• ベストアンサー

専門学校もう行かないのに授業料の請求について

来年3月卒業予定の専門学校です。8月に就職が決まり一週間以内で決まった就職先に勤めています。給料ももらえるみたいです。もう学校には卒業式にしか行きません。そこで授業は受けないのに後期の授業料の請求がきました。この就職難に就職が決まりとてもありがたいとは思ってます、一応まだ卒業はしてないのでわかる気もしますが専門学校ってこのようなシステムなのでしょうか。減免もなく請求通り支払うべきでしょうか

  • nanbu
  • お礼率62% (41/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira212
  • ベストアンサー率24% (75/308)
回答No.9

すでに、nanbuさんは、会社で働いているとのことだったので、遅いと思いますが。 最初に、学校側から「会社にいけ」と指示された際に、話し合いは、されましたか? 指示されたときに「まだ、学校で勉強したい」と言われ、その言葉を、先生方が、しっかり受けて下さっていれば、今現在。内定も決まって、普通に授業が受けられていたかも、知れません。 会社としては、4月からいきなり来られても、「職場になじめない」「仕事内容が、今ひとつ理解できない」そんな状態であれば、どんなに有能な人でも、即戦力には、なりません。だから、インターシップ等の。お試し期間が、あるんだと思います。 内定先の会社から「インターシップで、会社に来る事」が、内定条件にあげられていたのであれば、その会社を選ぶためには、選択の余地は、無かったのかもしれませんね。 だから、先生方は「会社にいけ」と言われたのかもしれません。 しかし、最終的に「内定をけらなかった」「会社に勤めだしたのは」nanbuさん自身のはずです。 インターシップ等の制度は、会社にしっかり勤めていても、生徒側の問題で、内定取り消しになると、勤めていた期間の公欠が、とりけされてしまい、いっぱつで、留年する事もあります。 納得がいかないのであれば、直接、先生と、もう一度、交渉してみては、いかがですか?

nanbu
質問者

お礼

先生とも話はしましたがここの学校は今までもこの形式で通してるということでどうにもなるものでもなさそうでした。 先生の説明もakira212さんの考えと同じようでした。 出欠に関してはレポート提出で出席になるようです。 卒業証書のためにも本日後期授業料振込ました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.8

卒業証書をもらいたいのなら、学費を支払うべきです。 学費を払わない場合は、除籍処分になるので、卒業の資格は失われるのでは? 除籍になれば、もちろん卒業式には出席できません。 一部の専門学校では、学費さえ払えば、成績が悪くても出席日数が足らなくても卒業できてしまうような事があるくらいです。

nanbu
質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます。学校に行かないのは学校からの指示?で私としては授業料を払うのであればそれなりに勉強をさせて欲しいと授業をさせて欲しいと思ったからです。まだ社会人になる前に知識として学ぶことは学生ならばこその勉強もあるしもちろん社会人になっても勉強はできますが授業をするから授業料を払うわけで学校では授業も受けないで授業料だけは払う?在籍していることも意味ありますが皆様の意見もわからないこともないですが...払う立場になると・・・ありがとうございました。

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.7

働いているのに、専門学校に在籍しているのですか? そして、半年後に卒業できるのですか? 学校と会社が両立するのは、定時制の場合だけかなと思っていましたがそうでもないのでしょうか? 3月に卒業が認められるのであれば、当然授業料を納付しなければなりませんが、そもそも、お書きの現状で卒業できるのかどうか疑問です。 ここで質問するより、学校に聞かれた方が良いように思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.6

聞きたいのですが、修得単位はすべて取得したのでしょうか? それとも、それが終わらないまま就職が決まったから行かないと考えているのでしょうか? 単位修得がすんでいるのであれば、学費未納で卒業取り消しになり、 就職の決まった会社の方としてもあくまでも、臨時(アルバイト)での雇用と言う形で採用しているのですから、いつでも解雇出来ると考えた方がよいと思います。 あくまでも、専門学校を卒業することを条件に雇用するのであり、それが納得出来ないと言うのはおかしいと思います。

  • papa456
  • ベストアンサー率9% (14/143)
回答No.5

単に在籍してるからだと思います。卒業式までは在籍なのですから。 行かないから授業料を払わないのではなく、在籍してるからこそ就職できたのでは?(タブン) もしも今、払いたくないと言う理由で辞めたら、卒業の経歴が消えますし、高校卒業が最終経歴になるので皆さんの意見も参考にもう一度考えましょう。 私個人の意見ですが請求通り払うほうがいいと思います。 納得がいかないなら、担任でも学校経理にでも相談してみてください。

  • akira212
  • ベストアンサー率24% (75/308)
回答No.4

上手くいえないのですが、考え方が逆ではないでしょうか? 授業を受けれないところを、インターシップという形で、授業の免除しをてもらっているはずです。 通常は、授業を受けない人に、卒業認定することは無いと、思います。 専門学校に限らず、どこでも、このようなシステムだと思いますよ。

回答No.3

就職先に専門学校卒業見込みとして就職活動をし、卒業見込みの者として採用されていれば、支払う義務があるでしょう。 理由は、後期授業料を納めなければ貴方が卒業できないからです。 もし、就職先が専門学校中退(高校卒業等)でも採用してくれるなら、専門学校を中退すれば支払わなくてもいかもしれません。 ただし、将来転職の時に専門学校卒業では、高校卒業と異なる給与体系になる可能性もありますので熟慮が必要かと思います。

回答No.2

卒業するまでその専門学校には「在籍」しているわけですよね?それならば授業料は払う必要があるでしょう。専門学校に限らず、例えば大学などでも同じです。 ただし、学校によっては多少の考慮をするところもあるかもしれません。私自身はそのような学校があるのかさえ知りませんが……。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

専門学校でなくても,大学でも短大でも高校でも 減免はないでしょう. 要するに,学校に行かないのは学校のせいでは ないわけで,あなたの個人的な都合なのですから.

関連するQ&A

  • 授業料減免制度は、専門学校にも適用される?

    お世話になっております。 今調べていて、授業料減免制度というものがあることを知りました。 授業料減免制度を受ける資格があったとして、それは専門学校にも適用されますでしょうか?

  • 専門学校を辞めてしまいそうです。

    今デザインの専門学校に通っているのですが、授業を受けているうちにデザイナーになる気が無くなり、やる気がなくなってしまいました。 理由は思っていた世界と違う事と自分のセンスの無さです。 やる気がなくなってからは欠席しまくりで、前期の課題もほとんど未提出です。 たぶん進級できなそうですし本当に辞めようかと考えています。 しかし僕は大学も中退しているので専門学校を辞めてしまったら学歴が非常にヤバいことになり就職できるかも心配です。 ですが専門学校を卒業してもデザイン関係に就職するつもりは無いので学校に通ってても意味無いかなと思います。 今の専門学校を卒業してデザイン関係じゃない所に就職するか、専門学校を辞めて就職するかどっちが良いでしょうか? 給料は一人暮らしができるくらいを望んでいます。 回答お願いします。

  • 専門学校の授業時間不足

    現在、専門学校に通っているのですが、校長から突然報告があり、1~2年生の時の実施授業時間数が少なかったので、10月から補講を行なうとのことでした。 本来の授業時間外に補講を行なうらしいのですが、バイトがあるため出席できるかどうか分かりません。授業に出席すれば生活費が稼げないし、授業を欠席すれば単位が取得できないので、非常に困っています。 そこで、学校に対して、法律上どう対応すればよいのか知りたいです。 疑問点は、 (1)1~2年生の時の実施授業時間数が不足しているということは、支払った授業料に相当しないと思うのですが、授業料の返還請求は可能でしょうか? (2)もしくは、本来の時間外に授業を行なうのであれば、約束が違うので、後期の授業料を免除もしくは減額してほしいのですが可能でしょうか? (3)本当に今年度卒業して国家試験が受けられるのでしょうか? 法律に詳しい方、御回答お願いいたします。

  • 専門学校の授業・雰囲気について

    専門学校に在籍・卒業された方、関係者等、 専門学校に通ってみないと分からないようなアドバイス頂きたいです。 栄養士の専門学校に進学しようと思っているのですが 専門学校の授業ってどんな感じですか? 大学の方が質の高い授業が転開されるのでしょうか? そしてテストは暗記で通用するのでしょうか? また、年齢構成が約半分が高卒で残りの 約半分は大卒・短大卒等みたいなんですが こういった学校の雰囲気ってどんな感じですか? あと、専門学校の就職活動について具体的に教えて欲しいです。 定期試験の成績がいいとどういうところでプラスになるのか (技術・知識が身につく以外で)教えて下さい。

  • 仕事をやめて専門学校に行こうと思うのですが…

    仕事をやめて専門学校に行こうと思うのですが… 高校卒業して、就職した新入社員です。 航空整備士の夢を諦めきれず、仕事をやめて専門学校に行こうと思うのですが専門学校を卒業して就職は難しいですか? 会社に入った理由は、就職難で周りから就職したほうがいいと言われたのと整備の仕事ができると人事の人に言われたからです。 しかし、与えられた仕事は全く違う仕事でした。 辞めずに仕事をしていたほうがいいですか? 真剣に悩んでいるのでお願いいたします。

  • 専門学校で悩んでいます。

    現在21(もうすぐ22歳)歳で現在フリーターをしています。 現状親元から離れては暮らせない給料(少しばかりですが生活費は入れています) で現在の年齢も考えると正社員など就職をと考えています 何をしたいのか?と考え、ゲーム会社のグラフィック・原画を したいと考えゲーム会社へ就職と思っているのですが 現在のスキルで応募し、受かるのか?と考えますが 客観的にも 突発したスキルがありません。 独学と考えたのですが なにをするべきか?などわからないこと だらけで、いっそ専門学校はどうだろうか?と思っているのですが 来年から専門に入っても遅くはないでしょうか?? 現状就職をチャレンジするか・独学で就職か・専門学校へ通うか で悩んでいます。 専門にいった方などの意見や その他いろいろ意見いただければ 参考にしたいです。 現状、そこまで裕福ではないです…学費ローンで進学を考えています 進学するとすれば来年で10月・11月に体験など いこうとおもっています。 よろしくお願いします!

  • おすすめの専門学校について教えていただきたいです。

    私はいま、環境系の専門学校に通っていて今年卒業する二十歳のものです。 就職活動はしましたが、なかなか働き口が見つからず来年からは何にもない感じです。そこで、来年からはどこか専門学校に通いたいと考えています。両親は授業料も2年間で20万弱しかかかってないし学校には行かせてくれるといってくれます。 できれば、情報系やIT系で関西圏あたりがいいと考えます。学校の感じや資格取得率や就職率でもどこも同じような肩書きばかりで違いがよくわかりません。専門なんかどこ行っても一緒、自分のやる気次第、コネのでかさ次第というのはよく分かっています。 どなたか詳しい方がいれば、以上のことを知りたいです。 へたくそな文脈ですみませんがお答えいただければ幸いです!

  • 専門学校やめる

    こんにちは 情報システムの学校にいってるんですが 授業もついていけなくなり 学校をやめたくなりました そもそも学校にはなりゆきで入ったのですが システムは厳しくクラスの人たちにもなじめず 困っています 私は違う分野のことに興味を持ちそこを来年からいこうとおもうのですが 学校にはどう切り出していいかわからずこまっています  やはり1年の最後まで授業をうけて3月ぐらいにやめようか悩んでいます 意見おんwがいします

  • 専門学校

    専門学校 23才男。昨年大学卒業してからニートです。学生時代資格を何も取りませんでした後悔してます。応募できるような求人が多くなく就職が決まりません就職活動をやめてアルバイトをし、お金ためて専門学校でも行こうかなと思いはじめてきました。なにか良い資格が取れるような専門学校を聞きたいのですが。なんとなく一応、情報系、介護系かな?と思っています。いまからの歳で資格を取り就職できるような専門学校を教えてください。

  • 専門学校

    専門学校って、大学のように前期試験・後期試験などの試験はあるんですか? あと、専門学校は大学のように卒業に必要な単位数があって、卒業に必要な単位を取らないと卒業できないんですか?