• ベストアンサー

共感性、受容的な愛、同情心を育むには

性格の偏りについて相談させて頂きます。 性別男で46歳です。仕事は外資系の営業です。 分析や理屈や現実対処能力重視が過剰に強く、共感性、受容的な愛、同情心が少ないのが大きな課題です。 例えば、以下のような感情の動きになってしまいます。 妻がいろいろな悩みで、陰気臭く、くよくよしている、元気なく、感じ悪い =>妻の甘え、悩み、不安に対して、愛情、受容を求められる、期待される =>はしゃがないように、下手なこと言わないように気をつけるため、私が自分を押し殺す =>苦手分野である、「共感性」「受容や許し」問われる修練の場と感じる =>私が妻への嫌悪感と、自分の苦痛を感じる =>お風呂と妻が寝た後だけがホッとする =>私が妻を愛そうとする意欲、気力萎える 子供時代から、期待される「いつもごきげんな子」を演じてきていて、自分の悲しみや怒りを正しく意識するのも一苦労です。育った家は、明るく笑うことが多く、くよくよ、しんみりはあまり無い家でした。 明るく楽しいデートは得意なのですが、マイナスの感情の扱いが自分のも他者のも未熟で苦手です。 どうすれば、共感性、受容的な愛、同情心を育んで、より暖かい人間味ある人柄になっていけるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106332
noname#106332
回答No.2

誰しも、似たようなものですよ。 他人の負の感情に敏感で扱いが下手というのは、むしろ相手を気遣う気持があるからではないでしょうか? ほんとうに同情心が少ないのであれば、巧く話を合わせて、かえってうまくやれそうな気がします。 『陰気臭くしている奥様を愛する気力が失せる』とありますが、家庭こそがもっとも大切な場所で、また日々、修行の場でもあると思います。そこから逃れることは考えない方がいいでしょう。 dream375 さんのおっしゃる、『共感性、受容的な愛、同情心を育んで、より暖かい人間味ある人柄』になるための方法も、家庭にあります。 落ち込んでいる奥様に、とことん付き合ってみてはいかがですか?  『分析や理屈や現実対処能力重視が過剰に強い』のですから、奥様の不安を取り除くアドバイスもできると思います。ここで余計なことを言って、奥様を怒らせるのを恐れてはいけません。別に怒らせてもいいではありませんか。自分を押し殺してばかりでは、進歩しません。 たとえ、奥様が怒ったとしても、怒っている間は、他の嫌なことを忘れるのですから。 まず、自分に正直になることが、人間味のある人柄になることへの第一歩ではないでしょうか。 以上、年配の方に対して、おこがましいかと思いつつも書いてみました。何か、お役に立てば幸いです。

dream375
質問者

お礼

ありがとうございます。年齢は関係ないです。 >他人の負の感情に敏感で扱いが下手というのは、むしろ相手を気遣う気持があるからではないでしょうか? これは、考えてもみなかった視点ですね。 「負の感情の対処に弱く過敏すぎる、脆弱すぎる」と言うことかもしれません。そして耐えられないので、かわそうとしていたのかもしれませんね。 目をそむけて、そこに無い振りをしてきたのかも知れません。 >家庭こそがもっとも大切な場所で、また日々、修行の場でもあると思います。 なるほど。安逸な憩いの場があらかじめ用意されている、と言うのは幻想なんですね。 >ここで余計なことを言って、奥様を怒らせるのを恐れてはいけません。別に怒らせてもいいではありませんか。 >まず、自分に正直になることが、人間味のある人柄になることへの第一歩ではないでしょうか。 そうですね。自分の個性を押さえ込みすぎず、実態で勝負してみようと思います。 ありがとう。

その他の回答 (1)

回答No.1

そう堅苦しく考えなくても・・^^; 家庭の中でくらい、また奥さんの前くらいでは素直になるのもひとつの方法かと。 そこには下手なかけひきは必要はなく、奥さんが不安であればただ黙って抱きしめてあげれば良いと思いますよ。 またはしゃいだり、下手なことを言ったとしてもいいじゃないですか。間違ったなら謝ればいいし、下手なことを言ったのであれば、次からは言わないよう、そして自分の本意ではないと謝れば良いと思います。 自分の内面をひけらかすのは怖いものですが、家庭の中くらいは良いと思います。もちろんワガママになれと言う意味ではなく、素直な気持ちで奥さんと接すれば良いと思いますよ。 奥さんが悩んでいるのであれば、同調しつつ打開点を一緒に考え、それを勧めて明るい気持ちにすれば良いでしょう。 愛情や庇護を求めているのであれば、黙って抱きしめて、頭を優しくなでてあげれば良いでしょう。 明るいのが好きなあなたであれば、その方向へ持っていって楽しむつもりでいけば良いと思います。 >どうすれば、共感性、受容的な愛、同情心を育んで、より暖かい人間味ある人柄になっていけるでしょうか? 共感性・・相手の立場に立って考え、同調した意見を述べる。 受容的な愛・・‘子どもを抱きしめるように’ 同情心を育む・・素直な気持ちで「自分が相手だったら、どう感じるのだろうか?相手はどう苦しんでいるのだろうか?」ということを想像する。その上で気持ちをくみ、優しい気持ちで対応する。 イヤだ苦手だと思わず、ときには一歩相手の中に入ってみて、相手と自分を良く見てみるのはどうでしょうか? お互いを理解しようと言う気持ちがなければ、中々そのあたりは改善できないと思われます。 若輩者ながら、感じた気持ちを文章にしてみました。 参考になれば幸いです。

dream375
質問者

お礼

>奥さんが不安であればただ黙って抱きしめてあげれば良い よその中高年夫婦はそんなことしてるのだろうか? わざとらしくそらぞらしくないだろうか? と、思ってしまいます。でも、臆面も無くヌケヌケとやってみます。妻もそれを希望しているようなことは言っていました。 >またはしゃいだり、下手なことを言ったとしてもいいじゃないですか。間違ったなら謝ればいいし、下手なことを言ったのであれば、次からは言わないよう、そして自分の本意ではないと謝れば良いと思います。 そうですね。固くなりすぎてました。ありがとう。 >自分が相手だったら、どう感じるのだろうか これが、随分とちがうのでうまく機能しないのです。 >(妻のキャラなら)相手はどう苦しんでいるのだろうか?」ということを想像する。 で、やってみるようにします。 >イヤだ苦手だと思わず はい。前向きになんとか取り組もうとはしています。 ありがとう。

関連するQ&A

  • 同情や共感することについて、どう思いますか?

    【質問】同情されたり、共感できた時って嬉しいものですか?癒されるものですか? ・僕は親が望んだ線路の上を走る為に感情を押し殺し、20歳まで感情など不要と思っていました。 ・僕は過去を振り返る事をせず前に進むだけです。過去を振り返ったら、前へ進めなくなってしまいそうだから。 ・30代に障害者の団体に関わり、同情する事を止めました(わかったつもりになるのが嫌だったから) ・僕は二つの大罪を犯しています。 1つ目は、命の尊さを知るまでに、何百という小さな命を奪った事。 2つ目は、虐めにあう友人を見てみぬフリしたこと。 このサイトには、癒しや慰めや同情そして回答が欲しい人が集まり、共感して先へ進む場所なのでしょう。 先日、ずっと虐めに会ってきた方の書き込みで「生きる資格ないでしょう?」なんて書き込みを見つけて、「生きる資格なんて自分で決める事だ、、、」とウダウダ描いて、その方からは「最低の回答」とお返事頂きました。 ・僕は「守らなくても良い存在」を求めているもかもしれません。「仏は誰も救わない」だから、、前に進む為のコメントしかできません。

  • 凶悪事件を起こした犯人に共感や同情をする人が出てくることについてどう思いますか?

    前に僕が回答したのですが ある凶悪事件を起こした犯人の境遇とか生い立ちを知って 共感や同情をしたという人が質問をしていました。 (共感してしまう私は人として失格でしょうか?という内容でした) 僕はそこで「犯人に共感なんて軽々しく発言するべきではないと思う」 と回答していますが、質問者にはあまり響かなかったようです。 実は僕もどちらかと言えば自己嫌悪に陥りやすい境遇にあると思うので この質問者には共感や同情できる部分がかなりあります。 ただ、いくら周りの大人に振り回されていたとしても それで精神的にかなり追い詰められてしまったとしても 自分の存在意義について疑問を持つようになったとしても 自分とは何のつながりも無い他人の命を奪う という行動に移すのと移さないのとでは ものすごく大きな差があるのではないかと思ってます。 どうしても、犯人の境遇や生い立ちを不憫に思う感情が出てきません。 ネットでは普段口には出さない自分の考えを書く人が多いと思うので 犯人の境遇に共感や同情をしている人は結構いるのかもしれません。 こんな風に、凶悪事件を起こした犯人に共感や同情をする人が出てくることについて あなたはどう思いますか?

  • 男性の共感力(男性に質問です)

    1.男性は人の心情をくみ取ったり、共感することが苦手な傾向があると聞きますが本当ですか。 2 自分はそんなことないよ、得意だよ、という男性はいっしゃいますか。 3 恋愛感情って何ですか、という質問を時々みかけますが、そういう男性は感情がないのでしょうか? 以上3点です。お時間ありましたら、よろしくお願いいたします!

  • 愛を求める人は幸せになり難い?

    虐待的な躾けでも受けたのか育児放棄的な孤独の中育ったのか、 ・甘えたりねだったりして自分への特別な愛を確認したがる人。 ・金や物を貢ぎ精神的対価(愛情)を強く要求し時に脅す人。 などがチラホラ居ます。 同情的な人が無理をしてその人を見捨てず構ってあげ続けても 段々慣れと麻痺からか要求がエスカレートしたり、 要求に応える側が大きな悩みを抱え余裕を失った途端に不安定化し 加虐/自虐的脅迫をし限界にさせて行く事も見かけます。 それに比べると、 相手からの感謝の言葉など精神的な見返りを期待などしていない 自分がやりたいからそうするだけの人同士が 特に執着せず期待せず失望せず 気まぐれ的に一緒に居つつ楽しんでる人は結構幸せそうに見えます。 愛を求める人は長期的には 幸せになり難いんでしょうか?別にそんな事はないでしょうか?

  • 愛って何なんだろう・・・

    結婚して5年目子供二人 裕福なわけではないけど充実した生活でした ちょっとした事から妻の過去が気になり 聞いてみる事に。 普通に生活して数人の人と恋愛関係を持ち 私と出会いお互い愛し合い結婚、出産・・・ そんな話でした、そのときは何にも思わなかった でも時が経つにつれて、自分の心の中で言い表せない 感情が芽生えてきました。 嫉妬、悔しさ、刹那さ 妻を愛すれば愛するほど切なくなる心 過去の出来事に対する自分の心の狭さ 自分に対する怒り、止めたくても止められない感情 浮気しているわけじゃないのに、誰にだって過去はあるのに、これから先家族で、二人で幸せな未来があるのに そう自分に言い聞かせても押し寄せてくる感情 もっと愛がほしい、触れてほしい、この感情を止めてほしい、そう言って妻に負担をかける日々。 沢山愛しているのに、愛してもらっているのに。 5年も一緒にいるのに、なぜか不安になってしまう自分が凄くいやです。誰でもこんな気持ちになったりするものなのでしょうか?今まで恋愛してきてこんな気持ちになったことなんてなかったのに。

  • 家族愛では満足できない?

    家族愛では満足できない? 自分は40歳既婚男性(妻、子2人)です。 相手は36歳独身女性で、彼女に好きな独身男性が出来たため、8年続いた不倫関係が 破局しました。 その後、約3週間が経過しました。初めの2週間は自分が未練たらたらで、 メールや電話で女々しく愛をささやいたり、彼女の相談にのったりしてましたが、 先週くらいに自分からもうメールや電話をしないことを決心し彼女に伝え、 今は孤独の苦しさに耐えています。 別れた直後から家庭に戻るのが1番と考え、これからは家族を愛することを妻に 誓ってみたのですが、どうも家族愛だけでは満足できない自分が居るようで、 想いを断ち切る決心をした彼女との復縁を考えたり、自分も新しい恋がしたい などと考えていると、もの凄くストレスが溜まりうつ病になりそうです。 はっきり言って第3者には、くだらない悩みですが、どうしたら家族愛だけで 満足できるようになるのでしょうか? 不倫の甘さを一度味わうと家族愛では満足できなくなるのでしょうか?

  • 人に共感したり身近な人の死を悲しめない

    私は18歳の女です。最近悩んでいることがあり、それは自分が人でなしなのではないかということです。長文になりますが、読んでいただけると嬉しいです。 中学生の頃父方の祖父が亡くなったのですが、正直全く悲しくありませんでした。祖父とは年に1回くらいしか会っていなかったし、私は親戚づきあいが苦手で、よそよそしい態度しかとれず親しくはなかったからです。 祖父がいよいよ危ない、という時に両親に連れられて病室に行きましたが、涙は全くでませんでした。死の瞬間には立ち会っていませんが、祖父の死体を前にしても重い気分になるだけでした。 地方に住んでいる姉が葬式に帰ってきて、祖父の遺体を見て泣き出したのにびっくりしました。私は遺体を見ても、化粧をしてるからきれいになってるなぁぐらいにしか思えなかったからです。 ほぼ同時期に、母方の祖父が倒れました。私は中学1年くらいまで、放課後から夕飯まで祖父の家に預けられていて、父方の祖父より近い存在でした。 母と姉と病院に行くと、祖父はげっそり痩せていて、また姉は泣き出しました。私はその場で自分が泣けないことに気まずくなって、暗い気持ちになりました。 また私は誰かに共感することができません。 人の気持ちを推測することは難しくありませんが、しかしこんな酷いことがあった、と友達に話されても、解決策を提示することしかできず、慰めの言葉が出てきません。「それは悲しいね、辛いね」などと一切思っていないのだから、口にも出せないのです。 本当は慰めなきゃいけない場面なのにできなくて、友達にびっくりされたり傷ついた顔をされたこともあります。 そもそも怒り以外の感情をあまり表に出せなくて(怒りも家族や全くの他人にしか出せない)、悲しいとか嬉しいとか話すのは恥ずかしいと感じます。たまに感情が爆発して、悲しみを怒りに消化してから泣きわめくことはあります。そういうとき家族に無視されただなんてことはなく、大抵慰められてきました。 だからか一部の友達が悲しいことや嬉しいことも自分の感情すべてをべらべら話すことに理解できない部分があります。一方でそういう友達は些細なことにも感動したり、見ず知らずの他人に同情できて、人間的に豊かだと驚きます。 私は割と過保護で中流な家で育ったし、あまりにお涙頂戴なものでなければ映画や小説に感動して泣くこともあります。異性を好きになったこともあれば友達に好かれたくて気を遣うことも、嫌なことを言われて傷つくこともあります。 最近また母方の祖父の具合が悪くなり、もしかしたら葬式があるのかな……病院行かなきゃいけないのかな……と考えるばかりで、まったく悲しめない自分がいるのに気づきました。 祖父が死んだことや葬式で感じる憂鬱な気分は、根底では悲しんでいるということではなく、人並みに悲しめない人とは違う自分を自覚するからだと思います。 私は人としておかしいでしょうか。

  • ある愛の形について

    不倫についてお伺いします。 不倫についてのあらゆる場での悩み相談(つまりこのサイトでのこのカテなどでも)では、「不倫しています、別れるべきか否か」「でも相手のことが好き、結ばれなくてもいい」などの相談に対して「本当に好きならば、奥さんと別れてあなたと一緒になるはずです」という答えが定説のような気がします。でもこれはある意味理想論であり、精神論だけで言えばお互い「好き」という気持ちには変わりないと思います。逆に言えば本当に奥さんを愛しているのならば、不倫自体できないと思います。 しかしそれでも当事者同士(不倫する者とその妻)が外部に対しておこす、または過去におこした、そのような問題もひっくるめて受け入れ、それも愛の範疇であるというのならば「宿命」としかいいようのない縁や愛の形でもあるのかなと思います。 しかし一方ではまた、終わった夫婦もあり、その怠慢や惰性から逃れるために別の新しい愛に行くとき、それもまた「不倫」と呼ばれることもあります。もしそうであれば形骸化した「夫婦」という形に収まっていることこそ不毛なのではないか?と思います。そのために新しい本当の愛の形が、「形」のみによって弊害になっていますが、こうした不倫の形も罪というのでしょうか? 勿論不倫は皆を傷つけることになります。不倫された側にとって奪う相手は泥棒以外の何者でもありません。離婚しようにも経済力を持たない自分のため離婚には応じられないということもあるでしょう。 問題としては純粋な不倫であっても「伴侶(夫、妻)とは別れられない」という感情です。 人は長らく馴染んだものを手放すことは苦痛を伴うといいますが、そのような心理が働いているのでしょうか?それとも安定と冒険どちらも欲しいというわがままななのでしょうか?結婚とは何?という質問にもなっていますが、どうぞ経験者様のご回答などをよろしくおねがいします。

  • 同情されるのが嫌いな為、彼女のことが嫌いになります

    こんにちは。 回答よろしくお願いいたします。 私は、人に同情されるのがとっても嫌です。 私には彼女がいて、 2人には共通の人物がいます。 彼女は、その共通人物の前で 私以外の、男の話をよくします。 この前は「自分の家に、男友達を泊める」 という話をしたそうで、 共通人物は「彼氏に失礼だ」と、 彼女を止めたそうです。 私は、この話を聞いて 悲しくて仕方がありませんでした。 私は、嫉妬をするタイプではないので、 男友達を泊めることはいいのですが。 それを、他人に言って、 その人から「彼氏がかわいそう・・・」と 同情されるのが嫌なんです。 私は、その旨を、彼女に伝えて 一旦、距離をとりました。 彼女は、「気を使えなくてごめん。以後気を付けます」といいます。 実は、このやりとり。 全く同じやりとりが、これで4度目くらいです。 それが理由で別れ話をもちかけた事が3回あります。 「もう一度だけ、信じよう」と くりかえし、今に至っています。 それでも、何度もくりかえします。 なので、もう彼女の言葉は信じられないし、嫌いになりました。 幻滅です。 私は、普段。 感情の起伏が、とても落ち着いています。 生まれてから今まで、 イライラしたり、泣いたり、怒ったりしたことが 数えきれるくらいしかありません。 しかし、 人に同情されることに関しては、 本当に嫌で、死にたくなるほど嫌で、恥ずかしくなります。 私のほかにも、 同情されるのが嫌いな人がいると思いますが、 何故、私は同情されるのが嫌いなのでしょうか。 彼女とは、今後どうしていけばいいでしょうか。 4度目、ということは、もう改善の余地はないですよね。 もう彼女とは、別れて違う女の子と付き合った方がいいのでしょうか。 毎度のことですが、「同情された」と知った日から2週間は 毎日が憂鬱になります。 助けてください。 お願いします。

  • 性同一性障害の友達

    こんにちは。 私は高3の男子です。 先日は私の悩みに適切な答えを下さったり、親身になって相談に乗って下さったりして本当にありがとうございましたm(__)m 解答を下さった方々には感謝する限りです。 皆さんのおかげでその友達とは仲直りすることが出来ました。 今回はまた別の悩みで相談したいことがあります。 先日性同一性障害の友達のことで相談したのですが、 またその友達のことで相談したいことがあります。 彼女はやはり自分の存在についてとても悩んでいます。 この世に性別が無かったらとか、もう一度生まれ直したいとか、男に生まれてこれていたらとか。 私は彼女のそんな気持ちがつづられているホムペを見る度に何か力になれたらと思います。 少しでも負担を軽くさせられたらとも思います。 しかし、一方でこれは私のおせっかいではないかと考えることがあります。 彼女は別に誰にも優しい言葉をかけてほしい訳でも無く、同情してほしいからホムペに気持ちをつづっている訳では無かったら、私の同情する気持ちはただのおせっかいにはなりませんか? 彼女が今どういう状態で、どのくらい悩んでいるかはその言葉を読んでいけば分かることです。 しかし、そのどうしようもない気持ちとは、どんな感覚なのかは分かりません。 私も感じたことがある感情なのか、それとも彼女が特別に感じている感情なのか、 共感できるのかが分からないです。 共感って大切だと思います。 私はそれ以外のことで彼女と共感することはできても、 彼女の「この世に性別が無かったらとか、もう一度生まれ直したいとか、男に生まれてこれていたら」等の気持ちを表面的に理解出来ても、その感情がどれほどのものなのかはとても計り知ることが出来ないのではと思うと自分に無力さを感じます。 そう思うと、彼女に元気を出して欲しいときにどんな言葉をかけたらいいのか分からないですし、何もわからないに等しい自分に言葉をかける資格など無いのではと思うと、身動きが取れなくなってしまいます。 私は、人を笑わすのが好きです。 友達と会話してるときも私の言葉で笑ってくれる友達を見ると嬉しいです。 でも一番嬉しいと思うのは彼女を笑わせたときです。 その顔を見ていると自然と私もほころびます。 これはもしかしたら、自分のためにしていたのかもしれません。 でも少なくとも、笑っているその一瞬は悩みを忘れて、笑っているのだと思います。 もしそうであればやって良かったと思えます。 しかし、彼女が本当に悩んでいるときに彼女を笑わすことはできません。 そんなとき私はどんな言葉をかけてあげたら良いのでしょうか? それとも触れないのがベストなんでしょうか? 誰にでも踏み込まれたくない部分はあります。 私は彼女のその微妙で繊細な部分に触れることはあってもいいのでしょうか? 甘えるようですが、また皆さんの力を貸して下さい。 よろしくお願いします。