クラスメイトの気になる人との関係を築く方法

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の女子がクラスメイトの男子に気になられているが、接点がなく話せていない状況で悩んでいる。
  • 彼とは席が離れてしまい、話す機会が減ってしまった。
  • しかし、相手も視線を送ってくるため、まだ伝えるチャンスはあるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

出来れば回答を.....

高2女子です 私には気になる人がいます(o_ _)o K君として、この前の席替えで私は廊下側の1番後ろ、K君は斜め左前の席となりました そして席が近くなってからというものの毎日10回以上目が合ったりしてました(私の後ろの席は存在しないので私以外を見てるということはないと思います...)実は席が近くなる前からもよく視線を感じてました そして私がどうしてK君を意識し始めたのかと言うと、私の隣の席の男子(K君と同じ中学の男子)が英語の授業中に突然「なぁ、○○さん(←私の名字)のこと好きなん?」と聞いていたからです 答えは聞こえなかったけれど、そこから変に意識し始めてました そして今回の席替え まさかの通路挟んで隣の席となりました(1番後ろの席) 実質隣みたいな感じですがK君は女子と話すようなタイプでは無いので、話せないかなとか思ってたけれど案外毎日今までも話しかけられてます「天気の子みた?」「小論文やった?」などなど そして一昨日意をけして私から彼のLINEを追加したのですが、その時の対応が塩過ぎて(ほんとに)「勝手に追加してごめんよ、よろしくー」「模試お疲れ様(絵文字)」が「よろしくー」「スタンプ(クマのぺこり)」になってかえって来ました 私はあ、終わったと思って既読で終わらせました そしたら次の日彼が学校に来て(多分友達に向けて)「失敗したかもしれへん、塩だった」とか言ってました するとその1時間後に休憩時間中私が席に着いたのを確認してこっちに来て、「土曜のLINE、めっちゃ塩対応してしまった笑申し訳ない」ってわざわざ言いに来てくれました どうやら友達とゲームをしていたみたいです そして今日は新たに席替えをしました 結果は私は窓側の1番前で彼はその横の列の前から4番目となりました 席が離れたおかげで全く話せず、(目は合うけども)「最悪や.....」とか思ってました プラス私の班は放課後教室の掃除でした 彼の班は廊下の掃除で、比較的廊下の掃除の方が早く終わるので(私の班に男友達が、いるので)何故か手伝ってくれました 自分の班はもう掃除が終わったのに そして、タイミングを待っていたかのように話しかけに来ました(なんか計画的みたいでした) ↑ここまでは前に質問した内容です そして一昨日にzoomで講演会しました コロナの関係もあってなのか各教室、バラバラに指定された所で受けました 私達のクラスは広い会議室にて受けました 席は自由で3人1組となってました 私は友達2人と端の真ん中辺りに座ってました(ちょうど後ろ前は空いてます) 後から来た彼を含む3人が遅くに来て、彼の友達は私達が座っている席の後ろにいかん?といっていたのですが彼は「ここいい感じちゃう?」と言ってわざわざ制止を振り切って私達の前の席に座りました(他にも席は空いてます) zoom中や休憩時間中に何回か振り返ってきて目が合いました 最近長文申し訳ないです(o_ _)o 私は彼と話したいです 前のように席が近くないから話せてなくて、 接点が無さすぎて悲しいです... 視線は送っているつもりです(多分彼も返してくれてます) 伝えるのは、まだのような気がして... そこも含めてこうしたらいいとかのアドバイスお願いします(o_ _)o

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。接点がなさ過ぎて悲しいと考えるのでなくて、これから接点を自発的に見つけていく(時には私からも働きかけていく)、その余地余白が沢山あることが私には嬉しい。そう思わせてくれる素敵な存在がいる事、それ自体が私には嬉しい。あなたはそう気持ちを整理してみる。もし今彼があなたの姿を見たら···彼はとてもがっかりするよ?理由はとても単純。彼はあなたの笑顔は見たいけれど、あなたが悩んでいる姿や悲しんでいる姿は見たくないから。そして彼自身、あなたを悩ませるつもりは全くないから。悩む位なら、最初から悩まないサイズで意識して欲しい。それが彼の本音。思いが強すぎても、大きすぎても、人って動けなくなる。まさに今のあなたがそうじゃない?本当は話しかけたいのに···視線だけで精一杯になってしまうのは、普段から少し考えすぎているから。彼と分かち合う接点が、一々恋愛作戦会議のように大袈裟なってしまっているから。だから緊張してしまう。彼が望んでいるのは、もっとリラックスしたあなたの姿。適度に意識するのは全然構わないけれど、意識しすぎるとあなたから大切な笑顔を奪ってしまう。それは気をつけないと。笑顔が消えた表情が強張ったあなたからは、あまりウェルカムな波長を感じられない。それはそのまま、接点があっても話しかけ難いあなたに繋がってしまう。ますます距離が生まれてしまう。あなたはそれでも良いのか?彼を意識してるからこそ、彼に話しかけてもらえるのが嬉しいからこそ、あなたはもっとリラックスしないと。あなたから話しかける勇気がないなら、せめて話しかけやすい雰囲気や波長は出していかないと。その為には、あまり考えすぎないことも大事。少しずつ仲良くなっていけること自体を楽しめる位の、心に余裕のあるあなたを大切にしていくこと。それはそのまま、彼から見た話しかけやすい、もっと仲良くしたい、そう思える柔らかいあなた(の印象)に繋がっていくから。大切にしてみて。

lemon3257
質問者

お礼

いつもいつも回答ありがとうございます! 固くなってしまったなという自覚はありました 今も変に考えすぎてしまっているので、楽に行きます.....

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

勉強すれば事態は良くなるのでは。

lemon3257
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• nagata2017
回答No.3

ゲームをしていたそうなので どんなゲームが好きなのか尋ねてみましょう。 あなた自身は ゲームはしないのでしょうか?

lemon3257
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ゲーム好きです!! 今度聞いてみますね!

回答No.1

何度同じ質問をしても答えは1つ。 自分で行動しなさい。

lemon3257
質問者

お礼

回答ありがとうございます!