• 締切済み

専門学校での費やした時間とお金を返して欲しい

はじめまして、今回相談したい事は、今年の3月まで医療系の専門学校へ在学していまいた。 2年生時の実習(1ヶ月)があったのですが、不合格になり進級できないため辞めてしまいました。 私はこの実習に不満がありました。もちろん教員と話し合いましたが、不合格になりました。 不満の理由は私の通う学校の教員の妻が実習先の病院で働いており、私の実習担当(バイザー)が その妻だったのです。 実習期間の中で幾度か、学校の教員とバイザーの間で私の情報が流れているわかることがあり、 (夫婦だから帰宅後、私の話をするのでしょう) 結果、実習期間中学校への相談などができなくなり、実習に集中することができませんでした。 実習では学校、バイザー、生徒の関係で進むのですが、この関係がうまくとれなくなりました。 実習中に学校の教員が様子を見に来るのですが、本当に配慮がなっていなく、この教員が来るんです。 結果、私の勉強不足もありますが、精神的苦痛のため実力が発揮できず不合格となっていましました。 私は学校に入学してから1年生を1年間、2年生を2年間在学していました。 2年生を2年間というのは1回目の2年生次、実習前にテストがあってそのテストに合格しないと、実習に行かせない という学校独自のもので(入学時は知らされていない)、そのテストに不合格だったため、実習に行けず、 2年間も2年生をしてしまったのです。 私は、学費を自分の生計で支払っていたためこの結果にすごく不満があります。 入学時1600.000円、年間1300.000円です。 計4200.000円以上支払っていた事になります。 私はこの実習に凄く不満があり、費やした時間とお金を物凄く返してほしいです。 私はどのように行動したら、良いでしょうか。 又、弁護士などに相談して、どのような結果になるでしょうか、結果を認めるしかないでしょうか。 現在この学校は国家試験合格率100%とうたって嘘の宣伝までしてるんです。 (在学中の生徒に聞きました)

みんなの回答

回答No.3

大学を選ぶ人が多い中、専門学校も生徒集めに苦労していて国家試験の合格率や就職率に関しては、はっきりと明示していないんですよね。 これが「入学者全員に対し国家試験合格率100%」と言っているなら文句のつけようもありますが、就職率などの場合「卒業年次に達しており卒業見込みがあり、かつ本人が就職を希望している」などと見えない条件がついていたりします。 実習担当のバイザーと教員が夫婦関係であり、それが原因で精神的苦痛を受けたとありますが、文面からですとなぜそれが原因なのか分かりません。 実習先に教員が来る事でプレッシャーがかかるというのはわかりますが、気にしすぎではないですか? 他の先生に相談することも出来なかったのでしょうか? 厳しいようですが学校が合わなかったから学費を返還しろ、という要求は難しいです。 学校が合わないからすぐに辞めて新たな道を選んだ人もいますし、卒業までと耐えて通う人もいますし。 専門学校は義務教育ではなく、自由教育なのですから自己責任の部分は大きいと思います。

  • tenkiee
  • ベストアンサー率18% (23/123)
回答No.2

http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html サイトの右上に相談窓口のリンクがあります 「国民生活センター」に相談してみるのもいいと思います。

回答No.1

看護学校に行っていましたが、 学校側と実習先の担当者との連絡は勤務態度や実習内容の把握度等、 はかなり密に取られていて、学校側は細部まで知っています。 奥さんだからって、特にどうだって事はないと思います。 また、ある程度の成績を取らないと実習に行かせてくれないのも 「一定レベル以上」の人じゃないと、受け入れ側に多大なる 迷惑がかかり、最悪提携解消の場合もあるからです。 留年に関しても、再試等の救済策があったと思いますが、それにも 合格できなかったのであれば、ご自身の勉強不足がだと思います。 ただ、1点裁判をして勝てるとするなら、「100%国家試験に合格」の 点だけではないでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう