• ベストアンサー

昇進を上司に訴えるのは違う?

介護施設に入社して10年、わたしの部署には3人います。数字や経営的な部分はわたしが全てしており、あとの2人は出来ません。 仕事量からわたしは昇進しても良いと思うのですが、昇進しません。 直接上司に今の気持ち、昇進を望んでいることを伝えて良いでしょうか? このままだとモチベーションがもちません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirasak
回答No.1

直接上司に相談した方が良いと思います。 上司は部下のことは常に注視しているはずです。 何も言わずに黙って従っているだけの部下はやる気が無くて消極的な人間と思っていると思います。 言ってもともとなのでどしどし上司に相談する方が会社のためにも良いはずです。

bananaman04
質問者

お礼

気持ちが下がってるので、言ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• givemi
回答No.4

こんばんは。 昇進したい気持ちはわかりますが、自己評価と他者(上司)評価は違います。 もし伝えた場合、上司の心証を悪くする恐れがあります。 上司があなたの事を高評価してるんだったら 黙ってても昇進すると思います。

bananaman04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まで我慢してきましたが、我慢の限界です。このままではモチベーション低下、会社に不利益を生じさせますので、何らかの方で上司には伝えようと思います。

• nagata2017
回答No.3

昇進すると管理職になって 残業手当がゼロになる可能性もありますから そこのところをよく確認してからにしましょう。

bananaman04
質問者

お礼

そこは心得てます。回答ありがとうございます。

noname#245616
noname#245616
回答No.2

全く無駄です。 上司は、会社の経営状況などを踏まえ判断します。 現状、多くの企業は新型コロナウイルスの影響を受けて業績ダウンしていますよね。 更なる昇進や、給与アップ、待遇改善を求めるなら訴えても良いでしょうが余程でない限り「ああ、そうですか。で、退職はいつですか?」と聞かれるのがオチです。

bananaman04
質問者

お礼

たしかに経営は悪いと思います。昇給が難しければ、そこはゆずりたいとおもいます。