同情から恋愛感情への変化

このQ&Aのポイント
  • 同情から恋愛感情に変わることはあるのか疑問です。
  • 男性が女性に同情を示した場合、それが恋愛感情に変わることはあるのでしょうか?
  • 同情から恋愛に発展することは稀ではありますが、一部の人にとって可能性があるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

同情について

同情から恋愛感情になることはあると 思いますか? たとえば、ある男性が 「あなたを見ててすごく胸が痛い」などと、同情をされたようで、、 男性の場合、あくまでも同情は同情で 恋愛感情に変わることはありませんか?

みんなの回答

回答No.11

60歳 男性 其の人といると落着くなあと聞いたことありませんか 私の同僚の女性が男と思っていなかったらしいのですが 何でも相談している内に必要な人と思うようになって 結婚した人います

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.10

夏目漱石の作品の中の言葉に「可哀そうってことは惚れたってことだ」と言う言葉があります。ままあることなのだと思います。(原文:Pity is akin to love.)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.9

同情ではなく、哀れみです。すごく、言葉は悪いですがみすぼらしく、複雑で見たこともない病気で亡くなるのを感じると胸が痛いと言うことです。はっきり言いますが、医者に良い人はいません。真に受けないほうがいいです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32957)
回答No.8

>仮に医師が患者に「あなたを見てて胸が痛くなる」と言ってきた場合は >素直に単なるの同情と受け止めて大丈夫だと思いますか? 患者が医師などの医療従事者に恋愛感情を抱いてしまうことを「陽性転移」といいます。 実は私もその経験がありまして、若いときに病気で死にかかったのですが、そのときの担当看護師さんに甲斐甲斐しく世話をしてもらったので、「彼女はあくまで仕事の一環で自分の世話をしてくれた」と頭では分かっていたものの、好きになってしまいました。もうあれはしょうがないと思います。 今の医学生は確か皆さんその陽性転移については授業を受けるはずです。「患者さんに好意を持たれたらどうするか」って。 精神科医なら全員なんらかの知識や経験は持っていると思います。また稀ながら医療従事者のほうが患者に陽性転移してしまうこともあり、でもそれは職業倫理上よろしくないことなので、そうならないように医師自身がカウンセリングを受けるとかそういう決まりがあったように思います(専門家ではないのでちょっとそのへんうろ覚えです)。 ですから「医師が患者に個人的に恋愛感情を持つ」のは、お医者さんの世界では「ダメなこと」です。

ringo35432635
質問者

お礼

他に好きな男性を見つけます。 私を心から親身に診察して下さった 医師をニ流や三流の先生にしたくないからです。 もちろん、私にとっての主治医は一流の名医です。 だから、私はあきらめます。 患者としていつか元気になった姿を見ていただいて、先生によかったといつか 言っていただけるように、私自身頑張っていきます。 とても参考になるアドバイスありがとうございました。

回答No.7

 こんにちは    あると思いますよ。    同情から 恋愛 結婚した人も 実際に いましたよ。   (のび太くんと静香ちゃんの話もありますよね。)    同情にも 色々あり    その中には 人に対する 愛と云う物がある物である    愛にも 色々あり 恋愛感情の有無に関わらず    愛は いずれにも 存在する物である物である。           故に 同情なのか愛なのか と云っても         勘違い、誤解も生じやすい物でもある場合もある                   と 云う事である。              ある。    

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.6

補足を受けて少しだけ。お医者さんはやっぱり患者を診ている。丁寧にその人を見ている。仮に同情していても、そう言わない方が良い患者もいれば···あなたのように言ってあげた方が良い患者もいる。その取捨選択は本人にしかわからない。ビジネスライクに、淡々と診察していくアプローチもあれば···患者に少し近めに寄り添うアプローチもある。患者さん一人一人にも個性がある。診察していく中でそれはある程度つかめてくる。必要以上に寄り添われても、その距離感が苦しく感じてしまう患者もいる。それによって通院しにくくなってしまったら本末転倒。その逆もある。淡々と病気や症状だけを扱われても、それに伴う心労や不安ストレス、それらが蔑ろされてるような感覚を覚えてしまう人もいる。病院に来ている時点で基本的には弱っている。その患者はどういうタイプなのか?ある程度心の領域にも手を差し伸べてあげることで、それがその人の回復や理解を早める場合もある。相手は専門家だけれど、分かってくれているんだと思うだけで楽になる。胸が痛いという表現は、それ位あなたに対して親身になって向き合っているという表現でもある。痛みを共有してくれている相手になら、自分の中では上手く扱えない部分も伝えやすくなる。そういう効果をあなた側にもたらしたかったのかもしれない。胸が痛いというやや too much な表現は、先生なりに寄り添おうとした表現でもある。医者として扱える限界もある。その限界を守りながら今の自分ができることをやろうとしている。その先生はきちんと自分の限界を理解している人。だからこそ胸も痛くなる。自分の限界や自分ができることを客観視せずに、主観的に患者との距離感を選ぶようでは医者は務まらない。もちろん一人の人間として感じる部分あるけれど、公私がごっちゃになるような対応はしない。しないだけじゃなくてできない。自分が医者として一患者のあなたにできることには限界がある。その限界の外側の部分はあなた自身が今後担当していかないといけない。その先生はある意味想像力を働かせて、自分の管轄外の部分、自分が扱わない部分にも目を向けてくれたんだと思う。そこで感じた胸の痛み。あなた自身がしっかりやりくりしていく必要のある範囲に対しても、先生は先生なりに心配してくれた。だから特別何かをしたり、何かを変えることもできないんだけれど、先生なりに感じたことは伝えようと思ったんじゃないの?それがあなた側にどう伝わるかまではわからない。わからないけれど、その発言によってあなたを悩ませたり、余計な事を考えさせるつもりは全くない。そういう意味では、あなたもライトにその発言を受け止めておいた方が良い。貴方なりに考える自由あるけれど、そこまで奥行きのある言葉でも無いから。片思いのあなたはつい深読みしてしまうんだろうけれど、悩むように抱えてしまうことは無いようにね。

ringo35432635
質問者

お礼

何度も、御親切にアドバイスを下さって 本当にありがとうございます。 アドバイスを読ませていただいて 私は、改めてとても素晴らしい先生に 診察をしていただいていることに気がつきました。 親身に懸命に治療にあたって下さっている 先生に、いつか元気になった自分に なることが先生に対する恩返しに繋がると 信じて治療に取り組んでいきたいと 思います。 長々と、お付き合いを下さって本当にありがとうございました。 感謝いたしております。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.5

経験的には無いと思います。 元々、そういった思いのある相手なら、その同情に至る出来事がきっかけとなるかもしれませんが、それは同情が愛情に変異したわけではなく、単にきっかけがあったってだけじゃないでしょうか。

noname#248402
noname#248402
回答No.4

あると思いますよ。意中の男性に恋愛相談して同情を引くのも、これがあるからです。と私は思います。相談してるうちに出来てしまう男女のなんと多いこと。

ringo35432635
質問者

補足

アドバイスを下さってありがとうございます。 仮に医師が患者に「あなたを見てて胸が痛くなる」と言ってきた場合は 素直に単なるの同情と受け止めて大丈夫だと思いますか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.3

きっかけとしては、有り得ると思います。 恋愛が成立することも有ると思いますよ。同情で近づいたとしても 「この子、なんて良い子なんだ。こういう人と家庭を持つと 幸せだろうな。」って思ってもらえれば、きっかけは同情かもしれないけど 関係ないじゃないですか。 頑張って!

noname#247529
noname#247529
回答No.2

ないことはないでしょう。 よく相談してくる異性に惚れてしまうとかあるみたいです。 その全員がもともと下心ありで相談を聞いていたわけでもないでしょう。 つまり、同情から相談に乗っていたけれど、好意を抱くようになったとかはあると思います。 ただ、割合としては少数派じゃないかなとは思います。

関連するQ&A

  • 優しくすると同情と思われる

    なぜか私が優しくすると同情と思われるみたいです。男女ともに思う人が多く、優しくすると良く無い事が起こります。私は同情されるの大好き。なためあまり気持ちが分かりません。私はキャリアウーマンぽく見られるのですが、男性に優しくすると、同情してる様に取られてる気がします。厳しい意見を言う方が優しいと思われる事が多いのですが、同情と思われないにはどうしたら良いでしょうか?

  • 同情だと気付いてしまいました。

    こんにちは。 20代後半にして初めて出来た彼と結婚予定です。 (彼も同い年で初彼女) 最初から、彼に対しての感情は、ドキドキではなく、落ち着いた安心感でした。 『触れ合いたい』よりも『存在が側にあって欲しい』という家族的な感じです。 私が結婚するのは『家族』になりたいからです。 付き合ったキッカケは、 彼は合コンで知り合った女性に『またセッティングして』とよく言われていました。 彼は上場企業で働いているので、女性はその繋がりだけが目当てで、彼には無関心でした。 その話を女性本人から聞いた時、『可哀相な人』と思って興味を持ち、私から連絡を取ったのが最初です。 そして先日、某ドラマでこんな台詞がありました。 『君は同情から恋愛を始めてしまう。 愛情と同情は優しく心地良いものだが、それは赤と青のように違うものだ。』 私に当て嵌まる…と思いました。 しかし結婚を考えていますし、他の相手を探すのも面倒なので、 このままでいいんだと思って(言い聞かせて?)いる部分もあります。 これで上手く行くと思いますか? 経験者の方、おられますか? よろしくお願いします。

  • 同情から始まる恋

    同情から始まる恋愛ってありますか?

  • 好き⇒愛⇒同情⇒義務⇒別れ

    恋愛のパターン。 好き⇒愛⇒同情⇒義務⇒別れについてアドバイスください。 はじめてみた子に「かわいい」という感情。次に『好き』になって、 いとおしくなって、『愛』にかわるのだけれども、ここからが変。 相手の女の子も僕を好きになってくれている、と感じた途端、『愛』 がその女の子への『同情』に変わって、彼女も僕のこと好きになって くれた、僕ももっと良い男にならねば、と思い『同情』が『義務』に なります。でその『義務』を持続すべく、毎日がんばると息切れして 「もう彼女なんていらない」って思うようになって『別れ』を決断。 これって、たぶん可笑しいよね。『アキレスと亀』の話を思い出した 精神分析を希望します。

  • 同情されるのってムカツク?。

     自分が不幸な境遇に置かれて「同情されたくない」と吐く人がいますが、なんで同情されるのがムカツクんでしょうか?。  同情されれば優しくしてもらえるし、そこに漬け込んで見下してくる人よりもましだと思うんですが・・・。  何故に同情されたくないんでしょうか?

  • 同情

    出会って1ヶ月の男性の先輩に、親が再婚してるって言って同情を引こうとする女性の後輩ってどう思いますか。 ちなみに先輩とその子は、2人で話しているのをたまに見かけますが、特別仲がよいというわけではないです。

  • 同情してよりを戻す

    振られた立場でも相手の元カレ元カノが気落ちしてる、後悔してる、元気がないと知った場合、同情から「やり直そうか?」と言うケースもありますか? 振った方が後日振られた側が元気がなく落ち込んでてそれが気になって仕方なく同情からヨリを戻そうと試みるケースはありがちかな?と思います。 逆もよくありますか? 気が優しい人とかなら。

  • 同情するなら〇〇をくれ!

    >同情するなら金をくれ!  此れ、相当、インパクト有りましたよね?  痛いほど分りますね!、一家心中まで考えた過去からもね  まあ、バレンタインデーですので  〇〇さん!、同情するならチョコ等をくれ!、ですね!、女性からだけですよ!  貴方は同情するなら「何」をくれ!、ですか?  教えて下さい、お願いします!  >YouTube - 同情するなら~餌をくれ!ダイエット中。

  • 同情なのでしょうか?

    好きな女性にアタックし、振られました。 でもそれで仲が悪くなるのは嫌っていうので 振られた後も、こちらから誘って何度かデートしました。 またいい感じになってきたところで、2回目にまた振られました。 それでもデートに誘えば快く応じてくれる人なんですが 何を考えているのかがさっぱりわかりません。 これってただの同情でデートしてくれてるだけなんでしょうか。 手を握ったことさえなく、恋愛の話題はなんとなく避けられてる感じ です。 ダメならダメですっぱり諦めたいのですが、 脈があるような・・でもないような・・・ どうすればいいでしょうか。 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 「同情」と「好き」「愛」はどう違いますか?

    男子に教室で告白されました。 告白されてから、何日か様子を見ていたら、 その男子はかわいそうなほど青い顔をしていました。 それで、告白されたと言っても 「卒業すれば違う学校へ行き、会うこともなくなる」 「青春のいい思い出になる」 「友達も告白ごっこしているし」と 楽観的に簡単に考えて 嫌いじゃないし 「OK」をしました。 「OK」したけれど、お付き合いをしていませんでした。 「同情」と「好き」「愛」の感情は、どう違うのですか? 見分ける方法はどうすればいいですか? 私は彼に同情したの?