• 締切済み

マンションの理事長務める方は態度横暴クレーマー質

こんにちわ、マンションのクレーマー質の住民は現在輪番制で当マンションの理事長務めています。住民を苦しめる以外、管理(会社)組合に圧を掛け、住民プライバシー侵害のような行動を堂々とするわけです。今まで管理(会社)組合を通してやることを上記の現理事長は管理(会社)組合名目で個人で住民達を警告文を書いて貼り付けるのです。管理会社から巡回の管理人室の鍵を出させ自分で持ち、管理人室にある監視カメラを自分で確認したい時勝手に見ています。ゴミ収集車に取り残された収集日間違ったゴミを中身を確認され、「何々混ざってるから取り残された、持って帰りなさい、収集日に合わせてまた出しなさい」とプライバシー侵害の様な中身の詳しい内容を紙に書いて道路に面するゴミ収集場のゲートに貼り付けるのです。防犯対策でつけたカメラでマンション住民を犯人扱いし監視する行為は許されるでしょか?普段からも音聞こえるからと夜中に住民のインターホン鳴らして「騒音出す犯人探すんだ」と騒ぎを起こす方です。管理(会社)組合もお手上げ状態で、その方の色々な暴走を止めることできないといいます。上記の現理事長とトラブル回避の為、輪番制で次の理事長務める番になる方は辞任すると、現理事長は輪番制を止め、自分で連任すると言っています。罷免署名活動したいのです、可能でしょうか?どうすればよろしいでしょか?

みんなの回答

回答No.1

理事長や理事の選び方は管理組合の規定で決まってると思います。 規定を逸しての再任は認められません。 再任を認めるには管理規定の変更を総会で決める必要があります。

rika0111st
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再任も反対されたみたいだが、やる人いなくて、俺はやってあげるんだっという態度です。33戸があるマンションで、総会に出た住民はただの5人でした、その人以外に、誰も理事長やる人いませんでした。管理会社もマンション規約にどう書いてあるかも何にも言わないです。その人やりたい放題な感じでやっています。