同情から恋愛感情への変化

このQ&Aのポイント
  • 同情から恋愛感情に変わることはあるのか疑問です。
  • 男性が女性に同情を示した場合、それが恋愛感情に変わることはあるのでしょうか?
  • 同情から恋愛に発展することは稀ではありますが、一部の人にとって可能性があるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

同情について

同情から恋愛感情になることはあると 思いますか? たとえば、ある男性が 「あなたを見ててすごく胸が痛い」などと、同情をされたようで、、 男性の場合、あくまでも同情は同情で 恋愛感情に変わることはありませんか?

みんなの回答

• blazin
回答No.1

それは誰にも分からないよね?相手に同情する、出来る位、自分自身に余裕がある、だから提供できる同情もあれば···まるで自分のことのように強く共感してしまい、良くも悪くも他人事のようにやり過ごせなくなってしまう、そういう形での余裕なき同情もある。あなたが今受けている同情はどちらかといえば後者でしょ?同情している側にはあまり余裕がない。だから心が痛くなってしまう。自分という器ではうまく捌けない状態。同情を通じて放っておけないという感情や、自分だからこそ分かってあげたいという気持ちは芽生えやすい。じゃあそこから恋愛感情に発展するか?同情の先に何があるのか?それってする側もされる側も分からない。意図的に特定の人に近づくために、同情(分かるよ、分かるよ)を潤滑に使おうとする人もいるのかもしれない。そういう人は、胸が痛いとは言わない。胸が痛いと言われたら、それ位私の気持ちをわかってくれているんですね?そう感じて嬉しく思うよりも、結果として相手に胸の痛みを与えてしまっている(不必要なお裾分けを与えてしまっている)、そう申し訳なく感じてしまうこともあるから。さらに言えば、勝手に同情されることに対する違和感、それを感じる人もいる。分かる「部分」もあるのかもしれないけれど、自分の気持ちを全て分かったかのように同情されてしまうと···それはそれで違和感を感じてしまう人もいる。同情という形で自分の弱さを指摘されてるような、そんな複雑な感じ方をする人もいる。そういう意味では人それぞれなのかもしれない。同情発言が交わされる背景や歴史もある。それも含めないと何とも言えない。分かるからこそ共に分かち合いたい部分と、分かるからこそ胸が痛い(近くで感じているのが苦しい)、そういう部分もある。同情の成分の中に、恋愛感情の芽が含まれている可能性、それはゼロではないんだと思う。ただ、等価交換のように同情が恋愛になったり、すぐに性的な興奮に繋がるかと言えば、それはまた別の話なんだと思うからね?お互いに余裕がない状態で同情を交し合っている、そういう状態では中々難しい。それもまた事実なんだと思うからね。

ringo35432635
質問者

補足

とても詳しくアドバイスを下さって本当にありがとうございます。 なにか、とても詳しい参考書を読んでいるような気持ちでアドバイスを読ませていただきました。 1つだけ、お教えいただきたいのですが もし、仮にこの言葉を医師が言った場合は どういうタイプの同情になりますか? この言葉とは「あなたを見てて胸が痛くなる」です。