• ベストアンサー

好き⇒愛⇒同情⇒義務⇒別れ

恋愛のパターン。 好き⇒愛⇒同情⇒義務⇒別れについてアドバイスください。 はじめてみた子に「かわいい」という感情。次に『好き』になって、 いとおしくなって、『愛』にかわるのだけれども、ここからが変。 相手の女の子も僕を好きになってくれている、と感じた途端、『愛』 がその女の子への『同情』に変わって、彼女も僕のこと好きになって くれた、僕ももっと良い男にならねば、と思い『同情』が『義務』に なります。でその『義務』を持続すべく、毎日がんばると息切れして 「もう彼女なんていらない」って思うようになって『別れ』を決断。 これって、たぶん可笑しいよね。『アキレスと亀』の話を思い出した 精神分析を希望します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

No.1です。 >何かが欠けていますか?ご指摘願います。 あえてそう聞くなら、心の鍛錬や成功経験かな。 私には、どうやっても >>『愛』がその女の子への『同情』に変わって、 この部分が理解できないし、 >、僕ももっと良い男にならねば、 がなぜ >『同情』が『義務』になります。 になるのかわかりません。 単にそれは相手のことを本当に好きになっていないのではないかと思いますよ。 一度でいいから、自分が惚れて惚れて、相手が自分のことを恋愛対象として 受け入れられなくても、それでも好きで、自分の人生すら投げ出してもいいと 真剣に思うくらい好きな人に出会えば、おっしゃっているようなことは なくなると思いますよ。 ちなみに、IDは名前をもじっただけなので特別な意味は全くありません。 誤解のないようにおねがいいたします

tabtab9
質問者

補足

あっ、失礼しました。IDはTimooですね。”o”を”p”と見間違えて いました。あっ、いいです。そのことは。 >成功経験かな。 成功の概念がわかりませんし、たぶん、成功したことないです。 >『愛』がその女の子への『同情』に変わって、 簡単です。よく、まあ、ぼくみたいの男といっしょに同じ空気吸えま すねえ。ほかに立派な、素敵な男、多いですよ。それにしても、一瞬 でも僕に気を置く君は健気だ。 >僕ももっと良い男にならねば、 これも簡単。月並みじゃない男だから。すべてに劣等だから。努力して 彼女に似つかわしい男にならないと、って思います。 >『同情』が『義務』になります。 回答済み。義務になると、開放されたあとで、ほっとします。本気で 無事でなによりだったと乾杯します。 >単にそれは相手のことを本当に好きになっていないのではない 本当っていう尺度がわからないです。本当に好きなら、離婚などない のでは?と逆に質問。 >一度でいいから、 って、しょっちゅうあります。 だから、恋愛しないほうが楽。 お時間ありましたら、またご回答ください。

その他の回答 (3)

  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.3

絶対に絶対に、「好き」という気持ちが沸かないような環境に身をおいてみるのが1番の特効薬です。 手に入ったとたん、冷めてしまう・・・ これはお互いが悪いんですけど、あることなんですよね。 自分がどんな人間がまず知って、恋愛から遠ざかったと感じたころ、ぴったりの方が現れるような気がします。質問者さんが常に追いたくなるような女性とは、一体どんな方なんでしょうね?? それはまだ誰にも分からないことです。

tabtab9
質問者

お礼

>手に入ったとたん、冷めてしまう・・・ そう・・・みたいです。 >常に追いたくなるような女性とは、一体どんな方なんでしょうね 『いいな』、と思う女性。H系は・・・あんまし。 『義務』と思い始めると、試験と同じで、試験が合否にかかわらず、 終わった時点で、恋愛も終了。 ずっと前に、『相手が付き合おうかなあ』って思ってくれたときには、 『私はもうそこには居ない』らしいです。 それと、義務的に再チャレンジってありますか? ご回答、ありがとうございました。

  • 49aruku
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.2

おそらくご自分で分析されている、好き→愛の段階は、 世間的にはヤれそう→ヤれた、なんでしょう。 少なくともno.1さんのご回答に有るとおり、世間的な 愛という段階には、そのサイクルでは、一度も到って いないと思われます。 プラトニックな関係に終始していたらごめんなさい。

tabtab9
質問者

補足

あ~ >世間的にはヤれそう→ヤれた、なんでしょう。 って・・・Hのこと?大人の関係のこと? いやーーーそれは120%ないです。 >プラトニックな関係に終始していたらごめんなさい。 プラトン・・・では格好良すぎますし。 どうなんでしょう。 H希望は、はるかかなた1万光年の向こうです。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

精神科医では在りませんが。 >相手の女の子も僕を好きになってくれている、と感じた途端、 >『愛』がその女の子への『同情』に変わって、 単に「恋」に恋してただけでしょうね、それは。 「好き」って言う気持ちが高ぶったことを「愛」だと勘違いしていると思いますよ。 私から見れば「愛」なんて呼ぶにはまだおこがましい段階にしか見えませんよ。 本当に人を愛すると、心は受身だけではなく、人は自ら考えて行動するようになります。 たとえ、仮にそれが報われないとわかっていてもです。 それと、相手も自分のことを好きになってくれるのなら、普通は そこから「信じる」というか「信頼」のような気持ちが出てくるはずです。 (だからこそ、愛している人から裏切られるとショックが大きいのです) それが産まれてこないのであれば、本当は相手の気持ち(心)を 信じきっていない・信頼していない証拠だと思いますよ。 自分が「愛」だと思い始める段階を、もっと相手と心が通じ合い 信頼しあえる仲になってからの段階にするべきでしょうね。 それが出来なきゃいつまでたっても今までの繰り返しになりますよ。

tabtab9
質問者

補足

70%、理解できたし、Us-Timooさんの回答の70%まったくそのとおりの行動をとり、100%身の破滅。この繰り返しです。 何かが欠けていますか?ご指摘願います。 p.s.idの”Timoo”はそのとおりチ○ポですか? ご回答の鮮明さとidがミスマッチ・・・

関連するQ&A

  • 共感性、受容的な愛、同情心を育むには

    性格の偏りについて相談させて頂きます。 性別男で46歳です。仕事は外資系の営業です。 分析や理屈や現実対処能力重視が過剰に強く、共感性、受容的な愛、同情心が少ないのが大きな課題です。 例えば、以下のような感情の動きになってしまいます。 妻がいろいろな悩みで、陰気臭く、くよくよしている、元気なく、感じ悪い =>妻の甘え、悩み、不安に対して、愛情、受容を求められる、期待される =>はしゃがないように、下手なこと言わないように気をつけるため、私が自分を押し殺す =>苦手分野である、「共感性」「受容や許し」問われる修練の場と感じる =>私が妻への嫌悪感と、自分の苦痛を感じる =>お風呂と妻が寝た後だけがホッとする =>私が妻を愛そうとする意欲、気力萎える 子供時代から、期待される「いつもごきげんな子」を演じてきていて、自分の悲しみや怒りを正しく意識するのも一苦労です。育った家は、明るく笑うことが多く、くよくよ、しんみりはあまり無い家でした。 明るく楽しいデートは得意なのですが、マイナスの感情の扱いが自分のも他者のも未熟で苦手です。 どうすれば、共感性、受容的な愛、同情心を育んで、より暖かい人間味ある人柄になっていけるでしょうか?

  • 先日、どうみてもうつ病の彼に別れを告げられました。

    先日、どうみてもうつ病の彼に別れを告げられました。 今は付き合うという行為が負担になるらしく、 自分の感情は二の次だ、といわれてしまいました。 そして、元気になったら連絡をちょうだい、とわたしは言ってお別れをしました。 しかし、その後の彼はほかの女の子とよく話しボティタッチなども激しく 元気になったら連絡をくれるのだろうか、と心配になってしまいました。 わたしも友達のように接しようと話しかけたのですがわたしにたいしての 反応だけはひどく冷たいものでした。 鬱な方にはなんと声をかければいいのでしょうか わたしの場合は心配してもらったり同情してもらったら嬉しかったのですが 彼はそうもいきません。むしろ、同情されるのが負担だといわれてしまいました。 恋人のかたがうつ病の方はどうやって克服されたのでしょうか。 きっと相当な精神力が必要なんだろうなと思います。 さっさとあきらめてしまったほうが彼のためになるのでしょうか

  • 同性愛者なのでしょうか

    あたしは18歳の女なんですが これまで生きてきて 男性に性的感情を 抱いたことがないんです(´・ω・`) 恋愛対象は男性なのに 性的欲求を抱いてしまうのは 女性ばかりなんです。 男性と付き合ったことはありますが いざ性交渉となると 体が受け付けなくて... ですが女性の体を見ると 興奮するんです 触りたいなとか思ってしまって(>_<) 一度女の子から 告白されたことがありますが 拒絶なとはなく 嬉しいとさえ思った記憶があります。 同性愛者や両性愛者についても 調べてみたんですが イマイチ納得できず... 家族や友人にも話せず とても不安です(´;ω;`) あたしは変なんでしょうか?

  • 愛は憎しみに変わる。

    一目ぼれをして自分から告白し、4か月間付き合っていた女の子がいました。 その彼女(友達以上恋人未満の関係)に感情的ではありましたけど付き合っている中、最終的に「まったく魅力がない!」と言われ多少のトラウマになっていました。 魅力まったくないんやったら、付き合わんとってやー それやったらいっそうのことごめんなさいさようならって言ってやー ええ年して。。。 (馬鹿にされてるの???)→当初の自分の気持ち。 彼女はそういう積み重ねで別れに至った事を感じていません。というかなぜ別れようとこちらが発したのか、具体的な内容は言いませんでしたし聞かれませんでした。そこには相手を責めるのが嫌だったのと傷付けたくなかったからかもしれません。 自分が選んだ女の子や!時が経つと、きっと謝ってくれると期待していた自分もいました。 しかし気持ちとは裏腹 彼女は職場でのんのんとしております。毎日顔を合わせます。しかも平然と喋り掛けられました。この瞬間自分の中で何かが変わりました。 「今まで職場で話したこと無いのになんで俺にわざわざ話かけてきてるん 怒」 そう、愛は憎しみに変わったのです。 いまこんな状況で毎日顔を合わすのがつらいです。 時間が解決するとは思いますが、腹が立つので顔も見たくない気持ちでいっぱいです。 とても好きだったからこそ、無視してしまいそうです。何かこの状況を打破するいい方法はありませんでしょうか?

  • あたしって・・・レズ?友達?憧れ?同性愛?

    こんばんわ! 私は塾の先生がすきなんですけど、 最近、もう一人気になる人ができてしまいました。 でもその人は女の子なんです・・・。 なにかしているときでも、ついその子のことを見てしまうんです・・。 その子はすっごく面白くて、スポーツ万能で、可愛くて、みんなの人気者なんです。今までは、普通に憧れの存在だったのですが、最近なんか変な感情が・・・。 もっとたくさん話したい!とかおもっちゃうんですよね。 一緒にいたいとか。 でも、キスしたいとか、そういう感情はないんですよ。 その子とはたまにメールするんですけれど、なんて送ればいいのかわからないんですよ・・。でも、もっと仲良くなりたい! だれか、これが友達として憧れていて好きなのか、 同性愛として好きなのか教えてください。 お願いします。

  • もはや別れしかない?

    こんにちは。 私には付き合って2ヶ月ちょっとになる彼がいます。 お互い大学3年で、20歳です。 彼は中高男子校で、女の子を好きになったのも、付き合うのも私が初めてだそうです。 彼があまりにも部のマネージャーを私の前で褒めるので、つらくて、少し冗談で注意したら喧嘩になってしまいました。 今までの不安をそのときに「私たちは私が好きだと言ったから付き合いだしたようなもの。もしそれが別の人だったらって思うと私は不安になる」と言うと彼は「俺は好きって言われたからって誰とでもホイホイ付き合うようなやつじゃない。好きだと思ったからお前と付き合ったんだ」と言われました。 しかし1週間後、ひょんなことからまた喧嘩みたいな雰囲気になり、彼が「あれからお前が言ったことをずっと考えてた。考えれば考えるほど好きといわれて嬉しかったから付き合いだしたのかもと思えてきた。つまり恋愛感情の好きではないのかもしれない」と言われました。 「色んなもの料理してくれたのも嬉しかったし、1ヶ月のとき、こんな俺だからいつ嫌われるかいつ嫌われるかと思ってたけど、1ヶ月も一緒いてくれてありがとうって言って抱きしめたのもキスしたのも、そのときは本当にそう思ってた。絶対に嘘じゃない」と言われました。 彼には ■自分は何よりも部活が1番だ。 ■恋愛感情がどんなものかわからない。 ■俺がお前と会いたいと思うのは週に1回だから恋愛感情じゃないんじ ゃないか など言われました。 私が涙を流しながら約2ヶ月の想い出やされて嬉しかったことを話すと、「こういう言い方はおかしいし失礼なのかもしれないけど、お前の気持に追いつけるように頑張るっていうか・・・頑張るってのも変だけど、その気持ちに応えたいから良ければまだ付き合っていたい」と言われました。 私は彼が好きだからそのまま付き合うことにしましたが・・・彼に言われたことを思い出すとたとえ一緒にいてもつらく、自分からもご飯など誘ったりしにくいです。彼からメールが来るか実験みたいに、あれから自分からはメールは送っていません。 その翌日にご飯に行った時は彼はとても明るく、「次は○○行こう」など言ってくれて、彼なりに前向きに頑張っているのかなとも思いましたが・・・ こんな状況ってめずらしいですよね・・・ もはや別れしかないという気もしてきました。もうどうしていいか・・みなさんだったらどうしますか?約1週間前の出来事です。 長文失礼しました。

  • 同性愛者なのですが…

    私は、同性愛者です。 そのことを親は知りませんが、近い友達はなんとなく気づいていると思います(実際に言ってたりします) しかし、だからと言って、そのことで嫌うでもなく普通に接してくれているのですごく友達に恵まれていると思います。 ところが、その友達の中で、好きな子ができてしまいました。 そうなったら話は別です。 もし、私が告白などでもしたら、引かれることでしょう。 前にその子の家でお泊りをしました(結構最近です) 友達として、一緒にお風呂に入り、一緒に同じベットで寝ました。 その子は友達同士なのだからふつうと言っていましたが、私は変な考えが頭の中によぎって仕方ありませんでした。 夜で少し酔っていたので、冗談で押し倒しもしました。(何もしていません) 一瞬怖がられましたが、私が冗談といったとたん爆笑して、「驚かすなよ」って言われました。 でも、私はそれをやった途端後悔しました。 もしかして、私の気持ちに気づいてしまったのではないかと。 そのように平気なふりをしていても、実は、本当に怖がっているのではないかと。 でも次の朝、起きたら、何事もなかったかのように、ちょっとした冗談でもう忘れてしまったかのように、普通に接してくれました。 私はその子に感謝をしています。 私が同性愛者だと知っていて、(冗談ですけど)襲われそうになっても、私の仲のいい友達でいてくれるその子に。 しかし、実際かなりつらいです。 友達以上になりたいのに、それを言ったら、友達ですらいられなくなる。 この気持ちに気づいてほしいけど、その後が怖くて無理で、一緒にいるだけで、つらくなる。 どうしたらいいと思いますか?? もう一つ、私は同性愛者なわけで、私のPCのフォルダには、BLやGLなどの漫画、小説などが保存されています。 (少女マンガのような、男女ものは、読んでも全く感情移入できません。) そして、それらを親に見られてしまいました。 親は「同性もの」というところには何も言わなかったのですが、こんな変なものを読んでないで、勉強しなさいと言いました。 きっと心の中ではかなりショックを受けていることでしょう。 嫌悪しているかもしれません。 でも、私は、非日常だからとか、エロいからとか、そんなやましい気持ちで読んでいるのではなく、それが私にとっての、「恋愛もの」なんです。 それをわかってもらうにはどうしたらいいと思いますか? 長文失礼いたしました。 あなたの気持ちを聞かせてくれるとうれしいです。

  • 愛がわからないという彼氏

    こんにちは。 嫌みのように聞こえてしまうことをご了承ください。 彼氏はとてもモテる方で、たくさんの女性からアプローチをされます。 それでか彼は「愛はわからない」とよくつぶやいています。 また家庭が複雑であったため、家族愛というものを知らないようです(お父さんの女癖の悪さで離婚など) 一方私は周りからは高嶺の花と言われてはいますが、モテてる感じはしません。 ただ私は男友達が多く、お酒が大好きで、よく飲みに行きます。 それもあってか彼は「美人だから、僕と合うか不安だ」「君にはもっとふさわしい人がいるのでは、、」と言います。 その度に私はショックを受けます(飲みに行く相手が異性出会っても友達で、それ以上のことはしないと伝えています。) 今は彼に嫌な思いをさせたくないので飲みに行くことは自粛しています。 またSNSで男性とのやり取りを見て、彼が嫉妬している感じたので、それも自粛。 私と付き合う前も良い感じの時期(仕事の都合で遠距離でお互いの気持ちを観てる時期)も彼にはたくさんの女性からアプローチされ、変な言い方をすると付き合ってはいませんが二股のような状況が多々あっりました。 その煮え切らない彼の態度が嫌になり何度か私から別れを告げているのですが、彼は「あなたを愛しているから別れたくない」と言い続いています。 それから一緒にいる時期が出来始めた時、彼は私の控えめでフォローする姿勢を気に入り付き合うようになり、「俺たちの家庭の為、子供の為貯金をする」と前向きになりましたが、 また遠距離なった途端「愛を間違えたくない」「愛がわからないから、女性が来てもどうすればいのかわからない」と悩んでる様子です。 彼はひとりになるとネガティブシンキングになります。 彼が安心する居場所を作っているつもりですが、私が美人だからモテる(実際はモテません)のに心配してこの関係に悩んでいるように見えます。 私も彼がモテるのはわかっていますが、それにより愛がわからなくなっている彼に不安を抱いています。 数か月遠距離を続けたら長期同居予定ですが、今の彼の状態だと私と一緒にいていいのか不安に思います。 男性の方でモテすぎて愛がわからなくなった方のお話等を聞かせていただけたらと幸いです。 また本当の愛とは何なのかみなさまの考えをお聞かせてください。

  • 安全な結婚か 不安定な愛か

    30歳目前の独身女性です。 結婚の決まっている相手がいます。3歳年上で、彼自身には何も問題はありません。両実家とも反対はなく、秋くらいには遅くとも年内には挙式出来るよう話し合いの時期に入ってます。 ここからが話なのですが、実は私はバイなのか、真性なのか分かりませんが、女性と恋愛関係を持ってしまうことが過去にも数度ありました。私自身としては、女の子の方が楽しい、気を使わなくてもすむ、自分らしくいられる、そういう感じが強いです。ただ何が何でも一緒になりたいと熱を上げるほどの相手にも出会ってないし、絶対同性婚を選ぶというほどの信念もないし、そうこうしているうちに、相手に彼氏が出来たり、別れを切り出されたり、身を引いたりしてして終ってます。 現在は逆の立場に立たされてます。すなわち、こちらに彼氏ができ、熱を上げてくれている女の子がいるというパターンです。 彼女はまだ若いので、これからでも男でも女でもいくらでも出会いはあるよ、不実で悪いけど、別れようと話し、彼女も納得するのですが、二人とも未練があるしで迷走中です。 心を鬼にして、どんなに卑劣と思われても別れようと決心するのですが、彼女に泣かれてしまうと揺らいでしまいます。 あと暫く、結婚するまでは続けてほしいといってみたり、やはりそちらの結婚を延ばすなり、断るなり出来ないかの話になったり。 自分としては彼女は好きです。彼氏は要するに安定していて間違いがないし、そろそろ真面目に結婚を考えないとというので周囲から進められて交際して、相手の方が結婚を急いでいるようなのでとんとん拍子に決まったという感じです。彼を愛しているのかというとそういう感じではありませんが、人柄がいい人です。 ただ、愛のない結婚というのも考えものかもしれません。 彼女に、別れるか別れないかで、では、家を出て一緒に暮らしてほしい、同棲を切り出しました。彼女が自分を選んでくれたら、破談の決断をしようかと。ただ、まだ迷っています。 彼女も家を出る決心がやはりもう一つ出来ないようです。 彼女がいつまで自分に熱を上げていてくれるか?きっとそのうち結婚とか考えて去るのではないかとも思っています。そのときのことを考えると辛いけど、例え、1年2年で別れても、今好きな人を優先するのがいいのだろうか。 愛はなくても安定した生活を選ぶのが賢いのだろうか。 不誠実な話で申し訳まりませんが、悩んでいます。

  • すべてを許す愛について

    以前こちらで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7716517.html 結局別れましたが、彼が辛そうにしていたのがどうしてもひっかかり、彼ともう一度話し合いました。 そして彼が本当のことを言いました。 彼は結局ずるずると浮気相手と続いていたそうです。 私のことはどうでもよくて、本当に好きなのは浮気相手の子だ。と。 でも私と結婚するということも意識しているようで、でも今は遊びたい、という気持ちが先行しているようです。 いわゆるキープです。 ただ彼のいうことも矛盾していたり気持ちが未熟のため、あまり信じていないです。 彼は決断することが苦手で、決断が先に来てくれればいいと思ってるような気がします。 (私と付き合っていたとして、時期が来て結婚するならそれでいいやというような感じ) 浮気相手の子は私とも知り合いでずっと私に対し罪悪感でいっぱいだったらしいです。 離れようと思っても離れられなかったと言います。 彼女も彼のことをあまり信用しておらず、ちゃんと話会ってこれからの関係を考えたいとのことでした。 もう2度も裏切られて精神ボロボロです。 いろんな感情がいりまじっているので私も矛盾しているのですが ■私は愛とは許すことだと思っているので、それでも彼を許したい。  ・私は罪悪感や疑う心を持った彼女と彼が付き合ったとしてもうまくいくと思いません。   そう思いたいだけなのかもしれませんが…。   彼がひとりぼっちになってしまうことも心配で、その時に手を差し伸べたら、本当に反   省してくれるんじゃないかと、変な期待をしてしまいます。 ■私ひとりが辛くて浮気相手の子と彼が付き合うのがとてもつらいし悔しい。 ■浮気相手の子に対しても、見ていて辛そうで素直に可哀想と思ってしまう。 ■彼が彼女のことを好きなのはたぶん本当なので、もう私という重荷を捨て、楽にさせたい。 という感じです。 精神的に私は何を思えばいいのでしょうか。 彼とは、少なくとも数ヶ月は連絡を断つつもりですが、TwitterやFacebookを消す勇気がでません。 未だ精神的に落ち着いていないので、文章もつたなく、自分の気持ちもはっきりしていなくてすみません。 アドバイスいただけたら幸いです。