• 締切済み

中学生の人間関係

僕は男子の中学3年です 答えてもらいたいことは (1)友達を増やす方法 (2)モテる方法 (3)嫌われない方法 (4)目だつ(人気者)になる方法 (5)自分を変える方法 です 僕は人にクールだと言われるように静かで女子やあまり親しくない 人に話しかけることが出来なくクラスでは影の薄い存在です 話しかけずらいのか女子から・親しくない人から 声をかけられることがあまりありません 席替えをする前の班では仲のいい明るい友達と一緒だったので 僕も喋ることが多くなり班員から声をかけられることも多くなり 友達も増えたのですが、席替えをしてからは給食中も喋らなくなり 話しかけられなくなりどんどん暗くなってしまい友達と話すことが減ってしまいました。 そしてだんだんとクラスのみんなに嫌われてしまったようです 学校も休んだりすることもあります 小さなことも気にするような人なのでちょっとした悪口でも かなり凹みます イジメのようなものもうけるようになりました こんな自分を変えたいです モテたいのは前の席で隣だった人が気になるからです 前の班では友達のおかげで班の女子と話すことも多かったのですが 今は別の班(でも一応隣)になってしまい話すことがほとんど 無くなりなした。 前の班では2人はデキてるとか言われてたように 仲も良かったのですが⋯ こんな人生もう限界です もう自殺してしまいそうです だれかお願いします

みんなの回答

noname#250543
noname#250543
回答No.5

中学生と云う時期は多感でその地域にいるだけで同じ学校に通っています 好きとか嫌いとか云うものも嫌われる人間が悪いのではなく誰かを阻害する事で自己を保とうとする人間が居るだけの事です それが大きくなると大津市の事件の様に成ります 別に好かれ様とか余り思わずに 1 失敗すれば謝る 出来ない事は素直に認める 2 人から頼まれた事は誠実にする 3 貴方は人に分け隔てなく接する 4 積極的に親切にする 等をすれば良いですが それでも粗探しして攻撃してくる人間はおります 私も中学時代動作雰囲気が独特で悩みましたが この方法で学校生活送ると楽になりました 頑張ってください

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.4

中学なら一番多感な時期で、テレビでやっているようなドギツイいじめではないにしろ、 誰かを阻害したり、友達をとったり、些細な噂話を流したりというのは日常茶飯事だと思います。 私も中学の時は、質問者さんと同じような目にあいましたが、 高校・大学と普通に友達も出来ましたよ。 ひとつは、何事も焦らないことです。 好かれるときもあれば、嫌われるときもある。人生にはそういう波がいくつかあります。 友達を増やそう、もてたい、人気者になりたい・・・これは、急にはできませんが、質問者さんの良さを分かってくれる人はこれから必ずでてきますから、今だけの辛い時間を一人で悩まず(僕は大丈夫)と、自分を信じていてください。 それが自分自身をかえる最も大事なことです。(1)~(3)までは基本は同じ。 辛いとき、寂しいとき、誰でも周囲にどうなじんでいったらいいのか・・・自分が入っていっていいのかと遠慮しますよね。それだけ、質問者さんは周りに合わせる能力や配慮があると言うこと。もてたり、人気者になれるベースは十分あるよ! 仲間がたくさんいるときに、暗い顔になっちゃうと、臆病なのが周囲にばれちゃう。 おどおどしているのが読み取れると、いじめっ子たちは透かさず弱さにつけ込んでくる。 気持ちを強く持って「僕も入れて」とか「こういうのもあるからいっしょにしない?」という感じで笑顔で入って行ってみては? 声の大きさと度胸があれば、すんなり入れたりするよ。 人気者になっている人を観察すると、自分に自信はあるけど、高飛車じゃないし、自慢しない。いつも笑顔ではつらつしていて、勉強や運動などで特技を持っていたりしない? あとは、周りの人に優しかったり・・・そういう人になれるように努力すればいいだけだよ。 そういうひとは、芯が強くてしっかりしていることも多いよ。 自分を悲観したくなるかもしれないけど、自信を持てるようになると、輝いてくるから。 自殺とか考えないで、これからの人生、まだまだ素敵な人との出会いや、できることがたくさんある。 死んじゃうのはいつでもできるけど、可能な限り頑張って生きることはあきらめないでね。 ・・・と、若かりし頃同じように悩んだ経験のおばさんは思います。

回答No.3

友達を増やす。 友達を増やすのに大事なことは普段喋らない人にも 自分を捨てて周りと話す。 どんな対応でもめげずに話す。 笑顔を大切にすれば誰でも受け入れてくれますよ。 モテる方法。 友好的で少し勉強できる人。 そしてさりげない優しさ。 落ちたものを拾ってあげたり、ほんっとに小さなことでも 女子はありがたいものなんです。 とにかく周りを見ること。小さなことに気がつくことだと思います。 嫌われない方法 嫌われないようにしようと思っちゃうとそれが出てしまい 逆に嫌われてしまいます。 あなたの周りは全員同じ人間です。 あなたにもあるように好き嫌いは誰にでもあります。 恐れることは何もないですよ^^ 目立つ方法 これはクラスによって様々ですが~ 誰にでも平等に接していれば自然と皆から好かれるようになるのでは。 自分を変える方法 いきなりは無理です。 というか、変えなくていいんです。 ただ、この人自分よりここがいいなぁと思ったらマネしていけば いいのです。 ベースは変えたくたって変わりません。 あなたはあなたで、友達は友達なんです。 家族は家族で、好きな人は好きな人。嫌いな人も嫌いな人です。 気になる子が変わったら嫌、ですよね。 みんな違ってみんないいんです。 変わらなくていい。 あなたが思ってるほど世の中は辛くないですよ^^ 行き止まったら、また相談してください。 応援してますよ。

  • kirin1985
  • ベストアンサー率40% (50/123)
回答No.2

 まずは自分を変える。どう変えるかと言うと、人に嫌われないようになる、友達の作りやすい自分になる。つまり1,3,5です。その後にモテルとか、人気者になる、とかを考えてください。  恥とプライドを捨てて、自分が一番いいと思うクラスメイトを真似し続けるのが近道だと思います。 優しさ、とっつきやすさ、会話の抑揚、空気の読み方。そういうのを自分の身近な人から吸収してください。時間はかかりますが、人間の性格を変えようとするなら苦労はつき物です。恥とプライドを捨てるのは最も大変ですが、自殺したいというのであれば、一度死んだ気になってやり直すつもりで突っ込んでいけばいいですよ。  自分を客観的に見れるようになることも重要です。当たり前の事ですが、自分の言葉が相手にどれだけ伝わっているか、相手が今どう思っているのか、相手が今何を求めているのか、これを図る能力には個人差があり、遅い人では高校でも大学でもそなわっていない人もいます。極端に言えば空気読めない人間、やんわり言えば友達になりづらい人間或いは会話の盛り上がらない人間。自分が今なにを言って相手にどう伝わったか、相手がどう思うか、などを日々注意して暮らしてください。もちろん自分にとってはストレスです。相手が心地よいように自分を抑えて我慢するだけですから。相手の立場に立つことを癖にする、時間があるなら相手の興味のある話題の知識をつけたりと。  それらが備われば「気遣いの出来る人間」になります。高校生でそんな人間になれば、確実にモテます。^^  と簡単に書きましたが大人でも難しいことです。あせらずゆっくりと自分を変えてみてください。

  • x_kuma_x
  • ベストアンサー率11% (11/98)
回答No.1

1.話しかける 2.イケメンになればモテる。 3.そんなものない。人間誰だって嫌われる。少しでも自分を嫌う人間を減らしたいなら優しくなりなさい。 4.面白いことやればいい。 出来なければあきらめなさい。 5.髪型を変えたりするだけで結構かわるもんです。それだけで話しのネタが出来るのでいろんな人から話しかけられると思います 簡単に自殺しようとか考えるもんじゃない 死んだって天国なんてありゃしない 人生生きてりゃいろんなことがある。 悲しく苦しいこともあるけど、楽しいこともあるんだから! 今は堪えるんだ少年よ

関連するQ&A

  • クラスの人間関係

    私のクラスは皆が結構仲良い感じで それが逆にしんどいです、、 理由は私が友達を作るのが超超下手なんです 苦手というか、作りたい気持ちはあるのですが下手なんです。 席替えや行事で皆どんどん輪を広げる中 私だけ全然広げれず、この前は体育祭があったんですけど一軍女子とはほとんど撮ってないし 撮られてもないし、けど私の友達はコミュ力あるのでめっちゃ撮ってて悔しかったです🥲 私の知らないところでどんどん仲良くなっているのが怖いし逆にどうやって仲良くなっているのかが分からないですー、 友達の輪を広げるコツと声のトーンを上げる方法を教えて欲しいです!

  • 人間関係が気まずいです

    高校3年生です 席替えをしたら人間関係が気まずくなりました 話の登場人物※全員男です A、前まで普通に何気ないことを話していた仲が良かった B、自分とはそんなに仲良くない、強気な態度だから苦手 C、自分とはBよりは仲が良いけどそこまで仲が良くない D、前まで俺とAで嫌っていたが今はAと普通に話している E、自分の一番の親友です。Aとは微妙に仲がいい F、Eの次に自分の大切な友達です。Aとは全く話しません 席替えをする前は普通な学校生活でしたが席替えをしたら最悪に… []←席です  [女子] [自分]  [D]  [A]  [C]  [B] わかりずらくてすみません… 席替えをしてから自分はほとんど話していなくて暇でした けどAはB、C、Dと仲よく楽しく話しているので、それに自分が嫉妬しているんだと思います 移動教室の時はなぜかAは仲が良く楽しく話しているBとCとは一緒に移動せずに、自分のとこに来ます… さっきまで楽しく話していたならBとCと行けば良いのに…といつも思います。 一応クラスには3人だけ話す人がいますが、Aがこちらに来るのでAと行動します。 前まではAに話しかけていたけど2人になると、話すネタや内容が無いので沈黙になります。 そこにBとCが来るとAは話して笑っています。 それに自分は嫉妬していると思います 席替えをしてから少したった後にAはBとCの3人で遊んでいると聞きました。 それにもとても嫉妬しています クラスの人からも「最近○○(自分)とA君って仲悪いの?とか話してないよね?という風に思われるのも恥ずかしいので嫌です」 自分はAといると余計な気を遣っていて、沈黙になると「何か、話さいと…」と考えています クラスの3人の友達といたほう楽しいです ですがその人とAは微妙に仲が良いので自分はさらに気まずいです もうどうすればいいかわかりません 助けください

  • 学校の班で・・・。

    学校の班で・・・。 こんにちは。学校の給食でのことなんですが・・。 今の班になって数週間すぎるんですが、いまだに班の人となじんでおらず、割と孤立してます。 直接危害をくわえられた、とかじゃないんですけどやっぱりすごしにくいです。 数日前の給食からなんですが、あまりにも私が笑ったりしないからか、班の人たちが交代で笑わせようとしてくるんです。つまらないことかもしれませんが、あまりいい気はしません。。(おもしろくもないのに無理に笑えません。挙句の果てには下ネタに走る始末ww) 私以外の人達はプライベートでも遊んだりしているらしく、男女皆仲がいいです。 あとちょっとで席替えはありますが、愛想笑いでもしたほうがいいんでしょうか? クラス内に友達はいます。 どうしたらいいんでしょう・・・?

  • 人間関係

    こんにちは。 そこられへんにいるような高3の女子です。 長文です。人間関係のことです。 私のクラスには私と仲の良いA子とB子がいます。その子たちとは2年生から同じクラスで仲良くなりました。 (A子は少し怒りっぽく思ったことをすぐに口に出すような子で、B子はあまり自分の思っていることを言わない子です。) 私たちは3人でよく行動をしています。 ある日、移動教室で教室から出ようとするとき忘れ物をしてしまって私たち3人が1番最後に出るときがありました。 教室はクラスの室長が施錠して移動をするのですがその日はクラスの中心的な男子(Cさんとします)が鍵を閉めていました。 教室を出たときCさんの横を通ったのですがそのときボソッと 『うぜえ』 と、言ったのが聞こえました。 それを聞いたのは私だけではなくA子もB子をも聞いていました。A子は聞こえるような声で 『あーーうざい』 と、言いました。 『やめなよ』とB子と止めたのですがA子に逆ギレされて怒りながら教室へと移動しました。 また別の日になりますが クラスで班ごとに発表というのがありました。 私の班はA子とB子の3人班です。 発表は班の代表1人が発表することになったんですがじゃんけんに負けてしまい私が発表することになりました。 そして私たちの班の発表になり前に出たのですが、CさんとCさんと仲の良い女子達がずっと喋っていてさっきまで他の班が発表をしてるときの態度とは大違いでした。 私の思い込みかもしれないんですが、ずっと女子がニヤニヤと笑っていてCさんは不機嫌そうな顔に見えて正直すごく怖かったです。 私はこの場所に立っていることが嫌になって早口で言って自分の席に帰りました。 担任の先生は『今の態度は良くない』と注意をしてくださったので次の班からはみんな静かに聞いているように見えました。 私たちの班だけが浮いているような感じがして早くこの授業が終わって欲しいと思いました。 その日から、Cさん、Cさんと仲良い友達の方々が少し怖くなりました。 Cさんとは1年生の時同じクラスだったのでCさんの良いところもあるということは知っています。 でも、これからのクラス行事とかに私が関わることによってCさんの機嫌が悪くなったりしそうで少し不安です。 低レベルなことで悩んでるんですが、クラス行事に関わるときどのように関わったら良いのでしょうか? あとわがままかも知れませんが 私より存在が上の人を機嫌をとっていかないといけないのでしょうか? どうか、ご回答をお願いします。

  • これって『好き』なんですか?

    私には好きな人がいます。 中1の時に席が近かったこともあって、結構いい感じな関係でした。 でも中2のクラス替えで分かれてしまい、まったく知らない人が隣になりました。 しばらくして席替えがあったけど、またその人と隣になったのです。 でも、話してみると面白い人で、結構仲がよくなりました。 その人はよく友達を自分の席に連れてくるので、私はその人たちとも仲がよくなりました。 そして林間学校(男女一緒)の班を組む時、カゼで休んでいた私は強制的に残っていたその男子がいる班へ。 もちろん旅行中はとても楽しく、バスの席も近かったので、たくさんおしゃべりしたり、自由時間に部屋に友達といったりなどとしていました。 しかし、2学期に席替え。でも結構話してました。そこにうわさ好きの男子が。 彼は、私とその男子が付き合っているというデマを流したのです。 おかげでクラス中が何か言ってくるのです。 いつも相談している友達に聞くと、あっちは私のことを好きだとかいってくるし。 でも、クラスの違うあの人と話すとやっぱりうれしいのです。 これってどうなのでしょうか。教えてください。

  • 中学生の人間関係

    私は中学生の友達がいるんですが彼女が隣の席の男の子からいつも視線を感じるそうなんです。で、私のこと好きなのかなぁどうなのかなぁどうしたらいいんだろうと悩んでるうちに、その状況を見たクラスの女の子達にブーイングを受けてしまったようなんです。つまり嫌われちゃったみたいなんです。そのものすごい女子達のブーイングに彼女めいっててどうしたらいいのか悩んでます。私は彼女にどうアドバイスをしたらいいでしょうか?

  • クラスの席がつらいです。。

    先日の席替えで、私の事を毛嫌いしている男子(A君とします)と隣になってしまいました。 一班5人(女子:2、男子:3)で、他の2人の男子が話せる人なら良かったのですが、A君と仲のいい人達で、一緒になって私を嫌っているような気がして話しかけられません・・・。 A君とは必要な事意外は話す事は無く、机も少し離されている・・・?気がします。 給食のときなど、班活動になると班の一人の女子が男子としゃべって私はその子に合わせて笑ってるという感じです。 A君が私を毛嫌いする理由は、 1学期にA君の部活の顧問の先生に私がけっこうな感じで口答えしたからだと思います。 実際、「バカじゃないの。」と言ってあきれた感じだったと友達がいっていました。 まだ席替えをして1日しかたっていないので、これからどう接していけばいいのか教えてください。 私はできれば普通に話せるようになりたいです。 また、嫌いな人から離しかけられたら正直ウザイですか?

  • 仲悪いコと同じ班に…

    中3女です。 最近、前は普通の友達だったのにイキナリ悪口を言ってくるようになった友達が3人います。(同じクラス) そーゆーグチグチしたのって面倒で、「あー別にいいやほっとけば…」 みたいに思ってるんですが・・・原因はわかりません。 それで、今日席替えをしたんですが、その仲悪いコと丁度一緒の班に なっちゃって…(3人中の2人と。) 班に女子3人男子3人なんですが、女子はその2人とウチだけだし 席も一番後ろなので話せる友達がいない・・・; でも一番後ろだから1人で気楽にor男子としゃべってよーかなって思ってるんですが、やっぱその2人の女子と仲悪いと…班で話し合いする時とか勿論話に加わらせてくれないだろうし、わざと聞こえるように悪口言ってきたりするし・・・ まぁ一生この席じゃないし10月頃に変えるだろうけど。それでも凄く長いっ!! ウチが今日休み時間に元気ないのを見た男友達が相談にのってくれて、 「○○(私)とその3人とでは、○○の方が味方多いし、悪口がもっと ひどくなったら俺らでぶっとばしてやるから」って言ってくれて、 「あー…そんな風に思ってくれてるなら我慢出来るかな…」って思えたんですけど。。 席を替えるのは来週からです(今日は決めただけ)。 何か憂鬱です…周りに話せる人もいなくて、大きい声で悪口言われるのが。休み時間以外ずっと1人で行動しなきゃだし…給食も班で机合わせて食べるのに1人で静かにしてなきゃだし、掃除も…。それが10月まで続くなんて…。 何かアドバイスください。わかりにくくてすみません。

  • シャイボーイな中学生…

    私は、現在中3の女子です! えーと、私には、好きな人がいます。 その好きな人(Aとします)とは、昔仲が良く家にまで行っていた間柄なんですが、大きくなるに連れ、クラスも離れ、話さなくなってしまいました… 今も、Aとは、クラスは違うけれど、塾は同じで、席も近いです。 また、たまに彼のクラスの前を通ると、目があいます。 また、Aはとてもシャイボーイなんですが、席替えをしたその日、話しかけてくれました。 私は、嬉しくて、それから結構彼に話しかけるようになりました。彼も、1、2回は話しかけてくれます。また、この前までは名前さえ呼んでくれませんでしたが、今では、下の名前で呼んでくれます! 彼は、席替えをした当初、私の隣の男子によく話しかけていたんですが、今ではあまり話しかけておらず、後ろを向いてくれません。 私は、私がよく彼に話しかけるから、後ろを向きたくないのかな、と思っています… えーと、彼は私のことを嫌いなのでしょうか? また、シャイボーイはどうすれば振り向かせることができますか? 長々と駄文をすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 好意がバレてからやさしくしてくれた

    あれは中学の頃ですが、私には好きな人がいました。 好意がバレてから彼はやさしくしてくれました。 あまりしゃべった事なかったのですが好意がバレてからは彼は斜め後ろの席に座っていて 私の真後ろは私の女友達が座っていました。私は後ろを向きながら3人で彼の 机の上で文字を書いてゲームをしていたら彼が私の手の上に手をのっけてきました。 で、チャイムがなったので私はバッ!とその触られた瞬間前を向きました。ニタニタしてました。 あと給食の時間になると机をお互い向かい合うように男女くっつけて わたしの空いてる隣の席に彼が座るようになってきました。 なので給食の時だけ向かい合って食べるような形です。 あと、彼には好きな人がいました。面食いで隣のクラスの可愛い子が好きだったみたいです。 あと席替えがあって、7班まであって同じ班に入れてくれました。 あと、一年が経ちクラスが変わって離れ離れになってしまいました。 で、女友達に彼に私が好きだったって事伝えてもいいよと言いました。 そしたらその女友達は彼に伝えたらしく嬉しそうにしてたとの事でした。 そして私のクラスの廊下に数日後、彼が一人できてました。 遠くから私の方向を見つめてきました。 私も見てました。目が合ってたかはわかりません。 彼はやさしかったです。これって脈があったんですかね?