• 締切済み

学歴

thinkandの回答

• thinkand
回答No.6

ありますというか、必ずそうしてきました 他人は変えられません 他人を変えるエネルギーがあれば自分のために使う方が有意義です 会社生活においては、部下の育成がいい例です やる気のない部下に長い目で指導する、というのは無駄でしかありません 教えを請うてくるなら別ですが、そうでなければ どんどん切り捨てます 上司や同僚とうまくいかない場合も、なんとか改善しよう、ではなく、笑いながら距離を取り関係を断つ方が無駄に悩まずにすみます 家庭生活においても、子供に勉強しろ、とか、妻に部屋を片付けろ、とは言いません 勉強しなければ教科書代も出さないし教育費も出さないだけです 家事をろくにしてくれない場合は、私がします 忙しくてできない場合は家事代行などに頼みますがその分の費用は家計から捻出するだけで、貯金を切り崩します 相手に理解してもらおう、とか、説得して納得してもらおう、というのは時間の無駄です よく話し合いが重要とか言いますが、何度話しても、言い方を変えても、だめなものはだめですから、だったらスパッと断捨離するのが正解です 人は自分が腹の底から納得して自分で気付かない限り、変われません 塾代も出してくれないと、親に見捨てられたくなければ焦って頑張ります 少し頑張ればできる家事に毎月10万も払われたらその分で旅行に行けるのにもったいないと気付くでしょう 自分のことでさえ、厳しい競争に勝たないと生き残れませんし、たまに人生踏み外してしまいそうになるのに、家族も含め他者をなんとかしよう、というのは優先順位が違うと思います こんな薄情な私にさえ、友達もいますし家族もいます 人間関係の一つ一つでベストを尽くさなくても、結果的に問題なく過ごせていますから、今のところこの考えは正しいと確信しています

noname#247876
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました