同情から恋愛感情への変化

このQ&Aのポイント
  • 同情から恋愛感情に変わることはあるのか疑問です。
  • 男性が女性に同情を示した場合、それが恋愛感情に変わることはあるのでしょうか?
  • 同情から恋愛に発展することは稀ではありますが、一部の人にとって可能性があるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

同情について

同情から恋愛感情になることはあると 思いますか? たとえば、ある男性が 「あなたを見ててすごく胸が痛い」などと、同情をされたようで、、 男性の場合、あくまでも同情は同情で 恋愛感情に変わることはありませんか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20070/39780)
回答No.1

それは誰にも分からないよね?相手に同情する、出来る位、自分自身に余裕がある、だから提供できる同情もあれば···まるで自分のことのように強く共感してしまい、良くも悪くも他人事のようにやり過ごせなくなってしまう、そういう形での余裕なき同情もある。あなたが今受けている同情はどちらかといえば後者でしょ?同情している側にはあまり余裕がない。だから心が痛くなってしまう。自分という器ではうまく捌けない状態。同情を通じて放っておけないという感情や、自分だからこそ分かってあげたいという気持ちは芽生えやすい。じゃあそこから恋愛感情に発展するか?同情の先に何があるのか?それってする側もされる側も分からない。意図的に特定の人に近づくために、同情(分かるよ、分かるよ)を潤滑に使おうとする人もいるのかもしれない。そういう人は、胸が痛いとは言わない。胸が痛いと言われたら、それ位私の気持ちをわかってくれているんですね?そう感じて嬉しく思うよりも、結果として相手に胸の痛みを与えてしまっている(不必要なお裾分けを与えてしまっている)、そう申し訳なく感じてしまうこともあるから。さらに言えば、勝手に同情されることに対する違和感、それを感じる人もいる。分かる「部分」もあるのかもしれないけれど、自分の気持ちを全て分かったかのように同情されてしまうと···それはそれで違和感を感じてしまう人もいる。同情という形で自分の弱さを指摘されてるような、そんな複雑な感じ方をする人もいる。そういう意味では人それぞれなのかもしれない。同情発言が交わされる背景や歴史もある。それも含めないと何とも言えない。分かるからこそ共に分かち合いたい部分と、分かるからこそ胸が痛い(近くで感じているのが苦しい)、そういう部分もある。同情の成分の中に、恋愛感情の芽が含まれている可能性、それはゼロではないんだと思う。ただ、等価交換のように同情が恋愛になったり、すぐに性的な興奮に繋がるかと言えば、それはまた別の話なんだと思うからね?お互いに余裕がない状態で同情を交し合っている、そういう状態では中々難しい。それもまた事実なんだと思うからね。

ringo35432635
質問者

補足

とても詳しくアドバイスを下さって本当にありがとうございます。 なにか、とても詳しい参考書を読んでいるような気持ちでアドバイスを読ませていただきました。 1つだけ、お教えいただきたいのですが もし、仮にこの言葉を医師が言った場合は どういうタイプの同情になりますか? この言葉とは「あなたを見てて胸が痛くなる」です。

関連するQ&A

  • 優しくすると同情と思われる

    なぜか私が優しくすると同情と思われるみたいです。男女ともに思う人が多く、優しくすると良く無い事が起こります。私は同情されるの大好き。なためあまり気持ちが分かりません。私はキャリアウーマンぽく見られるのですが、男性に優しくすると、同情してる様に取られてる気がします。厳しい意見を言う方が優しいと思われる事が多いのですが、同情と思われないにはどうしたら良いでしょうか?

  • 同情だと気付いてしまいました。

    こんにちは。 20代後半にして初めて出来た彼と結婚予定です。 (彼も同い年で初彼女) 最初から、彼に対しての感情は、ドキドキではなく、落ち着いた安心感でした。 『触れ合いたい』よりも『存在が側にあって欲しい』という家族的な感じです。 私が結婚するのは『家族』になりたいからです。 付き合ったキッカケは、 彼は合コンで知り合った女性に『またセッティングして』とよく言われていました。 彼は上場企業で働いているので、女性はその繋がりだけが目当てで、彼には無関心でした。 その話を女性本人から聞いた時、『可哀相な人』と思って興味を持ち、私から連絡を取ったのが最初です。 そして先日、某ドラマでこんな台詞がありました。 『君は同情から恋愛を始めてしまう。 愛情と同情は優しく心地良いものだが、それは赤と青のように違うものだ。』 私に当て嵌まる…と思いました。 しかし結婚を考えていますし、他の相手を探すのも面倒なので、 このままでいいんだと思って(言い聞かせて?)いる部分もあります。 これで上手く行くと思いますか? 経験者の方、おられますか? よろしくお願いします。

  • 同情から始まる恋

    同情から始まる恋愛ってありますか?

  • 好き⇒愛⇒同情⇒義務⇒別れ

    恋愛のパターン。 好き⇒愛⇒同情⇒義務⇒別れについてアドバイスください。 はじめてみた子に「かわいい」という感情。次に『好き』になって、 いとおしくなって、『愛』にかわるのだけれども、ここからが変。 相手の女の子も僕を好きになってくれている、と感じた途端、『愛』 がその女の子への『同情』に変わって、彼女も僕のこと好きになって くれた、僕ももっと良い男にならねば、と思い『同情』が『義務』に なります。でその『義務』を持続すべく、毎日がんばると息切れして 「もう彼女なんていらない」って思うようになって『別れ』を決断。 これって、たぶん可笑しいよね。『アキレスと亀』の話を思い出した 精神分析を希望します。

  • 同情されるのってムカツク?。

     自分が不幸な境遇に置かれて「同情されたくない」と吐く人がいますが、なんで同情されるのがムカツクんでしょうか?。  同情されれば優しくしてもらえるし、そこに漬け込んで見下してくる人よりもましだと思うんですが・・・。  何故に同情されたくないんでしょうか?

  • 同情

    出会って1ヶ月の男性の先輩に、親が再婚してるって言って同情を引こうとする女性の後輩ってどう思いますか。 ちなみに先輩とその子は、2人で話しているのをたまに見かけますが、特別仲がよいというわけではないです。

  • 同情してよりを戻す

    振られた立場でも相手の元カレ元カノが気落ちしてる、後悔してる、元気がないと知った場合、同情から「やり直そうか?」と言うケースもありますか? 振った方が後日振られた側が元気がなく落ち込んでてそれが気になって仕方なく同情からヨリを戻そうと試みるケースはありがちかな?と思います。 逆もよくありますか? 気が優しい人とかなら。

  • 同情するなら〇〇をくれ!

    >同情するなら金をくれ!  此れ、相当、インパクト有りましたよね?  痛いほど分りますね!、一家心中まで考えた過去からもね  まあ、バレンタインデーですので  〇〇さん!、同情するならチョコ等をくれ!、ですね!、女性からだけですよ!  貴方は同情するなら「何」をくれ!、ですか?  教えて下さい、お願いします!  >YouTube - 同情するなら~餌をくれ!ダイエット中。

  • 同情なのでしょうか?

    好きな女性にアタックし、振られました。 でもそれで仲が悪くなるのは嫌っていうので 振られた後も、こちらから誘って何度かデートしました。 またいい感じになってきたところで、2回目にまた振られました。 それでもデートに誘えば快く応じてくれる人なんですが 何を考えているのかがさっぱりわかりません。 これってただの同情でデートしてくれてるだけなんでしょうか。 手を握ったことさえなく、恋愛の話題はなんとなく避けられてる感じ です。 ダメならダメですっぱり諦めたいのですが、 脈があるような・・でもないような・・・ どうすればいいでしょうか。 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 「同情」と「好き」「愛」はどう違いますか?

    男子に教室で告白されました。 告白されてから、何日か様子を見ていたら、 その男子はかわいそうなほど青い顔をしていました。 それで、告白されたと言っても 「卒業すれば違う学校へ行き、会うこともなくなる」 「青春のいい思い出になる」 「友達も告白ごっこしているし」と 楽観的に簡単に考えて 嫌いじゃないし 「OK」をしました。 「OK」したけれど、お付き合いをしていませんでした。 「同情」と「好き」「愛」の感情は、どう違うのですか? 見分ける方法はどうすればいいですか? 私は彼に同情したの?