• 締切済み

中学生の人間関係

僕は男子の中学3年です 答えてもらいたいことは (1)友達を増やす方法 (2)モテる方法 (3)嫌われない方法 (4)目だつ(人気者)になる方法 (5)自分を変える方法 です 僕は人にクールだと言われるように静かで女子やあまり親しくない 人に話しかけることが出来なくクラスでは影の薄い存在です 話しかけずらいのか女子から・親しくない人から 声をかけられることがあまりありません 席替えをする前の班では仲のいい明るい友達と一緒だったので 僕も喋ることが多くなり班員から声をかけられることも多くなり 友達も増えたのですが、席替えをしてからは給食中も喋らなくなり 話しかけられなくなりどんどん暗くなってしまい友達と話すことが減ってしまいました。 そしてだんだんとクラスのみんなに嫌われてしまったようです 学校も休んだりすることもあります 小さなことも気にするような人なのでちょっとした悪口でも かなり凹みます イジメのようなものもうけるようになりました こんな自分を変えたいです モテたいのは前の席で隣だった人が気になるからです 前の班では友達のおかげで班の女子と話すことも多かったのですが 今は別の班(でも一応隣)になってしまい話すことがほとんど 無くなりなした。 前の班では2人はデキてるとか言われてたように 仲も良かったのですが⋯ こんな人生もう限界です もう自殺してしまいそうです だれかお願いします

みんなの回答

noname#250543
noname#250543
回答No.5

中学生と云う時期は多感でその地域にいるだけで同じ学校に通っています 好きとか嫌いとか云うものも嫌われる人間が悪いのではなく誰かを阻害する事で自己を保とうとする人間が居るだけの事です それが大きくなると大津市の事件の様に成ります 別に好かれ様とか余り思わずに 1 失敗すれば謝る 出来ない事は素直に認める 2 人から頼まれた事は誠実にする 3 貴方は人に分け隔てなく接する 4 積極的に親切にする 等をすれば良いですが それでも粗探しして攻撃してくる人間はおります 私も中学時代動作雰囲気が独特で悩みましたが この方法で学校生活送ると楽になりました 頑張ってください

• chappy813
回答No.4

中学なら一番多感な時期で、テレビでやっているようなドギツイいじめではないにしろ、 誰かを阻害したり、友達をとったり、些細な噂話を流したりというのは日常茶飯事だと思います。 私も中学の時は、質問者さんと同じような目にあいましたが、 高校・大学と普通に友達も出来ましたよ。 ひとつは、何事も焦らないことです。 好かれるときもあれば、嫌われるときもある。人生にはそういう波がいくつかあります。 友達を増やそう、もてたい、人気者になりたい・・・これは、急にはできませんが、質問者さんの良さを分かってくれる人はこれから必ずでてきますから、今だけの辛い時間を一人で悩まず(僕は大丈夫)と、自分を信じていてください。 それが自分自身をかえる最も大事なことです。(1)~(3)までは基本は同じ。 辛いとき、寂しいとき、誰でも周囲にどうなじんでいったらいいのか・・・自分が入っていっていいのかと遠慮しますよね。それだけ、質問者さんは周りに合わせる能力や配慮があると言うこと。もてたり、人気者になれるベースは十分あるよ! 仲間がたくさんいるときに、暗い顔になっちゃうと、臆病なのが周囲にばれちゃう。 おどおどしているのが読み取れると、いじめっ子たちは透かさず弱さにつけ込んでくる。 気持ちを強く持って「僕も入れて」とか「こういうのもあるからいっしょにしない?」という感じで笑顔で入って行ってみては? 声の大きさと度胸があれば、すんなり入れたりするよ。 人気者になっている人を観察すると、自分に自信はあるけど、高飛車じゃないし、自慢しない。いつも笑顔ではつらつしていて、勉強や運動などで特技を持っていたりしない? あとは、周りの人に優しかったり・・・そういう人になれるように努力すればいいだけだよ。 そういうひとは、芯が強くてしっかりしていることも多いよ。 自分を悲観したくなるかもしれないけど、自信を持てるようになると、輝いてくるから。 自殺とか考えないで、これからの人生、まだまだ素敵な人との出会いや、できることがたくさんある。 死んじゃうのはいつでもできるけど、可能な限り頑張って生きることはあきらめないでね。 ・・・と、若かりし頃同じように悩んだ経験のおばさんは思います。

回答No.3

友達を増やす。 友達を増やすのに大事なことは普段喋らない人にも 自分を捨てて周りと話す。 どんな対応でもめげずに話す。 笑顔を大切にすれば誰でも受け入れてくれますよ。 モテる方法。 友好的で少し勉強できる人。 そしてさりげない優しさ。 落ちたものを拾ってあげたり、ほんっとに小さなことでも 女子はありがたいものなんです。 とにかく周りを見ること。小さなことに気がつくことだと思います。 嫌われない方法 嫌われないようにしようと思っちゃうとそれが出てしまい 逆に嫌われてしまいます。 あなたの周りは全員同じ人間です。 あなたにもあるように好き嫌いは誰にでもあります。 恐れることは何もないですよ^^ 目立つ方法 これはクラスによって様々ですが~ 誰にでも平等に接していれば自然と皆から好かれるようになるのでは。 自分を変える方法 いきなりは無理です。 というか、変えなくていいんです。 ただ、この人自分よりここがいいなぁと思ったらマネしていけば いいのです。 ベースは変えたくたって変わりません。 あなたはあなたで、友達は友達なんです。 家族は家族で、好きな人は好きな人。嫌いな人も嫌いな人です。 気になる子が変わったら嫌、ですよね。 みんな違ってみんないいんです。 変わらなくていい。 あなたが思ってるほど世の中は辛くないですよ^^ 行き止まったら、また相談してください。 応援してますよ。

• kirin1985
回答No.2

まずは自分を変える。どう変えるかと言うと、人に嫌われないようになる、友達の作りやすい自分になる。つまり1,3,5です。その後にモテルとか、人気者になる、とかを考えてください。  恥とプライドを捨てて、自分が一番いいと思うクラスメイトを真似し続けるのが近道だと思います。 優しさ、とっつきやすさ、会話の抑揚、空気の読み方。そういうのを自分の身近な人から吸収してください。時間はかかりますが、人間の性格を変えようとするなら苦労はつき物です。恥とプライドを捨てるのは最も大変ですが、自殺したいというのであれば、一度死んだ気になってやり直すつもりで突っ込んでいけばいいですよ。  自分を客観的に見れるようになることも重要です。当たり前の事ですが、自分の言葉が相手にどれだけ伝わっているか、相手が今どう思っているのか、相手が今何を求めているのか、これを図る能力には個人差があり、遅い人では高校でも大学でもそなわっていない人もいます。極端に言えば空気読めない人間、やんわり言えば友達になりづらい人間或いは会話の盛り上がらない人間。自分が今なにを言って相手にどう伝わったか、相手がどう思うか、などを日々注意して暮らしてください。もちろん自分にとってはストレスです。相手が心地よいように自分を抑えて我慢するだけですから。相手の立場に立つことを癖にする、時間があるなら相手の興味のある話題の知識をつけたりと。  それらが備われば「気遣いの出来る人間」になります。高校生でそんな人間になれば、確実にモテます。^^  と簡単に書きましたが大人でも難しいことです。あせらずゆっくりと自分を変えてみてください。

• x_kuma_x
回答No.1

1.話しかける 2.イケメンになればモテる。 3.そんなものない。人間誰だって嫌われる。少しでも自分を嫌う人間を減らしたいなら優しくなりなさい。 4.面白いことやればいい。 出来なければあきらめなさい。 5.髪型を変えたりするだけで結構かわるもんです。それだけで話しのネタが出来るのでいろんな人から話しかけられると思います 簡単に自殺しようとか考えるもんじゃない 死んだって天国なんてありゃしない 人生生きてりゃいろんなことがある。 悲しく苦しいこともあるけど、楽しいこともあるんだから! 今は堪えるんだ少年よ