• 締切済み
  • すぐに回答を!

中学生の人間関係

僕は男子の中学3年です 答えてもらいたいことは (1)友達を増やす方法 (2)モテる方法 (3)嫌われない方法 (4)目だつ(人気者)になる方法 (5)自分を変える方法 です 僕は人にクールだと言われるように静かで女子やあまり親しくない 人に話しかけることが出来なくクラスでは影の薄い存在です 話しかけずらいのか女子から・親しくない人から 声をかけられることがあまりありません 席替えをする前の班では仲のいい明るい友達と一緒だったので 僕も喋ることが多くなり班員から声をかけられることも多くなり 友達も増えたのですが、席替えをしてからは給食中も喋らなくなり 話しかけられなくなりどんどん暗くなってしまい友達と話すことが減ってしまいました。 そしてだんだんとクラスのみんなに嫌われてしまったようです 学校も休んだりすることもあります 小さなことも気にするような人なのでちょっとした悪口でも かなり凹みます イジメのようなものもうけるようになりました こんな自分を変えたいです モテたいのは前の席で隣だった人が気になるからです 前の班では友達のおかげで班の女子と話すことも多かったのですが 今は別の班(でも一応隣)になってしまい話すことがほとんど 無くなりなした。 前の班では2人はデキてるとか言われてたように 仲も良かったのですが⋯ こんな人生もう限界です もう自殺してしまいそうです だれかお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2006
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5

中学生と云う時期は多感でその地域にいるだけで同じ学校に通っています 好きとか嫌いとか云うものも嫌われる人間が悪いのではなく誰かを阻害する事で自己を保とうとする人間が居るだけの事です それが大きくなると大津市の事件の様に成ります 別に好かれ様とか余り思わずに 1 失敗すれば謝る 出来ない事は素直に認める 2 人から頼まれた事は誠実にする 3 貴方は人に分け隔てなく接する 4 積極的に親切にする 等をすれば良いですが それでも粗探しして攻撃してくる人間はおります 私も中学時代動作雰囲気が独特で悩みましたが この方法で学校生活送ると楽になりました 頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人間関係が気まずいです

    高校3年生です 席替えをしたら人間関係が気まずくなりました 話の登場人物※全員男です A、前まで普通に何気ないことを話していた仲が良かった B、自分とはそんなに仲良くない、強気な態度だから苦手 C、自分とはBよりは仲が良いけどそこまで仲が良くない D、前まで俺とAで嫌っていたが今はAと普通に話している E、自分の一番の親友です。Aとは微妙に仲がいい F、Eの次に自分の大切な友達です。Aとは全く話しません 席替えをする前は普通な学校生活でしたが席替えをしたら最悪に… []←席です  [女子] [自分]  [D]  [A]  [C]  [B] わかりずらくてすみません… 席替えをしてから自分はほとんど話していなくて暇でした けどAはB、C、Dと仲よく楽しく話しているので、それに自分が嫉妬しているんだと思います 移動教室の時はなぜかAは仲が良く楽しく話しているBとCとは一緒に移動せずに、自分のとこに来ます… さっきまで楽しく話していたならBとCと行けば良いのに…といつも思います。 一応クラスには3人だけ話す人がいますが、Aがこちらに来るのでAと行動します。 前まではAに話しかけていたけど2人になると、話すネタや内容が無いので沈黙になります。 そこにBとCが来るとAは話して笑っています。 それに自分は嫉妬していると思います 席替えをしてから少したった後にAはBとCの3人で遊んでいると聞きました。 それにもとても嫉妬しています クラスの人からも「最近○○(自分)とA君って仲悪いの?とか話してないよね?という風に思われるのも恥ずかしいので嫌です」 自分はAといると余計な気を遣っていて、沈黙になると「何か、話さいと…」と考えています クラスの3人の友達といたほう楽しいです ですがその人とAは微妙に仲が良いので自分はさらに気まずいです もうどうすればいいかわかりません 助けください

  • 人間関係

    こんにちは。 そこられへんにいるような高3の女子です。 長文です。人間関係のことです。 私のクラスには私と仲の良いA子とB子がいます。その子たちとは2年生から同じクラスで仲良くなりました。 (A子は少し怒りっぽく思ったことをすぐに口に出すような子で、B子はあまり自分の思っていることを言わない子です。) 私たちは3人でよく行動をしています。 ある日、移動教室で教室から出ようとするとき忘れ物をしてしまって私たち3人が1番最後に出るときがありました。 教室はクラスの室長が施錠して移動をするのですがその日はクラスの中心的な男子(Cさんとします)が鍵を閉めていました。 教室を出たときCさんの横を通ったのですがそのときボソッと 『うぜえ』 と、言ったのが聞こえました。 それを聞いたのは私だけではなくA子もB子をも聞いていました。A子は聞こえるような声で 『あーーうざい』 と、言いました。 『やめなよ』とB子と止めたのですがA子に逆ギレされて怒りながら教室へと移動しました。 また別の日になりますが クラスで班ごとに発表というのがありました。 私の班はA子とB子の3人班です。 発表は班の代表1人が発表することになったんですがじゃんけんに負けてしまい私が発表することになりました。 そして私たちの班の発表になり前に出たのですが、CさんとCさんと仲の良い女子達がずっと喋っていてさっきまで他の班が発表をしてるときの態度とは大違いでした。 私の思い込みかもしれないんですが、ずっと女子がニヤニヤと笑っていてCさんは不機嫌そうな顔に見えて正直すごく怖かったです。 私はこの場所に立っていることが嫌になって早口で言って自分の席に帰りました。 担任の先生は『今の態度は良くない』と注意をしてくださったので次の班からはみんな静かに聞いているように見えました。 私たちの班だけが浮いているような感じがして早くこの授業が終わって欲しいと思いました。 その日から、Cさん、Cさんと仲良い友達の方々が少し怖くなりました。 Cさんとは1年生の時同じクラスだったのでCさんの良いところもあるということは知っています。 でも、これからのクラス行事とかに私が関わることによってCさんの機嫌が悪くなったりしそうで少し不安です。 低レベルなことで悩んでるんですが、クラス行事に関わるときどのように関わったら良いのでしょうか? あとわがままかも知れませんが 私より存在が上の人を機嫌をとっていかないといけないのでしょうか? どうか、ご回答をお願いします。

  • 人間関係について(中学生)

    中学2年の女子です 私は中学校入学した当時からずっと悩みがあります それは友達関係です とくに女子の友達関係は難しいです 小学校の時からとても男子っぽくて何にも気にしない性格でしたが 中学生になってから女子と行動することが多くて 部活の女子バレーボール部で 親友と呼べる友達ができました その親友は八方美人でとても何事にもずるい人なんです でも、多分それは私が小さなことばかりきにしていたのではないかと気付きました どんな行動でも、あの人はああいう気持ちでこういう行動してるはずだ!と 決めつけながらいろいろ思い込んでいました。 自分でいうのもなんですが私はとても明るい性格で よく元気だねって言われます 一年生の時は、学級委員長などやっていて みんなから好かれている方でした。 でも、その親友はとても美人だったので嫉妬心とかあったとおもいます。 中2の2学期ごろには親友のほうがかわいくて皆に好かれていました 私はもう中3です その友達とは同じクラスになりたくないなと思います 私はとても神経質でいろいろ調べると森田療法とかでてきます 同じクラスになりたくないと思ってしまう私は いけませんか? 好かれたいと思うことはいけませんか? 人に媚をうったらしっぱいしますか? 人生わけわかりません。

  • 回答No.4

中学なら一番多感な時期で、テレビでやっているようなドギツイいじめではないにしろ、 誰かを阻害したり、友達をとったり、些細な噂話を流したりというのは日常茶飯事だと思います。 私も中学の時は、質問者さんと同じような目にあいましたが、 高校・大学と普通に友達も出来ましたよ。 ひとつは、何事も焦らないことです。 好かれるときもあれば、嫌われるときもある。人生にはそういう波がいくつかあります。 友達を増やそう、もてたい、人気者になりたい・・・これは、急にはできませんが、質問者さんの良さを分かってくれる人はこれから必ずでてきますから、今だけの辛い時間を一人で悩まず(僕は大丈夫)と、自分を信じていてください。 それが自分自身をかえる最も大事なことです。(1)~(3)までは基本は同じ。 辛いとき、寂しいとき、誰でも周囲にどうなじんでいったらいいのか・・・自分が入っていっていいのかと遠慮しますよね。それだけ、質問者さんは周りに合わせる能力や配慮があると言うこと。もてたり、人気者になれるベースは十分あるよ! 仲間がたくさんいるときに、暗い顔になっちゃうと、臆病なのが周囲にばれちゃう。 おどおどしているのが読み取れると、いじめっ子たちは透かさず弱さにつけ込んでくる。 気持ちを強く持って「僕も入れて」とか「こういうのもあるからいっしょにしない?」という感じで笑顔で入って行ってみては? 声の大きさと度胸があれば、すんなり入れたりするよ。 人気者になっている人を観察すると、自分に自信はあるけど、高飛車じゃないし、自慢しない。いつも笑顔ではつらつしていて、勉強や運動などで特技を持っていたりしない? あとは、周りの人に優しかったり・・・そういう人になれるように努力すればいいだけだよ。 そういうひとは、芯が強くてしっかりしていることも多いよ。 自分を悲観したくなるかもしれないけど、自信を持てるようになると、輝いてくるから。 自殺とか考えないで、これからの人生、まだまだ素敵な人との出会いや、できることがたくさんある。 死んじゃうのはいつでもできるけど、可能な限り頑張って生きることはあきらめないでね。 ・・・と、若かりし頃同じように悩んだ経験のおばさんは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • aituki
  • ベストアンサー率23% (6/26)

友達を増やす。 友達を増やすのに大事なことは普段喋らない人にも 自分を捨てて周りと話す。 どんな対応でもめげずに話す。 笑顔を大切にすれば誰でも受け入れてくれますよ。 モテる方法。 友好的で少し勉強できる人。 そしてさりげない優しさ。 落ちたものを拾ってあげたり、ほんっとに小さなことでも 女子はありがたいものなんです。 とにかく周りを見ること。小さなことに気がつくことだと思います。 嫌われない方法 嫌われないようにしようと思っちゃうとそれが出てしまい 逆に嫌われてしまいます。 あなたの周りは全員同じ人間です。 あなたにもあるように好き嫌いは誰にでもあります。 恐れることは何もないですよ^^ 目立つ方法 これはクラスによって様々ですが~ 誰にでも平等に接していれば自然と皆から好かれるようになるのでは。 自分を変える方法 いきなりは無理です。 というか、変えなくていいんです。 ただ、この人自分よりここがいいなぁと思ったらマネしていけば いいのです。 ベースは変えたくたって変わりません。 あなたはあなたで、友達は友達なんです。 家族は家族で、好きな人は好きな人。嫌いな人も嫌いな人です。 気になる子が変わったら嫌、ですよね。 みんな違ってみんないいんです。 変わらなくていい。 あなたが思ってるほど世の中は辛くないですよ^^ 行き止まったら、また相談してください。 応援してますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 まずは自分を変える。どう変えるかと言うと、人に嫌われないようになる、友達の作りやすい自分になる。つまり1,3,5です。その後にモテルとか、人気者になる、とかを考えてください。  恥とプライドを捨てて、自分が一番いいと思うクラスメイトを真似し続けるのが近道だと思います。 優しさ、とっつきやすさ、会話の抑揚、空気の読み方。そういうのを自分の身近な人から吸収してください。時間はかかりますが、人間の性格を変えようとするなら苦労はつき物です。恥とプライドを捨てるのは最も大変ですが、自殺したいというのであれば、一度死んだ気になってやり直すつもりで突っ込んでいけばいいですよ。  自分を客観的に見れるようになることも重要です。当たり前の事ですが、自分の言葉が相手にどれだけ伝わっているか、相手が今どう思っているのか、相手が今何を求めているのか、これを図る能力には個人差があり、遅い人では高校でも大学でもそなわっていない人もいます。極端に言えば空気読めない人間、やんわり言えば友達になりづらい人間或いは会話の盛り上がらない人間。自分が今なにを言って相手にどう伝わったか、相手がどう思うか、などを日々注意して暮らしてください。もちろん自分にとってはストレスです。相手が心地よいように自分を抑えて我慢するだけですから。相手の立場に立つことを癖にする、時間があるなら相手の興味のある話題の知識をつけたりと。  それらが備われば「気遣いの出来る人間」になります。高校生でそんな人間になれば、確実にモテます。^^  と簡単に書きましたが大人でも難しいことです。あせらずゆっくりと自分を変えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1.話しかける 2.イケメンになればモテる。 3.そんなものない。人間誰だって嫌われる。少しでも自分を嫌う人間を減らしたいなら優しくなりなさい。 4.面白いことやればいい。 出来なければあきらめなさい。 5.髪型を変えたりするだけで結構かわるもんです。それだけで話しのネタが出来るのでいろんな人から話しかけられると思います 簡単に自殺しようとか考えるもんじゃない 死んだって天国なんてありゃしない 人生生きてりゃいろんなことがある。 悲しく苦しいこともあるけど、楽しいこともあるんだから! 今は堪えるんだ少年よ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中学生の人間関係

    私は中学生の友達がいるんですが彼女が隣の席の男の子からいつも視線を感じるそうなんです。で、私のこと好きなのかなぁどうなのかなぁどうしたらいいんだろうと悩んでるうちに、その状況を見たクラスの女の子達にブーイングを受けてしまったようなんです。つまり嫌われちゃったみたいなんです。そのものすごい女子達のブーイングに彼女めいっててどうしたらいいのか悩んでます。私は彼女にどうアドバイスをしたらいいでしょうか?

  • 人間関係がめんどくさい。

    高校1年生の女子です。 最近仲の良い友達1人の態度が急変しました。 何かした覚えもないのでなおさら不愉快です。 今まで 人間関係(友達関係)で悩まされ 生きるのをやめようとも思ったこともありました。 正直めんどくさいです。 その友達とは席が隣なので本当にめんどくさい。 何か言いたいことがあるならはっきり言ってほしいし こそこそされんのが腹立ちます。 周りの目を気にしない方法とかってありますか??

  • 人間関係のことです

    中3の女子です  小中といっしょで仲はそこそこの Aさん(仮名、女)のことについてなんですが 中2のときクラスが一緒になったのもあり ものすごく仲がよかったんですが中2の後半、 じょじょに仲が悪くなってしまいました。 原因はよくわからないのですが ある日から私と話すときだけとても冷めた態度をとり すごくイライラしたのでメールなどでなんでそういう態度とるの? ってきいたりして理由はわかりませんでしたがその翌日とかはへいきなのですが 何日かたつとまた…そして話あいの繰り返しでドロドロな感じでした。 ある時またメールできらいならそうハッキリいってよとメールしたら いっしょにいると疲れるし他の子とも仲良くしたい みたいなことを言われました。 そして 中3でクラスも離れたのですが 最近毎回毎回休み時間などに私のクラスのNさん(仮名、女)のとこにきて 話したりじゃれたりしています 別に話していることにかんしては なんとも思わないのですが私がNさんと話しているときにNさんに話し掛けたり ドーンってやったりと私からつきはなそうとしている感じでイラッとします あと最近なんですがAさんと同じクラスのHくん(仮名、彼氏)は 毎回私のクラスに来て友達とはなしているのですがNさんがようが あったためHくんの友達のとこにいっしょに行き私はHくんの隣にいこうとしたら Aさんが現れ、私が行こうとした隣にAさんは私よりさきに行きしかも 話かけたりしたので私は居場所がなくなりその場からはなれました。 その時はHくんはAさんのことを相手にしていませんでした Hくんはやさしいけど私を悲しませるようなことはしません NさんもHくんとの関係をしっているので離れた私を気にかけ、 私のとこにすぐきてくれました Aさんもたぶん知っているとわおもうのですが… イライラと悲しさでいっぱいです  それと分かりやすくさけてきます。 考えすぎなのかな?と思いパソコンでイライラしない方法など調べ、 ためしても効果がなく、どうにもっできません。 話たくもないです。  クラスがちがうので確定ではないですがAさんは友達があまり多くないです。 男子にもどっちかというと嫌われています 私は他の子と話しているとNさんもたのしそーいれてーとくるのですが Aさんに引き離されるしまつです。でもNさんはたのしそうです それと私はAさんいがいで嫌われている(いじめ)とかはないです 長文でわかりずらくややこしくてごめんなさい たくさんの回答とアドバイスをよろしくお願いします 分からないことがあればきいてください!失礼なことなど言っていたらごめんなさい

  • クラスでの人間関係です。

    気の持ちようを教えて下さい。 クラス内で暗い人に思われて(見た目や雰囲気で勘違いされて)困っています。 他のクラスメイト同士は男女関係なくとても仲が良いのですが自分だけ蚊帳の外です 。 例えば、クラスの前で何かを発表する時、他の人の時はツッコミをいれたり笑いがあるというか、みんなよく知った仲で話を聴くようにリラックスした感じで話を聴くのに、自分のときだけ、初対面のような硬い空気になります。 いじめられたり仲間外れにされてるわけではないのですが、周りは自分にだけよそよそしいです。喩えるなら、自分だけ未だに「クラス替え直後の互いによく知らず、話すのがぎこちないクラスの雰囲気」の中にいるみたいです。 特に女子がよそよそしいです。 話し下手でもないのですし、自分はごく普通にしてるにも関わらずです。別に人気者になりたくはなく、ただ普通に過ごせたらそれでいいのですが。 最近は「何故だろう?」という疑問よりも、こちらの努力にも関わらず、いつまでもよそよそしいクラスにイライラし、怒りを感じます。 特に女子にです。(因みにクラスの女子には誰にも全く興味はありません。) 「興味は全くありません」というのは彼女らを批判したいではなく「ただ友達同士の関係であればいい」という意味です。 別に彼氏彼女の関係になろうだなんて思っていません。 よそよそしいと思わせられた例は他にもあって ・授業中にお腹が鳴るとみんなクスクス笑い、「ドンマイ笑」などとつぶやいたりしますが、自分の時は無言 ・教官に指されて、答えに困っていると周りはその子に小声でフォローしたりしますが、自分の時はフォロー無 もう疲れたので、クラスから自分への硬い、よそよそしい空気を感じた時の気の持ちようを教えて下さい。 無駄に感受性が高いので感じ過ぎて困っています。

  • 人間関係のこと

    さて、タイトルからお察しして欲しいのですが… はっきり言うと、悩みです。人間関係のことで。 修学旅行の班決めを少しすることになりました。 班は1クラス7班と決まっていて、女子は14人いたので、2人ずつということになりました。 私は既に行きたい友達「Aちゃん」(仲のいい)がいたので、その子と組もうとしましたが、その友達と行きたいという子「Bちゃん」がいたんです。(もちろん仲はいいです) でも、1班女子3人には出来ないそうで。 つまり、1人抜けないといけないということです。 …それが、悩みなんです。 私はAちゃんと。でも、BちゃんもAちゃんと。 たとえ、抜けたとしても一緒になる子は、面白い子「Cちゃん」です。 だけど、私はその子よりAちゃんと行きたい… でも、Aちゃんが本当はBちゃんと行きたかったら… ちゃんと気持ちを尊重しないと… と、その間を行ったり来たりしている状況です。 でも、小学校の修学旅行のとき、嫌いな子を押し付けられたり、その子の面倒を見てくれと先生に頼まれ、あまり楽しくなかったので、中学では絶対仲がいい子と行くと決めていました。 ↑かなり我侭な意見ですが、もっと我侭なことを言えば「同小のBちゃんは、そのとき楽しかったんだから、今回は私に譲って欲しい」…そんな感じです。もっとも、Bちゃんがそのとき、本当に楽しかったかは分からないんですけどね… もちろん肝心のAちゃんが、ホントはBちゃんと行きたいと思ったら、引き下がりたいです。 でも、そんなこと聞いたら、誰だって落ち込みますよね。聞けるはずがありません。 ただ、せっかくCちゃんや他の子が我慢したのに、自分が我慢しないというのも…ちょっと… なので、第3者側から見たことを、言ってほしいです。

  • 中学生女子 人間関係についての悩みです

    中学生女子 人間関係についての悩みです 自分の中学校では男子3女子3にわけられる グループがあってそのグループで給食掃除等の班活動をします。 そのグループ内で自分だけなぜか少しだけ ハブられているような気が最近してくるんです 特に女子同士では。 というか男子は特にないですけど。 まず片方の女子(以降女子A)。嫌われてます完璧に あまりこっちも好いてなかったしどっちも冷たく接っしちゃって 仲はよくはなかったですね 性格はあまり女子Bにくらべ喋らない方ですね そして次に女子Bはクラスメイトからも信頼はあって 頭もいいしかなり喋るし仲は良い方だと思ってます Aは聞かれたくなさそうだったので聞きませんでしたがBには年賀状聞きました 前からだったんですけ Bは自分と1VS1のときとか Aじゃない人との1VS1VS1のときはかなり機嫌よく 話しかけてきてくれるんですけど まあだから嫌われてるってのは 無いような気もするんですけど なんか最近AvsBvs自だと二人との明らかな距離を感じるというか 違う人との3人での会話のときは話しかけてくれるのに この3人だとなぜか自分にあまり話しかけてくれないというより BはAばかりに話してて自分と話すのが嫌なのかなと感じてしまいます 個人的に最初の方はこれの逆で、つまりAが一人で 自分とBがかなり話しててAが話す余裕が全然ない状況でした だからそれだとAが楽しくないから頭のいいBはそれを察して 今までの分少し多めにAと話してるのかと 考えもしました まあその場合 あまりにも こちらは失礼なことをしてしまいましたし 罪償い、少しうるさいから黙る、はい終わりですけど そんな単純な気もしないんですよね でも嫌われてるとしたら他の人との会話でも 同じような雰囲気を出すはずです Bの考えてることがわかりません 自分はBに嫌われてるんでしょうか Aにはどう接すればいいんでしょうか

  • 人間関係がつらい

    私は高校生です。今日、隣のクラスの男子2人が私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。私がいることに気づいていながら悪口を言っているようでした。1人は2年くらい前にすごく仲が良かった人で、もう1人はまあまあ話したことがあって少しだけ仲良くなりました。でもそんな2人が私の悪口を言っているのを聞いてしまったので学校に行くのが怖くなりました。私のクラスの人たちはとても優しくて毎日充実した日々を送っていますが、実は嫌われているのではないかと怖くなります。私はどうすればいいでしょうか?私はその2人と少し仲が良かったので2人の秘密を知っています。その2人の秘密をばらしてしまおうかとも考えてしまいました。 嫌われたくない、というのもありますが、間違った噂を流されてしまうのではないか、というのもあります。 私は明日からどういう風に学校で過ごすのがよいのでしょうか?どのような対処をすればいいのでしょうか?どうすれば悪口とかを気にせずに過ごせますか?

  • 人間関係って疲れる・・

    こんにちは 僕は高校三年生です。 クラス替が二年生に上がる時にあってそれまで仲が良かった友達 とも離れてしまったんですが、新しいクラスの人とそれなりに 仲良くなれました。 ただ、二年生のときから思ってたんですが、「それなり」の友人 ばっかで、本当に仲の良い友達が全く居ません。 普段はちゃんと友達と話したり、笑い話などもするのですが 自分の見えていないところで陰口を言ってる人もいるようなので あまり気を許せないのです。 ちなみに、僕は「いじられキャラ」なのですが、坊主頭にしたことも あり、タカトシのように叩かれたりします。別にそんな事で怒る気も ないし、こういう扱いも悪くないかなと思っています。 そういう所で、テンションが上がって騒いだりもするのですが どうもそれが「調子乗ってる」みたいな感じになってるらしいです。 しかし、いじられた時にリアクションが無いとそれはそれで冷めるでしょうし、結構悩んでいます、、 そして、今日、クラスにいるヤンキー(ギャル男)みたいなのがお手玉を俺に投げてきたのですが、まじめに作業してる途中だったし、しつこかったので「俺に関わるな」って感じでキレたらかなり険悪になり、明日学校で顔合わすのもかったるい状態です。 そのヤンキーにキレた事が意外というか冷めるような感じだったようで 周りの友達から「なんかキレやすいよね最近」とか「結構皆お前の事調子乗ってるって言ってるから変な事しないほうがいいよ」だとか。 どうやらクラスの男子ほとんどから思われているような感じで、仲が良いと思っていた友達も思ってるようなのでショックで誰も信用できなくなってしまいました。 後半年位の高校生活を、楽しく過ごしたいと思っていますが、今日の出来事でかなりしんどくなってしまいました。 これから僕はどうすればいいのでしょうか?

  • クラスの席がつらいです。。

    先日の席替えで、私の事を毛嫌いしている男子(A君とします)と隣になってしまいました。 一班5人(女子:2、男子:3)で、他の2人の男子が話せる人なら良かったのですが、A君と仲のいい人達で、一緒になって私を嫌っているような気がして話しかけられません・・・。 A君とは必要な事意外は話す事は無く、机も少し離されている・・・?気がします。 給食のときなど、班活動になると班の一人の女子が男子としゃべって私はその子に合わせて笑ってるという感じです。 A君が私を毛嫌いする理由は、 1学期にA君の部活の顧問の先生に私がけっこうな感じで口答えしたからだと思います。 実際、「バカじゃないの。」と言ってあきれた感じだったと友達がいっていました。 まだ席替えをして1日しかたっていないので、これからどう接していけばいいのか教えてください。 私はできれば普通に話せるようになりたいです。 また、嫌いな人から離しかけられたら正直ウザイですか?

  • 人間関係について

    始めに重い話になるので そういう話がダメな人は読まないでください 始めに僕自身のことを書きます。 中学一年の頃、男女両方にわざと聞こえるように陰口を言われたことがあります それ以来人と話すのが苦手になったり、自分のことは話さなくなりました 自分のことを話すと、何か言われたり、嫌われるかもしれないと思うからです それは今も変わってません それからとてもネガティブになり 被害妄想のようなものも出ていたのではないかと思います。 部活の友達はいましたがクラスが違ったり 高校の時、仲がいい友達と同じクラスになりましたが 周りの目が気になってしまいクラスで話すようなことはなかったです ここからは一般的に良いとされることではないし あまり話をするのは気が進まないですが 恥を忍んで書きます 大学を一年でやめてしまい、3年間他人からみれば遊んでいたと取られることをしていました 次の1年間、バイトをしながら受験し、今年受験に受かって大学に通っています 今は管理栄養士の資格を取る栄養系の大学に通っています 男子が学年で七人しかいないのですが 女子とは話せず、男子とは一人しか気軽に話せません 残りの男子は、二人とはクラスが違ってしまいそもそも話す機会が少なく(たまに話しかけられる。僕に対する何らかの好意のようなものは受けない) もう二人とは気が合わず(自分のせいかもしれないが、多分嫌われてる。他の男子に比べ、僕に対する態度がよそよそしく感じる。一人とは挨拶だけで、もう一人とはほとんど話さない) 最後の一人はそこそこ話せるが言ってることの全てが建前に聞こえる(話しかけられるがいつも適当に話してる感じ。色んな人に話しかけていて八方美人なイメージを受ける) この男子七人で大体昼食を食べるのが決まりのような感じになっていて 正直一緒に食べるのがつらいです 僕と気が合わない二人は仲が良くいつも二人で話しています。 (仮に)八方美人くんとクラスが違ううちの一人も仲が良く二人で話すことが多いです 僕と、僕と仲がいい一人、クラスが違ううちの一人は話が苦手であまり話はしません。 少し気になるのが、僕と仲がいい一人は、すぐに昼食を食べて本を読みます。 それで昼食を食べ終わると30分くらいいつも余ってしまいその時間が苦痛に感じます。 話には入っていくことができず、電波が悪いためスマホをいじって時間を潰すこともできず 本を読むことと、どこかに行くことは 僕が望む望まないにしろ、男子七人で昼食を食べているので それは違うのではないかと思ってしまいます。 今はそのような状況で 仲が良いとは言えない5人と同じ授業中や 授業以外の昼食など何か話さなくてはならない時間などが苦痛に感じます もう一度また大学を辞めるなんてことは絶対にあり得ません。これだけは絶対に譲れません 一度大学を辞めてしまったことを強く後悔しているからです ですが学校に行くとネガティブなことを考えてしまったり イライラしてしまったりと いつも余計なことで悩んでいる気がします 僕を除いた男子六人と 頭では仲が良くなったほうが良いと思うのですが 行動に移すことができず 行動に移せないってことは 本当は誰とも仲良くしたくないのではないか等と考えてしまい 自分のことが分からなくなっています 最後にまとめとして 大学には何があっても通いたいけど 人間関係に問題を抱えている時 どうしたらいいか迷っています 長文でしかも分かりにくくてすみません 最後まで読んでくださった方はありがとうございます