• ベストアンサー

今まで仕事と学校をこなしてきたのにも関わらず、実習

今まで仕事と学校をこなしてきたのにも関わらず、実習、就職試験を終えて、精神的に疲れています。 友達にも教員にも様子がおかしい、顔つきがきついといわれました。なるべく、休養をとるようにして少しずつ回復しつつあります。 こういった経験がある方はおりますか?またどう対処するべきですか? 仕事や、課題、国家試験を数ヶ月後に控えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

原因はストレスですね。 リフレッシュの必要ありです。 軽い運動をして汗をかき、 肺に酸素を目一杯取り込んで 旨いものを食べれば たちどころに回復します。

関連するQ&A

  • 就職活動と教育実習

    2つの両立の難しい事は心得ています。今、大学3年生で中学校教員を目指そうか悩んでいます。塾や専門学校の教員の募集が結構あるので受けてみようと思うのですが、そうなると教育実習に行っている約1ヶ月の間に面接や筆記試験が重なったりしますよね? やはり中学校教員を目指すなら就職活動はしない。就職活動をするなら教育実習には行かない。ハッキリ決めてしまった方が良いのでしょうか?もし、実際に両立した方がいらっしゃいましたら、その時、どう乗り切ったか?お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 高等学校実習助手の給料と仕事内容

    県立学校の実習助手という仕事に非常に興味があり質問をさせていただきます (1)家庭、理科、農業などいくつかの分野に別れるようですが、それぞれどういった仕事内容か具体的に教えてください (2)大学院卒で教員免許を持っている人でも実習助手になれるのでしょうか? (3)給料に関してですが、学歴に応じて教育職の表に準じて支給されるのでしょうか?もしそうであれば、教員という仕事よりも何倍も労力や心労を費やすことなく安定した職場環境になり得ると思うのですが、その辺りの所を具体的に御存じの方は教えてください (4)それ以外にも、実習助手に関することで御存じのことがあれば教えてください よろしくお願いいたします

  • 卒論or実習

    私は現在大学3年です。大学は4年制で、管理栄養士を養成するための、ある意味専門系です。うちの大学では、4年になると、「卒論」か「実習」を選択しなくてはなりません。 私としては、今6割がた「実習」にしようと思っています。実習は2週間で終了するし、その前準備やその後の反省なども含め、どんなに長くても半年で終われるからです。また、来年の3月には「管理栄養士国家試験」が控えており、できるだけ早く、国家試験対策に専念できる環境に入りたいという思いもあります。 クラスの子はほとんど「卒論」を希望しています。 しかし、卒論はネットのブログや人づてに聞く分に凄く大変そうなイメージがあります。また、1年間1人の教授について1つの課題に没頭しないといけない、というのがどうも性格的に合わない気がするのです。 私は、どちらかというと短期集中方ですから。 また、卒論は1年間かかると聞いていますので、来年の国家試験と卒論とが重複したら、きっと私はパニックになると予想し、それも恐れています。 ・・・でも、1つだけ気がかりなのが、今後の就職面接を考えると、何か『自分は大学で○○の研究をしてきた』という武器を得るためには、やはり卒論の方が有利なのかな、とも思います。 今の学校は、私の学年が第一期生で先輩がいません。また、他の学校に通っている友達に聞くと、「卒論」が選択になっていることからして、まず特異的だと言われました。 こんなわけで、今非情に迷っております。 卒論を経験された方、就職面接などに携わっている方、私と同じ管理栄養士志望の方等、何らかのアドバイスを頂けたら思います。

  • 教育実習の勉強

    就職活動中です。 5月に教育実習に行くんですが、教員採用試験は受けないつもりです。 教育実習のために勉強とかってなにかしたほうがいいんですか??

  • 学校で悩んでいます

    医療系の学校を受験しましたが、一つは補欠(A)、もう一つ(B)は合格でした。  A ○大学病院が附属実習も豊富     ×国家試験の合格率97.5%  B ○人数少人数制で指導か細かい    ○国家試験の合格率100%    ○自宅から近い 私はAの実習が多い学校が就職後に役に立つと思い第一希望でしたが、いつ補欠が合格になるかわかりません。そのためにBに入学金を払って待つのもどうかと思います。Bの学校も良い所ですが、悩んでいます。 皆様だったらどうしますか?

  • 医療系専門学校教員の仕事内容はどんな感じでしょうか?

    医療系専門学校教員に仕事が決まるかも知れません。 2年で国家試験を取る専門学校です。 そこで質問なのですが、仕事の内容ってどんなものでしょうか? 一応採用前の見学ができるのですが、表面的な見学で実態はつかめないと思うので是非伺いたいです。 常勤の予定です。 国家試験のジャンルを問わず、幅広く意見を聞いてみたいので宜しくお願いいたします。

  • 実習記録を提出し忘れてしまった。

    先日1ヶ月の実習を終えました。 現在大学四年生で国家試験を受験するための実習でした。 実習記録を大学の実習指導室に提出しなければならないのですが、確認したところ一枚実習先に提出し忘れ指導者のコメントをいただいていない記録用紙があることに気がつきました。 先生や担当教員に伝え対応策を伺うべきだと思っております。 実習が無効になってしまうこともあるのでしょうか? このような経験のあるからどのように対応したか教えていただけたら嬉しいです。

  • 専門学校での費やした時間とお金を返して欲しい

    はじめまして、今回相談したい事は、今年の3月まで医療系の専門学校へ在学していまいた。 2年生時の実習(1ヶ月)があったのですが、不合格になり進級できないため辞めてしまいました。 私はこの実習に不満がありました。もちろん教員と話し合いましたが、不合格になりました。 不満の理由は私の通う学校の教員の妻が実習先の病院で働いており、私の実習担当(バイザー)が その妻だったのです。 実習期間の中で幾度か、学校の教員とバイザーの間で私の情報が流れているわかることがあり、 (夫婦だから帰宅後、私の話をするのでしょう) 結果、実習期間中学校への相談などができなくなり、実習に集中することができませんでした。 実習では学校、バイザー、生徒の関係で進むのですが、この関係がうまくとれなくなりました。 実習中に学校の教員が様子を見に来るのですが、本当に配慮がなっていなく、この教員が来るんです。 結果、私の勉強不足もありますが、精神的苦痛のため実力が発揮できず不合格となっていましました。 私は学校に入学してから1年生を1年間、2年生を2年間在学していました。 2年生を2年間というのは1回目の2年生次、実習前にテストがあってそのテストに合格しないと、実習に行かせない という学校独自のもので(入学時は知らされていない)、そのテストに不合格だったため、実習に行けず、 2年間も2年生をしてしまったのです。 私は、学費を自分の生計で支払っていたためこの結果にすごく不満があります。 入学時1600.000円、年間1300.000円です。 計4200.000円以上支払っていた事になります。 私はこの実習に凄く不満があり、費やした時間とお金を物凄く返してほしいです。 私はどのように行動したら、良いでしょうか。 又、弁護士などに相談して、どのような結果になるでしょうか、結果を認めるしかないでしょうか。 現在この学校は国家試験合格率100%とうたって嘘の宣伝までしてるんです。 (在学中の生徒に聞きました)

  • 38歳で教育実習に行けますか?〔小学校〕

    ご閲覧ありがとうございます。 私は現在37歳(男)、地方公務員です。今年(H19年)の11月で38歳になります。 今年(H19年)の10月から通信制の大学入学を考えています。 目的は小学校2種免許取得~教員採用試験受験です。(免許取得後の講師などの経験ももちろん含んで考えております。) 私の場合4大卒で、介護体験が必要ですので免許取得所要年数は約2年~3年だと思います。教育実習の時期は順調に単位を取ったとしてH20年の6月か10月頃と考えております。 もうおわかりだと思いますが、事を始めるには遅い「年齢」です。そのため今抱いている不安は、「38歳で教育実習を受けさせてくれるのだろうか?」「受け入れる側からすれば迷惑(?)な年齢ではないだろうか?」というものです。(教採試験時の年齢も気になりますが...) ですので、もし入学前にその辺りの不安がクリアーになればと思い今回質問させていただきました。 関係者の方、また現職の教員の皆様、どのような意見でも結構ですのでご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。 補足:仕事の関係で顔見知りの校長先生、教頭先生、ベテランの先生方を数名知っております。もし教育実習校開拓の際母校に断られたらこのようなツテも頼ってお願いしようかとも考えております。この辺りのことも踏まえて教育実習実現の可能性はどれほどのものかアドバイスいただければ大変ありがたいです。

  • 小学校教員か一般企業

    大学3年の女です。 私は今、就職活動をするにおいて小学校教員か一般企業の就職かでとても迷っています。 つい最近まで小学校の教育実習に行ってきました。 教育実習に行く以前は、親元で働くことのできる一般企業の事務職で就職しようと考えていました。 しかし、教育実習に行き、その考えは揺らぎました。 小学校の教員は多忙な仕事であると同時に、子どもと一緒に成長することのできる魅力的な仕事であると感じました。なにより、教育実習でたくさんの子どもたちの笑顔に出会うことができました。 周りに、一般企業か小学校教員かで迷っていると相談した所、 「一般企業で働いてみてそれでも小学校教員になりたかったら勉強してなればいい」 という声をよく耳にします。 本当にそれでいいのでしょうか・・・。 自分には事務職よりも子どもや人と関わる仕事の方が向いている気もします・・・。 実際に企業で働いている方、小学校教員を経験したことのある方、 現在の社会的背景なども考え、みなさんの意見を聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。