• ベストアンサー

専門学校もう行かないのに授業料の請求について

来年3月卒業予定の専門学校です。8月に就職が決まり一週間以内で決まった就職先に勤めています。給料ももらえるみたいです。もう学校には卒業式にしか行きません。そこで授業は受けないのに後期の授業料の請求がきました。この就職難に就職が決まりとてもありがたいとは思ってます、一応まだ卒業はしてないのでわかる気もしますが専門学校ってこのようなシステムなのでしょうか。減免もなく請求通り支払うべきでしょうか

• nanbu
  • お礼率62% (41/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira212
回答No.9

すでに、nanbuさんは、会社で働いているとのことだったので、遅いと思いますが。 最初に、学校側から「会社にいけ」と指示された際に、話し合いは、されましたか? 指示されたときに「まだ、学校で勉強したい」と言われ、その言葉を、先生方が、しっかり受けて下さっていれば、今現在。内定も決まって、普通に授業が受けられていたかも、知れません。 会社としては、4月からいきなり来られても、「職場になじめない」「仕事内容が、今ひとつ理解できない」そんな状態であれば、どんなに有能な人でも、即戦力には、なりません。だから、インターシップ等の。お試し期間が、あるんだと思います。 内定先の会社から「インターシップで、会社に来る事」が、内定条件にあげられていたのであれば、その会社を選ぶためには、選択の余地は、無かったのかもしれませんね。 だから、先生方は「会社にいけ」と言われたのかもしれません。 しかし、最終的に「内定をけらなかった」「会社に勤めだしたのは」nanbuさん自身のはずです。 インターシップ等の制度は、会社にしっかり勤めていても、生徒側の問題で、内定取り消しになると、勤めていた期間の公欠が、とりけされてしまい、いっぱつで、留年する事もあります。 納得がいかないのであれば、直接、先生と、もう一度、交渉してみては、いかがですか?

nanbu
質問者

お礼

先生とも話はしましたがここの学校は今までもこの形式で通してるということでどうにもなるものでもなさそうでした。 先生の説明もakira212さんの考えと同じようでした。 出欠に関してはレポート提出で出席になるようです。 卒業証書のためにも本日後期授業料振込ました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• renton
回答No.8

卒業証書をもらいたいのなら、学費を支払うべきです。 学費を払わない場合は、除籍処分になるので、卒業の資格は失われるのでは? 除籍になれば、もちろん卒業式には出席できません。 一部の専門学校では、学費さえ払えば、成績が悪くても出席日数が足らなくても卒業できてしまうような事があるくらいです。

nanbu
質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます。学校に行かないのは学校からの指示?で私としては授業料を払うのであればそれなりに勉強をさせて欲しいと授業をさせて欲しいと思ったからです。まだ社会人になる前に知識として学ぶことは学生ならばこその勉強もあるしもちろん社会人になっても勉強はできますが授業をするから授業料を払うわけで学校では授業も受けないで授業料だけは払う?在籍していることも意味ありますが皆様の意見もわからないこともないですが...払う立場になると・・・ありがとうございました。

• takkochan
回答No.7

働いているのに、専門学校に在籍しているのですか? そして、半年後に卒業できるのですか? 学校と会社が両立するのは、定時制の場合だけかなと思っていましたがそうでもないのでしょうか? 3月に卒業が認められるのであれば、当然授業料を納付しなければなりませんが、そもそも、お書きの現状で卒業できるのかどうか疑問です。 ここで質問するより、学校に聞かれた方が良いように思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.6

聞きたいのですが、修得単位はすべて取得したのでしょうか? それとも、それが終わらないまま就職が決まったから行かないと考えているのでしょうか? 単位修得がすんでいるのであれば、学費未納で卒業取り消しになり、 就職の決まった会社の方としてもあくまでも、臨時(アルバイト)での雇用と言う形で採用しているのですから、いつでも解雇出来ると考えた方がよいと思います。 あくまでも、専門学校を卒業することを条件に雇用するのであり、それが納得出来ないと言うのはおかしいと思います。

• papa456
回答No.5

単に在籍してるからだと思います。卒業式までは在籍なのですから。 行かないから授業料を払わないのではなく、在籍してるからこそ就職できたのでは?(タブン) もしも今、払いたくないと言う理由で辞めたら、卒業の経歴が消えますし、高校卒業が最終経歴になるので皆さんの意見も参考にもう一度考えましょう。 私個人の意見ですが請求通り払うほうがいいと思います。 納得がいかないなら、担任でも学校経理にでも相談してみてください。

• akira212
回答No.4

上手くいえないのですが、考え方が逆ではないでしょうか? 授業を受けれないところを、インターシップという形で、授業の免除しをてもらっているはずです。 通常は、授業を受けない人に、卒業認定することは無いと、思います。 専門学校に限らず、どこでも、このようなシステムだと思いますよ。

回答No.3

就職先に専門学校卒業見込みとして就職活動をし、卒業見込みの者として採用されていれば、支払う義務があるでしょう。 理由は、後期授業料を納めなければ貴方が卒業できないからです。 もし、就職先が専門学校中退(高校卒業等)でも採用してくれるなら、専門学校を中退すれば支払わなくてもいかもしれません。 ただし、将来転職の時に専門学校卒業では、高校卒業と異なる給与体系になる可能性もありますので熟慮が必要かと思います。

回答No.2

卒業するまでその専門学校には「在籍」しているわけですよね?それならば授業料は払う必要があるでしょう。専門学校に限らず、例えば大学などでも同じです。 ただし、学校によっては多少の考慮をするところもあるかもしれません。私自身はそのような学校があるのかさえ知りませんが……。

• c80s3xxx
回答No.1

専門学校でなくても,大学でも短大でも高校でも 減免はないでしょう. 要するに,学校に行かないのは学校のせいでは ないわけで,あなたの個人的な都合なのですから.