専門学校へのお金の振り込みについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 社会人7年目の私が専門学校に入学するために必要なお金の振り込みについて疑問を抱いています。
  • 専門学校では一週間以内に一年分の授業料や設備費を振り込む必要があるのは普通なのでしょうか?
  • これまでの学校経験では学期ごとにお金を支払っていたため、一括での振り込みは初めてで不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校へのお金の振り込み

専門学校へのお金の振り込み 社会人7年目のものです。人の役に立ちたい仕事に就きたいと思い専門学校を受け、先日無事合格をいただきました。ただ同じく同封されていた授業料や設備費など年間掛かるお金100万円以上を一週間以内に振り込むようにと記載され用紙もありました。事前に合格したらお金を振り込むとは聞いていましたが、一年分を一週間以内に一気に払うというのはちょっとこの学校大丈夫かなと不安になります。このようなことは専門学校では普通のことでしょうか?私は専門学校には通ったことがないのでよくわからないのです。今まで通ってきた学校は前期と後期で分かれていました。いや、あれは2年目だったかな? とにかくこの不況の中自分の感覚ではびっくりだったので聞きたいです。

noname#142082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.2

私も一括払いでした 授業料の一括払いは普通です

質問者

お礼

年間100万を超えるお金を一括って感覚を疑いました。大丈夫そうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の通っていたところは1年分一括払いでした。 ただ、学費、家賃、食費などを自分ですべて 払っているうえ、奨学金制度に不合格した学生 には、特例で月に数万円納付するローン形式を 認めていました。 学費が払えない理由で、せっかくの合格を無駄に するのももったいないと思います。 前期・後期に分割払いできないかなどを1度問い 合わせてみてはいかかガでしょうか。

質問者

お礼

どうやら一括払いというのは珍しくないのですね。安心しました。ありがとうございます。