性同一性障害のクリニック受診の悩み

このQ&Aのポイント
  • 性同一性障害のクリニックを受けたいと思っています。自分史を書く制限があり、要約文をまとめるのに悩んでいます。
  • 性同一性障害を抱えながら生きる日常について、自分の感情や人間関係についての悩みがあります。
  • 自分が男性であることと女性らしさの間で葛藤を抱えており、友人や社会との関わり方に不安を感じています。性同一性障害に対する理解を求める中で、自分自身のアイデンティティを見つける試みをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

性同一性障害のクリニックを受けたいと思ってます

性同一性障害のクリニックを受けたいと思ってます 自分史を書いてきてと言われて 三ページという制限つきなのですが 6項目目の、「いやなこと」についてが、いろいろな角度があって、 収まりそうにないのですが 今一度に書き出したものに絞ろうかとも思っているのですが 全部を書く必要はないんだと思いますが これでなにか足りないと思いますか? ■ 別に性同一性障害だから、とかじゃなくて、女というからだを持ってて嫌なことは 自分のこと、男って言えば、 男からは別に、ふつうに男と同じように接されることはあるけど 自分が低血圧症なのもあるけど、無理だったりすることがあると鬱になる ふつうにマニアな話題でハイテンションになって男だけで盛り上がってたりしても どうしてもネジ切れちゃって 体がついていけなかったりとか なんだか人間として生きるようになってないように感じる たまに自分が無理だから男が怖く感じることは正直な気持ち、なくはないけれど もともと、理解を示そうともしない、空気を読んでくれないというか 感情の存在自体がわからない人達なんじゃないかと、感じたり、 女子は、敵だ、とかを、感じてたりした。 ただでさえ、問題のある子だと思われていたので、 中学の頃はむしろスカート履いてると、怖がられなくて澄むかなとかいう気持ちもありました。 だけど友達と同じふつうの格好、をしてるだけなのに なんで女の人に「男物」とか口に出されなきゃいけないんだろうって べつにこの世に男しかいないかのように感じてることがあるけれど そうやって、自分が男かどうか以前に男しかいないと思って、感覚を締め切りたくなる。 男性的な喋り方は、二重人格に思われるかもしれないけど、 してるときもあるかもしれないけど、しないことも多くて、 なるべく女性的なやわらかな喋り方をしようとすることがあります。 女性的なやわらかな喋り方をしていたら、 もちろん、どっちといえば、女の人から好感を持たれて、男から好かれないのだけど 自分の中には男である自分を抑えて 我慢して我慢して 女に合わせた自分がいて、それをなんてことなく 実際何も我慢してるわけでもない女に、女として受け入れられると、 怖がられると思って抑えてたのに、たまに制御できずに切れ掛かりたくなる 子供の頃は女でいることを嫌がる以前に、友達も男女だとか縛られてないから 受け入れてくれたんだろうし、男女だとかいう縛りのある大人になりたくないって 性同一性障害だとは、聞いたことはあっても、絶対そうだとは思いたくなかった。 そういうヤツなだけだと思ってた。 だけど、子供の頃は面白がってたりなんかもした女の人の体が逆に怖くなってきたり はっきりと女性が怖いと感じる。 とくに肌の露出した女の人がいると あまり気にしたくないけど きまづかったりして たまに、真正面から歩いてくるのを見るだけで怖い いろんなことがきまづくて 話す分にはやっぱ女の人よりは、ふつうに話せるし、 その上コンプレックスの気持ちが、逆に女でもいいかってたまに思ったり、 別にどっちが好きと聞かれたとき、男が好き、だといいたいのですが、 男に裸が気になるなとか、そういう感情抱いたとても、男の方が大体、何も気にせずにいられるけど 女の人に、全く興味わかなければいいのだけど、 たまにちらっとそういう目で見てしまったりすると、 女の人にはやっぱ、すごく嫌がられたりして、 それなのに女子更衣室とか、敵対する中に放り込まれる感じで、 男で居ることを望むというより、女という性別で、自分の場合、いられないな、と感じる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr-WATSON
  • ベストアンサー率59% (117/196)
回答No.5

性同一性障害の当事者(女→男)です。2年ほど前に戸籍の変更も済ませています。 ご質問者様と同様の課題?自分史も書きました。 「イヤなことをすべて書きなさい」というのではなく、「3ページ以内」とされているのだから、その制限にも意味があります。文章量は守りましょう。 ご質問者様が「イヤだ」と思われたことが何か?はご質問者様しかわからないので、足りないかどうかはわかりません。 ただ、ここに書かれた文章を拝読すると、他者には少々伝わりにくいように感じました。 いくつかのエピソードがあるので、それぞれについてなぜイヤだと思ったのか、どういう点がきっかけになったり、どの部分に反応してしまうのか?など、ご自身で追究しながら、整理して書くとよいと思います。 ご質問者様に限らず、自分の感情について書くため、なかなか客観的には書きにくいと思いますが、単に自分の感情を時間に沿ってなぞるだけでなく、他人に伝えようと意識しながら、もう少しひとつの文章(句点=。で区切られるところまで)を短くして書いてみるとよいと思います。 今までに出ている回答の中にはご質問者様が性同一性障害であることを必ずしも肯定しないことを書かれているようですが、ここに書かれている情報だけで判断できることではないと思います。 私自身、自分のことを追究する間に同様の悩みを持つ人たちに多く出会いましたが、その違和感は千差万別であり、男と女はクッキリと2つに分けられるものでもなく、グラデーションのようなものなのだろうと感じました。しかし、社会制度はクッキリと2つに分かれることを要求しており、残念ながら致し方ない面もあるのだろうと感じました。 クリニックへ行って、外科治療を受けることを確信していたはずでも、その治療を受けるための診断書をもらいに2軒目のクリニックへ行って、そこまでの違和感ではないと積極的な治療を進めなかった友人もいました。どうすればいいのかよくわからない、どうしたいかの希望はあってもそれが実行できるかわからないというのは、ご自身にとってはつらい時期だとは思いますが、一旦治療を進めると後戻りができない面もありますし、性急な変化は家族を含め、周りの理解を得られません。 ご質問者様もじっくりと慎重に、そしてとことんご自身の心と身体を見つめられることをお勧めします。

その他の回答 (4)

回答No.4

秋篠宮紀子様、神田うの、加藤紀子さんをテレビで見てどう思いますか? 前向きに生きておられるのが判りませんか? 自分の事を重要視し過ぎると鬱病になり記憶力も低下しますよ。 織田信長の妻濃姫(帰蝶)も貴女のようなタイプの女性ですよ。 頑張って生きましょう。

yellow23r
質問者

補足

性同一性障害者は他に一切感情的でない人格者かロボットか何かですか? どうしてそこまで偏見的なのか日本人の理解に苦しみます。 そりゃ自分は例えばIQ160とかあって、女の子の方が大抵優しい扱いうけるから 性別が関係なしにこういう状況は、「いやいや」ってそりゃなりますね。 それが性同一性障害と関係ないからって、 かといって自分が性同一性障害でないのとは全く別の次元のことなのです。 どうして一個人として「男っぽい部分」と「女っぽい部分」があるという目で見れないのか 完全に男だったり女だったりしたらロボットみたいなそれこそおかしい人です 性同一性障害=ロボットでなければいけない というのを押し付けたいのですか? 性同一性障害ということを、現実や、他のサイトで否定されたことはないし 似たようなことばかり書いてる回答者が多いことにみんな同一人物かと思います。 現実には極限に女だってことに納得して生きているわけですから  年頃の女の子は今時、ほとんどが一度は「俺」って言い出したり 「俺女じゃないから」とか言い出したり汚い言葉を使い出したりするから 自分は性同一性障害者なので、 極限に女っていう性を嫌がることを避けて、冷静にいようとしてるわけですから、 「初めてふつうの女の子って感じの人みた」って言われたりします。 でも女子高生が、他に一切男しかいない電車の中にいたら、どんな気分になりますか? 自分が感じる嫌悪を「どんな精神異常があるのか」って目で訝しげに 好き勝手「診断してあげる」みたいな目で見られたらどんな気分になりますか? 軽はずみな回答はやめてください。 そりゃ女性はいいですよね 男がいやなの当然でしょって はっきり言えるから なんで男が女のことをいやだとか怖いとか気持ち悪いっていったら性格が悪いことになるのか どれだけ冷静でいようとしても、女子の中に自分ひとりだけ入れられるわけですから 発狂しそうになる気持ちを極限まで 我慢して 我慢して 我慢してるわけですから でも女の子は自分の性が嫌がられてることを理解しないです。 もう女の子のこと利用する意外の目で何も見たくもなくなります そりゃ精神的におかしいですよ。おかしくもなりますよ。 この文章読んでる間にも、自分自身への罪悪感は一切ないんでしょうからね。 「どうして男だってことを言わないのか卑怯だ」って何度も友達の男からは言われましたが それで完全に女だと思い込んでる人もいて 別に自分はそれを拒まなくて それでまた同じこと言われて どないしろっていうんですか 軽はずみの回答消さずに僕の補足消すなら この質問自体消してください  回答する人も回答する責任があるということを自覚してください あなたの書き込み、僕の顔を見て、直接口で言ってください 僕はもちろんいえますよ 近寄ってくるなら だけどね

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.3

一定の人にしか分からない質問しないでください 精神病院での診察をお受けになることをお勧めします 第一一番の回答者様にのお礼が失礼でありますよ

回答No.2

私には妹二人いますが、どちらもあなたのようなタイプです。 何でも病気にしてしまう時代ですが、同一性は、身体と心が適合している事で精神安定性 は優れており心身的には問題がおきにくい筈です。違う人々の苦悩には計り知れないものがありますよ。 知らないだけあなたは幸福です。よく観察してごらんなさい。 母親が精神的に悩みすぎたためにあなたのような人が生まれてくるのであり基本的には、 悩みが少ない訳です。

  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.1

性同一性障害のクリニックを受けたい質問で 捕捉をお願いします 年齢 性別 職業 原因 鬱、自律神経など持病 治療法

関連するQ&A

  • 性同一性障害じゃない感情でも、

    性同一性障害じゃない感情でも、 女子更衣室や女子トイレを使うことに嫌悪を感じることってあると思いますか。 例えば、黒人専用トイレって言ってるのと同じような気がして、 なんで女は自ら嬉しそうに、黒人専用みたいな、そういう分別を好むんだろうと 女が魔族かモンスターか何かのように思えてくる。 自分の感情としては、ふつうに精神的には、男子だけでいるのがアタリマエで、 性器がたまたま女だっただけで、なんで、更衣室とか(もちろん全てに置いても)、 分かれるんだろうと 子供の頃から地獄のような思いをして来たのですが。 だけど男が好きで、女の裸を見ると気持ち悪いと思うけれど男の裸は好きで、 男子更衣室で着替えたらいけないんだろうと思って 女子更衣室で着替えてると、女が分別があることに嬉しそうにしてることに殺意を覚えます。 (ものによっては、女性からしてもおかしい、  こういう連中がいるから女性差別もなくならないんだろうなと  自分の感情がなんなのかわからなくなってくる。) 女性に対してなんの感情も抱かないことが、自分は性同一性障害じゃないと思っていました。 それとごろか、男に対して性欲を覚える、ただ、深い意味はなくて、 一緒に風呂に入れなかったり着替えられなかったりすることには なんで?って感じる。 別に性欲を覚えると言っても、深い意味はないし、自分に女の体があることに関しても 男はもともとそんなに気にしていないんじゃないかっていう気がするけれど、 世間に女っていうのがあることを理解したときから、 そういう方向に話しを持っていかれることに、女の存在に対して嫌悪を感じてしまいます。 男と性交をしたことがあるけれど、相手の裸は好きになれても、 相手から見て自分が女なことが意味が解らなくて何も感じなかった。 別にちんちんを持っていてお互いのを突き合いたいと思うわけでもないけれど 性別っていう概念は 棒のある男と穴のある男が居て、時が来たら繁殖するっていうんじゃ駄目なのかなと。 自分の性別というか、体の状態を肯定する方で考えていました。 現在男性ホルモンで治療していて、除胸手術も決定していて、 精神的に安定して来ているから性同一性障害と言って良かった、と今は思っているのですが、 どうしても、「性同一性障害とかじゃない感情として」っていう面が気になります。 自分に女性嫌悪の感情があって、だけど自分自身に我侭な女の子のような感情があって 好きな人物が自分の手の届かない人で、せっかく女の子に生まれたのに 好きな人と一緒にいられないなんてなんのために苦労して女に生まれてきたんだろうと どうしても諦めることができない、我侭な女の子のような感情があります。 もし、その人とってことがあることを考えると女のままでいようと一時期は考えていたのですが そういうこと考えてから、体が女性化してきて、それはそれで苦痛で、 逆に男でいれば、普通の感情として、っていうのでいられるんだろうなと フツウの感情として、っていうのが女に生まれると叶わなくなるからそういう方向に行くんだなと 女が駄目だったりゴミ臭かったりするのって ふつうの感情としてっていうのが全般的に叶わないからなんだなともそれはそれで思って それが性同一性障害じゃないんじゃないかっていう、世界全体の女性っていう概念の問題で気になる。 男だけでいる空間がふつうに感じる、男性の体でいると落ち着く、男子更衣室や男子トイレがふつう、なのだから自分は戸籍を変えようと思っているけれど、 真面目に結婚とかいう話を大人になって男性としてしなくちゃいけないかと考えると 別に男じゃないってことを名誉を持って言いたいし 自分が男になって女の人に興味持ったところで 自分が回避できた社会問題を他の女の人に押し付けることになるのかなと、別に嫌だ。 性別っていう問題に対してどうしてもガチガチにならずにいられない部分があって カウンセリングも何も自分は受けていないし、 何かしらこういう話をする必要があるのかなと思いつつ、 女性でいたい女性全てを否定する話しでもあって、 全人類が平等であるためにはっていう誠実な意味のある話しである反面、 危険でもあるかな、と思って、なかなかできずにいます。 どう思いますか?カウンセリングはやっぱり受けた方がいいでしょうか? ちなみにあべメンタルクリニック(前2回通院して家が東京なのもあってやめました)と、 湊川クリニックのどちらかにしようと悩んでいるのですが おすすめのところももしあったら教えてください

  • 性同一性障害ってどんなものか分からない

    私(女)は性同一性障害ではないです。 可愛いファッションが好きだし、恋愛対象は男性です。 ボーイッシュな女子でもないです。 でも ふと考えたのですが、 もし自分の体が男になったら、男として生きていけると思います・・・ 明日から自分の顔や体が男で、戸籍が男になったら、恋愛対象は女性になる気がします・・・ つまり自分は、自分の顔・体の性別に中身が伴います。 「性同一性障害」が「体と心の性別が違うもの」ならば、 私の感覚は普通ですか? 『もし顔・体が異性になったとしても、自分の心は伴わない人』 『もし顔・体が異性になったら、自分の心も伴う人』 の2つのうち、性同一性障害になるのはどちらなんでしょうか?? 質問自体が有り得ない事かもしれませんが、もしあったとすれば必ずどちらかは「性同一性障害」という判定になってしまうと思うんです。

  • これは性同一性障害?

    はじめまして。自分の性別がよく分からず悩んでいます。 テレビで最近よく性同一性障害についてやっているので調べてみたんですが、どうも当てはまらない気がして困っています。 私は体の性別は女です。が、男性として見られたいし、気がつけば男性らしいしゃべり方や態度をしてしまいます。 しかも、好きになるのは男性なんですが、男性として愛されたいと思っています。 でも、何と説明したらいいのかわからないんですが、かわいらしい(?)男の子として見られたいんです。 でも、女性を好きになることもできると思います。 (男性相手だったときは女の人側(?)で愛されたいんですが、女性相手のときは男の人側(?)として愛してあげたいっていう立場です。わかりにくくてすいません) 自分の女性の体にそこまでの違和感はないんですが、男性の体になりたいと思います。 これは性同一性障害なんでしょうか? わかりにくい文章読んでいただいてありがとうございます。

  • 性同一性障害

    性同一性障害の人と身体と性自認共に男でいわゆる女性的な趣味が好き・普段からいつも女装している男として女の生活をおくっている人は何が違いますか?

  • 性同一性障害なのか知りたい

    初めまして。 僕は18歳の男です。 男、であることに違和感を感じながら生きてきました。 もっとも、血筋なのか背も大きくなり、体毛も濃くなっていきました。 子供のころは「女の子みたい」などとも言われていましたが、 体が大きくなるにつれて女の子みたいであることが「出る杭」であると思い、 やめるように努めてきました。 でも、ずっと違和感がありました。 女性のことは好きです。彼女もいます。 でも、男性を見ると少しどきっとしてしまうときがあります。 挿入に抵抗があります。 自慰などをするときも、女性の方に感情移入しながらしてきました。 僕は性同一性障害なのでしょうか? それとも、ただの性癖の偏った人なのでしょうか? 女性のことが好きな性同一性障害というのは、あるのでしょうか? もし、そうかもしれないとしたらどこで判断をしてもらえばいいのでしょうか? 心療内科でしょうか? 質問が多くてごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 私は性同一性障害ですか?

    中1です。私は自分を性同一性障害だと思っていませんが http://ameblo.jp/knowmatch/day-20060215.htmlこのブログに 女になりたいというだけで性同一性障害と診断されると書いてありました。 それだけで診断されるんですか? 私は小さい頃から女になりたいと思っていたし女の子に間違われると嬉しく思っていました。 手術さえ怖くなくなれば性転換するのも良いなぁと思っていました。 「俺」と言う言葉も男っぽくて嫌だったし「僕」と言う言葉も学校の発表以外で使いませんでした。 男として生きていくことがいつも嫌です。 チ※チ※を見て「これさえなければ・・・」と思ったこともあります。 でも男に恋愛感情を持ったことはなく好きな人は女の子でした。 アイドルの水着姿を見ると「かわいい」とも思います。 男としての性欲もあります。 私は性同一性障害なんでしょうか? 今までそう思ったことはなかったんですがこのブログを読んでいて自分と似ていたので気にかかりました。 ご意見をお聞かせください。 http://ameblo.jp/knowmatch/

  • 性について質問です

    女の人と恋愛をしたいと思うのは可笑しいことでしょうか? 私の性別は女です。 普通に男性とも恋愛をしたことがあります。 男性に対して恋愛感情も抱きます。 しかし、女性に対してもドキドキします。 しかし、それが恋愛感情なのかわかりません 私は、自分が男として産まれてきていたらと 考えることがあって、昔から男っぽく、可愛いと言われることが少なく、同級生にもかっこいいねと、言われることが嬉しくて、女の子にドキッと、した事がありました。 でも、付き合ったことはありません。 男女の一般的な セックスを考えると気持ち悪くなり、 男性とセックスをすると吐き気がして 性欲はあるのですが、男性の下半身を見ると やっぱり引いてしまいます。 自分の体を触られるのも嫌です。 だからと言って、女性に対しても性欲があるわけではありません。 でも、手を繋ぎたい、ハグがしたい、キスがしたい、と言う事は思ったことがあります。 男性に対しても同じです。 改めて質問します。 性欲はあるけれどヤりたいと思えない場合でも それは恋愛対象に入るのでしょうか? もしそうだとすると 私は両性愛者になるのでしょうか? それとも同性愛者になるのでしょうか? 女性なら誰でも ドキドキするわけではありません。 かっこいいなぁ~とか 可愛いなぁ~とか 特定の女性にだけドキドキします これは恋愛感情に入るのでしょうか? もしそうだとしたら なんと告白すればいいでしょうか? 何かアドバイスがあると助かります。 時々 女なのか男なのか 自分の性がからなくなります。 これは性同一性障害になるのでしょうか? どなたかわかる方 教えてください。

  • 性同一性障害ってわかりません。

    以前、性同一性障害の方の質問を見たけど、心が女なのかわからない気がします。  誰かが言っていたのですが本当の性同一性障害を持つ人は極めて少なく、大抵は「頭は男で体を女性にしたい症候群」だと言っていましたが本当ですか?  海外の方は手術の仔細までNETで出すと聞いたことがあります。心が女性ならそのようなこと絶対しません。男だから出来ることですよ。また術後の***にも関心があると聞いたことがあります(気持ち悪い)。  こんなの絶対男性の心理です。   私には性同一性障害と名乗る大多数の方は「頭は男で体を女性にしたくてたまらず、手術へ異常なほど関心がある男性」としか見えないのですが?なんか性同一性障害の診断書も女装を弁解するためgetするものにみえるのです?  勿論本当に心が女性で心と体の不一致に悩む方はおられます。でもその様な方は本当に極々僅かな気がするのですが?  この件について教えていただけますでしょうか?  ただ本当の性同一性障害の方を攻撃しているのではありません。誤解を招き、気分を害しましたらどうかお許しくださいませ。

  • これって性同一性障害?

    男で、恋愛対象も女性、体の関係を結ぶのも女性で、 それに対し、嫌悪感はありません。 女性の体は好きなんです。 でもなんとなく、自分の体が女性のように思い、 体を触られたときに、女性のように感じてしまい、 「女の子みたい」って彼女(いろんな人から)から 言われたことが何度もあります。 普段も声が高く、電話ではよく女性と間違われます。 心から笑ったときに、自然と手が口を隠すしぐさを 無意識にしてるときがあり、あっ、女の子みたいだ! って自分で気付いて、バレないように降ろしています… が、何か感じている人はいるかもしれません。。 男の人に対しても、同性同士って思うと同時に、 甘えたい、とか守ってほしい…とか、 女の子みたいな感情をもっているときがあり、 いや、違う違う…と自分にいいきかせたりしています。 単にMってことなのか、女の子自身になりたいのか… 自分でもわからないときがあります。 これって性同一性障害ってことになるのでしょうか?

  • 私は性同一性障害ですか?

    見てくださってありがとうございます。 三か月ほど前からこの悩みが強くなり、相談させていただきました(悩みについては高校くらいのころからもってました) 私は女ですが、性的欲求が男性の方しかありません。 生生しい話ですが、女性の性的欲求(挿入されたい欲)ではなく、男性の性的欲求(挿入したい欲)しか自分の中にありません。 自分が女というのは分かってますし、「女だから」といわれることにもそこまで嫌悪感は覚えません。 小さい頃からアンケートなどの性別の欄に女で○することにも違和感を覚えたことはないです。 友達などにこの話をすると「性同一性障害では?」と言われますが、性同一性障害は先天性だと聞いています。しかも、上記の「女だから」やアンケートに関しても違和感を持つ人が多いと聞きます。 年上の方に相談すると「まだそういったことを経験してないから」や「男性同士の恋愛が好きだからそうなってる」などと言われます。(確かに未体験ですし男性同士の恋愛の本などは読みます) でも、そもそも挿入されることがいやですし、そういった行為が行われてるビデオなどを見ても感情が入ってしまうのは男性側です。 もし、自分が男になれるなら男性とも女性ともおつきあいできます。 これは性同一性障害ですか?それとも年上の人が言ってるとおりなのでしょうか? もし年上の人がいってることが真実なら私はこの先もそういった経験をしたいとは思っていないです。 また、性同一性障害でなくとも、この症状に名前があるなら教えてください。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 ご回答いただければ幸いです。