• ベストアンサー

好き⇒愛⇒同情⇒義務⇒別れ

恋愛のパターン。 好き⇒愛⇒同情⇒義務⇒別れについてアドバイスください。 はじめてみた子に「かわいい」という感情。次に『好き』になって、 いとおしくなって、『愛』にかわるのだけれども、ここからが変。 相手の女の子も僕を好きになってくれている、と感じた途端、『愛』 がその女の子への『同情』に変わって、彼女も僕のこと好きになって くれた、僕ももっと良い男にならねば、と思い『同情』が『義務』に なります。でその『義務』を持続すべく、毎日がんばると息切れして 「もう彼女なんていらない」って思うようになって『別れ』を決断。 これって、たぶん可笑しいよね。『アキレスと亀』の話を思い出した 精神分析を希望します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.4

No.1です。 >何かが欠けていますか?ご指摘願います。 あえてそう聞くなら、心の鍛錬や成功経験かな。 私には、どうやっても >>『愛』がその女の子への『同情』に変わって、 この部分が理解できないし、 >、僕ももっと良い男にならねば、 がなぜ >『同情』が『義務』になります。 になるのかわかりません。 単にそれは相手のことを本当に好きになっていないのではないかと思いますよ。 一度でいいから、自分が惚れて惚れて、相手が自分のことを恋愛対象として 受け入れられなくても、それでも好きで、自分の人生すら投げ出してもいいと 真剣に思うくらい好きな人に出会えば、おっしゃっているようなことは なくなると思いますよ。 ちなみに、IDは名前をもじっただけなので特別な意味は全くありません。 誤解のないようにおねがいいたします

tabtab9
質問者

補足

あっ、失礼しました。IDはTimooですね。”o”を”p”と見間違えて いました。あっ、いいです。そのことは。 >成功経験かな。 成功の概念がわかりませんし、たぶん、成功したことないです。 >『愛』がその女の子への『同情』に変わって、 簡単です。よく、まあ、ぼくみたいの男といっしょに同じ空気吸えま すねえ。ほかに立派な、素敵な男、多いですよ。それにしても、一瞬 でも僕に気を置く君は健気だ。 >僕ももっと良い男にならねば、 これも簡単。月並みじゃない男だから。すべてに劣等だから。努力して 彼女に似つかわしい男にならないと、って思います。 >『同情』が『義務』になります。 回答済み。義務になると、開放されたあとで、ほっとします。本気で 無事でなによりだったと乾杯します。 >単にそれは相手のことを本当に好きになっていないのではない 本当っていう尺度がわからないです。本当に好きなら、離婚などない のでは?と逆に質問。 >一度でいいから、 って、しょっちゅうあります。 だから、恋愛しないほうが楽。 お時間ありましたら、またご回答ください。

その他の回答 (3)

• mayupiyo
回答No.3

絶対に絶対に、「好き」という気持ちが沸かないような環境に身をおいてみるのが1番の特効薬です。 手に入ったとたん、冷めてしまう・・・ これはお互いが悪いんですけど、あることなんですよね。 自分がどんな人間がまず知って、恋愛から遠ざかったと感じたころ、ぴったりの方が現れるような気がします。質問者さんが常に追いたくなるような女性とは、一体どんな方なんでしょうね?? それはまだ誰にも分からないことです。

tabtab9
質問者

お礼

>手に入ったとたん、冷めてしまう・・・ そう・・・みたいです。 >常に追いたくなるような女性とは、一体どんな方なんでしょうね 『いいな』、と思う女性。H系は・・・あんまし。 『義務』と思い始めると、試験と同じで、試験が合否にかかわらず、 終わった時点で、恋愛も終了。 ずっと前に、『相手が付き合おうかなあ』って思ってくれたときには、 『私はもうそこには居ない』らしいです。 それと、義務的に再チャレンジってありますか? ご回答、ありがとうございました。

• 49aruku
回答No.2

おそらくご自分で分析されている、好き→愛の段階は、 世間的にはヤれそう→ヤれた、なんでしょう。 少なくともno.1さんのご回答に有るとおり、世間的な 愛という段階には、そのサイクルでは、一度も到って いないと思われます。 プラトニックな関係に終始していたらごめんなさい。

tabtab9
質問者

補足

あ~ >世間的にはヤれそう→ヤれた、なんでしょう。 って・・・Hのこと?大人の関係のこと? いやーーーそれは120%ないです。 >プラトニックな関係に終始していたらごめんなさい。 プラトン・・・では格好良すぎますし。 どうなんでしょう。 H希望は、はるかかなた1万光年の向こうです。

• Us-Timoo
回答No.1

精神科医では在りませんが。 >相手の女の子も僕を好きになってくれている、と感じた途端、 >『愛』がその女の子への『同情』に変わって、 単に「恋」に恋してただけでしょうね、それは。 「好き」って言う気持ちが高ぶったことを「愛」だと勘違いしていると思いますよ。 私から見れば「愛」なんて呼ぶにはまだおこがましい段階にしか見えませんよ。 本当に人を愛すると、心は受身だけではなく、人は自ら考えて行動するようになります。 たとえ、仮にそれが報われないとわかっていてもです。 それと、相手も自分のことを好きになってくれるのなら、普通は そこから「信じる」というか「信頼」のような気持ちが出てくるはずです。 (だからこそ、愛している人から裏切られるとショックが大きいのです) それが産まれてこないのであれば、本当は相手の気持ち(心)を 信じきっていない・信頼していない証拠だと思いますよ。 自分が「愛」だと思い始める段階を、もっと相手と心が通じ合い 信頼しあえる仲になってからの段階にするべきでしょうね。 それが出来なきゃいつまでたっても今までの繰り返しになりますよ。

tabtab9
質問者

補足

70%、理解できたし、Us-Timooさんの回答の70%まったくそのとおりの行動をとり、100%身の破滅。この繰り返しです。 何かが欠けていますか?ご指摘願います。 p.s.idの”Timoo”はそのとおりチ○ポですか? ご回答の鮮明さとidがミスマッチ・・・