クラスメイトに気になる人がいる!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の女子がクラスメイトに気になる人がいます。席が近くなってから目が合ったり、LINEのやりとりもありますが、彼の態度が塩対応なので不安です。
  • 席替えで席が離れ、ほとんど話せなくなりましたが、彼は掃除のお手伝いをしてくれたり、逢える機会を作ってくれたりしています。
  • しかし、彼は他の女子とは普段から会話をせず、挨拶も会釈で代わりにしているそうです。クラスメイトの延長線上にいるのか不安です。どうすればいいか助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

助言をしてくれたら.....!

高2女子です 私には気になる人がいます(o_ _)o K君として、この前の席替えで私は廊下側の1番後ろ、K君は斜め左前の席となりました そして席が近くなってからというものの毎日10回以上目が合ったりしてました(私の後ろの席は存在しないので私以外を見てるということはないと思います...)実は席が近くなる前からもよく視線を感じてました そして私がどうしてK君を意識し始めたのかと言うと、私の隣の席の男子(K君と同じ中学の男子)が英語の授業中に突然「なぁ、○○さん(←私の名字)のこと好きなん?」と聞いていたからです 答えは聞こえなかったけれど、そこから変に意識し始めてました そして今回の席替え まさかの通路挟んで隣の席となりました(1番後ろの席) 実質隣みたいな感じですがK君は女子と話すようなタイプでは無いので、話せないかなとか思ってたけれど案外毎日今までも話しかけられてます「天気の子みた?」「小論文やった?」などなど そして一昨日意をけして私から彼のLINEを追加したのですが、その時の対応が塩過ぎて(ほんとに)「勝手に追加してごめんよ、よろしくー」「模試お疲れ様(絵文字)」が「よろしくー」「スタンプ(クマのぺこり)」になってかえって来ました 私はあ、終わったと思って既読で終わらせました そしたら次の日彼が学校に来て(多分友達に向けて)「失敗したかもしれへん、塩だった」とか言ってました するとその1時間後に休憩時間中私が席に着いたのを確認してこっちに来て、「土曜のLINE、めっちゃ塩対応してしまった笑申し訳ない」ってわざわざ言いに来てくれました どうやら友達とゲームをしていたみたいです そして次に新たに席替えをしました 結果は私は窓側の1番前で彼はその横の列の前から4番目となりました 席が離れたおかげで全く話せず、(目は合うけども)「最悪や.....」とか思ってました プラス私の班は放課後教室の掃除でした 彼の班は廊下の掃除で、比較的廊下の掃除の方が早く終わるので(私の班に男友達が、いるので)何故か手伝ってくれました 自分の班はもう掃除が終わったのに そして、タイミングを待っていたかのように話しかけに来ました(なんか計画的みたいでした) 私は最近、彼とは話してません 昨日、帰りがけに(自転車置き場で)逢ってわざわざ通路を変更して私のそばを通る際に会釈してくれました 私は手を振ったのですがなにせ、自転車置き場にはたくさんの人がいて、あとクラスメイトである女子が私の傍にいたので会釈で精一杯という感じでした 彼はシャイ.....(?)だからなのかなと思いながら帰りました 彼は私以外に会釈や話しかけにいくなどはしていません(グループワークや班活動以外で)男心がわからないです..... 挨拶はしてなくて(また周りに男子がいたから)代わりに会釈してくれます 先週の火曜日、3連休明けというのもあり、久しぶりに彼に逢えました いつもよりもよく目が合い、帰りがけに嬉しいことが起きました 帰りのホームルームが終わり、教室の掃除があるので机を後ろに寄せるということを毎回しています 私よりも彼の方が後ろの席なので、机を寄せ終わった時に2秒ほど目が合い、突然の事だったので逸らしてしまいました で、もう1回彼の方を見るとすれ違いざまにニコっとして会釈をしてくれました.....! いつもは自転車置き場でしてくれるのですがその日は教室で、私に向けてしてくれました ↑ここまで前にした質問です(大体の流れ) 今日は新しく席替えを行い、私は1番後ろでK君が隣の列の斜め左4つ前の席になりました すると、振り返ってきて目が合うのが多くて..... あと、友達に連れられて前にいる女子グループのところに行こうとK君の近くを通り過ぎようとしたら引き止められて、話し掛けられましたヾ(。>﹏<。)ノ゛ そして放課後、クラブをしている時にK君の方が早く終わったらしく通りかかって、目が合って、会釈されました.....! 何となく今日はK君の行動は甘いな、と感じました 私だと話しかけてたのに近くになった女子には全く話しかけるどころか目も合わせてません..... 私はただのクラスメイトの延長線上にいますか? これからどうすればいいのか助言してくれたらありがたいです(o_ _)o 長文ほんとに失礼します(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

良かったじゃない?確実にあなたと彼の関係は近づいている。彼なりに近づくことを楽しもうとしている。常に近いままだと、それはそれで息苦しいけれど、限られた接点を生かしたいと思える前向きな気持ちはある。その証拠が、あなたがドキドキしながら振り返ったそのエピソードでもある。大切なのは極端にならない事。「ただ」のクラスメイトの延長とか、そんな風に極端に自分を卑下しない。それってあなたの本音ではないでしょ?いまいち確証がつかめていないという部分でモヤモヤしているだけで、彼にとって自分(あなた)が興味関心の対象であることは何となく伝わってきている。伝わってきてるからこそ、それをもっと詳しく確かめたい!(どういう意味?どういう気持ちから?)、あなたはその気持ちで少々そわそわしている。それに対して、不器用な彼はまだあなたに対して明確なメッセージまでは届けていない。メッセージは届けていないけれど、わざわざ意思を持って向き合う態度を通じて、あなた側にも伝わるものがあれば良いなとは思っている。それはあなたも信じて良い。ただ、その伝わり方は必ずしも右肩上である必要はない。彼自身不器用で波がある。押し寄せる波にうまく乗れる時もあれば、引く波に乗って離れる時もある。どちらも彼。お互いの海岸に波を寄せたり引いたりしているうちに、だんだんその距離感が縮まってくる、お互いの距離感がつかめてくる(あなたの言葉で言う少しずつ)本当にその通りなんだと思う。言葉では少しずつとは言いながら、気持ちではもう少し加速したいと思っているあなたもいる。その分目先の彼側の態度に一喜一憂してしまう。今回のように甘さを感じれば嬉しいと感じ、なんとなくそっけないと感じたら寂しいと感じる。そんな心の大波小波をあなたなりに楽しんでいけてこそ。深刻に悩んだり、答え探し的に目線を小さく狭くし過ぎないことも大事。悪いことは何も起きていないんだから。もっと肩の力抜いて、あなたからも素敵な笑顔を届けていけるように。あなたからも話しかけやすい雰囲気を出していけるように。大切にしてみて。

lemon3257
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 少しマイナスに考えすぎてました.....

その他の回答 (2)

• kakuzan1
回答No.3

貴女は学校へ何しに行ってるんですか? 学校は学問する場所で婚活する場所では無いんですよ!

回答No.2

これだけの長文を書く時間があったら、英単語の一つでも覚えたらいいんじゃないの。しょうもないことに気を遣ってないで、勉強すれば?高校生の恋って、所詮、破滅する運命だから、変に気を回すだけ、時間と労力の無駄です。