• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子どもにも恋心はある)

子どもにも恋心はある

このQ&Aのポイント
  • 小学1年生の時、女の子の友達が家に遊びに来た時に手紙をもらって、ドキドキしてたまらなかった経験があります。
  • これが初恋だとすると、あまりにも早いと思いませんか?
  • 子どもにも恋心はあるものですか?

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1450/3534)
回答No.5

大形(おほがた)の被布(ひふ)の模様の赤き花 今も目に見ゆ 六歳(むつ)の日の恋 石川啄木の有名な歌が「一握の砂」という歌集にあります。この六歳は数え年だと思いますので、今で言えば幼稚園の年長のころになります。昔から幼い子も「恋心」を持っていたことがわかります。 回答者も幼稚園の年長のころ、一方的に好意を持った同い年の女の子がいました。60年余りたってもその子の名前は憶えています。ところが情けないことに、その顔は思い出せません。園児全員がおそろいの幼稚園の制服のスモックを着ていたことは憶えていますが…。これでは啄木のような歌は詠めそうにありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14923)
回答No.4

初恋、早い人は、もっと早いでしょう。 私は1年生の時に同級生の子にプロポーズされました。 ずっと好きでいてくれたみたいで、20歳過ぎてから、もう一度 プロポーズ有りました。 なので子供にも恋心は有るのでは? 初恋の人のことは、今でも大好きですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 こんばんは   恋心は 子供にも 勿論ある物です   小学生の時で 早いと思えば早い          普通と思えば普通          遅いと思えば遅い物でしょう   幼稚園の時から その様な事は 起きている物ですよ   赤ちゃん同士でも ある様です   人が 好きに成るから    自分も 好きに成り 恋をしてしまう事等は                     よく ある物でしょう   しかし 恋とは 何なのか 等 考えたり するのですが       恋にも 色々あり       恋は恋でしかないと云う事です       恋とは 不思議な物だが       理解してしまえば        唯 それだけの事だと思います       不思議だが 不思議では無い物   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

あるでしょうね。 付き合いたいとかではなく、漠然と「好き」ってのが良いですよね。 いいおもひでになると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

子供がセックスについて熟知しているとは思えないので、単なる憧れの一つにすぎないでしょう。ペットや親に対する物と大して変わらないものです。自分に対して優しくされれば相手はなんでもいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学生頃の恋心を描いた本はありませんか?

    こんにちは。 最近、色々な事があって、好きな人と話できたできなかったで一喜一憂していた、 小学生時代の何の打算もない一途な恋心って素敵だったなと、あらためて感じました。 そんな、一途な思いが感じられる、淡い初恋的なものを描いたおススメの作品があったら教えてください。 お願いします。

  • 恋心か下心か

    私はすぐに騙されるんです ボディタッチとかスキンシップとか気軽に許してしまうからでしょうか、、、 ひとつまえにも質問してるのですが、友達に相談したところ、 二人で遊ぶには 恋心か下心かよほど気があうかどれかしかない 話をきいていると下心が強いだろう と言われました 自分の見る目のなさがショックで、、、 でもでも、恋心が一切ないのに、 わざわざ車で送ってくれたりしますかね 夜12時超えてホテルいかずに家まで送ってくれますかね 確かにメールとかはこないけど、、、 付き合いたいならボディタッチせずに付き合う方向に持っていくと言われます しかし彼は前の彼女と付き合ったときもキスしても付き合うとは言わなかったそうです ただセコいだけなんじゃないかなあと思ったり、、 カラオケで、私の名前が入った曲歌うとか 会いたくて~とか歌うときに私のほうみるとか そこまでしてホテルに誘わないのは恋心かなあと思ったり、もしくは単純にホテルは思いとどまっただけか 悩んで寝れないんですー どうおもいますか

  • 初恋の彼と浮気してしまいました。

    結婚3年目の夏、初恋の彼と5年ぶりに再会しました。 彼に恋心を抱いたのは、小学3年の頃でした。 中学にあがる頃、友達数人から、彼への恋心をやめるように言われ、それがいじめのようになり、強制的に諦めました。 彼からも嫌われていると思っていたので、同じクラスであっても話す事はほとんどありませんでした。話しているところを、友達に見られたくないと言う思いもありました。 高校生になり、社会人になり、何人かとお付き合いを経て、デキ婚した現在。その間も彼への想いは強く・・・ 子供の名前にまでつけてしまいました。 不貞行為をしてしまった事、家族に、旦那さんに、子供に申し訳ないと思っています。傷をつけることだと判っているのに、抑えられない気持ちがあって。離婚したい、彼と居たいと思ってしまいます。 どうしたらいいのかわからず、悩んでいます。

  • 過去の恋心を忘れたい

     わたしは、40歳に近い独身男性です。  わたしは20年前、近所に住む女性の事が好きになり、その人の事を長い間想い続けた経験があります。  残念ながら、わたしは彼女と友達にはなれましたが、付き合うところまではいかず、その彼女は別の男性と付き合い、その人と結婚しました。  当時は、とっても悲しみ、随分落ち込みました。  彼女の結婚後も、わたしはなかなか忘れることができず、数年間は想い続けたり、恨んだりしてしまいました。  が、その後なんとか吹っ切れて、自分の新しい道を歩み始めました。    それから何年か経過し、わたしは完全に彼女のことを忘れて、仕事をこなし、それなりに恋をしたりもしましたが、会社の倒産や、自分の鬱病や、他の重い内蔵疾患などが重なり、結局この恋は実りませんでした。  内臓疾患は2年ほどで治りましたが、わたしは随分長いこと鬱状態にありまして、およそ5年怠惰な生活を送ってきました。  が、ようやく最近症状が治まりかけて、心機一転して社会復帰を目指しておりました。  しかしその矢先、過去に好きだった近所に住んでいた女性が、彼女の実家に結婚相手と住んでいることを知ってしまったのです。  わたしはそれを知ったときに、過去の恋心や、嫉妬心が芽生えて来るのを覚えました。  それが一時的だったらよかったのですが、困ったことに、その日から絶えず彼女のことを思い出してしまうのです。(頭では、もうどうしようもないことは判っているのですが。)  特に、嫌なこととか、後悔していることが、鮮明に思い出されて、眠っていても夢にでてきてしまうのです。  折角病気から回復し、社会復帰間近だったのですが、また不眠や、苦痛を感じる日々へと逆戻りしております。  忘れようと思っても、家の近くですから、なんだか意識してしまって、家を一歩出るのも胸が苦しくなっております。  家を出で暮らそうにも、長期の療養のため懐に先立つものもありませんし、親に心配かけたくないので、暫くは家から出られそうにもありません。  当面別の彼女を作れるような状況でもありませんし。  とにかく、鬱への逆戻りは避けたいのです。  今湧き上がっている過去の恋心を消すことができれば、スムーズに社会復帰できると思うのですが。  こんな心境を押さえ込む手立てをご存知の方や、このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければ、幸いに思います。

  • 恋心を抑えこむべき?

    こんばんは。男子校の進学校に通う高校1年の男です。現在私は、ある半自習型の塾に通っているのですが、そこでとても困ったことになっております。 結論から言うと、どうやら私は同じ塾に通う他校の女の子に恋をしてしまったようなのです。今まで恋愛には全くの無関心だったため、16才にして遅い初恋です。 初めは「男子校通いで、女の子に慣れていないだけ。」と合理化(?)して、自分に言い聞かせてました。そのうちこの気持ちも直ぐに治まるさ、と思っておりました。 しかし実際そんなことはなく、寧ろ日を追う毎に彼女への気持ちは強くなっていきました。塾の教室で彼女を見かける度に思わずドキッとします。その子がペンを持ったり携帯のボタンを押す動作のひとつひとつが堪らなく可愛らしく思えます。風邪を引いているようだと、とても心配になります。日常のふとした瞬間に彼女のことを考えてしまい、胸がキュンと(この感覚も初体験です)なります。とにかく彼女のことを想うと全てのものが大切に感じられ、身体中にエネルギーが満ちてきます。実際、彼女に恋をしてから私の成績が上がったのには、唯々苦笑するばかりでした。 しかし、彼女は共学通い(学校のレベルは私と同じくらい)で、私とは文理も違います(私は法学部志望、彼女は薬学部志望)。それ以前に面識を作ろうにも、彼女は塾へはお母さんの送り迎え。塾のシステムも講義形式ではないので話しかけられるような休み時間はありません。あまりにも弊害が多すぎるのです! それ以上に、私はもう高1なので、大学受験まで僅か2年しかありません。こんなことで現を抜かしているのは高校生として情けない気がします。 やはり、ここは将来のことを考えて、自分の恋心を圧し殺すべきなのでしょうか? 支離滅裂な質問ですが、ご回答宜しくお願い致します。

  • ドキッ☆と恋心が芽生えるのはどんな時?

    タイトルのままの質問ですが、友達以上、恋人未満の関係の相手に対して、ドキッと恋心が芽生えるのはどんなときでしょう? 毎日他愛ないメールしたり、1~2週間に1回くらいデートしたりしている男性がいますが、こちらは恋愛感情、あちらは好意以上恋愛感情未満のようです。どういったことで相手に恋心を芽生えさせることが出来るでしょうか? たまにはシリアスな一面を見せてみたり?毎日しているメールを絶ってみたり?どうしたもんだか・・・。 ハッキリしない関係から恋に落ちた経験のある方、落とした経験のある方、アドバイスを頂けると有り難いです。

  • 挨拶しない子供

    お世話になります。 小学5年になる男の子の父親です。 子供の友達が家に遊びに来るのですが私が仕事から家に帰って顔を出しても、こんにちはとかおじゃましてますとか何も挨拶はしません。 家に入る時とか帰る時にはおじゃまします、しましたは言うみたいなのですが。 子供に、『挨拶も出来ない奴なんて家に入れなくていいわこれから家に呼ぶな』と言ったのですが私は間違ってますか?

  • かなわない恋心の扱い方に困っています

    独身女性です。 最近、人を好きになりました。実に4年ぶりのことです。 でも、状況的に、たとえその人に自分の気持ちを伝えたとしても、その気持ちが成就することは、ほぼ100%ありえません。 「もしかして私、あの人のことを好きになっちゃったのかも?」と思ってからずっと、「実る恋ではないのだから」・・・と自分に言い聞かせ、気を紛らわそうと努力をしてきました。 「この恋心を乗り越えて、いい女になってやる、そして次はなんの支障もなく好きになっていい人を見つけて幸せになってやる!」・・・なんて思って過ごしていました。 でも、どうもがいてみても、やっぱりその人を好きみたいなんです。 今とは違う時に、違う場所で出会えていたら・・・。 私の前で、あんなふうに、ほほえんだりしないでほしかった・・・好きにならずに済んだかもしれないのに。 ・・・と、そんなことを思っていた時、涙がすーっとこぼれてきて、自分でも驚きました。こんなに悲しかったんだな・・・と、初めて気づきました。 かなわない恋、皆さんはどうやって乗り越えますか? 経験談やアドバイスなどいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 毎朝7時から友達の子供を預かるべきですか?

    近所に友達家族が住んでいます。 来年一年生の女の子がいるのですが、共稼ぎのため朝は夫婦ともに7時に家を出るそうです。 そのため、子供が学校に行くまでの1時間ひとりぼっちにしないといけないようで 悩んでいるようです。 かわいそうだな~と思うので 我が家で預かってあげたいとは思うのですが、 毎朝のことなので躊躇しています。 我が家も共稼ぎで旦那は早く出勤ですが、私は8時に子供を一緒に家を出ます。 私も保育園の子供が一人と、小学生が一人います。 朝はバタバタで・・・・ 協力してあげるべきですかね

  • 小学3年生 子供同士遊ぶことについて親はどこまで?

    小学3年生の女の子がいます。 子供が良く遊ぶ友達の連絡先は知っていますか? うちは良く遊ぶお友達は皆近所で、親同士面識もあり連絡先も交換してあります。 連絡先を交換していないお友達もいますが、近所で家も知っておりめったに遊ばないので それはそれでいいかなと思っています。 3年になってから、今までとは違うお友達(女の子)と良く遊ぶようになりました。 幼稚園から一緒で良く知っている子なのですが、家が少し遠くまたその子は鍵っ子のようで いつも夕方6時半くらいまで遊んでいたり遊びに行くとずっと家ではなく近くの公園に出かけることもあるようです。 以前遊びに行った時子供には5時に帰る約束で行かせたのですが6時を過ぎても帰ってこず 結局迎えに行ったら道の途中で会いました。 日も長くなり明るかったからまだ良かったものの、女の子なのでとても心配になります。 家は知っていますが、この一件から連絡先がわからないのがとても不安なのと、都合が悪くなった場合困るので必ず連絡先を聞いてからにするようにと子供に言いました。 (こちらの連絡先は初めて遊んだ日にお友達のお母さんに渡してあります) 帰りも5時を過ぎたら迎えに行くようにしています。(以前うちにこのお友達が来た時は一人で帰るつもりだったようでこちらが送りました) このような感じなのですが、過保護でしょうか? こちらは地方都市で、家の近くは少し車が通るくらいで朝の通学時間以外は人通りは多くありません。また、学校から良く不審者情報が入ってきています。中学校も近くにあり、不審者から声を掛けられたり連れられそうになった等の話を良く聞きます。 女の子と男の子でもまた違うとも思いますが、皆さんは子供同士遊ぶことについてどういうところに気をつけていますか?いくつまで、親はどこまで関わったらいいでしょう?