• ベストアンサー

人間失格?(長文です)

母方の祖父母はすでになく、親戚は遠くに住んでいるので幼い頃に数回会ったきり。 父方の祖母はなく、祖父は健在で家から電車で30分程度の場所に住んでいます。 両親は私が大学生の時に離婚し、その後、父とは一度も連絡をとっていません。もともと父とは仲が悪かったので。 祖父のところにも行っていません。 幼かった頃、祖父に差別言葉を投げつけられたことがあり、それ以来苦手意識が大きくあります。 祖父は普段から怒るような人間ではないので、私にも責任の一端はあったのかもしれませんが。 両親が離婚して間もなく、父方の祖母が亡くなりました。 兄と姉には亡くなったこと、お葬式の日程などの連絡があったのに、私と母には一切知らされていませんでした。 兄にその話を聞いて知りました。 つまり、父方の親戚(伯母たち)は私と母を毛嫌いしています。 祖母が亡くなり、一人となった祖父の面倒を伯母(次女)が面倒を見ていたのですが、お互いに気が強いためケンカしたらしく、祖父は現在一人で暮らしています。 伯母たちは皆、気が強いし、父は頼りない人間だから、離婚して赤の他人となった母のところに電話をかけてくるようです。 一回目の電話では、私の姉に家に来るように要請し、私の名前など一度も出てこなったそうです。 姉と父はとても仲が良いので、二人で度々、祖父のところを訪れているようです。 二回目の電話では、「姉は来てくれるのに私は全然顔を見せない」と不満をもらしていたようです。 父のことは嫌いだし、祖父には昔言われた言葉を今でも忘れていません。 根にもちすぎと思われるかもしれませんが、当時は言葉の意味がわからなくても、侮蔑の言葉を吐かれていることは幼いながらに理解でき、傷つきました。 伯母たちからも煙たがられ、父を含め、父方の親族とは一切関わりあいになりたくありません。 そんな私に兄は「冷たい」と言い、自分でもそう思います。 でも、あの人たちに何の感情ももてません。 もう恨みとか、そういうものすらありません。 唯々、関わりたくない、関係ない。 会社の人間とも、必要以上には関わりあわず、友達と言えば高校生の時の友達が数人いるだけです。 彼氏がいたこともありますが、相手から告白してきて生理的嫌悪感もなかったので付き合った、という程度で、すぐに別れています。 親子、兄弟、友達、恋人・・・いわゆる目に見えない「絆」のような感情というものを抱くことができず、「どうでもいい」と思っています。 この先も一人で生きていくし、なんなら今すぐ死んでも構わない、とすら思います。 こんな私は、人間失格ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

人間失格なのではなく潔癖な人柄なだけと思います。 冷たいのではなく愛情を求める純粋な気持ちが強いのだと思います。 死ぬ必要性はゼロです。貴女は生きてこれから用意された貴女の仕事があります。貴女のことを必要とする人や仕事がこれから貴女を待っているのだが今、それが見えないので心細くなるのだと思います。 感受性が強く潔癖。これが貴女自身の長所でありまた息苦しくさせている所と思います。 幼い時に両親には深く愛され、近くに住む遠戚の者に仕打ちを受けるというふたつの人生が私には与えられました。 今、思うに、なかなか、複雑で面白い内面性を貰いました。 後で振り返った時、(あれでよかった)と思える日がくるように人との絆も大事ですが、貴女自身がご自分の運命とまず太い絆を結ばれることを始められればと思います。それは投げやりになるのではなく複雑な環境を受けとめてこれから生かしていこうと前向きになることだと思います。

kikyou-neon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人間失格なのではなく潔癖な人柄なだけと思います。 >冷たいのではなく愛情を求める純粋な気持ちが強いのだと思います そうなのかもしれませんね。 思わず納得してしまいました^^; >死ぬ必要性はゼロです 一応、自殺志願者ではありません^^; 今すぐ死んでも後悔も何もないというだけで。 まぎわらしいことを書いて申し訳ありません。 >後で振り返った時、(あれでよかった)と思える日がくるように人との絆も大事ですが、貴女自身がご自分の運命とまず太い絆を結ばれることを始められればと思います。それは投げやりになるのではなく複雑な環境を受けとめてこれから生かしていこうと前向きになることだと思います。 自分の運命との絆ですか・・・。 受け止めているつもりでいて、投げやりになっているだけなのかもしれませんね。 考えさせられます・・・。

その他の回答 (9)

noname#59738
noname#59738
回答No.10

誠に申し訳ありませんでした。 逆に傷をつけてしまったこと。大変申し訳なく思っています。 コミュニケーションのとり方は大変難しいことを勉強させていただきました。大変失礼いたしました。お許しください。自粛いたします。 私の方が人間失格です。

kikyou-neon
質問者

お礼

今回の質問の趣旨とずれていましたが、せっかく回答いただいたので参考にさせていただきます。 お気になさらないで下さい。 これだけのことで人間失格ということはないと思いますよ^^;

noname#59738
noname#59738
回答No.9

はじめまして。おはようございます。  失礼ではありますが、我が家というか私の境遇と似ているところがあり、何の参考にもなりませんが、失礼ながら回答させていただきます。  私が相談の内容を読ませていただいた範囲では、貴方は人間失格どころか、素晴らしい人間と思い読ませていただきました。  人間なかなか反省できません。しません。まして、そのような複雑な状況下では余計に許すこともできない場合があります。  「自分だけがよければいい」という人が多い中で、しっかり祖父のことも思っていると思います。  「お前は冷たい」と言われたから思い始めたのですか?それでもいいじゃないですか。いいきっかけだと思いますよ。  だから、今のあなたは人間性として素晴らしいと思いますよ。  いろいろ言われたり、嫌な思いもするかも知れませんが、心があるなら一度祖父のところに「元気。顔を出せなくて今までごめんね」と何も持っていかなくてもいいから、一言をお土産に行ってみてはとも感じました。ただ、状況がはっきりしませんので、よく考え判断が必要と思います。  親戚関係は難しいですが、解決を急ぐのであれば、すべて自分の心をさらけ出し、相手にお話することだと思います。  根深いものがあり、それでも駄目な場合があるかも知れませんが、自分の納得いくまでやってみて駄目なら仕方がないでしょう。自分を責めることもありません。  ただ、貴方のとても心配なところは、私と同じかも知れませんが、極度の人間不信に陥っているかも知れませんね。  その原因が親族の関係だとしたら、それは気の毒です。  難しいかも知れませんが、その親族の問題と、あなたのプライベートは別に切り離す努力が必要かもしれません。  そうでなければ、あなた自身のこれからの明るい人生が開けないと内容から思いました。  嫌なことがあっても、にっこり笑って過ごしてみてはいかがですか。徐々にあなたの問題が解決していくと思いますよ。  あと、相談内容からは大丈夫と感じましたが、トラブルの原因は双方に多かれ少なかれあると思います。相手を一方的に攻めるのは、火に油を注ぐ結果となります。  後はお互いをどこまで許せるか。また自分自身をどこまで許せるかが鍵と思いました。  一日も早く、スカーッとした気分になれること祈っています。  苦しいと思いますが、あせらずゆっくり対処するといいと思います。  ピンチはチャンスです。きっと、きっかけチャンスがあります。それを逃さないように…。

kikyou-neon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、これからの親戚との関係(対処)についての質問ではないので、今回の質問とは別で参考にさせていただきたいと思います。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.8

〔会社の人間とは必要な関わりはあり、友達が数人いる〕 普通に良好じゃないですか。 「絆のような感情というものを抱くことができず」 そんな義務無いのでかまいません。 「一人で生きてゆく」 なんにも悪くありませんよ。 ぜんぜん問題ありません。

kikyou-neon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「絆のような感情というものを抱くことができず」 >そんな義務無いのでかまいません。 確かに義務はないのですが、人間として欠陥があるのかと思ってしまったもので・・・。 なくても構わないのですね。 回答を拝読し、安心しました。

  • sozoro11
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.7

父や祖父からどんな酷い目に遭ったかは詮索しないですが、 自分の心の健康を最優先に。 関わる事によってあなたに負担がかかるなら、関わらなくていいと思います。 あなたの周りに、あなたの味方で居てくれる人がいないのであれば、 自分の心は自分で守るしかありません。 冷たいと言われたところで、どうって事はありません。 あなたは、あなたの人生を、あなたなりに楽しめばいいと思います。 (大切な人・無関係な人に不快感や迷惑をかけない範囲で)

kikyou-neon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >冷たいと言われたところで、どうって事はありません 気にしなくてもいいのですね。 >あなたは、あなたの人生を、あなたなりに楽しめばいいと思います。 >(大切な人・無関係な人に不快感や迷惑をかけない範囲で) 他人に迷惑をかけないようには心がけているつもりなので このままでも悪いということはないのですね。

  • yas1124
  • ベストアンサー率14% (14/99)
回答No.6

自分を悪く思う必要はないと思います。 私なんか、両親が嫌いなので、社会人になってから1年間、なんの連絡もしませんでしたし、一生無視するつもりでしたが、引っ越しの保証人が必要でやむなく連絡しました。兄弟も年単位であってませんし、こないだたまたま、実家であっただけです。 ついでに結婚する時も連絡しませんでした。嫁さんのお母さんから連絡さればれました。 友人は、数人いるくらいで、近くに住んでいるのに何年も連絡してません。 そんなんでも生きていけますし、結婚もし、子どももいます。 全然問題ないです。 悩んでる時点でとても純粋なんだろうなと思います。私はまったく悩んでませんから・・・。 だいたい、この質問にもこれだけ回答してくれてるんだし、あなたは、きっと必要な人間なんですよ。

kikyou-neon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんなんでも生きていけますし、結婚もし、子どももいます。 >全然問題ないです。 親族との連絡・接触がそれほど少なくても「全然問題ない」のですね。 結婚をし、お子さんもいて、(良い意味で)一般的な人生をおくっておられるのですね。 >だいたい、この質問にもこれだけ回答してくれてるんだし、あなたは、きっと必要な人間なんですよ。 回答していただいている皆さんには本当に感謝しています。 必要な人間かどうかはわかりませんが、似たような環境にいらっしゃる方のご回答、とても参考になりました。

noname#132831
noname#132831
回答No.4

 僕は、自分の価値は自分で決めていいと思っています。  何かを人にしてもらいたいなら、素直にして欲しいと言えばよいのですよね。頼んだとしても、してくれない時もあります。すると、自分がした仕打ちを反省せず(気付かず)、相手に罪悪感を持たせるようにして強制したりするのです。親不孝だと子どもをなじる親などはよくいます。質問者様は自分を責めて、さぞ苦しまれたのではないでしょうか。「罪悪感による支配」、「同情による支配」、と呼ばれる手法です。「恩着せがましい」親はよくいます。あなたのおじいさま・ご父兄なので、赤の他人が口出しする問題ではないのですがね。  人間失格なんてとんでもない。さりげない親切ができる、心の優しい方だと思いますよ。冷たいなんてとんでもない。見返りを求めない(求めてはいけないと思っている)だけですよね^^。  もういいですよ、背負った「罪悪感」をどうか降ろしてくださいね♪

kikyou-neon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >僕は、自分の価値は自分で決めていいと思っています 「冷たい」と言われても気にしないほうがいいのですかね。 >人間失格なんてとんでもない。さりげない親切ができる、心の優しい方だと思いますよ。冷たいなんてとんでもない。見返りを求めない(求めてはいけないと思っている)だけですよね^^ 見返りを求めない感情を抱けないのですが、それは人間失格ではないのですね。 安心しました。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.3

人間失格とまで飛ばなくてもいいと思います。 今まで生きてこられた中で、身内から傷つく言葉や態度を受けて来られたんですね。 それが心の傷になり、相手に心を閉ざしてしまったのでしょう。 気持ち、分かりますよ、とっても。 だけど、人って自分一人で生きていっているつもりでも、本当はそうではないんですよ。 私もそうですがあなたも知らず知らずのうちに誰かを頼りにし当てにしていると思います。 そして、実は目に見えないところで色んな人に支えられているものです。 その一番身近な人が身内だと思いますよ。 ご親戚だって人間ですから、あなたのように「嫌い」のオーラを出している人間は扱いにくいと思います。 お兄さんやお姉さんたちのご親戚に対する本音はわかりませんが、建前上では上手に付き合っておられるんじゃないですか? いくら昔、自分に酷い仕打ちをした人であっても、歩み寄らなければならない時ってあると思うんです。 こちらが歩み寄れば、相手だって悪いようにはしませんよ。 お祖父さんだって、本当はあなたに会いたいんだと思いますよ。 それを「顔も見せない」と表現してしまうだけ。 言葉よりももっと深い所にある本当の気持ちを理解してあげて欲しいものです。 あなたは「自分は煙たがられている」を前提に話を受け止めておられるようですから、全て悪い方向に考えがちですね。 ですが、ご親戚の真意はどうですかね? 自分の気持ちの外の世界に触れてみてはどうですか? あなたの「イヤ」の感情をちょっとだけ抑えて、お祖父さんに会いに行っててみるとか… 思いやりが持てれば、全ての関係が変わってくると思います。

kikyou-neon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だけど、人って自分一人で生きていっているつもりでも、本当はそうではないんですよ。 >私もそうですがあなたも知らず知らずのうちに誰かを頼りにし当てにしていると思います。 >そして、実は目に見えないところで色んな人に支えられているものです。 >その一番身近な人が身内だと思いますよ。 仕事では会社の人間に頼ることもあるし、社会的な書類関係ではお役所の人に頼ります。 承知していただけているとは思いますが、そういう支えあいではなく、もっと精神的な部分で質問させていただいています。 身内であっても、父方の親戚はそれに当てはまりません。 >お祖父さんだって、本当はあなたに会いたいんだと思いますよ それはわかっています。 対外的なことは全て祖母に任せていたため、祖父は気が利かないし、強情で頑固なところはありますが、性格的に悪い人間ではないので。 でも、今更会ってどうするのでしょう? 話すこともないし、沈黙が続いて重い空気が流れるだけなのは目に見えています。 あえて会いたいとも思わないので、足を運ぶつもりもありませんし。 >ですが、ご親戚の真意はどうですかね? 祖母のお葬式に呼ばない、亡くなったことを連絡しない。 それも、私と母だけ。 これが全てを物語っていると思いますが。 他にどんな真意があるととらえられるのでしょうか? >思いやりが持てれば、全ての関係が変わってくると思います。 質問の趣旨からはずれていますが、関係の改善など望んでいません。 好意も悪意もなく、「どうでもいい」と思うことが人間失格かどうかという質問なのですが・・・。

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.2

私の家も父方・母方親戚同士仲悪いので、 私は自ら関わってません。 こちらに害はないので別に気にもしてません。 >会社の人間とも、必要以上には関わりあわず、友達と言えば高校生の時の友達が数人いるだけです 同じく私もこんな感じです。 これだけで人間失格なら 過去にいろいろやらかしてきた私はとっくに終わってますよ。 人間失格なんて誰も決められないです。

kikyou-neon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の家も父方・母方親戚同士仲悪いので、 >私は自ら関わってません。 >こちらに害はないので別に気にもしてません 自ら関わらないこと、気にしないこと 特段、悪いことではないのですね。 >人間失格なんて誰も決められないです 誰も決められない、ですか・・・。 そうかもしれませんね。 なんだか安心しました。

  • DOLIPPY
  • ベストアンサー率15% (29/188)
回答No.1

嫌いな人と交わる必要は有りません。人間失格なんて事も無いです。 自分は冷たい人間だって事でいいと思います。なんで冷たい人間が いけないのでしょう?一匹狼でも生きていける強い心の持ち主だと 思います。死にたい訳ではなく死を恐れてはいないという事ですよね。 私は、それでいいと思います。

kikyou-neon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を拝読し、安心しました。 変わる必要もないし、人間失格でもないのですね。 >死にたい訳ではなく死を恐れてはいないという事ですよね。 そんなかっこいいものかはわかりませんが、一応自殺志願者ではないです^^;

関連するQ&A

  • 私は恩知らずな最低な人間です。

    私は恩知らずな最低な人間です。 母と父の祖母と暮らしています。 もちろん関係はよくありません。 父方の叔母と祖母は私と母を早く出て行かせたいと思っています。 夫婦間の離婚に父方の叔母が口を挟んできて「浮気して出て行ったのは○○のせいだ」(○○は母親の名前です)などと言い、父方の親戚は皆、浮気した父の肩を持ちます。 話がそれてしまいましたが、 母には離婚したら新しい人を見つけてもらい私が離れても辛くならないようにその相手と再婚して幸せになってほしいんです。 再婚すれば何かあったときに話す相手が新しい旦那になるので私は母親から解放される。 最近一人で居たくて仕方ないんです。 親の前で笑うことも嫌になってます。 再婚を望むのだって 母の為じゃなく私の為です。 こんな事を思う私は最低ですよね。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 席次表 親族配置

    席次表の配置を考えているのですが親族の並びはどうしたらいいのでしょうか?何パターンかあるのですが教えてください。 No.1 主人の親族 1.父  2.母  3.兄  4.姉+夫  5.父方の祖母の妹  6.母の兄+妻  7.母の妹+夫 No.2 私の母方の親族 1.祖父母  2.妹+夫  3.弟 No.3 私の父方の親族 1.祖母の姉+成人した子  2.祖母の弟  3.祖父の兄の成人した子  4.父の再婚相手  5.父の再婚相手の姉 回答よろしくお願いします。

  • 被害妄想・誰の言うことも聞かない母(長文です)

    母は長女で、2人妹がいます。上の叔母によると幼いときから女王様だったようです。母は昔から誰かに喧嘩をしかけ「あんな人間とは一生付き合わない」と言って帰るので、やめてと言うと「気に入らないなら(家から)出て行きなさい」と逆に言われる為父も私(一人っ子)も触れませんでした。また、気に入らないと習い事や部活を辞めさせたり友人と付き合わせないようにしてきました。夫婦喧嘩でも父を追い出そうとしていました。下の叔母も気性が激しく、夫婦喧嘩を見ていた息子が失神したりしています。母方の祖父が若い間は何とかやってきていました。 4年前父方の祖父の葬式で、父の妹(更年期障害)と顔を合わせた際、母が彼女に嫌味を言うので、祖母が庇い逆に母の性格を指摘したことで「姑と小姑に虐められた」と主張し「(私を)あんな祖母とは切り離してあげなきゃ」と一気に離婚話に発展しました。離婚成立前に彼女が母の実家に説明に来たことで、母は家に入れた祖父を殴り祖父は倒れ、その後介護が必要になりました。彼女の事を「自分の父が死んだから殺しに来た」と言っていました。結局4ヵ月後、介護を巡り祖父と喧嘩し上の叔母が尻拭いしています。その頃から私に対しても「頼むから出て行って」と土下座、「出て行かないと放火する」と叫ぶ、部屋に逃げ込むとドアを金槌で叩く、私に物をぶつけて寝させないなどの行動があり上の叔母と父に相談しました。叔母と精神科に相談に行くと「連れてきて貰わないと無理」と言われましたが連れ出せません。叔母には「強制入院させるのは可哀相」「警察呼ぶなんて」と言われましたが、同居不能なので父の元(賃貸)に引越し、3年が過ぎました。(離婚時私は学生、19歳8ヶ月でした) 今になり、再び祖父が入院しています。母には見舞いも行く気はありません。祖父が逝ってしまうと更に手がつけられなくなりそうです。この状態をどうすればいいのか悩んでいます。

  • 遺産相続について(かなり長文です)

    4年前に祖父が他界しました。祖父と祖母(健在)はともに再婚でそれぞれ子供を連れての再婚だったようです。そして祖父と祖母の間に私の母と叔母の二人が生まれました。 祖父方の連れ子のうち1人はすでに他界し現在は異母兄がひとり。 祖母方の連れ子の二人の異父姉は相続を放棄してるようです。 祖父と祖母間に生まれた私の母と叔母も現在付き合いはなく音信普通の状態です。 4年経った現在も遺産相続の話がないので母が異母兄に先日相続の話をもちかけたところ「お前の分はない!」と言われたそうです。 祖父の具合が悪くなった時も名古屋から九州に行き2ヶ月くらい祖父の看病のため帰省しました。 それなのに異母兄と母の妹だけで相続するというのは私としても納得いきません。母の実家が九州のため裁判をするにも名古屋からでは大変です。祖父の預貯金などは妹が全て使い込んでしまっているようです。 弁護士さんに依頼すると高額な金額がかかると聞きます。母は結婚を機に名古屋に住んでいるため祖父の財産や土地の事はわからず一番詳しく知っているのは異母兄と母の妹なので情報収集は難しいと思われます。 このようなケースではどのように段取りをしていけば早く解決できますか?異母兄は祖母が祖父から相続している分も狙っているようです。アドバイスをお聞かせ下さい。

  • 父親が大嫌いです

    うちの父は普段からとてもキレやすく、今は母と喧嘩中です。 喧嘩というか、父が一人で怒っているんです。 怒っている理由もすごい些細なことで、もう1ヶ月以上怒っています。 多分最初に怒っていたこととは別の理由で今は怒っているんだと思います。 父が怒ると家族の雰囲気が悪くなり、完全に父は孤立しています。 でも本人はどうでもいいみたいです。かなり王様気分なんです。 「お前の料理なんて食いたくねえよ」と言って、二人が喧嘩しているならまだしも、私や姉・兄にご飯を買いに行かせるんです。(皆かなり嫌々です) 私が今日買いに行かされ、戻ってくるのが遅いって、「もういらねえよ!!」と言われました。 文句言うんだったら自分で買いにいけよって思い、本当にムカつきます。 それから私にも怒っているようで、「もう来んな」と言って家から出されました。(祖父の家にいるので大丈夫ですが) 兄と姉にも怒っていて、「出てけ」と言っていました。 もうこんな父には耐えられません。 離婚して、母と一緒に暮らしたいのですが、 父方の祖母の介護を私と母はしているのでできないんです。 もうこれに耐えてこのまま暮らしていくしかないんでしょうか。 母も最近泣くことが多くなって、見ていて辛いです。

  • 疎遠の叔母が、祖父の死を知らせず勝手に相続を…

    疎遠であった叔母が、祖父の死を知らせず、勝手に相続してしまいました。 <親族> (父方) 祖父(亡くなる)、祖母(既亡) 叔母(別の家に住む。父の姉)、父(既亡) (母方) 母 と、私です。 3か月たったのち、戸籍をおうことで、 祖父がなくなっていることが発覚しました。 相続も叔母が勝手に全て相続してしまっています。 この場合、裁判等で相続のやり直し・主張はできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 父と母の仲

    私と父と母のことで悩んでいます。 元々仲の良い夫婦とは言えませんでした。 それにプラスして、父方の祖母と叔母(父の妹)と母はとても仲が悪いです。 私が小さい頃から嫁姑小姑の事で喧嘩が耐えませんでした。 母はそのことでノイローゼ気味にもなります。 父はマザコン+シスコンなのです。 最近父方の祖父が亡くなった事から、父は同居(二世帯住宅)の祖母(父の母)と妹(←離婚してます。)にベッタリで、母はそんな父に対し不満が募り、最近はずっと怒鳴り合いの喧嘩ばかりしています。 祖父の遺産の事で言い合いになったり、祖母の面倒を誰が見るのかで言い合いになったり。 父の家族は私たちではなく、祖母と妹だけだと父本人に言われました。 正直とてもショックでしたが、私は仕方ないと、諦めました。 ただ、私も兄も社会人なので、金銭的に両親の支えは要らなくなったのですが、弟はまだ学生でまだまだ親の手助けが必要です。 母は、弟が大学を卒業するまでの4年間は離婚はしないと言っていましたが、いつか、本当に母が壊れてしまうんじゃないかととても心配です。 全て、父が悪いわけではないんです。父も悪いですが、祖母も叔母も悪いのです。 そして、母が父に対して怒る理由は分かるのですが、母はカッとなると、祖母と叔母のことを口汚く罵ります。 誰だって自分の家族のことをひどく言われたら怒りますよね。 「そんなふうに言ったらダメだろう。」 と、思っているのに、母に対して意見することが私には出来ません。 父に対しては意見というか、怒れるのですが。。。 母にとって、今の家での心のより所は一緒に住んでいる私と弟だけなんです。 もし、私が、母にきつく意見を言ったら、母はより所を失くしたと勘違いしかねません。 父ばかり責めるのも嫌です。 でも、どうしても母を責めることができません。 父母祖母叔母のことで私はあまり口を出しません。 私が、怒ると母は「大丈夫だからなんも言わなくていいよ。ありがとう」と言われるだけです。 父と母の間違った言動に注意することも出来ません。 2人の喧嘩を収めることは私には出来ないのでしょうか。 遺産のことだけでなく、兄の結婚が決まり、これから色々両家の挨拶や、弟の大学のことで話し合わないといけないことがたくさんあるのに、話し合いが出来ていません。 話す前から怒鳴り合いです。 私に出来ることはないのでしょうか? ちなみに私は21歳です。

  • 祖父母の介護と身内について

    41歳の主婦です。父方の祖父母に95歳と89歳がいます。 祖父母の面倒は叔母60歳がみています。 祖母は介護施設にいます。祖父は祖母の様子を毎日見に行きたいので叔母が病院に連れて行きます。 叔母には子供が二人いますが、長男が12歳のときに家を出てそのまま実家に暮らしてきました。 28年ほどになりますが別居したまま離婚せず今に至っています。 祖父母の家は比較的お金には裕福なので叔母はほとんど働いたことはありません。 父は叔母の生き方にいつも疑問を持っていて、何度となく解決を迫っていましたが両親である祖父母はこの件については関わるなと頑なに解決をしようとしませんでした。 そういう流れもあって父は祖父母と叔母との関係が非常に険悪です。 祖父母がだんだん自力で動くことができなくなってきたときから、叔母の不満が私の母に矛先がむけられるようになりました。 叔母の不満は介護を一人でやっている現実が非常に鬱陶しく、なぜ嫁である私の母がやらないのかということです。兄(私の父)が頑固なのも嫁のせいだと言います。 正直、父は実家に寄り付きませんし、ましてや妹が約30年間居座っていましたので一緒に暮らすということはできませんでした。 母は何度となく執拗な言いがかりもなるべく我慢するのですが、そのことを知ると父が激高して叔母を脅しにかかるようになりました。 なぜ兄に告げ口をしたのかとまた母を攻撃。ついには私にも矛先が向けられている状態です。 週1は私の母の悪口を聞かされて我慢なんか絶対できません。 父親に言えば叔母に罵声→叔母から抗議の電話→結局母と私が我慢・・・ 祖父は祖母の顔が見たいので二人で有料の介護施設に入るのが一番いいと思うのですが、祖父は 叔母に面倒を見てもらうから大丈夫といいます。 しかしそれでは叔母の不満が全然減りません。 祖父は今まで面倒を見てきたのだから面倒を見てもらうのは当然と思っているのです。 私には三人の息子がおりますので孫である私が何かするというのは現実的にも無理です。 私の母親がとにかく可哀そうでなんとかしたい思いでいっぱいです。 暖かいアドバイスお願いします。

  • 親に離婚してほしいです。

    親を離婚もしくは別居させたいです。 私は現在高校三年生です。 曽祖母、祖父、祖母、父、母、姉、兄と住んでいます。 父が婿養子にきました。 曽祖母、祖父、祖母は母屋に住んでおり、他は離れに住んでいます。 以前から祖父と父の仲がとても悪かったのですが、最近もっと悪くなりました。 理由は、祖父祖母は田んぼで米を作っているのですが、それを父は、母に手伝うな!と言っていたそうです。 しかし母は内緒で手伝っていたのですが、それが最近ばれたそうなんです。 それを知った父は激怒して、母に、ここから(離れ)出てけ!と怒鳴り散らしたり、殴ったりしました。 父は脳?心臓?に障害があるらしく、それを祖父のせいだとわめいたり、傘を振り回して、祖母の趣味のガーデンの鉢などを叩き割ったりしています。 娘の私から見ても、キチガイ(失礼な言い方ですみません)にしか見えません。 母に対し「お前ら三人、首吊って死ね!」と怒鳴ったりもします。 子供達には手は出さないのですが、私がさっきずっと泣いていたら、いつまでも泣いとんな!!と怒鳴られました。 祖父の携帯電話を壊したり、祖父を殴ったりします。 離婚のことも話し合ったようなんですが、父が離婚するならと医療費?を高額に請求するらしく、話はついてないようです。 私は一刻も早く離婚してほしいです。 どうしたらいいかわかりません。 母に、離婚してと言っても、あんたはそんなこと考えやんといいの。と言われます。 本当にどうしたらいいか分かりません。

  • 親離れできてない?

    私の母は10年前に離婚しています。姉29歳、私28歳、妹25歳の 3人姉妹で今は4人暮らしです。離婚の原因は父の不倫で5年くらい 揉めた後離婚しました。 現在住んでいる家は父と母が結婚したときに父方の祖父が建ててくれた 家で、離婚の時、祖父が私達に住んでいていいと言われたので、 父が出て行く形で現在もその家に母と住んでいます。 父の不倫でかなり家庭内が悲惨なことになり母が悲しむ姿をずっと 見てきました。そんな辛い時期を4人で乗り越えてきたので 私達家族は絆が深いし、母を大事にしたいという気持ちは私達姉妹は 人一倍強いと思います。 けれどこの間母の実家で親戚一同が集まったときに、叔母に親離れ子離れができてないと注意されました。ベッタリしすぎだと。 母を一人にしたくない、寂しい思いはさせたくないという 気持ちは間違っているのでしょうか?私と姉は結婚していますが できるだけ近くにいてあげたいと思っています。けれどそれが だめだと言われたようでショックでした。 父方の祖父も体調がすぐれず、いつ何があるかわからず、もしも 亡くなったりしたら今の家に住める保証もないです。 できれば生まれ育った実家、そしてそこにずっと母に住んでいてほしい そんな願いも届かない。 一番不安なのは母なのに気丈にしている姿をみると 余計にほっとけないし、そばにいてあげたいと 思ってしまいます。 親離れできていないだけでしょうか? 叔母の一言ですべて否定された気がしてすごく悲しいです。