• ベストアンサー

人に共感したり身近な人の死を悲しめない

私は18歳の女です。最近悩んでいることがあり、それは自分が人でなしなのではないかということです。長文になりますが、読んでいただけると嬉しいです。 中学生の頃父方の祖父が亡くなったのですが、正直全く悲しくありませんでした。祖父とは年に1回くらいしか会っていなかったし、私は親戚づきあいが苦手で、よそよそしい態度しかとれず親しくはなかったからです。 祖父がいよいよ危ない、という時に両親に連れられて病室に行きましたが、涙は全くでませんでした。死の瞬間には立ち会っていませんが、祖父の死体を前にしても重い気分になるだけでした。 地方に住んでいる姉が葬式に帰ってきて、祖父の遺体を見て泣き出したのにびっくりしました。私は遺体を見ても、化粧をしてるからきれいになってるなぁぐらいにしか思えなかったからです。 ほぼ同時期に、母方の祖父が倒れました。私は中学1年くらいまで、放課後から夕飯まで祖父の家に預けられていて、父方の祖父より近い存在でした。 母と姉と病院に行くと、祖父はげっそり痩せていて、また姉は泣き出しました。私はその場で自分が泣けないことに気まずくなって、暗い気持ちになりました。 また私は誰かに共感することができません。 人の気持ちを推測することは難しくありませんが、しかしこんな酷いことがあった、と友達に話されても、解決策を提示することしかできず、慰めの言葉が出てきません。「それは悲しいね、辛いね」などと一切思っていないのだから、口にも出せないのです。 本当は慰めなきゃいけない場面なのにできなくて、友達にびっくりされたり傷ついた顔をされたこともあります。 そもそも怒り以外の感情をあまり表に出せなくて(怒りも家族や全くの他人にしか出せない)、悲しいとか嬉しいとか話すのは恥ずかしいと感じます。たまに感情が爆発して、悲しみを怒りに消化してから泣きわめくことはあります。そういうとき家族に無視されただなんてことはなく、大抵慰められてきました。 だからか一部の友達が悲しいことや嬉しいことも自分の感情すべてをべらべら話すことに理解できない部分があります。一方でそういう友達は些細なことにも感動したり、見ず知らずの他人に同情できて、人間的に豊かだと驚きます。 私は割と過保護で中流な家で育ったし、あまりにお涙頂戴なものでなければ映画や小説に感動して泣くこともあります。異性を好きになったこともあれば友達に好かれたくて気を遣うことも、嫌なことを言われて傷つくこともあります。 最近また母方の祖父の具合が悪くなり、もしかしたら葬式があるのかな……病院行かなきゃいけないのかな……と考えるばかりで、まったく悲しめない自分がいるのに気づきました。 祖父が死んだことや葬式で感じる憂鬱な気分は、根底では悲しんでいるということではなく、人並みに悲しめない人とは違う自分を自覚するからだと思います。 私は人としておかしいでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちわ。 読ませていただきました。そして、思ったことですが、質問者さまは「自己分析」をとてもしっかりとされていますよね。そして、お話し(内容)されていることも分かり易く、文章の流れにも淘汰されているので、仰りたいことがよく理解できますよ・・・。 お身内の悲しみ事や、お友達の感情面での共感は余り、「理解」しがたいものがあるとの事ですが、周りと違う・というだけで「人と違うのでは・・・?」と思われることこそ少し違うのではと思いますよ。 これは、「パーソナリティー」も関係しているし、お身内の「死」にみんな泣いて涙を流しているのに自分には“悲しい”とした感情が湧いてこないと・・・だからといい、こうした事は“良し悪し”としたものとは別ものですし、“おかしいのでは。?”とそちらに思考を持っていかれるものでもないです。 年齢も未だお若いということも言えますが、思うに幼時期や子供の頃に親御様に叱咤されたり、必要以上に干渉される等と、嫌な想い出となっていることも無く安定した精神状態で過ごされてきていたからとも言えるとおもいますね。(それだけ恵まれていたとも・・・。) >>・・・映画や小説に感動して泣くこともあります。異性を好きになったこともあれば友達に好かれたくて気を遣うことも、嫌なことを言われて傷つくこともあります。 って言われている様に人によりけりで、感情・感性・感覚・の違いも関係するものだと思いますよ。 例えば、みんな腹を抱えて笑っているのに“何がそんなに面白いんだろう。?”(どこが面白いの。?)って、冷めている自分を感じる時があります。(私事ですが。) なので、喜怒哀楽には“ツボ”があると思われますね。 そうしたことからしたら質問者さまはご自分(心)にとても正直で「ピュア」な性格のお方だといえると・・・。 要約(持論?)すれば、周りの空気や、状況(状態)といったものに流されることなく、冷静沈着であり然も「木を見て森を見ない」としたことは無いように感じられますね。 >>母方の祖父の具合が悪くなり、もしかしたら葬式があるのかな……病院行かなきゃいけないのかな……と考えるばかりで、まったく悲しめない自分がいるのに気づきました。 こうした想いは当てはまっている様におもわれますが、どうですかね。? >>祖父が死んだことや葬式で感じる憂鬱な気分は、根底では悲しんでいるということではなく、人並みに悲しめない人とは違う自分を自覚するからだと思います。 確かに、そうしたことも言えるかもしれないです。でもね、大人の世界は“世間体”というものに凄く拘りを持つものなんですよ。(例えば、自分の親や、夫・妻・が無くなったというのに涙もながさない。なんて悪い評価をされ、非常識者にされても困るからとも言えるのです。) >>私は人としておかしいでしょうか。 そんな事はないですよ。繰り返すようですが、ご自分の意識・感情・に素直なだけですよ。 (頭が良すぎるんじゃないですかね。) そんな気持ちになってしまいますね。そして、言わせて頂けるのであれば、余り周り(人)と比較されない様にされてくださいね。それをすると自分を責めることにもなり兼ねません。 平常心でおられたら宜しいことではないですかね。

その他の回答 (6)

回答No.6

貴方が感情的になる前にお姉さんが泣くからじゃないですか? 先に泣かれると泣くタイミングなくしてしまうんです。 (これは私の事なんですけどね) 経験値不足なだけです。 相手の気持ちを考えれるって自分が経験したことだから共感できるんです。 祖父母の葬式なんて泣かない人もいますよ(私も泣いていません) >私は人としておかしいでしょうか 今のこの文だけではおかしくなんかありませんが自己中である可能性はあります。

回答No.5

俺は親父が死んだ時も今も、涙はおろか、全然悲しくもなかったよ。うん。 いいんじゃね?それで。 俺的には、親というのは、母親の事しか指しませんので。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.4

両祖父母のことは脇においておいて。 ぱっと見て、無責任な感想を述べるならば、社会性に乏しいのではと思いました。 社会性が低いというとあまり良くは聞こえませんので、不愉快にさせたら申し訳ありません。 が、社会性の多い少ないに個人差があるのはあたりまえで、統計を取ればきれいな正規分布を描くはずです。 なのでそれだけを持ってして人でなしとか人としておかしいと断定することはできません。 たとえば、男性は女性よりも共感性に乏しく、社会性で劣りますが、だからといって男性の大半を人でなし呼ばわりはありえないでしょ。 人でなしになるのは、社会性が低いために積極的に自分の利益のために他人に損害を与えても平気な性格をしているとか、もっと悪い場合には犯罪に手を染めたりだとか、そういう場合だと思います。 質問者さんのことをそう思ったわけは、文章全体が理路整然としているからです。 ご自分の感情について述べているのにもかかわらず、とても整然としていて読みやすいです。 論理的思考と社会性というのは脳のつくりとしてバーター交換になるそうで、 大脳のつくりについての本に「大脳は物理よりか心理よりにできあがる」といったことが書いてあったのを覚えています。 まずは、ご自分の強みが論理性にあると思うのなら、今後もどうか磨いて伸ばしていってほしいと思います。 ただ、それは社会性を磨くことを捨ててもいいということではありません。 人は人間関係の中で生きているわけですから、共感性がゼロだと見られるのは好ましいことではありません。 それに論理的思考ができるからといって感情的ではないとは限りません。 だから共感性を意識して減らさないような努力をしないと、自分が困ることになりかねません。 >人の気持ちを推測することは難しくありませんが、しかしこんな酷いことがあった、と友達に話されても、解決策を提示することしかできず、慰めの言葉が出てきません。 この、相手が解決策を提示を求めているわけでもないのに頭に浮かんだ一般論を解決策として述べてしまうのは共感性に乏しい人によく見られる反応ですが、非常に感情的な反応でもあります。 自分の感情の赴くまま相手を無視した反応をするのは、親しい間柄を維持したいのならベターとはいえない。 でもこれはより良い反応を模索し、ある程度マニュアル化して覚えることで対応できると思います。 周囲の反応を見て、その反応を覚え、分析して自分のものにするとか。 何も最初の一言が完璧な慰めの言葉である必要はありません。 最初は「そうなんだ…」で口ごもっていてもいいと思います。 人の気持ちを推測することがむずかしくないのなら、しばらく口ごもっているその間に、慰めの言葉を考えても遅くはないです。 最後に、冒頭で脇に起きますと書いたお祖父様へのことです。 身内であっても、親しくなかった老人が亡くなったからといって悲しめないのは10代なら特に珍しいことではありません。 お姉さんのほうが共感性が高いのもあるかもしれませんが、質問者さんよりも年長の時に接した経験があること、年上のために接した時間そのものも長いこと、死についてより考える時間があったこと、そういうことなんかも関係しているはずです。 質問者さんがこれから人生経験を積んでいくうちに、人との関わりや、時間が有限であること、そういうことを深く考えるようになって、また人の死についてや親しい人を失う悲しみも理解するようになるかもしれません。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 生前にどれだけあなたと深く関わっていたかです。 祖父と年に1回くらいしか会わず、思い出に残ることが少なければ悲しみが起こらなくとも当然です。 >私は人としておかしいでしょうか。 充分正常範囲ですよ。 悲しみを誘うのは、一緒に共感した記憶です。 >父方の祖父より近い存在でした。 それでもあなたにとって、常に身近であなたの事を気に掛けていてくれた存在ではなかっただけの事です。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

おじさんです。 僕も若い時はそうでしたよ。やっぱり、人とのつながりが浅いのよ。 やっぱり、祖父母と言えども、ちょっと喧嘩するくらいぶつからないと、仲良くならないもの。 僕の場合は、親父が養子だったから、祖母っていっても親父のおばさんだったの。でも、母親も働いて居たから、ずっとばあちゃんと居たの。だから、誰がなんと言おうが僕のばあちゃんだったね。 一方で、祖父は全く血のつながりは無いわけ。結構な年になるまで働いて居たし、あんまり小さい頃は接点が無いのよ。あんまりしゃべらない人だったし。お酒も飲むし、タバコも吸うし、親父とも全く似てないし。 小さい時はどっちかと言うと苦手だったかな? それが、有る程度大きくなるに連れて、夏休みに大工仕事を頼まれて手伝ったり、成人して、一緒にタバコや酒を飲むようになって、そして、ばあちゃんの方が先に怪我が元で寝たきりで痴呆になっちゃって、病院に一緒に行ったり、別に何をどう話すわけでも無いけど、なんとなく彼のイズムが徐々に。 極めつけが、僕の結納の祝いの席で、気分が良くなったのか、どじょうすくいを披露してくれました。家族一同、これまで全く見た事の無い彼の遊び人の一面が見れて凄く良かった。その数ヶ月後、彼は体調を崩し、自分から病院にいくと言って一ヶ月後に亡くなりました。 その時に感じたのは、悲しみと同時に、一緒に過ごした時間への懐かしさです。 そんなこんなで、オススメするのが、一緒に過ごす相手に興味を持って接することです。興味を持って、オープンな気持ちで居ると、ふとした時に相手と自分だけの時間が作り出されるんですね。すると、何故か自分の息子や妻にも言っていないようなエピソードが語られたりして面白かったですよ。 別に、泣く事だけが悲しみの表現方法では有りませんし、本当に悲しい時には涙も出ない時も有ります。 お姉さんと比較するする必要も無いし、あなたはあなたの付き合い方を構築されたらと思いますよ。これからですよ。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

おかしいのではなく苦労が足りなく甘やかされたので 自分のことだけでいっぱいいっぱいで人に対する感謝の 気持ちとか心の余裕とか他人のためになにかしようとか そういうのがないんではないかと思います。 あなたはあなたが死んでも誰も屁とも思わなかったらどう思いますか。 あなたが死んでもあなたの親も兄弟も、葬式面倒くさいなー、とかしか思わない。 それが悲しいと思うなら異常ではありません。 自分のことでいっぱいいっぱいの未熟者なだけです。

ishikawa_mihuyu
質問者

補足

自分が死んだ後のことはどうでもいいので別にどうも思いません。 というより葬式が面倒くさいという気持ちはすごくわかるので、「めんどくさいなら別にしなくていいよ」と思います。

関連するQ&A

  • 人の死を悲しめない

    中学2年の時に母方の祖父、高校2年の時に父方の祖父を亡くしました。 そしてどちらの葬式でも涙が出ませんでした。 特に父方の祖父は生まれた時から家の隣に住んでいて、両親が共働きだったこともあり、かなりお世話になっていました。 それなのに涙を流すどころか"悲しい"という事さえ感じなかったと思います。 正直な所「もう会えなくなるんだ」としか感じなかったです。 もし、両親や友人が死んでもきっと同じ様にしか感じない自分が怖いです…

  • 親族の死について

    こんにちは。 私は20代後半です。 物心ついてから、親族が亡くなった事がなく、死に疎い(?)です。 父方の祖母も祖父、母方の祖父も、記憶に残らない時に亡くなりました。 そして、今、母方の祖母が認知症です。 初期段階ですが、時々死について言葉を発します。 私は祖母の死を考えると本当に辛くて仕方ありません。 祖母は、私が小学1年生の時から同居しています。 ずっと一緒です。 その祖母が、物忘れをしているだけで辛くて涙が出るのに、 もし亡くなったりしたら自分がどうなってしまうのか怖いです。 泣きじゃくってどうにかなってしまいそうです。 「寿命だから」って割り切れるようになるんでしょうか。 どうして割り切れるんでしょうか。

  • 人の死で泣くと言うこと

    僕は高校二年生です。  先日僕の大叔父が亡くなりました。 原因は交通事故です。 僕は大叔父には、かわいがってもらい、年に2,3回会う程度ですが家にも行かしてもらっていたりもしていました。 そして僕は事故にあう一ヵ月半前に会って話したのが最後でした。 そのときも変わらず元気だったので、訃報を聞いたときは泣きはしませんでしたがただただショックでした。 その後僕はお通夜、お葬式にも参列しました。その時大叔父の孫となる僕より1つしたの女の子も参列していたのですが、大のおじいちゃん子だったらしく、とても泣いていました。 それを見て僕は大叔父の死への悲しみが増幅して、涙が零れ落ちそうになりました。結局は少し泣いてしまいましたが。 でも必死に僕は涙をこらえました。本当は号泣しそうでした。でも、僕より思い出があるだろうご家族の方が涙をこらえてるのを見て、「俺が泣くのはおかしい」と思ったからこらえました。 また、なくなった大叔父は僕の父方のほうですが、親類で言うと僕は母方の方が親交が深いのです。 なのに、三年ほど前母方の大叔母がなくなったとき(とてもかわいがってもらい、先日なくなった大叔父より親交は深いです)、涙をほとんどこらえることは出来ました。 いや正直この度の方がショックが大きかったかもしれません。 これは僕が三年前と変わったからなのでしょうか??確かに僕は大叔母がなくなってから、「死」について深く考え始めました。 また、そういう場面で僕は泣いていいのでしょうか?? 回答してもらえるとありがたいです

  • 身内の死について

    身内の死について 先日、父方と母方のお墓参りへ行ってきました。父方のお墓参りへ行き、そこで初めて、祖母が亡くなっていることを知りました。父の家族構成は、祖父母、父、父の妹2人です。父の妹達は、祖父母が健在の時から、祖父母の前で、自分たちの親が亡くなった時の遺産相続の話をする最低な人間です。祖母より祖父が先に亡くなったのですが、その時、父が健在だった為、祖父のお葬式を無事に終わらせることが出来ました。祖父が亡くなり、祖父の亡くなったショックから、父が他界し、遺産相続が終わって、しばらくした後、この兄妹の長女が、いきなり、祖母の家を改築し、そこに住み着きました。「祖母の遺産相続が狙いで住み着いた」と思われたくなくて、母方の親戚に言い訳をするような最低な人間です。このような状況で、お墓参りで祖母の死が判明となった場合の対処の仕方をお教え願えたらなと思います。孫目線からなので、文章が分かりにくかったら、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • なんの涙なんでしょう?

    先日、三遊亭円楽師匠が亡くなられましたが、訃報を伝えるニュースを観ていたら、突然涙があふれ出てきました。自分ではコントロール出来ない位で、自分の涙なのに、なんでこんなに悲しいのか、涙が止まらないのか分かりませんでした。 もしかしたら幼い頃、ある事情で会えなくなってしまった父方の亡き祖父に何となく雰囲気が似ているから? または、亡くなった母方の祖母が笑点をよく観ていたので、祖母の悲しい感情が、わたしの涙となったのかな。。 など、色々考えました。 この様な、経験された方いらっしゃいますか?

  • 人間失格?(長文です)

    母方の祖父母はすでになく、親戚は遠くに住んでいるので幼い頃に数回会ったきり。 父方の祖母はなく、祖父は健在で家から電車で30分程度の場所に住んでいます。 両親は私が大学生の時に離婚し、その後、父とは一度も連絡をとっていません。もともと父とは仲が悪かったので。 祖父のところにも行っていません。 幼かった頃、祖父に差別言葉を投げつけられたことがあり、それ以来苦手意識が大きくあります。 祖父は普段から怒るような人間ではないので、私にも責任の一端はあったのかもしれませんが。 両親が離婚して間もなく、父方の祖母が亡くなりました。 兄と姉には亡くなったこと、お葬式の日程などの連絡があったのに、私と母には一切知らされていませんでした。 兄にその話を聞いて知りました。 つまり、父方の親戚(伯母たち)は私と母を毛嫌いしています。 祖母が亡くなり、一人となった祖父の面倒を伯母(次女)が面倒を見ていたのですが、お互いに気が強いためケンカしたらしく、祖父は現在一人で暮らしています。 伯母たちは皆、気が強いし、父は頼りない人間だから、離婚して赤の他人となった母のところに電話をかけてくるようです。 一回目の電話では、私の姉に家に来るように要請し、私の名前など一度も出てこなったそうです。 姉と父はとても仲が良いので、二人で度々、祖父のところを訪れているようです。 二回目の電話では、「姉は来てくれるのに私は全然顔を見せない」と不満をもらしていたようです。 父のことは嫌いだし、祖父には昔言われた言葉を今でも忘れていません。 根にもちすぎと思われるかもしれませんが、当時は言葉の意味がわからなくても、侮蔑の言葉を吐かれていることは幼いながらに理解でき、傷つきました。 伯母たちからも煙たがられ、父を含め、父方の親族とは一切関わりあいになりたくありません。 そんな私に兄は「冷たい」と言い、自分でもそう思います。 でも、あの人たちに何の感情ももてません。 もう恨みとか、そういうものすらありません。 唯々、関わりたくない、関係ない。 会社の人間とも、必要以上には関わりあわず、友達と言えば高校生の時の友達が数人いるだけです。 彼氏がいたこともありますが、相手から告白してきて生理的嫌悪感もなかったので付き合った、という程度で、すぐに別れています。 親子、兄弟、友達、恋人・・・いわゆる目に見えない「絆」のような感情というものを抱くことができず、「どうでもいい」と思っています。 この先も一人で生きていくし、なんなら今すぐ死んでも構わない、とすら思います。 こんな私は、人間失格ですか?

  • 疎遠の叔母が、祖父の死を知らせず勝手に相続を…

    疎遠であった叔母が、祖父の死を知らせず、勝手に相続してしまいました。 <親族> (父方) 祖父(亡くなる)、祖母(既亡) 叔母(別の家に住む。父の姉)、父(既亡) (母方) 母 と、私です。 3か月たったのち、戸籍をおうことで、 祖父がなくなっていることが発覚しました。 相続も叔母が勝手に全て相続してしまっています。 この場合、裁判等で相続のやり直し・主張はできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 人の死が悲しくない

    高校2年の女子です 余談ですが、私は反抗期ではないのになぜか親の前で苦笑いしかできなかったり一生懸命なにかを頑張っていたり友達と楽しんでいる所を見られたくなかったり、他の家族を見ていたら何か他の子と自分では親への考え方が違うのかなと思っていました。 特に親からの暴力などはなく、どちらかというと習い事も学校も門限も自由にって感じで、親は自分に冷たいとかもなく、私が一方的に..って感じで。 長くなりましたが、 他にも思っていることがあって、一言で言うと人の死が悲しくないというか何も感じません。 まずは小4の頃に祖母が亡くなりました。小さいころからよく可愛がってもらっていたのは今でも覚えています。しかし、涙1つでず、葬式の場でも周りが悲しんでいる中、気まずく早く帰りたいとしか思いませんでした。 そして中2の時に小学校の頃から一緒に休み時間外でドッヂボールしたり、中学になっても同じクラスになったりと、結構仲の良い男友達?が川で溺れて亡くなりました。 それは学校の朝礼の時に先生から皆に伝えられ、周りのクラスメイトは泣いている人、号泣している人がいました。 だけどそこでも そっか、亡くなったんや。程度でした。 その人の葬式でもやはり、周りの友達が悲しんで、泣いている中私はどういう表情をすればいいのかわからず、とても気まずく早くここから出たいと考えていました。 おかしい話ですが、実際に親が亡くなった時のことを考えみました。悲しい感情が一切湧きませんでした。自分の考えがおかしいとは思っていませんでしたが、周りの人の考え方と比べると自分は何か考え方、感情が冷めている、おかしいと思うようになりました。 誰かに相談したいけど、冷たい人と思われるのは分かっていたのでずっと周りに合わせて悲しい表情をしてきました。 人なんやけんいつかは死ぬやろ。 そう思う時もありました。 私は周りからしたら冷たい、変な人ですか?

  • 父方の祖父が亡くなりました。葬式へ行くべきか

    父方の祖父が亡くなりましたが、葬式にでるかどうかで迷っています。 知らせを受けたときに行くかどうかを即答しませんでした。 遠距離の為日帰りは無理です。 危篤の知らせを電話してきた際、父親は電話で憔悴しているようでした。 数時間後亡くなったと電話してきた母親は何を考えているのかわからず、 葬式に来るかどうかは自分で決めろ、こっちは何も口出ししないと言われました。 父方の祖父母とも問題ある人で困ったことがあると全部父親に押し付け、尚且つ金銭面でもかなり援助しているようで孝行者で尊敬しているのですが ちょっと困った性格で母親と差別されることを極端に嫌うのです。 母方の祖父が亡くなった際、遠距離でしたが私は葬式通夜ともに出たので今回出席しないとなるとものすごく根にもたれそうで… 父方の祖母は両親と同居しており親戚付き合いのことも考えて通夜は無理でも葬式は出たほうがいいのでしょうか… うまくまとまりませんでしたが何かご意見いただけると助かります

  • 生活保護+創価学会のお葬式について。

    創価学会に入っている生活保護の人がお葬式をする場合、どのような式になるのでしょうか? 実は母方の祖父が亡くなった時、祖父母は創価学会に入っていたのですが、 創価学会の方がいらしてお葬式を仕切って下さいまして、 お葬式の費用もそんなにかかりませんでした(30万円もしなかったとの事)。 最近父方の祖父の容態が危ないとの事です。 父方の祖父母も創価学会に入っているのですが、 私達が援助できなくなったので生活保護を受けています。 創価学会に入っている生活保護の人がお葬式をする場合、創価学会の方はいらっしゃるのでしょうか?