題は、i845の低滞域ではPen4の本来の性能が発揮できないこともあるということですね。 Pen4のシステムバス(FSB、CPUとチップセット間を結ぶバス幅)は400MHz(3,2GB/s)です。メモリバスが低いとチップセット-メモリ間のデータ転送が遅くなるため、FSBの帯域を使いこなせなくなります。そうなると、処理にも少なからず影響するでしょう。 これは特に重い処理、メモリ処理では顕著です。 まあ、最近はDRDRAMも安くなってますし、そろそろi850でも良いかなと思いますけどね。今までは価格比で割にあわなかったですけど、最近はそれほどけた外れでもないですし、私は予算をよほどかけたくないと言う場合でないなら、i850か他社のDDR対応チップセットなどが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね、DELLではオンライン値引きとかメモリ倍増やらとかで2万円からの値下げになっています。初期トラブルを考えるとWinXPモデルを待つより現状のMEで、850チップセットのモデルを買ったほうが安いだろうし、いいかな・・・などと迷いまして・・・。 ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)

【アドバイス】 俺なら、AMDの13GHz~のマザーで自作し、OSは ゲーム用途と言う事なので 当然 Win98かWinME!!  ビデオカードがカノープスSPECTRA8800かx20とか他社のGeForce3とか  ⇒もちろん必然的にメモリはDDR SDRAMとなり256MBの2枚構成とか・・  これで間違い無く高性能ゲームマシンが作れる!! ↑ちなみに、言っておいてあげるけど、ベンチマークではこの構成だと、君の選択しているP(3)、もしくはP4では絶対勝てないよ~ん!! とにかく、パーツそれぞれのグレードとかは "金"さえ積めばより高性能に出来る!! でも、次から次へ新製品出ちゃうから今良いと思っても すぐまた型遅れ! なんて事に・・!!  結局、PCパーツなんて "イタチごっこ"なんだよね~(~o~)  では、後悔しないよ~にね~ (^o^)丿

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そ、そうですか・・・自作ですか・・・。 でも、ほんと次から次へと性能が上がっていってしまうからいつ買ったらいいのかわからなくなりますよね。ここらで妥協するか、といった踏ん切りの一つにPen4を考えたわけですが・・・結局いつまでも続くイタチごっこ。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリとFSBの関係

    メモリとFSBとの関係について整理したいです。 例えば、CPUとチップセットのFSBが800Mhz対応とすると バス幅(CPUのデータバス)が64ビット(8バイト)のため 6.4GB/Sの帯域幅になる。 どのメモリを選択するか考える場合、(例えばDDR2) DDR2 400ならデュアルブートでちょうど6.4GB/Sになるので CPUの性能を発揮できることになる。 ここで質問ですが… メモリをDDR2 533 667にしても、CPUの帯域幅の天井が6.4GB/Sなので 帯域幅は変わらないという理解でいいでしょうか? チップセットのベースクロックとメモリのベースクロックを 合せることも考えなければいけないのでしょうか? すっきりしたいのでどなたかお願いしまっす!!

  • Core 2 quad プロセッサと対応チップセットについて

    デスクトップPCを新しく購入しようと考えています。 (EpsondirectでのBTOです) Intel Core 2 quad対応のチップセットとして、P35とG31というのがありました。 P35の方がG31よりも高性能らしいのですが、2、3万円高くなってしまいます。 2、3万円の差があるほど、P35というチップセットは高性能なのでしょうか? どなたか、アドバイスを頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Pentium4 チップセット ビデオボード

    パーツを買い換えようと思っているのですが、ぶっちゃけた話Pentium4の2.8GHzはいつ発売されるのでしょう?首をなが~くして待っているのですが(笑)そろそろ発売されるという話も聞いたことがあるのですが・・・ マザーはGranite Bay搭載マザーまで待つほうが無難なんでしょうか?まあ人それぞれだとは思いますが、今買って、来月にはGranite Bayが発売というのであればやはり待とうとも思うのです。現在はCPUとメモリの帯域幅が合うものってRDRAMの1066以外ないんですよね?自分はDDRRAMでいこうと思っているので、やはりGranite Bayを待つしかないのでしょうか・・・ ビデオボードも最近は8X対応製品が発売されているようなのですが、ATIや NVIDIAから新しい製品が発売されるとのどこかのHPで見たことがある気がします。それらがGeForce4Ti4600の性能を大きくうわまるのであれば、やはりこれも待とうかと思います。ちなみにParheliaを買う気はないんです。 上記の回答になりそうなHPを知っている方はいらっしゃらないでしょうか? もしくはそのすじでお仕事をしていて、知ってらっしゃる方がいれば教えて頂きたいです。

  • チップセット等の違いについて教えてください

    新規にデスクトップの購入を考えています。 使用目的は動画・音楽の取り込み、モンハン等のネットゲームです。 自作するような知識は全くないので、出来合いのPCで気になったのが下記です 1、パソコン工房 ■Windows Vista(R) Home Premium SP1 ■Intel P45 Express チップセット ■Intel Core2 Quad プロセッサー Q9300 ■DDR2 800 1GB ×4 ■NVIDIA GeForce9600GT ■500GB 7200rpm Serial-ATAII ■電源550W 2、ドスパラ ■Windows Vista(R) Home Premium SP1 ■Intel G31 Express チップセット ■Intel Core2 Quad プロセッサー Q9400 ■DDR2 800 1GB ×4 ■NVIDIA GeForce9600GT ■500GB Serial ATAII 7200回転ハードディスク ■電源400W ○2のほうがCPUは上ですがマザーボードのチップセットが古いみたいですが、双方の性能差はどのくらい違うのでしょうか? また、1と2の場合はCPUを重視した2のほうが処理速度等は早いのでしょうか? ○グラフィックをGeForce9800GTに変えた場合、9600GTと目を見張るほど変わりますか? もし変えた場合、電源400Wでは不足ですか? 皆様お手数ですがご教授くださいませ。よろしくお願いします。

  • 自作マシン。850にするか、845にするか。。。。?

    こんにちわ 現在、自作PCを組もうと考えているのですが、 迷っていることがあり、相談させていただきたいと思いました。 最大の迷いは、850チップセットでRDRAMを使用するか、 それとも、845チップセットでDDR SDRAMにするか。。。です。 ちなみに、今現在使用しているPCは、 Socket423でP4-1.7Ghz(FSB400) RDRAM512MBです。 現在自作で考えているのは、Socket478でP4-2.26Ghz(FSB533) です。 今のマシンよりも体感速度を落としたくありません。 FSB533でCPUのクロック数もあがっているので、DDRでも問題ないか、 それとも、やはりRDRAMには劣ってしまうのか。。。 DDRにするのであれば、PC2700対応マザーにしようと思っているのですが、 果たしてどうすればいいでしょうか。。。。 アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • チップセットによる性能の違い

    はじめまして ノートパソコンの購入を考えているのですが チップセット GS45とGM965 ではどのくらいの性能差があるでしょうか (同CPU同クロックで) INTELの情報では GS45の方が システムバスが1000越えしてて 4500MHDという グラフィックボードを搭載して メモリもPC3対応で GMA965より世代が一つ新しいようですが ベンチマーク結果も あまり 探せなかったので 皆さんのご意見を伺いたいです

  • チップセットの温度について

    ギガバイトGA-8IG1000-Gのマザーボード、 CPU Pentium4 3.2G チップセット Intel 865G をXPで使用しています。 CPUクーラーを刀3(SCKTN-3000)に変更したらCPU温度が2℃くらい下がりました。 音も静かになり満足しているのですが気になった点があります。 N/B側のチップセット(画像参照)ですが、結構熱いのです。 今までPCが稼動していない時にしか触れたことがあまりなかったのですがヒートシンク(ファンレス)の表面に指先を数秒間押し付けていると かなり熱いなと感じます。 側面ですと指先はほぼ一瞬しか触れていられない程度の熱さです。 過去数年間トラブルはありませんが、このタイプのチップセットは どの程度までの温度なら問題がないレベルと言えるのでしょうか? EVEREST Home Edition を使用しました。 CPU アイドル時 34℃ 高負荷時 40℃~43℃ ※BIOSではこれより5℃高い数字です。 MBの温度は表示されていますが、数字に全く変化が無く終始26℃と 表示されているので対応していないものだと思われます。 チップセットの温度は表示されません。

  • チップセット内臓?(素人)

    メール、インターネット&軽い3DゲームができるくらいのノートPCを買おうと思っています。 目ぼしい商品を見つけたのですが、グラフィックカードが 「インテル(R) HD グラフィックス (チップセット内蔵) 」 となっています。これってオンボードのことですよね。 "インテル(R) HD グラフィックス" というビデオカード自体の性能をこちらのサイト http://www.videocardbenchmark.net/video_lookup.php?cpu=Intel+HD+Graphics で見るとそこそこ良いように思えるのですが、オンボードだとどれも同じような性能になるのでしょうか? もし、そうであれば、オンボードのビデオカードの性能って上記サイトの G3D Score で言えばいくつくらいの数字になりますか? よろしくお願い致します。

  • 915GM Express チップセット でシリアルATA接続は可能?

    エプソンダイレクト製ノートパソコン NT6000を使用しています。 http://www.epsondirect.co.jp/nt6000/ 搭載されているチップセットの公式ページを見てみると、 「ATA 100 (1 Ch.)  SATA 150 (2 ポート)」や、 「シリアル ATA 最大150MB/s のデータレートでディスクデータを転送。 」 と、書かれていました。 参照URL http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/915gm/index.htm http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/linecard/notebook.htm 今現在、内蔵されているHDDはUltraATA100接続なのですが シリアルATAのHDDに交換・もしくは増設できるのでしょうか?

  • マザーボードのチップセットのインストール方法が?

    チップセットのインストール方法が、解りません。大変こまってます。よろしくお願いします。 自作PCです。リカバリー後おかしくなり、色々検索してるとかってにウィルスツールが入ったりして、リカバリをして、はの繰り返して10回以上リカバリしてます。が、さっぱり チップセット情報 チップセット・ソフトウェアのステータス インテル® チップセット・インストール・ファイル (INF) が検出されました 見つかりません 検出されたチップセット INF のバージョン 見つかりません チップセット INF のステータス 不明なデバイスまたは未対応のデバイスです。 利用可能な最新バージョン 見つかりません チップセットの詳細情報 見つかりません システム情報 OS Windows 7 Professional コンピューターの製造元 Intel Corporation コンピューターのモデル DZ87KLT75K オペレーティング・システムの種類 Microsoft Windows 7 Service Pack 1 オペレーティング・システムのビルド番号 64-bit マザーボード情報 製造元 Intel Corporation モデル DZ87KLT-75k デスクトップ・ボード ドライバーのインストール順序 http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/sb/cs-031891.htm?wapkw=%22%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%ab++%e3%83%81%e3%83%83%e3%83%75k97%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bb%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a2%e3%83%bb%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%22+dz87klt- DZ87KLT-75k https://www.ark-pc.co.jp/i/12101933/