性同一性障害の友達の悩みと共感する方法

このQ&Aのポイント
  • 性同一性障害の友達の悩みに共感する方法を考えます。彼女の気持ちを理解し、支えるためにできることを探しましょう。
  • 性同一性障害の友達が自分の存在について悩んでいる様子を見て、彼女を支えたいと思っています。しかし、おせっかいになってしまわないか心配です。
  • 性同一性障害の友達がどれだけ悩んでいるかは言葉からは伝わりますが、その感情を完全に理解することは難しいです。しかし、共感することで彼女に寄り添い、支えることができるのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

性同一性障害の友達

こんにちは。 私は高3の男子です。 先日は私の悩みに適切な答えを下さったり、親身になって相談に乗って下さったりして本当にありがとうございましたm(__)m 解答を下さった方々には感謝する限りです。 皆さんのおかげでその友達とは仲直りすることが出来ました。 今回はまた別の悩みで相談したいことがあります。 先日性同一性障害の友達のことで相談したのですが、 またその友達のことで相談したいことがあります。 彼女はやはり自分の存在についてとても悩んでいます。 この世に性別が無かったらとか、もう一度生まれ直したいとか、男に生まれてこれていたらとか。 私は彼女のそんな気持ちがつづられているホムペを見る度に何か力になれたらと思います。 少しでも負担を軽くさせられたらとも思います。 しかし、一方でこれは私のおせっかいではないかと考えることがあります。 彼女は別に誰にも優しい言葉をかけてほしい訳でも無く、同情してほしいからホムペに気持ちをつづっている訳では無かったら、私の同情する気持ちはただのおせっかいにはなりませんか? 彼女が今どういう状態で、どのくらい悩んでいるかはその言葉を読んでいけば分かることです。 しかし、そのどうしようもない気持ちとは、どんな感覚なのかは分かりません。 私も感じたことがある感情なのか、それとも彼女が特別に感じている感情なのか、 共感できるのかが分からないです。 共感って大切だと思います。 私はそれ以外のことで彼女と共感することはできても、 彼女の「この世に性別が無かったらとか、もう一度生まれ直したいとか、男に生まれてこれていたら」等の気持ちを表面的に理解出来ても、その感情がどれほどのものなのかはとても計り知ることが出来ないのではと思うと自分に無力さを感じます。 そう思うと、彼女に元気を出して欲しいときにどんな言葉をかけたらいいのか分からないですし、何もわからないに等しい自分に言葉をかける資格など無いのではと思うと、身動きが取れなくなってしまいます。 私は、人を笑わすのが好きです。 友達と会話してるときも私の言葉で笑ってくれる友達を見ると嬉しいです。 でも一番嬉しいと思うのは彼女を笑わせたときです。 その顔を見ていると自然と私もほころびます。 これはもしかしたら、自分のためにしていたのかもしれません。 でも少なくとも、笑っているその一瞬は悩みを忘れて、笑っているのだと思います。 もしそうであればやって良かったと思えます。 しかし、彼女が本当に悩んでいるときに彼女を笑わすことはできません。 そんなとき私はどんな言葉をかけてあげたら良いのでしょうか? それとも触れないのがベストなんでしょうか? 誰にでも踏み込まれたくない部分はあります。 私は彼女のその微妙で繊細な部分に触れることはあってもいいのでしょうか? 甘えるようですが、また皆さんの力を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • boxi
  • お礼率50% (9/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は女ですが、男の子の友達でゲイの子がいます。 その子自身がネタにしていて私たちも一緒になって、あの人カッコイイねなんて笑ってるんですが、 私にゲイであることを告白した時は、彼はブルブル震えていました。 私が軽蔑して、自分から離れていくことを覚悟の上で、それでも隠しているのが辛くて告白してくれました。 私は、彼が元々女っぽかったことや女友達が多かったこともあり、そのことをネタにしたりして、一緒になって笑いあったりしていたのですが、その笑顔の裏で、彼はどんな気持ちだったんだろうと、かなり後悔して、申し訳ない気持ちになりました。 それでも彼は、私たち仲間といる時が一番の楽しい時で、他愛もない話をしているとどんな悩みも忘れられる といってくれました。 私も人並みに悩みはあります。 悩むことは違っても、同じ気持ちです。別に悩みを具体的に話さなくても、一緒にいたり、メールやサイトで時間を共有すること自体がどん底から、引き上げてくれます。 質問者さんも同じだと思います。 100%共感することは、難しいです。でも質問者さんにも悩みはあるはず。 彼女が望んでいることは、もう一度生まれ変わって男の子になること。 それは残念ながら、あなたには叶えてあげられません。誰にも無理です。 だから、どんな彼女でも受け入れ、ずっと友達でいること。 真剣に彼女の笑顔を望んでいるあなたですから、その想いはきっと伝わります。 踏み込んでほしくないこともあるでしょう。けど、踏み込んでほしくないふりをしても、実は無理矢理でも突っ込んで来てほしいこともあるかもしれません。 それを見極めるのは、近くにいる質問者さんにしかわかりませんから、せめて、 いつでもどうぞ!と、彼女が話しやすい態勢を整えておけばどうでしょうか。 そして、彼女も受け入れて、いつかは強くならないといけませんから、時には、背中を押してあげたりも必要だと思います。 もう私なんか‥ と人生を諦めそうになったりした時は、あなたの笑顔が僕たちには必要なんだ!と、彼女の人生は彼女だけのものではないこともわかってほしいです。 その時はわからなくても、長い人生の中でいつか大きな栄養になると思います。 一緒に泣いてあげたり、笑わせてあげたりだけが、優しさではないと思うのです。 長くなった割に、何も良いアドバイスは出来ませんが、良い方向に進むことを願っています。

boxi
質問者

お礼

ご解答ありがとうございますm(__)m ずっと友達でいることですね。 そうですね。 いつでもどうぞという態勢は彼女にとって安心することにつながるかもしれません。 それならずっと友達でいます。 私は3年間彼女が好きでした。 今だって好きです。でも少し前の好きとは違って今は、彼女の為に何か力になりたい気持ちが強いです。 少し前まではどうやったら彼女を自分のものに出来るかとか、彼女を独り占めしたい気持ちの方が強かったです。 でも今は、友達でいることが彼女の為になるのなら純粋に友達でいようと思えます。 私はずっと彼女の友達で居続けます。 それが私なりの好きという気持ちの表し方かな?なんて思います。

その他の回答 (3)

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.4

友人さんは 幸せな方ですね。 性同一性障害の場合 周りの人たちは、理解してあげること。 受け入れてあげること。 そして普通の人として扱うこと・もちろん 時に厳しく 時に親しく 普通で良いのです。 そして 注意すべきもっとも大切なことは、本人が自分の性の問題をハッキリ認識し その後の生き方を自分で決めるまで 「こうすべきだ」とか 「君は性同一性障害だ」とか「薬をすべきだ」とか「手術をすべき」とか 絶対疾病や治療に関して助言しないことです。 それは本人が決めるべき問題です。 本人の決断と責任において自分の人生の選択はすべきなのです。 その決断に対し 周りは、受け入れ尊重してあげれば良いと思います。 もし勧めても良いことは、最初の専門の精神科を受診することくらいでしょうね。 そこから先は、本人が自分探しをしながらいつか自分の問題と見つめあい そして決めることです。 絶対に 医者の診断が出る前に 「君は性同一性障害」とかいっちゃ駄目ですよ。 また性同一性障害だとハッキリ決まっても 当人が決めてないうちに 薬のこととか 手術の後押しなんてしないようにね。 あなたが友人さんの綴られた言葉に まだ当事者としては疑問符を抱きますし 変な影響は与えないことが大切です。 細かく指摘すると 当事者の正しい受け答えのマニュアルになってしまうので あえて書きませんけど・・・ 多分まだ若いから 友人さんもハッキリ核心がつかめてないのでしょう。 それ故余計苦しい時期なのですけどね ただあなたは、友人さんとでも親友としてでも 普通に付き合えば良いと思いますよ。 自然にすること それだけです 追伸 共感したくても 当事者の心なんて健常者に理解することは不可能です。 そういう立場で生まれてないですからね。 ただ 友人さんを どう扱ったら良いのかとか 話し合って決めてそうしてあげれば良いと思いますよ。 呼び名だって 女を意識してしまう呼び名なら呼ばれたとき嫌かもしれないでしょ? あだ名とかで良い感じのものに相談して決めるとか いろいろとできることってありますよね。 周りができることなんて 自らの行いで相手が嫌って感じることを減らして あとは自然に扱うのが一番良いことだと思います。 あとね笑わせることは、良いことですよ。 大きな悩みを抱えているときって誰でも どんどん悪い方に追いやってしまうので 笑いって大切ですよね。

boxi
質問者

お礼

そうなんです。 彼女の感じている気持ちは分かることは出来ないです。 分かりました。 私は出来るだけ彼女を笑わすことを頑張ります。 これくらいしか出来ませんが、笑わせることに一生懸命になればその程度でも大きな力になれるかもしれませんし。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

彼女の気持ち、彼女の立場に立って考える事は大切。 考えられる力も大切。 でも、「正解」は無いんだよね。 貴方の場合は。 少し正解に拘ってしまう。 こういう時はどんな言葉を~とかね。 力になれたら~という貴方自身の優しさが。 いつの間にか踏み込む力を強くしてしまったり、 極端に引いてしまったり。 現に貴方は急に彼女に冷たくして振り回した経験があったでしょ? しかも彼女が悩みやすい事は知っているのに。 繊細な彼女。 だからこそ。 貴方に一番必要なのは「大きさ」なんだよ。 それこそ性別を越えた部分で。 存在として大切にしていけば良い。 貴方自身が異性である彼女、という捉われに陥って。 でもそこから立ち直って。 存在としての彼女(彼)と仲良くしようと思った筈。 その気持ちは。 本来なら一番慌てなくても、急がなくても良い感覚なんだよね。 今の目の前に相手を丁寧に感じて。 無理なく楽しくコミュニケーションしていける関係こそ。 彼女にとっては一番心地が良い。 貴方が慌てていなければ。 彼女も慌てなくて済む。 心地が良い感覚こそ「力」。 彼女は自分でも複雑な部分を抱えている自覚がある。 そういう彼女にとって心地良く繋がれる存在であり感覚は。 それは凄く貴重で、尚且つ十二分に「力」になっているんだよ。 貴方はあまり彼女の性的な部分だけを取り上げない。 楽しく繋がっていく「親友」として。 適度な隙間も大切にしながら、 これからもお互いを尊重し合っていけば良いんじゃない? もっと肩の力を抜いて良いんだと思う。 まだ貴方にとっては、 彼女への片思いが一旦整理されたといっても。 彼女に対する「特別さ」という意識は残っているんだよね? だからついつい考え過ぎたり、少し身動きが取れなくなる。 でもそれをそのままエイっと彼女に放り投げる前に。 こうして自分と向き合う為に書き込んだのも一つの優しさ。 慌てなくても良い関係なんだから。 貴方も彼女の笑顔を大切にして。 貴方自身の内側から溢れる笑顔も大切にして。 焦らずに、急がずに。 これからも繋がっていけば良いんだと思う☆

boxi
質問者

お礼

そうですよね。 男女って区別しなくていいんですよね。 彼女が言ってました。 恋愛は男女だけがするものじゃない。人は人としてその人を好きになったんだと。 私もそう言えばそうです。たくさんいる人の中から彼女だけを好きになったんです。彼女という人間でなければならなかったのです。 私は人として彼女が好きなんです。 だったら、人として向き合っていけばいいんですよね。 女性では無く人として。 私は人として友達としてずっと向き合って行きます。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

いや、、、「もし男に生まれていたら」「性別が無かったら」は どうして出てきた言葉だと思います? 「もし 男に生まれていたら、父親を喜ばせられたのに」とか「もし男に生まれていたら、両親に期待されたのに」とか「もし 性別が無ければ、親に 女で残念 と言われなかったのに」とか [男に生まれていたら 容姿のことなど気にしなくてよかったのに」とか そんな自己否定の感情が含まれているかもしれないですよ。 誰かに好かれい、でも自信が無い それで女であることを否定しているのかもしれない。 実際 そのような女性は多いです。 両親のなにげない言葉で、男が欲しかったと知り、ショックを受け悩み続けるとか。 両親はそれで子供が傷ついているなど思わないし、男っぽくふるまうのは 親を喜ばせたいから 愛して欲しいから という気持ちの裏返しであると気付かなかったり。 なんか娘は女気なくなってきたけど、どうしてだろう と思うくらいで、まさか自分の一言で変わってしまったって気付かない親もいますよ。 容姿のことを気にして、おなべになる人もいますよ。 「女性なら美しくなければならない 自分は美しないから 女として生きていけない 男ならきにしなくてすむ じゃあ 男っぽいようにすれば、女なのに綺麗じゃないって 差別されなくてすむ」とか、そういう理由で男に生まれたかったって苦悩する女性いますよ。 そのうち 自分を肯定するようになると、人目とか人に期待にこたえなければならない とか 強迫観念がなくなる。

boxi
質問者

お礼

そうですね。 もしかしたら可能性として有り得ますが今の彼女を見る限りそういう様子では無いです。 もしそうであれば、私は彼女に好きな気持ちを素直に伝えられるとおもいます。 もっと楽な関係になれたかもしれません。 でも今は、彼女を信じたいです。 彼女が勇気を振り絞って「自分は性同一性障害だ」と明かしてくれた言葉を。

関連するQ&A

  • 性同一性障害の友達が突然不機嫌になってしまいました

    私は高3の男子です 私には性同一性障害の友達がいます。 彼女のことについて悩み過去にも何度か質問させていただきました。 私は彼女のことを結局好きなままです。 しかし、考え方もかわり、ずっと彼女の友達でいることにしました。 その後も今まで通り仲良くし私自身楽しかったです。 そんな関係で今まで来たのですが最近ちょっと彼女は不機嫌です。 いつも通りの日常でした。私にとっては。 しかし水曜日から彼女が急に冷たくなり、イライラしているのが分かりました。 それ以降話していません。 他の女友達に あいつイライラしてないか?と訪ねると あなた(私)のことで最近悩んでいると、答えられました。 どうやら他の人と自分で対応が違うことが気に食わないと、悩んでいるそうです。 私自身、意識的に変えてるつもりはありません。 しかしそれは私に問題があるのかもしれません。 それは私が彼女を好きだということです。 付き合おうとも考えていないし、気持ちを伝えてようとも思わないです。 それは、彼女が男で友達だからです。 それに本人も私をずっと友達として受け入れてくれてました。 今の状況や彼女の気持ちを考えたら私は言葉を選んで話すことしか出来ません。 その時点で距離が出てしまいます。 相手の気持ちばかり気になってしまうのです。 今の言葉で大丈夫だっただろうか、嫌わないだろうか、何を話せば笑うだろうかと。 本当に純粋な友達ならもっと気楽にやりとり出来るはずです。 彼女の気持ちになって話したい、しかし、彼女の気持ちを考えれば私の気持ちが伝えられない。 最近は、私などいなくても彼女は困らないのではと思います。 なぜなら、私よりも他の友達と話している方が打ち解けていて、楽しそうに感じるし、他の友達に全て打ち明けて話せてるようだからです。 もしかしたら、私も彼女もお互いもう関わらなければ、楽なのではと思います。 彼女が私のことで悩んでいるのであれば私は彼女を悩ませたくないのでもう関わらなければいいのではないでしょうか? 意外と慣れてしまえば楽なのではと思います。 いつも彼女のことを考えていた時間も違うことを考えられる余裕ができたりもするでしょう。 なので今はなるべく明るく振る舞っています。 私はあなたがいなくても楽しいと、あなたより他の友達といる方が楽しいと、そんな気持ちが見受けられるような態度を取っています。 結局無理だったのです。 初恋のひとが性同一性障害で私が何か力になろうだなんて。 なので友達すらも繋がりを無くしてしまえば意外と楽な関係になれるのかもしれません。 そう思う傍らではとても胸が痛く、引き裂かれるような強く握られるような感じになります。 そうなってしまうのは悲しいです。 しかし、打ち解けることも出来ません。 彼女が言っていた対応が違うというのは、私が彼女を好きであることが邪魔していたのです。 私は好きな人には本音を言えない人なのです。 気楽に付き合えないのです。 悔しいです。自分がこうであることが。 彼女には本当に信頼できる友達がいて、その人たちに助けてもらえばいいのです。 私は無理やりだったのかもしれません。 私などいない方が楽なのです。 それが彼女を楽にしてあげれれる方法なのであれば私はそうします。 どうすればいいでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。 長くてすみませんでした。 ご回答お願いします。

  • 私は性同一性障害ですか?

    見てくださってありがとうございます。 三か月ほど前からこの悩みが強くなり、相談させていただきました(悩みについては高校くらいのころからもってました) 私は女ですが、性的欲求が男性の方しかありません。 生生しい話ですが、女性の性的欲求(挿入されたい欲)ではなく、男性の性的欲求(挿入したい欲)しか自分の中にありません。 自分が女というのは分かってますし、「女だから」といわれることにもそこまで嫌悪感は覚えません。 小さい頃からアンケートなどの性別の欄に女で○することにも違和感を覚えたことはないです。 友達などにこの話をすると「性同一性障害では?」と言われますが、性同一性障害は先天性だと聞いています。しかも、上記の「女だから」やアンケートに関しても違和感を持つ人が多いと聞きます。 年上の方に相談すると「まだそういったことを経験してないから」や「男性同士の恋愛が好きだからそうなってる」などと言われます。(確かに未体験ですし男性同士の恋愛の本などは読みます) でも、そもそも挿入されることがいやですし、そういった行為が行われてるビデオなどを見ても感情が入ってしまうのは男性側です。 もし、自分が男になれるなら男性とも女性ともおつきあいできます。 これは性同一性障害ですか?それとも年上の人が言ってるとおりなのでしょうか? もし年上の人がいってることが真実なら私はこの先もそういった経験をしたいとは思っていないです。 また、性同一性障害でなくとも、この症状に名前があるなら教えてください。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 ご回答いただければ幸いです。

  • 性同一性障害のクリニックを受けたいと思ってます

    性同一性障害のクリニックを受けたいと思ってます 自分史を書いてきてと言われて 三ページという制限つきなのですが 6項目目の、「いやなこと」についてが、いろいろな角度があって、 収まりそうにないのですが 今一度に書き出したものに絞ろうかとも思っているのですが 全部を書く必要はないんだと思いますが これでなにか足りないと思いますか? ■ 別に性同一性障害だから、とかじゃなくて、女というからだを持ってて嫌なことは 自分のこと、男って言えば、 男からは別に、ふつうに男と同じように接されることはあるけど 自分が低血圧症なのもあるけど、無理だったりすることがあると鬱になる ふつうにマニアな話題でハイテンションになって男だけで盛り上がってたりしても どうしてもネジ切れちゃって 体がついていけなかったりとか なんだか人間として生きるようになってないように感じる たまに自分が無理だから男が怖く感じることは正直な気持ち、なくはないけれど もともと、理解を示そうともしない、空気を読んでくれないというか 感情の存在自体がわからない人達なんじゃないかと、感じたり、 女子は、敵だ、とかを、感じてたりした。 ただでさえ、問題のある子だと思われていたので、 中学の頃はむしろスカート履いてると、怖がられなくて澄むかなとかいう気持ちもありました。 だけど友達と同じふつうの格好、をしてるだけなのに なんで女の人に「男物」とか口に出されなきゃいけないんだろうって べつにこの世に男しかいないかのように感じてることがあるけれど そうやって、自分が男かどうか以前に男しかいないと思って、感覚を締め切りたくなる。 男性的な喋り方は、二重人格に思われるかもしれないけど、 してるときもあるかもしれないけど、しないことも多くて、 なるべく女性的なやわらかな喋り方をしようとすることがあります。 女性的なやわらかな喋り方をしていたら、 もちろん、どっちといえば、女の人から好感を持たれて、男から好かれないのだけど 自分の中には男である自分を抑えて 我慢して我慢して 女に合わせた自分がいて、それをなんてことなく 実際何も我慢してるわけでもない女に、女として受け入れられると、 怖がられると思って抑えてたのに、たまに制御できずに切れ掛かりたくなる 子供の頃は女でいることを嫌がる以前に、友達も男女だとか縛られてないから 受け入れてくれたんだろうし、男女だとかいう縛りのある大人になりたくないって 性同一性障害だとは、聞いたことはあっても、絶対そうだとは思いたくなかった。 そういうヤツなだけだと思ってた。 だけど、子供の頃は面白がってたりなんかもした女の人の体が逆に怖くなってきたり はっきりと女性が怖いと感じる。 とくに肌の露出した女の人がいると あまり気にしたくないけど きまづかったりして たまに、真正面から歩いてくるのを見るだけで怖い いろんなことがきまづくて 話す分にはやっぱ女の人よりは、ふつうに話せるし、 その上コンプレックスの気持ちが、逆に女でもいいかってたまに思ったり、 別にどっちが好きと聞かれたとき、男が好き、だといいたいのですが、 男に裸が気になるなとか、そういう感情抱いたとても、男の方が大体、何も気にせずにいられるけど 女の人に、全く興味わかなければいいのだけど、 たまにちらっとそういう目で見てしまったりすると、 女の人にはやっぱ、すごく嫌がられたりして、 それなのに女子更衣室とか、敵対する中に放り込まれる感じで、 男で居ることを望むというより、女という性別で、自分の場合、いられないな、と感じる。

  • 先日、自分が性同一性障害なのかについて質問したもの

    先日、自分が性同一性障害なのかについて質問したものです。 その後友人の力を借りて他の友人5人ほどに悩みを打ち明け、みんな受け入れてくれました。そのときはまだ自分の性別がどっちなのかあまり自信がなかったのですが打ち明けた女友達が親身に話を聞いてくれて、同性として扱ってくれたのもあって自分の性別は女だと確信しました。 そのためずっとためらっていた親へのカミングアウトをしたいと思う(治療もしたいので)のですが、どのように話をしたら受け入れやすいのでしょうか?(曖昧な質問ですいません)

  • 性同一性障害

    幼馴染みである親友(男性)に男性が好きであることや自分の性別に違和感があると言われました。 突然のことにびっくりしてしまいましたが、今まで苦しんできたことを知り何か力になれればと思っています。 話をきいてみると、男性が好きではあるけれど自分のことを男性だと思うことに違和感があるみたいで、 例えば男らしさを求められたりすることにすごく嫌悪感があったり、 男らしいふるまいをするのが苦痛のようです。 このように男性器がついていることに対しては抵抗はないけれども精神的に女性であるみたいなのですが、 このような人はゲイではなくて性同一性障害にあてはまるのでしょうか?

  • 大好きな男友達について

    こんばんは。大学生です。 よろしくお願いします。 最近、男友達への自分の気持ちがなんなのかよくわからなくなってきました。 彼とは大学に入ってから何度もグループや一対一で遊んだり飲んだりしてきました。 その間、私は他の人と交際したり、彼に恋愛相談をしたこともありました。 彼はとてもよくできた人で、周囲からの信頼が厚く、私も信頼を寄せています。 困っているとき、辛いときは力になりたいと思うし、この先も楽しい時間をもっと共有したいです。 彼のことを知りたくてもっとそばに行きたいけど、近づきすぎると拒絶されそうで怖い気もします。 彼の背中を見ていると、なんだか抱きしめたくなります。 彼のことが大好きなのは明らかです。 この「大好き」は、どういう好きなのかが、最近分からなくなってきたんです。 今まで、これは友達としてまたは人間として好きなのであって、恋愛感情は一切ないものと思ってきました。 実際、「背中を見ていると抱きしめたくなる」なんてのは、同じくらいの付き合いで共通の女友達も共感していました。 ただ、恋愛感情はないと自分に言い聞かせてきた節もあります。 彼は本当に出来る人で、自分のような頭の足りない人間では隣にはいられない、とか。 友達に「てっきり○○君のことが好きなんだと思ってた」と言われたこともあり、傍からはそう見えるのか・・・とどきりとした自分にどきりとしたり。 「これは恋だったんだ!」とはっきり感じた訳でもないのですが、「友達として好き!」と断言するのも、なにか心に引っ掛かる感じがします。 そうしたことを思い返しているうちに、自分の気持ちに靄がかかったようにぼんやりしてきたんです。 また、「恋人は出来た?」「好きな人はできた?」「恋人は欲しいと思う?」等の問いに、彼が「いない」「欲しいとは思ってる」と答えるのを聞いてほっとしている自分が居ることに、最近気づきました。 ただし、これも友達に恋人ができたら祝福したい気持ちだけじゃなく寂しい気持ちもでてくるでしょうし、イコール異性として見ているとは限らないとも思います。 会いたいと思うのも、力になりたいと思うのも、この先もつながりを持っていたいと思うのも、友達ならそうですよね。 異性に対する、「友達として好き」と「異性として好き」の違いってなんだと思いますか? まとまらない文章で申し訳ありませんが、どうかご意見をお願いします。

  • 思いやりがない自分

    友達から深刻悩みなど相談されたとき、親身になって聞くことができません。 表面的には聞いていますが、心の中は空っぽです。可哀想とか同情する気持ちにもなれないんです。 以前に仲の良い友達が(今でも)5年付き合ってる彼氏と別の女がキスをしたり腕を組んで歩いているのを目撃したとき(相手は気づいてない)泣き崩れる彼女を私はただ平然と見ていました。 慰めの言葉も出てきませんでした。なんとも思わなかったんです。 他にも別の友達でその子の男友達からレイプされそうになったと聞いても、半泣きの彼女を前にただ聞いてるだけで、内心は無感情でした。 その他にも相談など受けたときいろんなアドバイスなどもしますが、感情が伴ってないのです。 私には人間の心がないのでしょうか?友達とは今でも付き合いはありますし、楽しい想いでもたくさんあります。 こういう自分をなんとかしたいのですが、アドバイスお願いします。

  • 共感性、受容的な愛、同情心を育むには

    性格の偏りについて相談させて頂きます。 性別男で46歳です。仕事は外資系の営業です。 分析や理屈や現実対処能力重視が過剰に強く、共感性、受容的な愛、同情心が少ないのが大きな課題です。 例えば、以下のような感情の動きになってしまいます。 妻がいろいろな悩みで、陰気臭く、くよくよしている、元気なく、感じ悪い =>妻の甘え、悩み、不安に対して、愛情、受容を求められる、期待される =>はしゃがないように、下手なこと言わないように気をつけるため、私が自分を押し殺す =>苦手分野である、「共感性」「受容や許し」問われる修練の場と感じる =>私が妻への嫌悪感と、自分の苦痛を感じる =>お風呂と妻が寝た後だけがホッとする =>私が妻を愛そうとする意欲、気力萎える 子供時代から、期待される「いつもごきげんな子」を演じてきていて、自分の悲しみや怒りを正しく意識するのも一苦労です。育った家は、明るく笑うことが多く、くよくよ、しんみりはあまり無い家でした。 明るく楽しいデートは得意なのですが、マイナスの感情の扱いが自分のも他者のも未熟で苦手です。 どうすれば、共感性、受容的な愛、同情心を育んで、より暖かい人間味ある人柄になっていけるでしょうか?

  • これって性同一性障害なのか?

    現在18歳専門学生男性が七割の環境で習っている女です。 正直、自分は中途半端な性別なのではないかと思っています。 見た目 顔男っぽい、胸小さい、身長165、メンズ服 性格 男子に負けないくらいのさばさば。むしろ男子が女々しく見える 髪 短い 声 男に間違われるくらい低い。女に聞こえない(ちょっと高めの男性声。声変わり来た) こんなビジュアルだからか小さい頃から男に間違われていました。面倒だったけど、特別 嫌でもない。特別、違和感を感じない。 これが自然だから間違われるの面倒だけど女に見られたいと、レディースを着るわけでもないしむしろ抵抗。だけど最近では親にお化粧道具を買ってもらいちょくちょくやります。 女トイレに行くのも抵抗ないけど周りの目が気になる。 女の子と話すと優しい口調になってなにかよそよそしい感じで、男っぽい女性には慣れやすいみたいです。かわいいものは大好きです。オトメンが合ってると友達に言われます笑 恥ずかしいことですが、一人っ子で自発的に小3のころからエッチな動画をみはじめて、中学の頃よく男子と語ってました。結構過激なものまで。でも女だからってひかれることもあってすごい悲しかったんです。今でも男子とは、あの女の子のこういとこえろいよね、とかそういう話がしたくてたまらないのに、女子だからってひかれそうでずっと我慢してます。 男の付き合い、に憧れるというより、なぜ女だからってできないのかがすごい引っかかって自分に性別があるのに嫌気がさしてるんです。 最近では女の子っぽくなろうと髪を伸ばしたり化粧して、服をレディースっぽくしてますが、無理してる自分がいます。でもおしゃれができるのは女の魅力でもあるしいいなと少し思ってます。そして男性と女性どちらも見ていて恋愛感情がじぶんから働かないのです。相手からくれば今までおkしてましたが。そうするとその人を愛します。バイです。ぶっちゃけ親もいってるんですが私は男の方があっていたと思います。 これはどうなんでしょうか?

  • 性同一性障害じゃない感情でも、

    性同一性障害じゃない感情でも、 女子更衣室や女子トイレを使うことに嫌悪を感じることってあると思いますか。 例えば、黒人専用トイレって言ってるのと同じような気がして、 なんで女は自ら嬉しそうに、黒人専用みたいな、そういう分別を好むんだろうと 女が魔族かモンスターか何かのように思えてくる。 自分の感情としては、ふつうに精神的には、男子だけでいるのがアタリマエで、 性器がたまたま女だっただけで、なんで、更衣室とか(もちろん全てに置いても)、 分かれるんだろうと 子供の頃から地獄のような思いをして来たのですが。 だけど男が好きで、女の裸を見ると気持ち悪いと思うけれど男の裸は好きで、 男子更衣室で着替えたらいけないんだろうと思って 女子更衣室で着替えてると、女が分別があることに嬉しそうにしてることに殺意を覚えます。 (ものによっては、女性からしてもおかしい、  こういう連中がいるから女性差別もなくならないんだろうなと  自分の感情がなんなのかわからなくなってくる。) 女性に対してなんの感情も抱かないことが、自分は性同一性障害じゃないと思っていました。 それとごろか、男に対して性欲を覚える、ただ、深い意味はなくて、 一緒に風呂に入れなかったり着替えられなかったりすることには なんで?って感じる。 別に性欲を覚えると言っても、深い意味はないし、自分に女の体があることに関しても 男はもともとそんなに気にしていないんじゃないかっていう気がするけれど、 世間に女っていうのがあることを理解したときから、 そういう方向に話しを持っていかれることに、女の存在に対して嫌悪を感じてしまいます。 男と性交をしたことがあるけれど、相手の裸は好きになれても、 相手から見て自分が女なことが意味が解らなくて何も感じなかった。 別にちんちんを持っていてお互いのを突き合いたいと思うわけでもないけれど 性別っていう概念は 棒のある男と穴のある男が居て、時が来たら繁殖するっていうんじゃ駄目なのかなと。 自分の性別というか、体の状態を肯定する方で考えていました。 現在男性ホルモンで治療していて、除胸手術も決定していて、 精神的に安定して来ているから性同一性障害と言って良かった、と今は思っているのですが、 どうしても、「性同一性障害とかじゃない感情として」っていう面が気になります。 自分に女性嫌悪の感情があって、だけど自分自身に我侭な女の子のような感情があって 好きな人物が自分の手の届かない人で、せっかく女の子に生まれたのに 好きな人と一緒にいられないなんてなんのために苦労して女に生まれてきたんだろうと どうしても諦めることができない、我侭な女の子のような感情があります。 もし、その人とってことがあることを考えると女のままでいようと一時期は考えていたのですが そういうこと考えてから、体が女性化してきて、それはそれで苦痛で、 逆に男でいれば、普通の感情として、っていうのでいられるんだろうなと フツウの感情として、っていうのが女に生まれると叶わなくなるからそういう方向に行くんだなと 女が駄目だったりゴミ臭かったりするのって ふつうの感情としてっていうのが全般的に叶わないからなんだなともそれはそれで思って それが性同一性障害じゃないんじゃないかっていう、世界全体の女性っていう概念の問題で気になる。 男だけでいる空間がふつうに感じる、男性の体でいると落ち着く、男子更衣室や男子トイレがふつう、なのだから自分は戸籍を変えようと思っているけれど、 真面目に結婚とかいう話を大人になって男性としてしなくちゃいけないかと考えると 別に男じゃないってことを名誉を持って言いたいし 自分が男になって女の人に興味持ったところで 自分が回避できた社会問題を他の女の人に押し付けることになるのかなと、別に嫌だ。 性別っていう問題に対してどうしてもガチガチにならずにいられない部分があって カウンセリングも何も自分は受けていないし、 何かしらこういう話をする必要があるのかなと思いつつ、 女性でいたい女性全てを否定する話しでもあって、 全人類が平等であるためにはっていう誠実な意味のある話しである反面、 危険でもあるかな、と思って、なかなかできずにいます。 どう思いますか?カウンセリングはやっぱり受けた方がいいでしょうか? ちなみにあべメンタルクリニック(前2回通院して家が東京なのもあってやめました)と、 湊川クリニックのどちらかにしようと悩んでいるのですが おすすめのところももしあったら教えてください

専門家に質問してみよう