• 締切済み
  • すぐに回答を!

自転車のパンク

30年程前に買った普通の自転車を愛用しています。 時どきパンクしたので、自転車屋さんでそのつど直してもらって 乗り続けました。が近所の自転車屋さんが高齢で廃業しました。 もともと「あそこで直してもまたすぐにパンクする」と あまり評判が良くなかったので、遠くの自転車屋さんを頼って 直してもらいました。が1週間ほどでまたパンクしました。 思うに、もう古くなっていて、中のチューブなどが劣化して、 あちこち傷んでいるのではないでしょうか? 或いはタイヤの方が磨滅して薄くなりちょっと何かを踏んでも チューブにダメージを与えて穴が開くのでは? 問1:私の自転車のパンク原因は何でしょうか。 近所のお爺さんの自転車屋さんは「一気に空気が無くなるので なければ、まめに空気を入れながら使えばいいよ」などと言って いましたが、もう三日に挙げず空気を入れなければいけない 状態で、これでは面倒です。 量販店を覗いたら、いろんな修理グッズがありました。 高いものから安いものまで各種・・・・・。 素人が自分で直したり交換したりできるものならこの方が安上がりですが、腕に覚えが無いので踏み切れません。 タイヤやチューブにもいろいろなサイズがありそうです。 問2:交換すべきでしょうか。サイズの見極めはどうやって? 空気を入れるようなグッズで同時に補修にもなるというのがありました。もしか微粒子上のゴム化接着剤を内側から飛散させて穴をふさぐのでしょうか? これなら工事無しで素人でもできます。 また、チューブを取り出して洗面器の水の中で泡を出させて穴を発見し、底にゴムシールを貼るだけのゴム製品も売っていました。これが一番廉価でした。(でも、面倒そう) 車輪を外さなくても出来ると銘打った商品も多いですが、 普通は車輪を外すなどという専用工具が必要なことをするもので しょうか。昔見たのは職人も外さずにしていました。 問3:素人初心者にお勧めなのは、どのグッズでしょうか? いろいろ、分からなことばかりですが、よろしくお願いしたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数102
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.10
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1531/5531)

失礼しました。 時間が少なくなったので確認しないで投稿してた結果です。 ン凝って、の部分はタッチパッドが意図せずに動いて入ったようで不要です。 無視ゴムは虫ゴムの変換ミスです。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これは良いことを聞いたと喜び勇んで買って来て、 僅か1分で解決したと喜んでいました。 翌朝も大丈夫で、心底感謝しました。 が。今日になって元の木阿弥です。 僅か2日しか持ちませんでした。 いったい何が悪いのやら……。 「パンクならぺしゃんこ」でなるほどと思ったのですが、 この中途半端な抜け方は何でしょうね? 謎ですーーー。

  • 回答No.9
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1531/5531)

通常パンクの場合は1日でペシャンコになりますから無視ゴムの痛みの可能性が高いです。 最初にできる事は無視ゴムやバルブを交換することです。 無視ゴム交換は面倒なのでスーパーバルブに交換すれば簡単で100円ショップでも売ってます。 https://www.youtube.com/watch?v=2Gs-gcy7Q3g スーパーバルブにも種類があって先端にゴムが付いていない物を買えば軽く空気が入るようになります。 気をつける事はバルブを抜いた時に軽く抜けなかった場合中にゴムがくっ付いてン凝っている事がありますがバルブの穴に細い長いネジ等を差し込んでゴリゴリやってくっ付いたゴムを削り落としてください。 これで漏れるようならj自転車店でチューブの点検や交換を頼んでください。 自信がないのに自分でやると間違うと危険な場合がありお勧めできません。 車輪を外さないで交換する〈フレームを無理やり曲げる)ような自転車屋に持って行くと自転車を壊される恐れがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5か所ほど誤字があり、意味が取れないところがあります。 特に次のところは重要そうです。 > ゴムがくっ付いてン凝っている事がありますが これは何とお書きになったのでしょうか? それと、全体的に重要そうなことをおっしゃっているのに、矛盾する点もあり、誤字の訂正も含めてもう一度ご教示いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.8
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2418/15969)

No7さん、それは「プランジャー」の誤りでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「プランジャー」なのですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.7

https://www.youtube.com/watch?v=yz9EBluVun8 虫ゴムに差し込む金属は「ブラジャー」と言うらしいですが、虫ゴムの長さはこの「ブラジャー」と同じ位の長さか2mm 3mm長くする程度で余り必要以上に長すぎると空気漏れが起こります 大抵パンクだと騒ぐ人のを見ると長すぎます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

虫とはよく耳にしましたが、初めて意識して見ています。 中味の構造はこうなっているのですね。 それを自分でやって長すぎる人が多い……。案外皆さん、自分でやっている証拠ですね。

  • 回答No.6
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2418/15969)

タイヤはどのような場所に置いて、どのような使い方をするかで寿命が大きく違いますが、家の中に置いているのでなければ気温の変化、湿度などによって劣化が進みます。サイドウォールにひびが入ってきたら寿命が近いと思って間違いないでしょう。そういうタイヤは簡単に割れてしまうのでパンクの頻度も高くなります。チューブにパッチを貼って直してもまたすぐどこかでパンクするでしょうね。30年も使っていれば何度もタイヤを交換しているはずです。よほど深刻な状態でなければ部品が劣化していても近所の買い物くらいには使えます。ただ、どこがいつ故障するか分からない状態なので、あまり遠出することはお勧めしないです。 プライヤーやレンチがあれば前輪なら簡単に交換ができます。後輪は結構面倒なので店に任せた方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

置き場所は車庫の中が多かったですが、今はカーポートの下なので、半屋外ですね。 タイヤ交換はしたかどうか記憶が定かではありません。しかし自家用車を主に使い自転車には余り乗らなかったので、交換の記憶がないは正しいかもしれません。 前輪は自分でできるのですね。お稽古として、挑戦してみる価値ありですね。

  • 回答No.5
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2418/15969)

よほど愛着があるのでなければ(修理代を問わずに持ち続けたいのでなければ)買い替える方がいいです。当時とは使われている部品の規格などが変わってきていて、新しい部品では使えない可能性が高いからです。タイヤやチューブの規格はそんなに変わらないですが、今タイヤやチューブを交換したとして、それらが寿命を迎える前に他の部品が寿命を迎える可能性が極めて高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回行った自転車屋は 「まだまだ乗れますよ」 と言っていました。 一週間でパンクしてから、もしや( まだまだ稼げる自転車だ)、 の意味だったのかなと、悪考えをしています。。。。

  • 回答No.4

タイヤの画像があれば 判断は簡単ですけど 溝がなくなるほどすり減っていれば チューブだけでなくタイヤも替えたほうがいいです。 パンク修理キットは100均にもあります。慣れれば簡単です。 タイヤがすり減っていないのに すぐにまたパンクするというのは 手抜修理の可能性もあるのかな・・・専門家なら間違えることはないと思うけど。 突然 一気に空気が抜ける・・・釘やガラスを踏んだ。 ゆっくり抜けていく・・・・・・接着不良 タイヤの中を掃除していなくて 砂粒などが入っていた など 一気に抜けた場合は 刺さっているものをさがして取り除かないといけません。 接着不良・・・ゴム糊は一般的な接着剤とは使いかたが違います。 接着剤は溶剤が蒸発することで固まるのですが チューブをゴム糊で接着する場合 接着剤から溶剤が蒸発する隙間がありません。 だから両面に塗ってから乾かして手がくっつかない程度になったら貼り合わせてハンマーで叩きます。 そこで生乾きのうちに作業を進めた ということがあったら ゆっくり抜けていきます。 車輪をはずしたほうがやりやすいのですが 前輪はいいけど 後輪は複雑なのでそのまますることが多いですね。 チューブ交換をするときは どちらもはずさないとできませんけど パンク修理だけならはずさないでできます。 パンク修理 動画 アマチュア編 https://www.youtube.com/watch?v=IQdGLI95rEY 100均の修理キットで治す https://www.youtube.com/watch?v=nNJHMsKpuOA 気を付けることは タイヤやチューブを外したり はめ込むときに チューブを道具と車輪の間に挟み込まないようにすることです。 簡単に穴が空いてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> パンク修理キットは100均にもあります。慣れれば簡単です。 これは驚きです! ゆっくり抜けていきます。と言っても最近は3日と持ちません。 おかしいのは前輪です。後輪は何故か自然と直りました。 今では何でもYouTubeで見せてくれるのですね。 便利です。ありがとうございました。

  • 回答No.3

個人的には自転車の寿命は 5年だと思ってます。 30年というのはスゴイです。 チューブとタイヤをそっくり 取り換えればいいと思うのですが、 ママチャリなら1万円前後で 新車売ってるところがある。 (タイヤを前後交換するならそうしたほうが早い)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかしいのは前のタイヤだけです。 以前は後輪もでしたが、自然に直ってしまいました。 これも不思議です。 1万円出せば新しく買えますか。 (しかも、我が家にはもう一台あるんですよね。10年程前に買った安物が。乗り心地は悪いですが。)

  • 回答No.2

30年も使っていればチューブも衰化しているとおもいますし、タイヤの溝が無くなっている様なら取り換えですね 私は自分で修理しますが、必要な工具はタイやを外す工具(補修用のゴムのパッチ、布ヤスリ)等が一つの袋に入ったもの、12mm 10mmのスパナが必要です タイヤを外さないで修理するには、ブレーキシューを取り外さなければ出来ません すぐ空気が抜ける時の注意点は、虫ゴムは必要以上に長くしない事です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ブレーキシューを外さないといけないことに気づきませんでした。 虫ゴムが行かれているのですかね。

  • 回答No.1
  • BUN910
  • ベストアンサー率33% (399/1189)

あなたがその自転車を今後も乗り続けるのであれば、本格的に修理するべきです。 ちなみに補修剤は、1回入れたらそのチューブは次は交換しなければなりません。(私はそれで失敗しました。入れてもパンクが直らず、自転車に持ち込んだら一度補修剤を入れたチューブはもう使えないそうです。) さらに言えば、話がズレますが車のタイヤも今スペアタイヤがなくなり、パンク補修剤が車に積んでありますが、あれを使用すると一時的な補修剤なのでタイヤ交換しなければなりません(更に補修剤も5000円くらいする) 元に戻しましょう。 タイヤのパンクで考えられるのが、 ・チューブの劣化・・・これは交換で2000円前後 ・バルブにあるイモゴムの劣化・・・これは100均で売ってます。 ・タイヤの内側の表面がざらつきチューブを削る・・・タイヤ交換4000円ぐらいですかね。 チューブだけの問題なら、面倒でも後々考えれば昔ながらの貼るタイプがいいと思いますよ。 でも、本当にチューブの穴だけが問題なのか一度自転車屋に見てもらうのがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因は本職でないと分かりませんね。 ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空気は抜けないのに乗るとパンクする自転車

    自転車をパンクさせてしまい、こちらは田舎なので近くに自転車屋もなく、近所の車屋さんでパンク修理できないか問い合わせたところ、できるという事なので持って行きました。 修理には、外側のタイヤとチューブ両方の交換が必要だという事で、かなりの金額を工賃込みで支払いました。 仕上がった時から少し空気の量が足らない感じで不安ではありましたが、殆ど乗らないし、何件か同じパンク修理をその時も請負ってると言ってたので信用していたのですが、2か月後くらいにさすがに乗れないくらいに空気が抜けてしまい、空気を足すもすぐに抜ける感じ。なので、知り合いに相談したところ、パンク修理なんて素人でもできるからやってみろ、と教えてくれました。 そうしたところ、中でチューブが捩じられて取り付けられており、何度も踏まれた部分は細く傷だらけになっていました。 チューブのみに空気を入れ全部水に浸けたところ、4か所から空気の漏れを発見し、それは全部、素人ながら市販のパンク修理キットでゴムを貼り付け修復しました。 その後、水に浸けても空気の漏れは無いですし、チューブのまま空気入れて放っておいても抜けないようなので、ちゃんと車輪にセットしてタイヤも装着して空気を入れるのですが、乗ると体重を支えられないくらいペシャンコになりますが、降りると空気が抜けてないなぁ、という感じ、不思議な状態なのです。 もう一度外して確認してみましたが、空気の漏れは発見できません。 これは、チューブを買い替える必要がありますか? 一体どのような感じなのでしょうか? また、修理してくれた車屋さんには、貴方なら苦情を言いに行きますか?

  • パンクとは何ですか?

    パンクとはタイヤのチューブに何らかの原因により穴ができて空気が抜けてしまうことだと思っていたのですが、 前に、自転車屋に行ったときに、 「パンクしたああああああ」 と言って空気だけ入れてもらって、走り去る人がいました。 また、パンクしたとしてもチューブを修理する必要があるかどうかは分からない、ということを人に言われたこともあります。 パンクとはどういうことを指しているのでしょうか?

  • 自転車のパンク

    自転車のタイヤの空気が多少抜けているようです。運動用として偶に乗ります。自転車のタイヤがパンクしたか(空気入れはある)チューブ自体に穴が空いたか空気注入口のゴムが破損したかを見分ける方法を教えてください。

  • 自転車のパンク

    通勤でママチャリを使っています。 最近どうも調子が悪く後輪のタイヤの空気が自然と少なくなってしまうようです。 自転車屋さんにパンクの修理を依頼しましたが チューブに漏れはなくパンクではないと言われました。 あいにく自転車を乗せていくトラックなどを持ち合わせていないため 少し遠くの自転車屋さんまで漕いで行きました。 ぱんぱんに空気を入れていったはずなのに空気圧が減って行くのでそれを見て欲しかったのですが 「パンクならタイヤがぺちゃんこになるはず。空気の入れ方がすくなかったんじゃないか」 といわれ改善されないまま点検料としてお金を取られどうも腑に落ちません。 その後もぱんぱんに入れていても漕いでいると空気がへってしまうということがよくあります。 なぜなんでしょう。 また同じ自転車屋さんに見てもらうのはどうも信用ならないのですが 同じ自転車屋さんにみてもらうのがいいのか(症状が改善されないとまた行った方がいいのか)、他を当たった方がいいのか迷っています。

  • 自転車の修理について

    自分は自転車をよくのるほうです。それで、パンクもよくなってしまいます。毎回空気を入れる時、入れすぎない様にしているつもりでも、パンクになることが多いです。自転車屋に行くとパンク修理代500円ですが、毎回払っていたら、かなりもったいない気がしてきて、一回100円ショップなどで道具を買ってきて修理をしたのですが、チューブとタイヤを入れる時にいつも後でむしゴムがくるって空気漏れしてしまいます。どうしたらちゃんと修理できるのですか?それとパンクの穴が大きかったり、いろいろな個所にパンクが出来て、チューブを変える状況になったらどうやって修理したらいいのですか?(自転車屋持って行く以外で)

  • 自転車のパンク、こんなケースどう思われますか?

    娘の自転車がパンクしたので購入したスーパーの自転車売り場でパンクを直してもらうことにしました。 みてもらうと、ちょうど空気を入れる部分の近く(タイヤの側面より)に大きな穴が。それを直しているときに、近くにもう一つ大きな穴が見つかりました。(店員さんいわく)場所や穴の大きさから言って、何かを踏んだり何かがささったと言うよりは、故意で開けたような穴のようだということ。自転車のおいてある団地の駐輪場では、我が家の別の自転車も2台パンクしていることから、もしかしてパンク魔かも・・・。 店員さんには、この2つのパンクを直しても、場所が場所(空気を入れるところの近くで段差になっているため)だけに本来なら修理をお断りしチューブをかえてもらうところだとのこと。パンク修理だけでは840円、追加ごとに100円なのですが、調べてもらうと他にもやはり穴が。。。 自転車自体は購入してまだ3年ほどで、タイヤもめちゃめちゃ劣化している感じではないと思うので、チューブ交換の前にパンクを直して使用したい気もします。どのみちまたパンクさせられるかも知れませんし。 今後のために、自分でパンク修理くらいできるようになりたいとも思っていますが、穴がいくつ開いていてもパンクの修理はできるとも聞いていますので、チューブをかえる前にパンクを直してしばらく様子をみるというのはどんなものでしょうか?チューブは自分で買えば安いのに、自転車屋さんで取り替えると工賃を含めて2000円を超えるほどになってしまうということですし。 今回パンクを直すことに関してアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 自転車がパンクしてしまいました!(+_+)

    こんばんは。 どうやら自転車がパンクしてしまいました。 空気がなかったので、空気入れで空気を入れて買い物に行ったら、帰ってくるときにはペッタンコになってガタガタいってました。 引いて歩くと、ギュッギュッというゴムの音がしました。 たぶんパンクだと思うので明日自転車屋さんに行こうと思うのですが、パンクの修理をしたことがありません。 いったいどのくらいのお金と時間がかかるのでしょうか? ちなみに自転車はちょっとレトロなカンジのシティーサイクルみたいなものです。 タイヤは茶色です。 どなたかお助けください。 よろしくおねがいします。

  • パンクしない自転車のタイヤって、いいですか?

    自転車のタイヤがパンクしました。 どういうわけだかタイヤとは相性が悪く、まめに空気を入れているのにすぐに抜けてしまいます。 中のチューブが傷んでしまって修理に持って行くと、自転車屋さんに「こまめに空気を入れてください。毎日乗った方が傷まないんですよ」と言われます。 乗るのは週に1~2回程度です。 最近、空気を入れなくてもいい、ウレタン素材入りの自転車のタイヤの存在を知りました。 お値段はどのくらいでしょうか。 また、従来のタイヤに比べると耐久性はいかがなものでしょうか。 詳しい方、現在ご使用になっていらっしゃる方、教えて下さい。

  • 自転車が頻繁にパンクします。

    自転車が頻繁にパンクします。 購入したのは、2ヶ月程前、1ヶ月も経過しないうちに、大きな石に乗り上げ、即効後輪がパンク。 自分で修理したのですが、その後、1週間に3度くらいの頻度でパンクしまくっています。 すでにパッチの数が15個。 チューブを見ると、穴が開くのは、主にタイヤの内側に当たる部分がほとんどで。 全て裂き穴か蛇噛みです。 チューブを見てみると、穴は開いていなくても、蛇噛みの形状や裂かれた様な形状で傷がついて いる部分が10箇所以上あります。 現在は、チューブの取り扱いを慎重に行っているつもりですが、 最初にパンクしたときは、マイナスドライバーを使ってチューブを取り出したりしていましたので、 裂き傷は、その時に付いた傷かな~と思いますが、蛇噛みについては納得いきません。 チューブをタイヤに格納する際も、チューブに空気を入れた状態で行っていますし、 リムにチューブが噛んでいないことも確認しています。 パンクしていない状態でチューブをタイヤから引き出して、再度、タイヤに閉まったら、 そこでパンクしたこともあります。 チューブの格納の仕方が悪いのかな~?とも思うのですが、 何か思い当たることがあったら教えて下さい。

  • 自転車のパンクが頻発。。隣人が・・・・?

    どうも、高校に自転車で通っていたものです。 もう半年ほどは歩いて通っていますがというのも 自転車がよくパンクするんです。 なんど直してもパンクするし、 タイヤとチューブそのものを入れかえてもパンクします。 パンクというか・・・・・ 空気を入れる部分の黒いゴム?がなくなっているんです。 空気を入れても直らないので結局パンクなんですが。。 この前、タイヤとチューブを改めて入れ替えましたが、 驚いたことにムシまで外れていました。 今もその状態です。 前から仲が悪い隣人の高校生(1つうえ)が やっているのでは?とおもえてしまいます。 外にある黒ゴムだけならともかく ムシまで外れているのは人為的なものを感じます。 そこで、ムシが自然に外れることなんかあるのか聞きたいです。